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バイクのレバー

バイクのブレーキ&クラッチレバーを交換しようと思ってます。 ネットで購入するときに、サイズなど気を付ける事を教えて頂きたく質問しました。 車種はホンダのX-11、ブレーキ&クラッチ共にワイヤーです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • sutemu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.3

x11ですか~ 良いバイクをお乗りで  お二人の回答でほとんど良いと思います。勉強になったです。 さて なぜ?汎用にレバー変えるの?? 使いやすくなるのかな? ぼくもためしてみたいです。 補足ですが レバーを交換するさいにブレーキランプスイッチなど壊しやすいので、注意 できれば いったん外した方が良い結果がえられる事が多いです。 クラッチレバーもスイッチあります。 ワイヤーにオイル注すと良いです。クレCRC556とか あと取り回しに気お付けて、間違うと面倒です。 方法は覚えておけばいいわけなのですが、僕は新品をとうしておくようにしてます。 あとは ブレーキのレバーとワイヤーの交換は重要保安部品なので、重大な責任問われます。十分気お付けて、本当は認証工場いじょうじゃないといけないのです。 ご成句をいのります。でわ

423592
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.6

>ヤイヤ!ブラックバードは油圧ですけど…X-11は単純にブラックバードからカールを外しただけではないですから!ワイヤーです!! X-11の写真を見る限り、右レバーの根本にはマスターシリンダーのブレーキフルードタンクが見えますから油圧だと思いますよ。 そもそも大型車のディスクブレーキでワイヤーを使っている車種は無いはずです。 ホンダのホームページでも「油圧式ダブルディスク」と記載されています。 http://www.honda.co.jp/factbook/motor/x11/199911/x11_017.html クラッチ側はマスターシリンダーが見えないのでたぶんワイヤー式ですね。 まあ、どのみち本題ではないので参考まで。 もし、実車がワイヤー式なら改造されている事になりますので流用元を確認する必要があります。 ワイヤー式なら普通はドラムブレーキになっているはずです。

423592
質問者

お礼

調べなおしたら、勘違いでした、ありがとうございました。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

ブレーキがワイヤー式? もし勘違いでなく本当にワイヤー式なら改造されていますのでX11用は使えません。 どの車種からの部品流用なのかを調べてからとなります。 ちなみに、大型車でワイヤー式ブレーキとなると、フロントがドラムブレーキの車種だと思います。 でも、勘違いですよね。

423592
質問者

お礼

ありがとうございます。

423592
質問者

補足

イヤイヤ!ブラックバードは油圧ですけど…X-11は単純にブラックバードからカールを外しただけではないですから!ワイヤーです!!

noname#188966
noname#188966
回答No.4

ブレーキ&クラッチレバーが、その車種専用っていうのはかなり稀なケースです。 たいていは、同時期に販売されていた同じような排気量のバイクのレバーと互換性があるはずです。 バイク用品屋でX-11用のレバーを探すと、ラベルには併記して他のバイクの車種が書いてある…もしくは他のバイクの車種の適応ラベルにX-11が書かれていると。 ということは、X-11で検索すると数が少ないかもしれないですが、互換機の名称で検索すると選択肢が広がる可能性が多いです。 ただ、年式には注意してください。同じ車種でも年式(形式)でレバーなどは変わっていることがありますから。

423592
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mindatg
  • ベストアンサー率48% (110/227)
回答No.2

見た目と純正以外ならアジャスタ次第といったところです。 大体は握り幅と角度が調整が出来るものしか売ってませんが、調整できる段階数が4だったり6だったり8だったり色々あります。 自分の手の大きさ、グローブの有無、握力でかなり変わりますので出来るだけ多数調整できる物を選んだ方が失敗しにくいです また、ホンダ向けなら144mmや170mm、長いもので200mmのレバーがあります 普段1、2本指で握るなら144mmの短いタイプでいいかもしれませんが、そうでなかったり 自身でブレーキ固定しジャッキ上げしてバイクのメンテナンスしたりするなら長い方が便利っちゃあ便利です これは経験談です、見た目や好みで決定して良いかと思います。 最近のレバーは切り込みが途中に入っているので走行不能になるほど折れる事はありませんが 転倒してレバーが折れた際に短いとどうしようもなくなる可能性がわずかにあります。

423592
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

レバー交換する際に「サイズ」は普通気にしない、というか、そういう表示は無いのではないでしょうか? 交換する目的が不明ですが、折れて交換するならバイク屋へ行って部品注文するのが間違いありません。 基本的にはバイクごとに専用と思ってください。 一部車種の間で流用可能な(互換性のある)場合がありますが、わざわざ冒険する必要が無いならやめておきましょう。また年式によっても異なる場合があるので注意してください。 社外品(非純正品)の場合は「Honda X11用」と書かれていれば大丈夫です(年式は注意)。 社外品のサイトに行くと互換性のある車種がわかる場合もあります。 (例えば、下記のページからホーネット250やCB400SFと互換性があるのがわかります)  http://cb400sf-clutch.seesaa.net/article/157189202.html

423592
質問者

お礼

ありがとうございます。

423592
質問者

補足

回答ありがとうございます。 社外品に交換を考えていますが、X-11は販売台数が極端に少ないし、もう14年以上前の車種でして… 検索してもヒットしない↓注文前にお店にメール等で確認してみます。

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