• ベストアンサー

加速目的でのシフトダウンについて。

高速道路での追い抜き時など、一時的に加速したい場合、 シフトダウンが有効だと聞きました。 現在、自分がシフトダウンするのは、減速時のみで、 ブレーキ→ノッキングしそうになる→クラッチを切り、ギアを 下げる→クラッチを繋ぐ という手順です。 高速道路でこんなことをしていたら、追い抜くどころか、 どんどん追い抜かれていくと思います。 過去ログなども参考にしたのですが、どうやら、アクセルを 使って回転をあわせるという行為が必要らしいですが、自分には この回転のあわせ方がよくわかりません。 ギアごとに有効な回転があるということなのでしょうが、 それはどうやって判断したら良いのでしょうか? また、イメージ的には、アクセルを使って回転をあげる→ クラッチを切ってギアを下げる→繋ぐ、で良いのでしょうか? 詳しい手順と、前述の有効な回転の2点についてアドバイス ください。 よろしくお願いします。

  • ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176844
noname#176844
回答No.7

確かにこういう運転は教習所では習わないからね。 高速だけじゃなく一般道でも同じだよ。アクセルだけでも加速はするけど ギヤを落とすことによってさらに鋭く加速するというのは既に書かれて いる通り。 で方法なんだけど、高速道路100km/hでやって失敗すると色々な危険も あるから一般道で40km/hくらいで始めると良いかな? 40km/hをできるだけギヤを上げて走る。加速しようとするときギヤを 下げる。 クラッチをつなぐときに少しアクセルを開けてあげれば回転は上がります。 基本的にはこれだけです。回転を合わせることができれば、一気に2速 落とすこともできるし、もっと慣れてくればブレーキング中にアクセルを 煽りながらシフトダウンすることも可能です。 いくら文字でよんでもなかなか理解は難しいと思いますので、とにかく 練習してみてください。 ちなみにどの位回転を上げるかはバイク(気筒数や排気量)によって 異なります。気持ち多めにアクセルを開けてください。 一部クルマの説明をしている方もいらっしゃいますのでお気を付けください。

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になります。 >もっと慣れてくればブレーキング中にアクセルを >煽りながらシフトダウンすることも可能です。 これは停止するためのシフトダウンのことだと思うのですが、 その場合でもアクセルを使うことによってメリットがあるの でしょうか? エンブレ対策とかかな…?

その他の回答 (14)

noname#176844
noname#176844
回答No.15

#7です。 高速道路だけじゃなく、上り坂でギヤを落とす(シフトダウン)時と 動きは同じですね。 減速時のシフトのことを書きましたが、これは停止時に限らず山道の 下り坂で立ち上がりに備えて適切なギヤにきり変えたり、信号でも 減速していく途中で赤から青に変わったときなど素早く加速に移ること ができるでしょう。 慣れれば、何でこんな質問したんだろうって思うくらい自然と体が動く と思いますよ。

ginfix
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なるほど、すべての場面のシフトチェンジに共通する 動作なのですね。 大変参考になりました。

  • pupurun
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.14

シフトダウンの自信が無いなら、トップで半クラッチ加速という手もあります。 ホーネット250だと100キロで6速6000回転くらいでしょうか??ここでアクセルを閉じ、クラッチを切ってやる事はできますよね?? 続いて半クラッチにしてアクセルを煽り、10000~12000回転位で思いっきり加速してみて下さい。パワーバンドに乗って、普通に6000回転からの加速よりもスムーズに速く加速できると思います。 これに慣れてきたら、クラッチを切った後に5速に落として、半クラッチで様子を見ながら加速します。今度は15000回転くらいまでキーンと回るはずです。120キロくらい出るでしょう。 もっと慣れてきたら、5速に入れた後の半クラッチを少しずつ短くしていってみます。そして5速で加速を続けた結果、エンジンが苦しいよ~という悲鳴が聞こえたら6速に入れてやります。 これで完璧です。

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半クラで加速というのは知りませんでした。 こちらのほうが簡単そうなので、高速で試す機会があれば チャレンジしてみようと思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.13

もっともっと切実な問題なのですよ。 最近ビッグバイクに乗ってられるかたがおおくて 恐れ多くも同行させていただくと、 アクセル クイっで、ロケットです。ギアはどうせ落としてるはずですが。 20馬力のシングルは、一応察知はして対応するのですが、 トップから一段落としても先方のような加速はしません。 さらに1段おとして、だめ。 なんと3速フルスロトルってのはよくある話です。 そりゃ、振動で、いろんな部品も落ちるってものです。 イメージとしては、峠のワインディングでギアを落としても落としても加速しない状況が、平地で起こります。下がないバイクか基本的にパワーがない場合はしょうがないですね。2段落ちも。3段でさえありえます。

  • chiken
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.12

こん**は。 バイクのギヤは5あるいは6速あります。ギヤが低いほど上のギヤよりも加速が良くなります。それに反してスピードの上限が低くなります。 極端な例ですが1速で40km/hから2速にシフトアップして14000rpmまで回し100km/h・到達時間が1.5秒、同じように1速で40km/hから6速にシフトアップして100km/h到達時間は10秒かかるけど8000rpmしか回っていない。 走行中にシフトダウンして加速する場合は、速度に応じたエンジン回転数にアクセルを煽って合わせてやるとショックが無くスムーズな加速に移れます。 5速40km/hで走行から4速へシフトダウンし、クラッチを繋いだ瞬間エンジンの回転数が何回転になるか?多分回転数が上がりショックがあります。 この上がる回転数が分かっていればクラッチを切ってアクセルを煽ってその回転数に合わせておくとショックも無くスムーズな走りができます。 これを違うギヤ・速度でもやってみて体で覚えてると良いと思います。

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な数値で説明していただき、参考になります。 あまりタコメータを気にしていなかったので、まずは 回転を覚えるようにしてみます。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.11

バイクでシフトダウン加速って必要なんですか? 私は高速道路ではレッドゾーンに入る回転の半分くらいの回転数で走っていますが、アクセルを開けるだけで十分な加速が得られますけれど…。 AT4輪の場合、高ギヤ低回転で燃費を稼ごうとするので加速時にはシフトダウンするのは分かるのですが…。 ちなみに、クラッチを切る -> シフトダウン -> アクセルを軽く煽る -> クラッチを繋ぐ です。アクセルは、クラッチを繋いだときにエンブレが掛からない程度にエンジン回転をあげます。高速道路を走るようなギアポジションでは、ほんの少し煽るだけで十分です。

ginfix
質問者

お礼

>バイクでシフトダウン加速って必要なんですか? >私は高速道路ではレッドゾーンに入る回転の半分くらいの >回転数で走っていますが、アクセルを開けるだけで十分な >加速が得られますけれど…。 そりゃ私とあなたでは使ってるバイクが違いますしね(苦笑)。 運転の仕方にもよると思います。 私はチェンジできるならどんどんギアを上げてしまうので、 ああ、加速したいなと思うことがあるんで。

noname#66624
noname#66624
回答No.10

高速道路で再加速でしょ。 慣れならシフトダウンはしないほうが身の為です。 5速時速100kmで走行中に再加速で4速にシフトダウン・・・ 『ギャウウウウウウン』と音を立てて一気に2000回転ほどUPです。 加速の前に急激な減速でバランスを崩すかリアがロックします。 最悪転倒ですよ。 試しにやって見てください。

ginfix
質問者

お礼

>慣れならシフトダウンはしないほうが身の為です。 意味がよくわかりませんが、慣れないならって 書きたかったのかな。 投稿前に見直しする余裕が欲しいですね。 キーボードを打つのに慣れないなら、投稿しないほうが いいんじゃないかと。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.9

HORNETの場合100km/hで6速8,000回転ぐらいですね。(向かい風だともう少し回転が高いかも) 最大トルクは11,000回転 最高出力は14,000回転 加速したい場合は、4速12,000回転くらいから15,000回転まで回した方が 良いです。 慣れるまでは6速から5速のシフトダウンに留めておいた方が良いでしょう。 クラッチをスパっときり同時にアクセルを回し左足をコンとけり下げシフトダウンしたらクラッチをす~ぅとつなげる感じです。 5速のタコメータと速度計はほぼ平行に動いていますから、6速と5速の回転計の違いを掴んでみてください。 ちなみに回転さえ合わせればクラッチ操作をしなくてもシフトチェンジは可能です。(慣れていない場合はお勧めしませんけど) HORNETではきっちり16,000回転まで回しています。 3速にすると16,000回転を超えたオーバーレブとなりますのでご注意下さい。

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラッチなしでシフトチェンジができるんですね。 知りませんした。 自分にはまだ難しいので、しばらくはクラッチを使うと 思いますが…(笑)。 回転については参考にさせていただきます。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.8

No.6で書いたものですが、 勝手に四輪の車だと勘違いしてました・・・ 最大トルク値ですが二輪だとだいたい質問者様の仰った回転数くらいです。すみません・・・

ginfix
質問者

お礼

いえいえ、カタログの見方がわかりましたので、 大変参考になりましたよ。 ありがとうございました。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.6

加速し易い回転数(最大トルク値)がほしいからシフトを下げるんです。 いちばんおいしい回転数は体感でもわからんでもないですが、カタログの主要諸元を見ればわかります。 たとえば、 最大トルク(N・m[kg・m]/rpm)190[20.0]/4,500 と書かれてれば、 エンジン回転数が4,500rpmの時がいちばん大きいトルクを出してるわけです。 加速中のシフトダウンはクラッチを繋ぐ以外 すべての動作を同時にしているイメージです。 一番にアクセルをあおるのはシャクるだけですので危険です。 だいたい1000rpmくらいあおってやれば近い所にきてると思いますが、慣れるまでは十分注意しておこなってください。

ginfix
質問者

お礼

なるほどー、カタログのスペックを見てもよくわかってなかったの ですけれど、トルクというのはそういうことだったんですね。 自分のバイクは、11,000で最大トルクだそうなので、けっこうな 高回転型みたいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

ダブルクラッチのやり方ですね。 1)クラッチを踏み込む。 2)ギアをニュートラルにする。 3)クラッチを繋ぐ。 4)アクセルを踏み込んでエンジンの回転を上げる。 5)クラッチを踏み込む。 6)ギアをシフトダウンする。 7)クラッチを繋ぐ。 8)アクセルを踏み込んで加速する。 以上。 4)の回転数をいくらにするかがミソですが、具体的にどうすれば良いかは車ごとのギア比の関係でアドバイスできないのでカタログなどで目安を付けてください。 これが狂っていると、7)でクラッチを繋げた時にガクンと減速したり増速したりしてスムーズに繋がりません。

関連するQ&A

  • 減速時のシフトダウン方法

    こんにちは。 オートバイでの「信号停止・カーブでの減速方法(シフトダウン)」を教えてください。 過去の質問をいくつか拝見しましたが、 (1)「ブレーキング中にクラッチを切りアクセルを軽くあおり回転を合わせてシフトダウン」(車で言うヒールアンドトゥー?) (2)「あおる必要は無く、その分ブレーキングに集中してノッキングしそうになったらシフトチェンジ」 この二つが大体のようです。 私的には、右手でブレーキを掛けながらアクセルを捻るのは難しいのと、減速したスピードに合ったギアを入れればあおりは要らないのでは?と思うので、(2)にしようかと思うのですが、ご意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シフトダウン

    はじめまして。シフトダウンについての初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。 少し前にMT車の免許をとりました。 その後MT車を運転していますが、シフトダウン時に時々ノッキングを起こしてしまいます。 この時にエンジンの回転数を合わせればいいのはわかりますが具体的な数値についてお聞きします。 たとえば平坦な道を走行中、時速60キロ4速2500回転だとします。その車が60キロ3速4000回転がちょうどだと仮定する時、シフトダウン時クラッチを切ったときにアクセルをあおって4000回転ぐらいで3速に入れればノッキングは起きないものなのでしょうか。それともギアを入れると入れていない時より回転数が落ちますので4500回転で3速に入れたほうがノッキングは起きないのでしょうか。 また、アクセルをあおりすぎて回転数が多すぎた場合及びあおりが足りず回転数が少ない場合に起こる症状等もお教え願います。 わかりにくい文章ですが回答お願いいたします。

  • シフトダウンがど~~しても出来ませんッ

    定速で走ってる時にただ回転数を合わせるだけなら出来るのですが、 フロントブレーキをかけながらアクセルをどうこう…というのが出来ません~。 信号の手前で軽やかにふぁおーんふぁおーんと落としてる人を見ると、何かサマになってるように見えます。 真似してみようと思うのですが、リヤブレーキのみで停止する時しか出来ないです。 なにかいいコツはないものでしょうか。 練習法など…。 ミニサーキットに行ってみたいと思ってるのですが、これは必須のテクニックでしょうか? 覚えてないとサーキットには行けないんでしょうか。 え~、でも、GPライダーだってブレーキングの時あおってないじゃないですか~。 ややや、サーキットどころか普通に交差点で困ってしまう有様なのです。 交差点を曲がる際は、(1)曲がる手前で減速しきって、ギアチェンジを終わらせてから曲がるか、 (2)減速中にシフトだけパタパタと落として、曲がってる最中に一度だけアクセルをあおって合わせるか、 (3)エンジンブレーキやリヤブレーキでゆるゆる~と減速しながらシフトダウンするか、 (4)むぎゅぅ~とブレーキングしながらシフトダウンして、アクセルをあおらずにゆるゆる~とクラッチを繋ぐか、 (5)高いギアのまま曲がりきって、後から「うわ、出力足りね」ってなってシフトダウンするか、 そんな感じです。  

  • シフトダウンと回転数

    シフトダウンしてクラッチをつなぐ度に、大きな音と急激な減速に怖い思いをしています。 他の方の質問に対する回答にあったのですが、クラッチをつなぐ前にアクセルを開いて回転数をあげるとよいのでしょうか? その方法だと減速に時間が掛かるという事はないですか? それともただ、ギアと速度が合っていないだけなのでしょうか?その場合はブレーキで減速してシフトチェンジしてギアをつなげば良いだけのことなのでしょうか?(一応減速してからチェンジしてるつもりです。) 初心者なので、簡単に説明して下さると助かります。よろしくお願いします。

  • ダブルクラッチ(シフトダウンについて)

    ダブルクラッチは今の車ではあまり必要ない技となっているそうですが、 やはり必要な技術として(?)未だ健在のようですね。 皆さんは使いますか? それから、ダブルクラッチで一度ニュートラルで繋ぐ意味はあるのでしょうか? (ダブルクラッチの大体の意味ややり方については知っています) でも、ダブルクラッチは使わずにシフトダウンする場合は回転数を合わせるために アクセルを煽ったりしますよね。 私はこれがなかなか巧くできません。どうも回転数を合わせるというのがピンと来なくて…。 この手順について教えて下さい。 頭で考えてしまって、足がついていかないんですよね…。 減速チェンジの場合、ブレーキを踏むのにアクセルを煽る…??と考えている うちに右足をどうしていいものか…となってしまって…。 こんな私に解りやすくお願いします!

  • シフトアップについて、

    この前、シフトダウンについて質問させていただいたのですが、今回はシフトアップについて質問させてください。 最近、二人乗りをしたときに、後ろに乗った人から、「加速中のシフトアップの時でアクセルを戻すとき、“カックン”となりすぎる」と言われました。実際、自分でもこの衝撃?は気にしていました。 自分のシフトアップは普通に、加速してだいたいの回転数になった時点で、アクセルを戻してクラッチをきって、ギアをあげる。そしてまたクラッチを戻してアクセル。特に問題はないと思うのですが、やはりどこか技術的に問題があるのでしょうか? 誰か指摘とアドバイス、皆さんのシフトアップの方法等を教えてください。

  • シフトダウン

    知り合いでMT車を運転中シフトダウンするため、クラッチを切ったままアクセルを吹かし回転数を合わせてからシフトダウンをしクラッチをつなげるのですが、これってダブルクラッチでもないようなのですが、なにか意味があるのでしょうか?たとえばミッションを保護する為とか・・・

  • シフトダウンについて

    こんにちは。 MT車のシフトダウンについてお聞きしたいことがあります。 MT車の場合、ある程度速度が落ちてくるとシフトダウンを すると思います。 エンジンの回転数が高いときにいきなり低いギアに いれるとエンジンに悪そうなので、私の場合シフトダウンは いつもフットブレーキで減速して、少しふかしてから行っています。 しかしフットブレーキを使わずに、エンジンブレーキだけで かなり減速できると聞きました。 そのような場合、やはりエンジンの回転数が自然と低くなって からシフトダウンするのでしょうか? 下り坂でスピードが出ていても、エンジンの回転数が低ければ ブレーキを踏まずにギアを落としても問題ないということでしょうか? 普段あまり車を運転する機会がないため、おかしな点もあると 思いますが、よろしくお願いします。

  • カブでスムーズにシフトダウンをして停車したい。

    3速セルなしカブです。 信号待ちなどでの一時停止時に、前後ブレーキをかけて減速をしながら3→2→1とシフトダウンをしています。 シフトダウン時の衝撃が大きくてガクンガクンと大きな衝撃が出てしてしまいます。 坂道に差しかかる時のシフトダウンはダブルクラッチで回転数を合わせて繋いでいますが、停止しながらのダブルクラッチは、制動距離が長くなってしまうしとても難しいです。 上手く前後ブレーキとエンジンブレーキを合わせながら、スムーズに停止するコツはあるでしょうか。 たまに綺麗に回転数が合って、心地良いエンブレの抵抗からの減速ができる場合もありますが、ピンポイントでそこを狙うのはやはり慣れしかないんでしょうか。 ありもしないクラッチレバーを握りそうになります。 なお、回転数が上がってない状態からの停止の時などは、「3速のまま走行し減速し完全に停止してから『ガチャガチャ(N→1)』」もしています。 ※「十分に減速してからシフトダウン」だと、そもそもエンブレの効果が薄れてしまい、前後ブレーキやアクセルワークだけでの停止というとになるので、走行中にシフトダウンする意味がないです。

  • シフトアップ、ダウンなどバイクにやさしい方法

    こんばんわ。CB400SFVTEC(2)のってるものです。最近自分のシフトアップやダウンの方法がだんだん心配になってきました。 前はクラッチを完全に切って、それからアクセルを戻した状態ですばやくシフトアップ(エンジンブレーキがかかりすぎていしまうため。)していましたが、最近は半クラッチ(に近い?)の状態でアクセルをほんの少し少戻し、ギアをいれその回転数でつないでいます。 シフトダウンは、前後輪ブレーキで適正な速度に落ちたなと思った時一段づつ落として、いちいち繋いでやっています。 この方法ってどうなんでしょうか?漠然とした質問で恐縮なのですが、シフトアップ、ダウンをするうえでクラッチなどミッション系をいためない方法を教えてください。