• ベストアンサー
  • 困ってます

RZ250R (1AR)クラッチレバー

このバイク レストアして試運転してみました クラッチレバーが 真っすぐではなく 曲がっています これは これは元々曲がってるのか 曲がったのか分かりませんが クラッチが硬いです  握りはじめと 握り終わりの 指の力のかかる場所が違ってくるので すごく違和感があり 手が痛くて とても乗っていられるものでは ありません  ブレーキレバーはグリップと水平に付いてますが クラッチは角度が付けられてるようで こういう設計なのかもしれませんが 手が痛くて乗れません 皆様のRもそうなのでしょうか? ワイヤーだけ 動かしてみたら それほど抵抗はありません 新品のワイヤーも持っていますが なんかキャブを取り外さなければ狭くて交換:できないような感じがするのですが いかがなものでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1ARなら仕様です。 いわれてるのは、クラッチレバーの作動軸がハンドルバーに直角でなく、前から見たら下が外に出てる、と言うことですよね。 どういう思想でそういう設計なのかわかりませんが、そういう傾いた軸に下に曲がったレバーをつける、と言うものです。 レバーのせいではありません、当時の新車に乗ったことがありますが、このころのバイクはマンマシンインターフェイスに気を配るようになってきていて、操作系は軽くなってきてます、曲がった取り付けもそれを目指したものです。 ワイヤーのメンテ不良か、クラッチ本体側の問題、まれにレバー取り付け部の渋さとかレバーがはまる部分が狭くなってるとか。 軸とワイヤー引っ掛け部の距離が同じなら、他のバイクでもホルダーごと流用がききますので、今風の遊びと別にレバー位置をダイヤルなどで調整できるタイプに変えてみたらどうですか? 他人に「ドヤ」と見せびらかすカスタムよりも、そういった操作系のアジャストのほうがバイクを操る楽しみの面からも重要ですよ、私ならこっちが優先順位は上です。 もちろん、重さがトラブル由来ならそっちのシューティングが先、問題を切りわける工夫をすると見つかりやすいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます どうも握りにくいので 純正のレバーを取り寄せてみましたが 今度はレバーが跳ね上がってしまい どうにも使えません 前オーナーが パワーレバーにしたのでしょうか...

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • bin-chan

現物を見ることができないので難しいところですが。 初代RZ(4L3)で既に「パワーレバー」が採用されてましたよ。 それ以前は非パワーレバー。ドレスアップパーツでしたもん。 パワーレバーは握り切ったときに指4本がかかるところがハンドルバーと平行になる。 非パワーレバーだとレバーの先がハンドルに当っても支点と三角になってスキマがあきます。 曲っているのが上下だったりするなら、立ちゴケで歪みが生じてるのかも。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 純正のレバーを取り寄せてみましたが だめですね 跳ね上がって....