• 締切済み
  • 困ってます

バイクから加速時に異音がします。

バイクから加速時に異音がします。 自分はホーネット250に乗っていて、走行距離は25000キロほどです。 スロットルを回した時にシートの下あたりからガリガリと異音がします。アイドリング時や空ぶかし、クラッチを切った時、スロットルを戻した状態での走行時には異音はしません。 かなり不安なのですが、忙しくてバイク屋に行く時間がなかなか取れません… 予測でもいいのでなにが起きているのか教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2008
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

ドライブチェーン伸びている。 スプロケットが摩耗している。 どちらか、または両方だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2071)

ドライブ(駆動)周りですから現状では非常に危険だと思いますので至急修理をされるのが良いです。 走行中外れて二次被害さえ有り得るのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

異音などは直接聞いてみたり見ないと、非常にわからないものです。 駆動系で多いのは、チェーン関係です。 チェーンの張りはどうでしょうか? チェーンの張りというのは、1箇所見てOKじゃありません。 チェーンっていうのは、全体が伸びるより、部分的に伸びる方が多いです。 一箇所だけで調整すると、タイヤを半回転させたところでチェックすると、だるだるになったり、ピチピチに張られてしまったりしていることがあります。 なので、個人的に、2~3箇所ではなるようにしています。 また、チェーンの固着というのもあります。 チェーンが素直に曲がらずに、曲がった癖のついたまま回っているものがあります。 これはセンタースタンドやメンテナンススタンドでリアを浮かせて、手でタイヤを回しながらチェーンをチェックしていけばわかります。 こういうので間延びしていたり、曲がったまま回っているような時、スイングアームにあたって音が出たりします。 アクセルを開けている時だけというのは、チェーンの上側にテンションがかかっている状態なので、下側は緩いですから、振れ幅が大きく、波打ちが起こってぶつかっていることもあります。 間延びや曲がりが悪くなったチェーンは交換が必要です。 また、スプロケットも、同時交換が理想ですけどね。 スプロケットは、特殊な焼き入れがしてあるので、ちょっと減ったな。と思ったところで、すでに焼き入れ層がなくなっていますので、一気に減っていきます。 基本的に、異音はほっておいて治るものはありません。 必ず悪化していき、最悪はロックなどで事故につながる可能性にも繋がりますので、乗るのであれば、乗るのが優先ではなく点検や修理を最優先にされてください。 バイクを乗ることを優先して、たった1日点検や修理に出さなかったために、それ以降バイクに乗る機会がなくなってしまうということもあり得る話です。 走行中、エンジンが壊れたって、大きな事故につながることは少ない(お金を払えばエンジンを載せ替えたり買い換えれば済む)ですが、走行系、ブレーキ系は、大きな事故につながる危険性(自分への怪我、相手への賠償など)を持っています。自分がいくら良くても、環境的に周りがバイクに乗ることを許さなくなることもあるので、あまり軽く見ない様にされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • okvaio
  • ベストアンサー率29% (1226/4131)

異音が内部からなのか、外部からなのかですが、かん高い乾いたような音で あれば外部、こもったような音ですと内部からが考えられます。 良くあるのが、マフラー周りでしょう。 乗車状態で音がするようでしたら、シートが下がった状態だと思います。 シートとマフラーの位置から考えると、その当たりが疑わしいですね。 また、カバー関係も、留め具が飛んでいたり、劣化してバネが弱くなって いるとビビリ音がします。 ガリガリという音がどの様なものか、想像しにくいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ここで音の質問をしても、どんな音なのかユーチューブにでもUPするとかしないと誰にも分からないと思いますよ。 アイドリングや空ぶかしで異音がしないのであればエンジンは大丈夫だと思います。 エンジンに関しては、カムテンショナーと言う部品から異音が出ることも有りますが、空ふかしで異音が発生しないのであればエンジンが原因である可能性は殆んど無いと思います。 走行中に音がするのであれば前輪か後輪のベアリングが考えられますが、クラッチを切ったりスロットルを戻している時には異音がしないという事なのでこちらも違います。 アクセルを開けて加速する時(トルクが掛かっている時)だけ異音がする。 考えられる原因は、前後どちらかのスプロケットの摩耗(或いは前後共)が原因か、またはドライブチェーンの劣化による錆と伸び、あるいはチェーンの緩み弛みが原因である可能性が高いと思います。 スプロケットが摩耗して空回りしたり、チェーンが伸びてコマ飛びを起こしているのではないかという推測が出来ます。 摩耗したスプロケット。(前側) http://coolbandit.shinobiashi.com/him32.htm たるんだチェーン。 https://chunen-rider51.blog.so-net.ne.jp/2009-01-11 自分の目でスプロケットの状態を見てみる。 チェーンのたわみ具合と錆などの状態を確認する。 時間が無いそうですが、自分で修理や交換をする技術がないのであればお店に修理に出すしかありません。 ※どの原因だった場合でも、そのままの状態で乗り続けるのは危険ですので。 大きなバイク屋さんだと、修理中に代車(代バイク)を貸してくれるお店もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイク・ワイヤーの交換について教えて下さい

    私のバイクですが、走っていたらクラッチのワイヤーが急に伸びて来たので、バイク屋に行った所、「ワイヤーが切れかけている」と言われ交換しました。   クラッチ・スロットルワイヤーの交換時期はどのようにして判断するのですか。   定期的に走行距離を見て交換するのですか。   スロットルワイヤーも切れることがありますか。 バイクの走行距離は106000Kmです。ワイヤーの注油は定期的にしています。クラッチワイヤーの切れかけていたのは、クラッチレバー近くでした。    

  • 「コォーー」という異音

    ホーネットなんですが、高速ギアで4000回転程度でアクセルをひねると「コォーー」という異音がします。音の発生源がよくわかりません、エンジン以外だと思うのですが、スプロケ辺りか若しくはフロントかもしれません。。 その音は高回転時や空ぶかし、1速2速では音は聞こえません。3速ー6速で異音がしますが、音が違いまして6速の方が低い音です アクセル全閉やクラッチを切ると音はなくなります。 しかしクラッチを切っても耳を澄ますとかすかに「コ、 コ」と異音が聞こえます。音に規則性はないです ノッキング音ではないです。 チェーンの張りは調整しました。 フロントのディスクがわずかに歪んでいます。 走行距離14000kmです よろしくお願いします。

  • ミッション?異音について

    異音についてです。 インプレッサGDBに乗っております。(走行距離5万3千キロ) つい最近からミッションから異音がします。(定かではありませんが・・・。)音的には「ジャー、ビィー」的な金属音です。 走行時すべてのギア、音の鳴る回転数はそれぞれ違いますが各ギア異音がする回転域はいつも一緒です。高いギアで低回転から負荷を掛けて加速をするときに音が出やすいです。 試しに空ふかしをしてみたところ、ニュートラルでクラッチを踏んで空ぶかしをした時は音は鳴りませんが、クラッチを踏まないで空ふかしをすると音がします。 あと、冷えているときはほとんど音はしません、熱が入ると音が出ます。 自分はミッションかなと思ったのですが皆様の考えをお聞かせください。 もしミッションの場合、ミッションの修理は高額なのでなるべく持たせたいのですが、オイルの選択、等は固めの方がいいでしょうか?

  • バイク(TW)の調子(加速)の調子が悪いのですが・・・。

    約1年くらいTW200を乗っているのですが、2週間ほど前からクラッチのつなぎの調子が悪いなーと思って、エンジンオイルを交換したらクラッチの問題は解消されたのですが、加速が思ったようにいきません。2速に上げて、スロットルを回すと空回り?のような状態になってしまいます。3速、4速とギアチェンジは可能ですが、以前のような滑らかな加速ができません。エンジン音はするのですが、クラッチを握った状態のような感じで、加速が少ししかできません・・・。現在走行距離は12000ほどですが、今までこのような状態になったことはありません。チェーンが少し緩んでいますが、今までにこれくらいの緩みで調子が悪くなったことはないのですが・・・。どなたか知識のある方教えてください!お願いします。

  • (日産パルサー)加速時にエンジンから異音

    H4年式のパルサー2Lターボ(GTi-R)、走行距離75000kmです。 1週間ほど前から、加速時にエンジンルームから異音(タペット音の様な)が発生し始めました。 恐らくエンジンからかと思われるのですが、ボンネットを開けて発生源を特定しようにも、アイドリング時や空ぶかし時にはその異音は発生しないのです。 また、1週間前はブローオフバルブの交換作業を行っており、異音にはその試運転の時に気がつきました。 これは、実は以前から異音はあったけど試運転のためいつも以上にエンジンルームへ注意を向けていたからと考えていたのですが、ブローオフバルブ自体が異音の原因であることは考えられますでしょうか? (インタークーラーの脱着もあったのでその作業自体心配といえば心配) ちなみに私はエンジンオイル劣化によるものと考え、真っ先にオイル交換を試みましたが異音の変化はありませんでした。なにかエンジンが致命的なダメージを負っているのではないかと心配でなりません。 経年劣化にしては突然音が大きくなった感じでしたし、競技等にも使用しておりませんでした。 いったい何が起こってしまったのでしょう? オーバーホールにはまだ早いと思っていたのですが。。。 なにかアドバイスをお願いします。

  • バイク購入

    ホンダのホーネットを購入検討しています。 検討中のホーネットなのですが2006年式ホーネットデラックス走行35000キロです。 全国チェーンの大きなバイク屋さんなんですが、品質保証もありバイク屋さんはまだまだ走れますよと言ってます。 乗り出し370000円ほどです。 心配してるのが走行距離がのびてる事なのですが、10年程前のバイクなので妥当かなとか思います。 同程度の価格で2001年式13000キロもあるのですが年式の割に走行距離が少ないのもチョット不安です。 免許取得したばかりで最初のバイクなので慎重になってしまいます。 普段は乗らず週末のツーリングなどで乗るつもりです。 予算はローンは組みたくないので現金で40万円までです。 長く乗れるとしたらどちらでしょうか? 年式が古い低走行か少し年式が高い過走行か? バイク歴長い方とか居ましたらよろしくお願い致しますm(__)m

  • ミッションもしくはクラッチから異音?

    S62年式のレックススーパーチャージャー(5MT)に乗っています。いつからか判らないのですが、アイドリング時にカラカラと異音がしていて、クラッチを踏むと音が消えます。又、最近クラッチが滑りぎみなので、これが関係しているのかな?とも思っています。走行距離67000キロです。これはそのままにしておいたらまずいですか?あと、クラッチが滑りだすと、完全にダメ(走行不能)になるまでどれくらいもつものでしょうか?クラッチ及びクラッチカバー交換費用はいくらぐらいかかりますか?教えて下さい。

  • フュージョンの異音について

    ご質問させていただきます。 走行距離12000km、2003年式の中古車に乗っています。 先日ナップスでデイトナ製のドライブベルトに交換したのですが、加速中やアップダウンのある道を走ると「シャー」とか「シャララー」とゆう異音が聞こえます。あと、1~2km走行して信号待ちをして止まっているとアイドリングに合わせて「キュキュキュキュ」と絶えず音がします。走り始めると気にならなくなるのと、シートからお尻を離すと音が小さくなります。 上記の件について原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い致します。

  • 大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。

    大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。音はギュルギュルとかなり大きな音で走行時のみ発生します。ポイントとしてはACスイッチONのみ発生・ACスイッチON時でもクラッチきると異音解消・アイドリング時はACスイッチON・OF関係なく異音なし・毎回異音がするわけでもない・原因わかる方の回答お待ちしてます。

  • リード50の加速不足について・・・

    リード50(AF20)に乗っていますが、最近目に見えて発信時の加速がごわついています。0km~20kmまでは良いですが、20km~30kmまでがごわついて全く加速しません。30km以降は元気良く加速していきます。 アイドリングもバイクの気まぐれなのか、上がり気味と下がり気味の時があり、不安定です。 走行距離は3万km、プラグ、エアエレメント新品に交換済み。何が原因なんでしょうか? そろそろ寿命? 気に入っているバイクなので、何とか使い続けたいのですが・・・