• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイク・ワイヤーの交換について教えて下さい

私のバイクですが、走っていたらクラッチのワイヤーが急に伸びて来たので、バイク屋に行った所、「ワイヤーが切れかけている」と言われ交換しました。   クラッチ・スロットルワイヤーの交換時期はどのようにして判断するのですか。   定期的に走行距離を見て交換するのですか。   スロットルワイヤーも切れることがありますか。 バイクの走行距離は106000Kmです。ワイヤーの注油は定期的にしています。クラッチワイヤーの切れかけていたのは、クラッチレバー近くでした。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

クラッチワイヤーだと、レバーに引っかけるタイコの付け根がほつれてきたら交換時期です。たいていそこが切れるので。 しかし、まめに点検していても走行中にいきなり切れることも多いです。 スロットルワイヤーは、クラッチワイヤーほど負荷がかからないのでまず切れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。   スロットルワイヤーは切れる心配をしなくてもいいようですね。 クラッチワイワイヤーは、点検していても走行中にいきなり切れることがあるのですね、切れたのはタイコの付け根でした。付け根のほつれは良く見れば解りそうですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#60563
noname#60563

クラッチは切れたのものは見たことがありませんが、アクセルワイヤーは知り合いが切れて困っていましたが、リターンワイヤー使っている車種でしたから応急処置して私が乗って帰り交換しました。 どんなになったのか見たところ切れていた場所はさびていましたから水などが入ったと思います、ですから雨の中などは知ったときにCRC等でメンテナンスしています。 アクセル、クラッチとどこかに出かけていてアクセル操作できないと困るので、何とか応急処置はすると思いますが出来れば切れない方がうれしいので・・・ クラッチについては問題は発進だけで一旦動けば後はノークラシフトすれば走れるので、こちらも何とかなるし(出来ない人はヨビワイヤー持っている人も知っています) 質問者のバイクがもしKでしたら(これで車種が解らなければ忘れてください)タイコの辺りから切れていたらレバーを変えないとすぐに切れるかも知れませんよ(レバー側がすり減ったらワイヤーに無理が掛かる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 早目にワイヤー交換するのがよさそうですね。 レバー側ががすり減っていないか点検してみますね。

  • 回答No.2
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)

バイクに乗っていたのはかなり昔の話なのですが。 クラッチレバーのところに、ワイヤーの伸びを調整するようなもの とかはついていないでしょうか。それで遊びを調整して、調整しき れないくらいワイヤーが伸びてきたら交換時期と判断する、という 感じではなかったかと思います。 なにぶん昔の話なので、参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 ワイヤーが伸びて来たら交換すればいいのですね。