• ベストアンサー

クラッチワイヤーの注油のときの

バイク初心者です。メンテナンスぐらい自分でやらなきゃと思い簡単なところからはじめようと思ったのですが、 クラッチワイヤー注油の際にワイヤーをだすために丸いぎざぎざの円盤状のものをゆるめてはずすのですよね?あれはどうやってはずすのですか?手でやったのですが堅いですし、六角型の工具でもできません。何か専用の工具を使うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>メンテナンスくらい自分でやらなきゃ この考え方はとてもいいと思うんですが、 知らない部分によく分からないまま手をつけると手に負えなくなり 予想外の危険&出費を招くこともあるんで気をつけましょうね。 バイクの車載工具は意外とマトモなものがついてることもあります。 使い方さえ間違えなければそれなりに使えますよ。 ワイヤー交換くらいなら十分にいけると思います。

その他の回答 (4)

noname#173487
回答No.4

>No.1の人のいう専用工具って何だ?ねじ山かける?アジャスター動きにくかったらプライヤーではさんで動かせばいいけど。 ワイヤーインジェクターは合ったほうが便利だけど、別になくても、注油は出来ます。 言葉足りず申し訳ない ボルトナット外す場合車載工具スパナでは、ねじ山つぶれ易いので、メガネレンチ(多少高い)有ったほうが良いですって事でこれからメンテナンス続けるならと思って専用工具と書いてしまいました。 下のこんな工具 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/happytools/cabinet/h-sig/ha33306bb-1.jpg

• persona00
回答No.3

あれはタダの遊び調整用のアジャスターです。いくら緩めても外れないと思いますよ。あれを回して切りかきを合わせると、ワイヤーが取り出せる状態になるので、No.2の方が言われてるようにレバーをホルダーからはずしてください。普通は簡単にはずせます。ワイヤーとタイコの部分をねじらないように。 No.1の人のいう専用工具って何だ?ねじ山かける?アジャスター動きにくかったらプライヤーではさんで動かせばいいけど。 ワイヤーインジェクターは合ったほうが便利だけど、別になくても、注油は出来ます。

• sshiina
回答No.2

こん**は  車種くらい書いてください  物によっては微妙に違う物もあるので  まずはクラッチレーバーを止めているボルトを外せば外しやすいですよ。  付ける時は逆手順で  ただし、クラッチあそびの調整が出てくると思うので出来なさそうなら、ショップに相談してください

回答No.1

http://www.geocities.jp/srv4dn/maintenance/crutchcableoil/crutchcableoil.htm http://www.geocities.jp/shocker4rider/ment/ment-tyuuyu.html 参考に #出来るだけ車載工具使わないようにお願いします。 理由はネジ山掛けますので..... 専用工具使って下さい(ホームセンターで売られているやつです) オイルは「呉5-56」だけは使わないで下さい(錆落としは使って良いですが)