• ベストアンサー

GDA F型インプレッサのマフラー交換について

TA-GDA(WRX F型)にフジツボのレガリススーパーRをつけていたのですが 国土交通省の何とかという部署から「マフラーの音がうるさいと言う苦情があった」 というような葉書が来ました。 駐車場などで長々とアイドリングなどしていないのですが 近所迷惑の様なのでマフラーを変えることにしました。 純正マフラーとほぼ同じくらいの音量のマフラーでお勧めなどありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 車検や費用を考えると、純正に戻すのが一番、と思います。もう、純正が手元になくても、ヤフーオークション等で安価に買えると思います。

janper
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! やはりそうですか。 ただ純正だとちょっと見栄えしないかなぁと思って(^^; 純正はまだ手元にありますので、考えてみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • GDA F型インプレッサのマフラー交換について

    TA-GDA(WRX F型)にフジツボのレガリススーパーRをつけていたのですが 国土交通省の何とかという部署から「マフラーの音がうるさいと言う苦情があった」 というような葉書が来ました。 駐車場などで長々とアイドリングなどしていないのですが 近所迷惑の様なのでマフラーを変えることにしました。 純正マフラーとほぼ同じくらいの音量のマフラーでお勧めなどありませんでしょうか?

  • マフラー選びについて

    お知恵をお借りしたく質問します。 当方インプレッサGC8のC型WRXに乗ってます。 今現在純正マフラーを装着しており、あまりの詰まり感というかかったるさにいい加減マフラーを交換しようと思います。 ただ、近所迷惑を考え静音タイプをと考えており、メーカー候補はフジツボで、 レガリススーパーR スーパーTi スーパーTi ハイブリットバージョン (少しでも音量を抑える為、楕円があれば砲弾ではない楕円モデルを検討) の何れかを購入予定で、そこで質問です。 (1)スーパーRとスーパーTiの音量の差 (2)スーパーTi楕円モデルとスーパーTiハイブリットバージョンの違い(同じですか?) ネットで調べては見ましたがイマイチ分からず、教えて頂ければ光栄です。

  • フジツボのマフラーのスペックで疑問が・・・(専門家か経験者方じゃないと解らないかもです)

    ステージアに乗っています。 フジツボのマフラーを購入しようと検討中なのですが。 検討しているのがレガリスRかレガリススーパーRです。 (サイトへの入り方は下記のURLから、ニッサン:ステージア→ WGC34 ステージア 2.5 ターボ 2WD マイナー後をクリック→で レガリスRとレガリススーパーRが表示されるので、それぞれの スペックを見比べてください。。面倒くさくてすみません!!) (まず、私は素人です。なので間違いの記載があるかもしれませんが、 あしからずです。) 質問です。 レガリスRとレガリススーパーRの違いは一直線型かそうでないか、 に限ると思います。 見た目は明らかにスーパーRの方が形的に音も大きそうで、 パワーも出そうなのですが。 フジツボのスペックではレガリスRの方がアイドリング時の音も 大きく、パワーはスーパーRより断然アップしています。 しかもスーパーRはアイドリング時はノーマルより静か!!?? 値段はスーパーRの方が高いのに・・・これではスーパーRを 買う人ってすごく少なくなりますよね。 車種がステージアだからこうなるのかな??なんて思ってます。 なんで形が砲弾型の方がスペックが劣るのか、 また、アイドリング時の音量が静かなのか教えて下さい。 あと、このフジツボのスペックを信じてレガリスRにした方が いいのかも教えてくれると助かります☆ http://www.fujitsubo.co.jp/sc-srch/

  • TA-GDAのスペックについて

    今回、F型のインプレッサ(TA-GDA/5MT)を購入予定でいます。状態は純正エアロが付いているくらいで後はノーマルです。今はレガシーRSK(BE5C)に乗っています。 スペック上ではインプレッサが250馬力。レガシーが280馬力ですが、パワーダウンしてしまいますでしょうか?GDAでもインプレッサということでレガシーくらいの加速感は期待してしまいます。 また、タイヤサイズも同じ215/45/17を履いています。 今のレガシーではダウンサスを付けてボルクのCE28を付けていて、ちょうど良いくらいのオフセットで装着出来ています。 GDAのインプレッサは車高等はノーマルで、アルミも純正のゴールドの物を履いていたのですが、結構、中に入り込んでいて、もう少し外に出したい様に見えました。 まぁまぁ大きな中古車屋さんではあるのですが、聞いたところインプレッサの標準オフセットが+40でレガシーが+48と言われ、今のレガシーの物を取り付けても逆に中に入り込んでしまうと言われました。 実際のオフセットの数値は+40と+48で間違い無いのでしょうか?自分のCE28のオフセットが確認出来たら良かったのですが、ブレーキダストで見えなくて。ブロンズのCE28ですが、標準の+48よりは小さいのかなと思います。 また、GDAのパーツはGDBに比べてかなり少ないと思います。マフラーでも後ろだけ交換の物しか出ていないかと思います。 とりあえずは、タイヤをもう少し外に出して、車高も落とせたらぐらいに思っています。 加速感とオフセット、車高を下げたい。この3点で何かアドバイスがありましたら是非よろしくお願い致します。 出来る限り、ネットで調べたりしているのですが、なかなかGDAに関しての情報が少ないようで。 特にGDBにしたいとかは無いです。250馬力のパワーでも充分すぎると思いますし、自分が使うにあたってGDAくらいの方が維持費的にもちょうどだったので今回はGDAを購入の視野に入れてみました。あと見た目が好きってのが一番の理由かも知れないです。

  • レガシィ BG5 社外マフラーについて

    9年式 レガシィワゴンGTBターボ AT(BG5)に乗っています。先日、「マフラーがうるさい。」とご近所から苦情が来てしまいました。集合住宅で気を使っていたつもりで、駐車時も極力アクセルを踏まず、ATの惰性だけで駐車し、駐車後はすぐにエンジンを切っていたつもりです。特にこの時期、窓を開けて寝ている方が多いので…ついに言われてしまいました。現在マフラーはアペックスのN1マフラー(砲弾型)で出口にサイレンサーを装着しています。夜間出かけるときも出来るだけすぐに出発していたつもりですが…特に夜間のアイドリング(重低音)が耳につくらしく、「もっと早く出て行け、マフラーを変えろ」と言われています。そこで交換を考えています。中古で購入した為、純正品は所有しておりません。純正品を買うのが当たり前かもしれませんが、テールパイプがやはり…カッコ悪いです。同じ買うならアイドリング時に静かな社外マフラー(懲りていませんが…)をと考えています。お勧め社外はありますか?経験者様よろしくお願いします。

  • フロントバンパーをぶつけてしまいました。

    丸目インプレッサWRX(TA-GDA)の純正フロントバンパーはいくらぐらいで購入できますか? カラーはシルバーです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • Vツインマグナ マフラー消音方法

    Vツインマグナ250に乗っています。 どノーマルで、もちろんマフラーも純正です。 中古で買いましたが、 新車のエンジン音も確認済みで、ほとんど一緒の音量です。 近所から五月蝿いと苦情が来まして、 今は住宅街を抜けるまで手押しで、そこからエンジン始動しています。 今の純正マフラーの音量より静かにする方法はありますか? お願いいたします。

  • 車検についてです。

    現在BH5DのGT-B Sエディションに乗っているのですが、 マフラーをフジツボのレガリススーパーRに交換しております。 もうすぐ車検なのですが、音量が少し不安に感じております。 BH乗りの方で、スーパーRに交換している方で、音量で車検不合格になった方いらっしゃいますか。 ちなみに、当方、交換後2年半4万キロ使用です。

  • 純正マフラーの音量についてスバルインプレッサGDBーE型、STIオーナーです。【長文】

    はじめまして、スバルインプレッサGDB-E型等長エキマニ車STIのノーマルの所有者です。走行距離は約7000キロ走っているのですがこの車種は等長エキマニのせいも有り従来の水平対向のエンジン音が殆ど聞こえません。勿論、その事は了解済みで購入し、年数、走行距離が増せばやや音量も大きくなる【純正のマフラー消音材が焼けてくる】と思うのですが現在、新車から5ヶ月目、7000キロで殆ど音量が変わらないように思えます。たとえば、社外品でフジツボのレガリスRを装着したとしても、今までの経験では距離、年数でグラスールが焼けてスポーテイサウンドになりました。勿論メーカーの作ったマフラーですので社外品のようには音量がやや大きくなるように思えませんが、【フジツボ製の静かなタイプ】スポーツセダンのGDBにしては静か過ぎて少し残念に思います。今後もこの静かなマフラーのままなのか?それとも音量がやや大きくなるものなのか?GDBの等長エキマニのオーナーの方で新車から走りやや音量が変わった経験の方、又、この件で経験のある方で回答をお願い致します。又、GDB等長エキマニのオーナーでフジツボのレガリスRを装着の経験の方も交換後のインプレッションもお願い致します。

  • バイクのマフラーについて

    今晩は、始めまして。 今週末に新しいバイク(GSX-R750)が納車されます。 そこで質問ですが、バイク乗りの皆さんはほとんどの方が純正マフラーを交換し、社外品等に交換されていると思います。 その理由は、見た目、音、パワーだと思います。 しかし、社外品にすると音も純正より静かになることはほとんどないと 思います。大体はうるさくなると思います。 バイクのマフラーはうるさくてもいいものでしょうか。 友人からいえば、車に気がついてもらえる、車道しかない道で真ん中を走っている自転車、歩行者に気がついてもらえると安全ということをうたっています。 しかし、隣人からの苦情がくるかもしれません。近所からも。 そう考えると、マフラーを交換するか、しないか迷います。 私もかつては、モンキーを直管で乗っていたことがありましたが、 そんなことをするような年でもないですし。 しかし、見た目はチタンやカーボンマフラーの方が正直好きです。 カスタムした感もでますし。 皆さんのバイクのマフラーの音量、音に関してどう思っているか、 教えて下さい。よろしくお願いします。