- ベストアンサー
バイクのメーターワイヤー
最近私の所有している3台のバイクのスピードメーターワイヤーが立て続けに切れてしまいました。 そこで初歩的な質問なんですが、メーターワイヤーは結構頻繁に交換する必要があるものなんですか? 私の感覚では、引っ張り力が働くクラッチワイヤーやブレーキワイヤーに対して、メーターワイヤーは回転しかしていないのでそこまで負荷がかかるものではないと思えるのですが、やはりメーターを回すというのは負荷の大きいものなのでしょうか? あと、メーターワイヤーに関する適切なメンテナンス方法も出来たら知りたいです。メンテナンスをする上でやってはいけないことなどあれば教えてください。 よろしければご教授お願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ワイヤが抜けるなら、抜いて、ブレーキクリーナーやcrcを吹き込み、古いグリスを洗う。→エアを吹いて、中を乾燥させる→ワイヤも出来る限り編みの中の古いグリス/オイルを洗い流す(灯油などの中で洗う)→エンジンオイルをたっぷりしみ込ませる→アウターの中にもエンジンオイルを注ぎ込む→1日位洗濯物の如くぶら下げておいて、余分なオイルを抜く→→完了。 小生の経験上、頻繁に切れるのは油切れが原因でなく、不適切な取り回しです。指定以外の所にタイラップ留めとかしていませんか。
その他の回答 (1)
- h90025
- ベストアンサー率36% (735/2008)
メーターワイヤーは「切れたら交換」くらいで 構造上水が入りにくいためメンテナンスは特にありません。 もし一直線に伸びていたら切れにくいでしょうが、現実の取り回しは曲がっていますよね。 ワイヤーとしては回転する事で絶えずくねくね曲がっているので金属疲労を起こします。
お礼
返答ありがとうございます。 確かに、特に前輪へ取り付けるタイプの場合どうしても曲がってしまうので金属疲労を起こすわけですね。 参考になりました。
お礼
返答ありがとうございます。 メンテナンスに関する適切なアドバイス、参考にさせていただきます。 メーターワイヤー一つでも大変なメンテナンスが必要なことを痛感しました。 取り回しに関してですが、1台に関しては特にタイラップ留めなどはしておらず、また、ハンドルの交換などワイヤー類の取り回しに影響のあるカスタムもしていません。他のワイヤーを交換する際は、一度ノーマルの取り回しを写真にとって確認しながらやっています。 ただ、後の2台は中古で購入した上、ハンドルが交換されていたため、仰られるように不適切な取り回しがあるかも知れません。 一度じっくり確認したいと思います。