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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:R33 GTS-4 オートマ の 社外マフラー)

R33 GTS-4オートマの社外マフラー

このQ&Aのポイント
  • R33 GTS-4オートマのための柿本改社外マフラーについての相談です。
  • 以前に柿本改マフラーを装着したことがあり、音が大き過ぎるため純正に戻したが、再度柿本改マフラーを装着したいと考えている。
  • 質問内容は、消音機の使用の是非、社外マフラーの音量について、車検対応かどうか、装着の難易度、オートマの変速時の音の変化についてのものです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

#1です。  URLの雑誌のパーツの表題に、「・・・・RB25DETを搭載している。・・・・・RB25でも究極のメニューは同様だが・・・」と書かれていました。  而して、各種マフラーの適合に「RB25DET専用とは書かれていない」としても、「RB25」に適合するかは、確認する必要があるかな と思い、追記しました。       かしこ  

aki36nori
質問者

お礼

何度も有難う御座います。そして、返信遅れ申し訳有りません。 ステージア RS fore V ? だったですかね。 直6+4WD+ターボ (このパターンのスカイラインが欲しかった) と言う事で買い換えようと想った事も有りましたが、大き過ぎるのと色々?多々でやめましたが、燃費はやっぱり凄いんですね 。。。 マフラーは万が一の取り付け時の改造を恐れ適合を選んでいますが、この車は柿本改しか無かったので、これにしました。 GT-R用でも良かったと想いますが、音はターボ用は配管が太い (70パイ以上) 分排気が抜けやすく、NAでは馬力も落ちるようで (45パイ位までOK) は 柿本 だけだったんですよ 。。。 維持費が掛り、まだ7万kmと余り乗らないので、そろそろ潰そうかとも考えていますので、まあ純正を溶接しながらとしました 。。。 もう一回車検(来年4月)取ろうとも想いますが、考え中です 。。。 気に入っているですが ・・・ 好きな車だとツライですねー ・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは  平成8年から8年ほど ECR33 GTS25t Type M specIIに乗っていました。 ターボ車ですからブーストアップと同時にステンマフラーに変えたのですが、Veilsideだったか ALTAIRだたか忘れてしまいました。  民間車検工場で、「うるさい方がいいの?太い音で耳障りでない方がいいの?」と聞かれて、「近所の手前もあるからあんまりうるさくない方が良い」と言ったら  「んじゃこれこれの物が良いでしょう。フロントパイプはいじらない方が良い」ということで 任せてしまったので、メーカーは覚えていないんですよ。 私の場合、ストレートじゃなくてタイコ型でした。  32の頃は「おきて破りの70mmパイプが標準!」なんて書かれていましたが、お笑い草ですね。  1=そのマフラーの付属パーツ(専用パーツ)である場合だけOK, 市販品を使って排気を詰めちゃいけません。  2=ターボにもATにも使えるものが多分あるはず。下記URL雑誌を見る限り、「ターボ専用」と書かれているマフラーは無いようです。  3=質問の意味が分からないですが、純正マフラーは、当然サイレンサー(消音機)です。  4=ストレートマフラーで大音量の物は変速の時の音の変わりようも、聞き分けられられるでしょう(?)  今、当時のチューニングパーツの専門誌を見ているのですが、↓ http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3-No-3-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%9660%E2%80%95%E8%BB%8A%E7%A8%AE%E5%88%A5%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E5%BE%B9%E5%BA%95%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%96%E2%80%95%E8%BB%8A%E7%A8%AE%E5%88%A5%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4891070781  当時はとてもいろいろなパーツがあって、素人が勝手に「これとこれを着けてくれ」というと、民間車検工場の専門家が、相性や危険性が増すからこれはやめとけとか(テンションロッドの事) アドバイスしてくれました。  ターボの場合、マフラーは抜けが良すぎると トルクが落ちる(NAより圧縮比が低いから)ので、選択肢は違うのかもしれません。  「NAだから抜けた方が良いんじゃないか?」という考え方だったのでしょう。  ちょっとしたトラブルで手放しましたが、今でもいい車だったと思います。  2500CC Turboだったのに、今乗っているステージア2500 (NA)ATより、よっぽど燃費は良かった。  (ATだからというより、ワゴンで300Kgも重いから仕方ない) とりあえずは上記URLの雑誌を取り寄せて、手当たり次第に「今でも有るのか、今どきの車検は通るのか」を聞きまくり、無ければその中古が出ていないか探すのが良いでしょうね。  今どきは何という名前か忘れましたが、「中古カーパーツ専門サイト」もあるようですし。  正直なところ、オートマの車のマフラーを、音のでかい物に取り換えちゃうと、「オートマですよ」と叫びながら走っているような感じです。  余談ついでに・・・・  今のオートマは「へたくそな奴が乗っているマニュアル車」より早いし、燃費も変わらない。  特にCVTは、トルコン型のオートマと違って滑りがないため、「カーマニアならマニュアルに乗れ」みたいな時代錯誤な話を聞くと、とても滑稽に聞こえます。  今、私は左腕に怪我を負っていますが、「ATでよかった~」と思います。  大切に長く乗ってくださいね~。

aki36nori
質問者

お礼

お礼遅れました。 有難う御座います。

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