• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

zephyr750についての質問です。無知なバイク乗りです。よろしくお

zephyr750についての質問です。無知なバイク乗りです。よろしくお願いします。 中古で2006年式を購入しました。クラッチレバー動作が重く感じます。日帰りツーリング(200kmから400km)走行しますと左手の握力が無くなってきます。体力の個人差があるかと思いますが、40代男性の平均的な体力はあると思います。zephyrは走行距離は現在約9000kmです。貧乏人なのでなるべく安くクラッチをを軽くする方法があればご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • LTdog

安価に軽くしたいなら、「イージークラッチ」でしょうか。 1500円程度です。 テコですから軽くなる分ストロークは大きくなります。 http://www.chibashiriya.com/kenkyu05.htm こちらの方のサイトの下部に記載のあるものです。 販売例は参考URLに。 私はクラッチフィーリングを変えたくないので、こまめな注油で我慢してます。 左手のエクササイズにもなるし(^^;

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/siamworld/10000086/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。URLもありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

シフトチェンジの際に都度クラッチを目一杯握り込んでいませんか? シフトアップやシフトダウンの際のクラッチ操作は半クラ程度の操作量で問題ありません。 シフトペダルに少し力を加えながらアクセルを戻しクラッチをちょっとだけ手前に引く感じ。(握ると言うよりも手前に引く感じ) さほど握力は使わずに操作できる筈です。 質問者さんのゼファーに異常がない限り日常的なメンテとこの操作方法で十分行けると思います。 私も40代で年齢相応の体力の大型乗りですが下道のみ1日300~400km×5日間程度のツーリングを適度な疲労感でこなせています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通りクラッチは目一杯握っています。今後試してみます。ありがとうございました。