• 締切済み

マフラー選びについて

お知恵をお借りしたく質問します。 当方インプレッサGC8のC型WRXに乗ってます。 今現在純正マフラーを装着しており、あまりの詰まり感というかかったるさにいい加減マフラーを交換しようと思います。 ただ、近所迷惑を考え静音タイプをと考えており、メーカー候補はフジツボで、 レガリススーパーR スーパーTi スーパーTi ハイブリットバージョン (少しでも音量を抑える為、楕円があれば砲弾ではない楕円モデルを検討) の何れかを購入予定で、そこで質問です。 (1)スーパーRとスーパーTiの音量の差 (2)スーパーTi楕円モデルとスーパーTiハイブリットバージョンの違い(同じですか?) ネットで調べては見ましたがイマイチ分からず、教えて頂ければ光栄です。

みんなの回答

回答No.1

>>あまりの詰まり感というかかったるさにいい加減マフラーを交換しようと思います。  年代物なので、マフラーを交換するより、本格的な整備が必要だと思います。(タービン、触媒、コンプレッションのチェック等)  マフラーを交換しても、低回転でのトルクの細さが、余計気になるだけです。

関連するQ&A

  • GDA F型インプレッサのマフラー交換について

    TA-GDA(WRX F型)にフジツボのレガリススーパーRをつけていたのですが 国土交通省の何とかという部署から「マフラーの音がうるさいと言う苦情があった」 というような葉書が来ました。 駐車場などで長々とアイドリングなどしていないのですが 近所迷惑の様なのでマフラーを変えることにしました。 純正マフラーとほぼ同じくらいの音量のマフラーでお勧めなどありませんでしょうか?

  • GDA F型インプレッサのマフラー交換について

    TA-GDA(WRX F型)にフジツボのレガリススーパーRをつけていたのですが 国土交通省の何とかという部署から「マフラーの音がうるさいと言う苦情があった」 というような葉書が来ました。 駐車場などで長々とアイドリングなどしていないのですが 近所迷惑の様なのでマフラーを変えることにしました。 純正マフラーとほぼ同じくらいの音量のマフラーでお勧めなどありませんでしょうか?

  • フジツボのマフラーのスペックで疑問が・・・(専門家か経験者方じゃないと解らないかもです)

    ステージアに乗っています。 フジツボのマフラーを購入しようと検討中なのですが。 検討しているのがレガリスRかレガリススーパーRです。 (サイトへの入り方は下記のURLから、ニッサン:ステージア→ WGC34 ステージア 2.5 ターボ 2WD マイナー後をクリック→で レガリスRとレガリススーパーRが表示されるので、それぞれの スペックを見比べてください。。面倒くさくてすみません!!) (まず、私は素人です。なので間違いの記載があるかもしれませんが、 あしからずです。) 質問です。 レガリスRとレガリススーパーRの違いは一直線型かそうでないか、 に限ると思います。 見た目は明らかにスーパーRの方が形的に音も大きそうで、 パワーも出そうなのですが。 フジツボのスペックではレガリスRの方がアイドリング時の音も 大きく、パワーはスーパーRより断然アップしています。 しかもスーパーRはアイドリング時はノーマルより静か!!?? 値段はスーパーRの方が高いのに・・・これではスーパーRを 買う人ってすごく少なくなりますよね。 車種がステージアだからこうなるのかな??なんて思ってます。 なんで形が砲弾型の方がスペックが劣るのか、 また、アイドリング時の音量が静かなのか教えて下さい。 あと、このフジツボのスペックを信じてレガリスRにした方が いいのかも教えてくれると助かります☆ http://www.fujitsubo.co.jp/sc-srch/

  • 車検についてです。

    現在BH5DのGT-B Sエディションに乗っているのですが、 マフラーをフジツボのレガリススーパーRに交換しております。 もうすぐ車検なのですが、音量が少し不安に感じております。 BH乗りの方で、スーパーRに交換している方で、音量で車検不合格になった方いらっしゃいますか。 ちなみに、当方、交換後2年半4万キロ使用です。

  • マフラー、フロントパイプ選び

    乗っている車はスカイラインR34GTターボ2ドア後期車です。 現在ブリッツ社製マフラー(ニュルスペックV)を入れていますがどうもインナーサイレンサー丸見えのスタイル、低速回転時のもたつき(スカスカ感)がありしっくりきません。 いろいろ調べてはいますが、後期型不対応だったりなかなか見つかりません。相性の良いマフラー、フラントパイプ等はあるのでしょうか?(以前フジツボ社製が良いと伺ったことがありますが詳細は不明です) 希望としては砲弾型でインナーサイレンサーが後ろから見えないタイプ&メイン76.3ぐらいです(現在80使用してスカスカなため) 将来的に余裕があったらECU交換ぐらいまでできたらいいなと思っていますが今のところはマフラー、フロントパイプ等までうまく決まればといった具合です。 返信よろしくお願いいたします。

  • 音が静か目なマフラーってどんなのがありますか?

    現在、マフラー交換を考えています。 車はレガシィ(BG5・ターボ)です。 奥さんに怒られない程度に静か目なマフラーを探しています。 今、考えているのは ・アペックスのハイブリッドメガホンレボリューション ・フジツボ レガリスRサイレントタイプ です。 どちらか一方でも結構ですので、皆さんの貴重なご経験・感想などお聞かせ下さい。 小遣いをガンガン車に投入出来ないのでどのマフラーにしようか、かなり悩んでます(^o^;) それも楽しいのですが♪ よろしくお願いします。

  • BGレガシィの社外マフラーについて

    BG5レガシィターボに乗っています。 現在ガナドールのラピドというマフラーを装着しているんですが、 思ったような音量・音質ではなかったので交換を考えています。 それで候補にあげたのがフジツボのレガリスRエボリューションなんですが、 ラピドと比べて音量・音質はどうなんでしょう? デザインは似ていますが・・ 音は今のより大きいのがいいです。 音質ももっとドロドロ音がいいと思っています。 インプのような乾いた音は出ないんでしょうか? 重ねてお願いします。

  • 現行型 インプレッサ WRX STI

    はじめまして。 免許をとってからイプサムに乗ってるんですけど、今年の9月で車検になるので車の乗り換えを考えています。 わたしは小さい頃からお父さんがスポーツカーに乗っていて、その影響をうけてわたしもスポーツカーに乗ってみたいと思ってます。 いまわたしが乗りたい車はインプレッサ WRX STIなのですけど新型のインプレッサが発売してしまいましたよね? でもWRX STIのほうはまだ販売されている?みたいなのですが、現行型のWRX STIはいつまで販売されますか? それかディーラーさんやスバルの本社さんに問い合わせをして確認しても大丈夫ですか? それと質問は別になりますけど、マフラーには太鼓型?と砲弾?砲丸型?があるみたいですけど、なにが違うのですか? よろしくおねがいします。

  • 現行インプレッサワゴン1.5i-Sノンターボのマフラー

    仕事で 現行インプレッサワゴン1.5i-Sノンターボの外品マフラーを探しています。 ちなみに、 ・柿本 ・クスコ ・HKS ・フジツボ ・STi ・五次元 ・トラスト ・RSR はホームページで探しましたがありませんでした。 ノンターボ且つStiでもWRXでもないので、なかなかみつかりません。 出来れば大手で安くて、見た目と音さえなんとかなれば それで十分だと思うのですが… 車種情報は現行1.5i-S 型式LA-GG2 E/G型式EJ15です。 ありましたら、リンク先を教えていただければ助かります。

  • 純正マフラーの音量についてスバルインプレッサGDBーE型、STIオーナーです。【長文】

    はじめまして、スバルインプレッサGDB-E型等長エキマニ車STIのノーマルの所有者です。走行距離は約7000キロ走っているのですがこの車種は等長エキマニのせいも有り従来の水平対向のエンジン音が殆ど聞こえません。勿論、その事は了解済みで購入し、年数、走行距離が増せばやや音量も大きくなる【純正のマフラー消音材が焼けてくる】と思うのですが現在、新車から5ヶ月目、7000キロで殆ど音量が変わらないように思えます。たとえば、社外品でフジツボのレガリスRを装着したとしても、今までの経験では距離、年数でグラスールが焼けてスポーテイサウンドになりました。勿論メーカーの作ったマフラーですので社外品のようには音量がやや大きくなるように思えませんが、【フジツボ製の静かなタイプ】スポーツセダンのGDBにしては静か過ぎて少し残念に思います。今後もこの静かなマフラーのままなのか?それとも音量がやや大きくなるものなのか?GDBの等長エキマニのオーナーの方で新車から走りやや音量が変わった経験の方、又、この件で経験のある方で回答をお願い致します。又、GDB等長エキマニのオーナーでフジツボのレガリスRを装着の経験の方も交換後のインプレッションもお願い致します。