• ベストアンサー
  • 困ってます

クラッチレバーの握り方

バイクに乗っていますがクラッチレバーを四本指で握ってしまうの癖が付いてしまっているのでアクティブのショートレバーに変えてみましたが思ったほど短くなく、小指だけでもグリップを握れるようにとレバーを切断しました。 人差し指残しでは、クラッチが切りきれません。 バイクはCB1300でクラッチレリーズだけ他メーカーのにTSR?かな、。クラッチの重さは軽いほうです。 一度はブレンボのラジアルに変えましたが変化を感じず(馬鹿にぎりしても切れない感じがした)ノーマルに戻しました。 皆様のクラッチレバーの握り方を教えてください。(教習所教えではなく、一般的な使い方) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数9288
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)

バイクはVTRとGSX-R1000ですが,どちらも人差し指と中指の二本掛けです. 力が入っているのは中指で,人差し指は添えているだけに近いです. 走行中はレバーを引ききることなどないので十分です. 他のバイクに乗っていたときも同じです…この十数年は. 大昔は中指から小指の三本掛けでしたが,このときは中指と薬指中心で,小指は添えているだけ(引けるほど届かないから)でした. 長時間走行で左手が疲れてきたときとか,停車時などは四本掛けもします. 全部引き切らなくてもクラッチは切れてますが,停車時は途中で保持するよりバカ握りのほうが考えなくていいし…ってのもあります. 痛みが出るくらいになると,実際は指を引っかけて腕ごと引いちゃうような感じになりますけど(こうなるともう,事故らないことだけ注意して走る状態です). 正解はナイので,自分が困らなければ何でもいいと思います. 握り方を変えると,しばらくは力の入れ方のコツが分からなくてギクシャクするかも…です. あと,クラッチレバー調整は遊び量で合わせるより,つながり始める位置が好みになるように合わせたほうが当方には乗りやすく感じます(クラッチレバーに触っていないときにクラッチが滑るようだと問題ですけど). クラッチが切れないのは…レリーズ側ピストン(径)の問題のような気がしますね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

指は何本で握ってもかまわないのでは、 その人に合った握り方で握れば良いと思いますが。 手の大きい人、握力の強い人もいれば、 手が小さい人、握力が弱い人もいます。 自分が疲れないと思った握り方をすれば良いでしょうし、 操作に適した握り方をすれば良いと思います。 繊細な操作をするのであれば、人差し指と中指2本が重要ですが、 4本で握ったとしても、人差し指と中指側で操作する意識をすれば、 2本指で操作するのと一緒。 ちょっとした停止時に完全握り込むなら、支点から一番遠い小指と 薬指に力をかけるつもりで握れば楽に握れます。 自身もそのときの体調により握り方を変えています。 親指を1~小指を5と考えたときに 一番多いのが2・3・4の3本指。 Nに入れずにクラッチ断の停止時に多いのが2・3・4・5の4本、 または3・4・5の3本。 半クラを使う場合は、指が2本であろうが4本であろうが、 2・3に意識をして操作しています。 あと5(小指)を伸ばした状態では握力が弱くなるので、 2本指や3本指で操作するときは、グリップをしっかり握らせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

停車時は、4本指で完全に握ります。 走行中のギヤチェンジは、人差し指と中指の2本で、チョイッとつまむように操作しています。4本指よりも2本指のほうが、小さくスピーディーに動かせるからです。 それにクラッチは補助的に使うだけで、基本的にはノークラッチで変速して、そのショックを和らげるためにクラッチを併用しているという感じです。 ただ、フルロックでUターンするようなシビアなクラッチワークが必要なときは、4本指ですね。 指を4本かけてはいるけど、実際にコントロールしているのは、中指と薬指かな? かなり曖昧で参考になるか分かりませんが、完全に自己流で、なんとなく使いやすい使い方が身についたという感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私も長い間、四本で握ってました。ブレーキもクラッチも。 四本で握る離すの動作にハンドル操作の不安定感を感じていました。 とにかく一瞬、ハンドルから指が離れてしまいますのでね。 それにいまひとつ微妙というか繊細なレバー操作が出来ませんでした。 そこで、二本(人差し指、中指)でクラッチ(ブレーキ)を握る離すを試してみました。 やり始めはこれまた不安感がありました。 最初は動作に慣れないし、しっかり握れるのか、とか、すぐ握力が弱くならないか・・・ 他にもいくつか不安要素がありましたが、もう忘れてしまいました。 今では逆に四本での操作はやりにくいです。 クラッチも硬くないですし、ちょうどよい位置で切れてくれますので 二本指での操作がとてもし易くなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)

TRX850に乗っています。 クラッチは常日頃4本指で握っています。特に不便さや危険を感じたことも無いので4本指で別に良いのではと思いますが、クラッチの切れる位置だけは合わせています。 自分の中で軽く握った位置が、クラッチの切れ始める(半クラの始まる)位置にセットしてます。 あと厳密に言うとクラッチレバーを奥まで握る時は4本の指に力を入れて握っていますが、半クラを使ってスピード調整したりするときはレバーに4本とも指は掛けていますが、力を入れているのは中指から小指の3本で握っているような気がします。人差し指は自然な感じでレバーに添えていると言った状態です。 これは習ったわけでもなんでもないですが、なんとなく自分の中で車体コントロールの安定感が良い様な気がしたので、意識せず身に付いたものだと思います。4本でグッと握ってしまうとなんだか不安定な感じがするときがありますので、4本指でのデメリットあえて探すならそれぐらいですかね。 オフ車でオフロードコースとかを走る時はハンドルをしっかり固定するためにショートレバーのクラッチの方が良いかなと思ったこともありますが、オンロードのバイクで一般道を走る限りは少々荒い乗り方をしてもショートレバーの必要性は特に感じたことは無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

レバーを切ってはダメですよ。 レバー端は球状でなければなりません。 法律で決まっています。 転倒時や歩行者との接触時でも刺さることに無いようにするためです。 戻さないと、車検取れません。 私は普段は4本指です。 手が大きいからか、二本だと指に当たって引ききれません。 かといって遊びを少なくすると、殆ど遊びが無くなってしまうし。 一生懸命走る時は小指以外の3本ですが、真面目に走っているときは回転をあわせるので、多少半クラ気味でも入りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クラッチの安全かつ効率的な握り方を教えてください!

    こんにちは。 先月に大型二輪免許を取得したばかりの大型初心者です。 クラッチの握り方を教えてください。 中型バイクに乗っていた時から、レバーは左右共に4本指で握ってました。 自動車学校でもそれで通して何も注意されなかったので、その握り方で良かったんだと思います。 ただ、今バイクに乗っていて、レバー操作を4本指で行う(指をグリップから完全に離す)のはちょっと危険ではないかと思っています。 そこで、右のレバーは人差し指・中指で操作し、薬指と小指はグリップを握っています。 問題はクラッチ側なんですが、人差し指と中指で操作しようとしても、どうもレバーがうまく握れない、というか引っ張れない感じです。 教習所時代にクラッチのつなぎ方が乱暴で指導員に何度か注意されてました。実際立ちゴケも多くありました。 皆さん、どのようにされているのか、アドバイスもらえると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • クラッチレバーの握り方

    質問です。みなさんクラッチレバーってどんな風に握りますか?私は人差し指・中指・薬指で握っていたのですが、先日バイク屋の店員さんと話をしていたところ、その人は中指・薬指・小指で握っていると言っていました。握り方によってレバーの調整も変わってくるとも言ってたんですが、みなさんはどうでしょうか??

  • RZ250R (1AR)クラッチレバー

    このバイク レストアして試運転してみました クラッチレバーが 真っすぐではなく 曲がっています これは これは元々曲がってるのか 曲がったのか分かりませんが クラッチが硬いです  握りはじめと 握り終わりの 指の力のかかる場所が違ってくるので すごく違和感があり 手が痛くて とても乗っていられるものでは ありません  ブレーキレバーはグリップと水平に付いてますが クラッチは角度が付けられてるようで こういう設計なのかもしれませんが 手が痛くて乗れません 皆様のRもそうなのでしょうか? ワイヤーだけ 動かしてみたら それほど抵抗はありません 新品のワイヤーも持っていますが なんかキャブを取り外さなければ狭くて交換:できないような感じがするのですが いかがなものでしょう

  • 左グリップの握り方

    50才台男性です。国産大型アメリカンに乗ってます。 バイク歴は、10年ほどビッグスクーターに乗っていて、今回初めてミッション車に乗りました。 バイク教習所は行った事がありません。中免、大免とも試験場取得です。 グリップの握り方ですが、試験では4本の指で握るように指導されていましたが、普段は、右は人差し指と中指をレバーにかけて、薬指と小指でグリップを握るようしてますが、特に問題はありません。 左も同じようにしているのですが、峠道など、こまめにシフトチェンジを繰り返していると、人差し指と中指で握ったレバーでグリップを握っている薬指と小指を挟んでしまって、めいっぱい握れないのですが、そんな事はありませんか?握り方が悪いのでしょうか? また、交差点などで、一旦停止してウィンカーを出し忘れているのに気付き、慌てて出す場合や、逆方向にウィンカー切り替えようとする時、にクラッチを握ったまま、ウィンカーボタンを操作できません。指がつりそうになるというか…届かないというか… 何分にも、まだミッション車に乗って、500kmの走行、延べ時間数にしても数十時間にも満たないくらいです。 何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • YZF-R6にブレンボのクラッチを…

    最近念願のYZF-R6(06)を購入し、サスの調整などと楽しく乗っています。 バイク自体はとてもいい性能で自分にはもったいないくらいなのですが、問題が一つあります。 腱鞘炎になりそうなほど、ものすごくクラッチが重いのです。 そこで、ブレンボのラジアルクラッチマスターシリンダー レーシングを取り付けようかと考えているのですが、 R6はハンドルの切れ角がとても小さいのでこの製品による影響が心配です。 問題無く付けられるのでしょうか?またその他にも問題などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • バイク運転でのレバー操作について

    宜しくお願いします。 バイクのブレーキレバーや、クラッチレバーの操作は、自動車学校(教習所)によると「指4本で」と言ってますが それは何故ですか? それともそれは私は通った所だけなんですかね? 他の教習所に通われた方はどう教わりましたか? もし同じく「レバー4本がけ」を教わった方、もしくはそう教えてる指導員の方で理由が分かる方、その根拠の回答宜しくお願いします。 私は、どの指を使おうが、正確にブレーキやクラッチが使えてれば問題ないと思ってます。

  • GSX1400のクラッチをラジアルマスター化したい

    ようやく大型バイクの免許を取得し、欲しかったGSX1400を手に入れました(^^) 非常に乗りやすいバイクで気に入っているのですが、正直クラッチが重すぎます…。 現在の状態でロングツーに挑んだら、左手の握力が無くなるのは間違いないです(-_-;) そこで、クラッチをラジアルマスター化したいと思っています。 ネットで色々検索しましたが、あまり詳しく記載されている所が発見できず困っています。 景気よくブレンボと行きたい所ですが、財布にそんなに余裕も無いため、ニッシン、フランドー 等メーカーは問いません。 交換されている方、購入部品等も含め詳しく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • ミッション車左手の持ち方?

    一応、普通二輪免許所持の者なのですが、、、 今、ミッション車に乗るときは教習所で指導された通りクラッチを四本指で握るようにしているのですが、これだとシフトチェンジ時は親指しか使えないので、人差し指の付け根と親指だけでグリップを握るようにしています。(教習所でもずっとこの持ち方で、注意などされませんでした。そこまで見てなかったのかもしれませんが。)けど、これが普通の握り方なのでしょうか?この握り方だと、本気の急加速時などに左手がハンドルから離されてしまうような気がします。 他の握り方で考えたのは、人差し指と中指だけでクラッチを握り、残りの指は常にグリップを握ってるというものです。この方法だとハンドルから手が離れることはあまり心配なさそうですが、グリップを握ってる指がじゃまでクラッチが完全に切れないと思います。第一、教習所で最初その握り方をしてて注意されましたし。 もう一つ考えたのは、クラッチ操作時はアクセルは開かないというものです。例えば、シフトチェンジの手順でいうと、 2速アクセル→アクセル戻す、完全に戻りきると同時に4本指でクラッチを握り3速にチェンジ→クラッチをつないだあとに4本指でグリップを握る→アクセル というかんじです。これだとしっかりとグリップを握る&クラッチをしっかりと切ることはできますが、パパっと行うには難しいとおもいます。本来なら音が「ウィーーーウィーー」のはずが「ウィーーー・・・・ウィーー」のようになってしまうし、手元も相当忙しくなってしますと思います。 だらだらと書きましたが、この中に正しい方法はあるのでしょうか?そうでなければ、正しい方法はどのようなものでしょうか?お願いします。

  • レバーラップを付ける派ですか?付けない派ですか?

    皆さんは、ご自分のバイクのブレーキレバーやクラッチレバー(スクータータイプは左右両方ブレーキレバーですがね。)にレバーラップを付ける派ですかね? それとも、あえて付けない派ですかね? レバーラップと言えば、この時期こそ重宝する物だと思いますが(何せ温かいし、握った瞬間の安定感もあると、私自身は感じるますが…。) それを、言ってしまえば「温かさを求めるならグリップヒーターがあるだろ?」 と・・・言う事にもなりますが。 付ける派の方に先ず質問! 付けてる理由を教えて下さい! そして次に、付けない派の方に質問! あえて、レバーは裸のまま付けない理由を教えて下さい!

  • ハンドガードについて

    こんばんは。 普通のロードスポーツバイクにハンドガードを付けたいと思っています。 ハンドルカバーを付けているのですが、高速などでは風圧でハンドルカバーが押されてしまい、中のレバー類も押されてしまうため。。。 そこで、ハンドルバーエンドに接続出来るタイプのハンドガードで、 かつ、レバー類をノーマルのままでで使用出来るハンドガードは無いでしょうか? HPで見る写真では、オフロード車に取り付けられている例ばかりですが、どれもショートレバーを付けているように見えます。 ブレーキは良いですが、クラッチをショートにしてしまうと、多分重くなり本末転倒になりそうです(゜ー゜;A Buellのオフ車には、普通の長さのレバーのまま、バーエンドに接続出来るタイプのハンドガードが付いていました。 これと似たようなモノが、ユニバーサルで無いでしょうか?