• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ロードバイク ワイヤー類交換

自転車(ロードバイク)を趣味としている者です。 この間、走行中にシフトワイヤーが切れてしまいました。 折角ですので、ワイヤー類を全て交換するつもりでいます。 自分で、交換をしようと思っていたのですが、 素人が変に手を出すと危険な所だと思いますので、ショップに交換をお願いするつもりでいます。 ロードバイクのワイヤー類(シフト、ブレーキ)を交換すると、部品代と工賃は、どの位みておけばよいでしょうか。 また、ショップの人になんと言えば良いのでしょうか。 『シフトワイヤーとブレーキワイヤーの交換をお願いします。』 で、分かるでしょうか。 申し訳ありませんが、早急な回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • agjhnf4
  • ベストアンサー率64% (103/160)

『シフトワイヤーとブレーキワイヤーの交換をお願いします。』で問題ありません。 部品代はブレーキ、シフトの4本を交換したとして2千円しないかと。 そして工賃はどうだろう・・・。ワイヤー類は、自転車の消耗品交換作業としては非常に簡単な部類のもので手間もほとんどかかりません。自転車本体の購入店であれば非常に格安でやってもらえるのでは。 工賃も2千円くらいで、全部で4千円くらいでしょうか。あくまで予想ですが・・・。 ショップに頼むのも良いですが、きちっとポイントを押さえれば決して難しくありませんし、危険でもありません。達人が作業しようが、素人が作業しようが、誰がやっても作業品質の違いが出にくい部分です。 メンテナンス関連の書籍なども発売されていますから、この機会に挑戦されてはいかがでしょうか。 構造を理解していればトラブル時にも自分で対処できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大まかな金額を出して頂き助かりました。 メンテナンス本を見て、自分で挑戦してみるのも良いかもしれませんね。 ワイヤー類を購入して、自分で挑戦してみて、無理そうでしたらショップにお願いしようと思います。 早急な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイクのワイヤー交換の仕方

    シマノのSTI(ドロップハンドル)のシフト&ブレーキワイヤーの交換の仕方を説明したホームページor書籍をご存知であれば教えて下さい。 ※当方、エイムックの「ロードバイクメンテナンス」という書籍は持っていますが、カンパを例にした説明の為か理解できませんでした。

  • ロードバイク用キャリパーブレーキ本体の交換について

    私のロードバイクのブレーキはテクトロのキャリパーブレーキです。 効きが悪いのでシマノ製のブレーキに交換しようと思います。 販売店で交換を頼むと工賃が前後で5000円といわれました。 高いので自分で交換したいと思いますが、手順がわかりません。どなたかブレーキ本体の脱着方法をお教えください。(なお、ブレーキワイヤーの交換方法はマニュアル本「新版ロードバイクメンテナンス」などに記載されているのを知っております。ブレーキ本体の交換手順をご教授ください。)

  • バイク・ワイヤーの交換について教えて下さい

    私のバイクですが、走っていたらクラッチのワイヤーが急に伸びて来たので、バイク屋に行った所、「ワイヤーが切れかけている」と言われ交換しました。   クラッチ・スロットルワイヤーの交換時期はどのようにして判断するのですか。   定期的に走行距離を見て交換するのですか。   スロットルワイヤーも切れることがありますか。 バイクの走行距離は106000Kmです。ワイヤーの注油は定期的にしています。クラッチワイヤーの切れかけていたのは、クラッチレバー近くでした。    

  • ロードレーサーのアウターワイヤーはダイソーの一般自転車用の製品で代用可

    ロードレーサーのアウターワイヤーはダイソーの一般自転車用の製品で代用可能でしょうか? ロードレーサー(コンポ:shimano TIAGRA)のワイヤー類を交換する為 スポーツ用品店に行ったところアウターワイヤーは取り扱っていないとのことでした。 インナーワイヤーはブレーキ:1.6mm×1700mm、シフト:1.2mm×2000mmを購入済み。 近くのダイソーでは軽快車・ママチャリ用としてインナーワイヤーとアウターワイヤーが セットになったものがブレーキ・シフト共に100円で売られています。 径の表記はありませんでした。 インナーワイヤーはタイコの形状が異なるのでロード用の正規品を使用することとして ダイソー製品のアウターワイヤーのみをロードバイクに使用すると何か支障があるでしょうか。 そもそもママチャリとロードバイクのインナーワイヤーの太さは異なるのでしょうか。 実際に代用している方がいらっしゃいましたら使用感も教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • ロードバイクの車名

    先日ロードバイクを中古で購入しました メーカーはBRIDGESTONEだと思います(アンカーとは書いてない) コンポはリヤが8速の105(古いですねw) フレームは多分クロモリでブレーキワイヤーをフレームの内部に通す構造でWレバーをつける台座もついてる ブレーキは105 シフト、ブレーキレバーはSHIMANO105のデュアルコントロールレバー 前後のハブはともに105 ホイールはアラヤ タイヤは700×28c サドルはLASER(写真のサドルはベロに変えていますが) 結構古い?ロードバイクを12000で譲ってくれました ショップの店長が当時15万位だと言ってました そして車名を聞いたところ忘れてしまったそうです なので大変申し訳ありませんが誰かこの自転車の車名が解る方がいるならば是非とも教えて下さい お願いしますm(__)m 写真も載せましたのでそちらも見てみてください

  • 自転車 グリップ式ギア ワイヤー交換

    こんにちは、多少趣味でMTBやロードを持っていますので 多少の自転車の知識はあります。 知人の自転車(ルイガノのMV1)のリアギアのワイヤーが切れたらしく 交換してやろうと思うのですがグリップ式の構造がまずあまりわかりません。 シマノの外装7段らしいです。 シフトワイヤーは今自宅ストックにシマノのMTBやロード用の これが http://www.cbasahi.co.jp/image/shimano/da-shift.htmlがあるのです これでいいのでしょうか? それから構造的、交換方法などMTBやロードのSTIレバーの場合と 特に注意しないといけない違いはありますか?

  • 最近ロードバイクを買ったのですが、そのロードバイク

    最近ロードバイクを買ったのですが、そのロードバイクについていたコンポーネントはシマノ ソラでした。しかし乗っているとだんだんシフトアップのレバーがブレーキレバーについていないから使いにくいいと思うようになってきました。 そこでシフトアップやシフトダウン両方ともブレーキレバーの ところでできるようにしたいのですが、あまりお金がありません。 なので最低限のことを教えて下さい! あとできたら値段もお願いします!

  • ワイヤーは再利用できる?

    今乗っているロードバイクのコンポーネントをティアグラから105に変えるのですが、ブレーキワイヤーとシフトワイヤーは再利用できないのでしょうか。最近デュラエースのワイヤーに変えたばかりなので捨てるのがもったいなく、質問させていただきました。

  • クロスバイクからロードバイクへ

    今年の3月からクロスバイクを始めた初心者です。年齢は40代前半の男です。 自転車を始めるきっかけは、体重が気になりだしたことと、特に趣味らしいものがなかったこと、そして 仕事はデスクワークばかりしていて体力をつけたいと思ったからです。 今は、毎朝、以前より1時間前に起きてサイクリングをして、汗を流してから出勤し、週末は、50キロ から100キロ程のサイクリングを楽しんでおり、自転車にはまってしまいました。 体重も1ヶ月に1kgずつ減っており、自転車を趣味として生涯続けて行こうと考えております。  さて、最初、サイクルショップで20万円の予算でロードバイクを購入したいと言ったのですが、8万円 のキャノンデールのクロスバイクをすすめられ、購入しました。そのショップでは、ポジション出しもして くれなかったので、おかしいと感じ、別のショップへいったら、ポジションだしの重要性を教えられ、体の サイズを計ってポジションだしとメンテナンスをお願いしたところ、のりごごちがとてもよくなると同時に ポジションだしをしてくれたショップの店長から、車軸のグリースを本来充填していなければならないと ころにグリースが全く充填されておらず、箱から出してただ組み立てただけの状態だったと教えられま した。 今まで一人で走行していて楽しかったのですが、先日サイクルショップのイベントに始めて参加してみ て、みんなと一緒に走ってみるのもとても楽しかったです。 ところが、同じように下り坂をおりているのに、ロードバイクのみんなはペダルもこがずに坂道をくだっ ていくのに、私のクロスバイクはペダルをこがないとついていけれません。クロスバイクとロードバイク の性能の違いだと思いますが、ロードバイクに乗った人たちが楽に速く走行できるのがうらやましく感 じてしまいました。 一人で走っているときは、あまり気にしなかったロードバイクですが、クロスバイクを買ってまだ4ヶ月 なので、いつかはロードバイクを買いたいと思っております。 クロスバイクからロードバイクへ買い換えるのは、どのタイミングがいいのか、アドバイスをお願いしま す。

  • ロードバイクのシフトワイヤーガイドについて

    ロードバイクのうちフレームが鉄やクロモリのものでBB下のワイヤーガイド部分に、直接ワイヤーとフレームが接触しないように樹脂製のパイプを入れているものがありますが、あのパイプはどういったもので、素人でも入手できるものなのでしょうか? 実際のモノとしては、透明か半透明の樹脂で、シフトワイヤーよりも一回り程度太く柔軟性があります。 よろしくお願いします。