• 締切済み
  • 困ってます

ZRX400について

ZRX400の調子が悪くなる時があります。 通常、街乗り位なら問題ないのですが、高速道路で高回転(大体8000回転以上)で走ると、しばらくすると回転がバラつき、アクセルを開けても「ガボガボ」いってしまい、最終的にはエンジンが止まってしまいます。そしてエンジンのかかりがしばらく悪くなります。少し放置するとまた元に戻り問題なく走れます。 通常、あまり回転数を上げないように走っているので、いつもでは無いのですが、たまにこの症状になります。 バイク屋さんで見てもらうのが、一番良いと思いますが、出来れば自分で何とかしてみたいと思います。 プラグは交換したばかりです。 キャブレターの問題でしょうか? どなたか原因と対策を教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数830
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#165492
noname#165492

タンクのエア抜きが上手くいってないのかも。 カワサキには、たまにありますよ。 確認してみてください。 エンジンが止まったあと、タンクの蓋を開けると、音がするときさえあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

通常、故障の源因を探る場合は、原車確認が必要なので 文書での質問では、残念ながら適切な回答は得られません。 と、言う事を前提にですが、多少は役に立つアドバイスは出来るかもしれません。 可能性としては、オーバーヒートが考えられます。 まずは、必ずエンジンが冷えている時に、ラジエターキャップを開けて口まで冷却水が入っているか確認して下さい。合わせて、サブタンクの水量点検も必要です。 ※エンジンが温まっている時にキャップを開けると、熱湯や蒸気が噴出して危険です。 必ず冷えている時に点検を実施し、もしも、水量が不足している様なら、症状の源因は冷却水不足によるオーバーヒートでしょう。 その際は、外部に冷却水が漏れている個所を探して下さい。 エンジンの外観を見て、白く粉を吹いている様な個所、あるいは水が流れた様な痕は無いかの確認です。 ※ホースとかウォーターポンプの下側とか…。キャップの周りも。 後は、冷却水の調整弁(サーモスタット)の開弁不良によるオーバーヒートも考えられます。 ※これは、外観からは点検不可。 >>少し放置するとまた元に戻り問題なく走れます。 エンジンが冷えたから戻ったという事でしょうか? >>しばらくすると回転がバラつき、アクセルを開けても「ガボガボ」いってしまい 燃料が多い様な感じに思うので、燃料コックのつまりの可能性は低いでしょう。 ※燃料が足らなくても、似たような症状は出ると思いますが、「ガボガボ」とはいわないでしょう。  ガス欠症状になるので… あとは、当たり前ですが エンジンオイルの量や、タンクの下側やエンジン周辺に燃料やオイルが漏れていないかの確認。ここまでやって分からなかったら、バイク屋へ行きましょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ZRX400のアイドリング

    質問させていただきます。 ZRX400に乗っているのですが、先日アクセルワイヤーが切れてしっまって、ショップで交換してもらいました。その後一週間ほどでエンジンがセルだけでは掛からなくなりました。アクセルを開けながらだとなんとか掛かるので走れるのですが信号待ちなどでは回転数が下がりエンジンが止まってしまいます。ちなみにチョークは使えます。 前の日までは普通(回転数がいつもより500rpmほど高かったのですが)に乗れていて、次の日になったら急にエンジンが掛からなくてあせりました。 アクセルワイヤーの交換のせいなのか、キャブの方が問題なのかメカに弱いのでどなたか教えてください。

  • zrx1100の低回転での不調についてです。

    ZRX1100の2000年式に乗っております。 走行距離8000キロで、ストライカーのマフラーのみ装着です。 最近、発進時にボボボボという音がして回転なかなか上がらず もたつきます。 キャブかと思い分解点検しましたが内部は綺麗な状態でした。 参考なのですが、5速で走行し、いったん速度を落とし(40キロぐらい)そこからアクセルを 開けていくと60キロ前後、回転数2500~3000回転までがボボボボボって感じで非常に もたつき、3000回転を境に一気に吹け上がります。 どのギアでも2500回転まではホントに後ろの車に突っつかれるほど ふけ上がりが悪いのです。 普通に町のりしていて、交差点を曲がり、アクセルを開けて加速体制に 入ってるのに、回転が上がらず何度か転倒しかけました。。。。 以前にセルはガンガンに回るのにエンジン始動せず、車からケーブルでジャンプさせたら 始動し、ケーブルをはずすとエンジン停止するという謎な?現象があったのですが それも関係あるのでしょうか? バッテリーは新品バッテリーで、その現象が今は消えてそのときのバッテリーで 今もエンジンは始動できています。 発進時もアクセルをあおりババババババといいながらも2000~2500回転まで回せば 普通に発進できますが、街中で不用意にアクセルあおると目立ってしまうので 気が引けます。 まだプラグ等は確認できていないのですが、もしかしてココでは?っていう 原因が思いつく方がおられましたらお知恵を拝借したいです。 長文そして乱文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • ZRX400E 調子悪いです

    約1年ほどガレージにZRX400Eをとめておいたのですが最近エンジンをかけるために、まずキャブレターをオーバーホールし、エアクリーナー、バッテリー、プラグ(4本)を新品に代えました。 エンジンはかかるのですがすぐにかぶり、スローが安定しません。 走るのは走るのですがどーもかぶっているようで200Mほど進むとまたエンジンが止まりかからなくなります。 プラグをはずして見ると新品のプラグは真っ黒で特に1番4番がひどい黒さです。プラグ掃除後またエンジンはかかるのですがやはり調子悪くかぶります。 今日エンジンをかけた後かぶったのでまた、プラグをはずすと1番のプラグだけがぬれていました。考えられる原因はなにか教えてください。 私が思うのはキャブレターのセッティングが狂っているのかな?とか考えたりもしています。お願いします。

  • zrx1100アイドリング

    zrx1100、98C2、エンジンキャブノーマル、フルエキマフラー入りに乗っております。 以前からなのですが、アイドリングが安定せずに困っております。 症状としては以下のような感じです。 ・エンジンはもちろん温まりきった状態で、停車する度に回転数が違う 1000から1400回転の間位です。 ・高い時、低い時共に上下するわけでは無く、一定回転で安定。 ただ1400位の高い時は、しばらくそのまま停車していると下がってきて安定する事もある ・高い時、一度エンジンを切ってもう一度かけ直すと1000に戻り安定 以前はもっとひどく、1500位まで行きましたが、キャブからのガス漏れを機に、キャブをOH、同調取りをした直後は治ったかと思ったのですが、しばらくしたら同様の症状がでてきました。 通常キャブのアイドリング調整つまみでめいっぱいまで下げるとエンストするくらいまで下がるかと思いますが、1000ちょっとしたまでしか下がらず上記の症状です。。。 また、キャブOH直後は低回転からの、回転落ちが速かったのがしばらくすると、落ち方が緩やかになった気がするのですが、関係あるのでしょうか。 お分かりになる方いらしたら宜しくお願い致します。

  • 突然回転数が0になる事ありますか?

    突然回転数が0になる事ありますか? --- 隼'04(走行1.5万)に乗っています。 今日高速道路で6速110km/h位で走っていたら突然エンジンの回転数が0になり、アクセルを吹かしてもエンジンが全く動かなくなりました。 100m位そのまま走ると元に戻りました。 また、しばらくすると突然エンジンの回転数が0になり・・ これを3回位繰り返しました。 今までこんなことなかったのですが、何がいけないのでしょうか? プラグは1万キロ程度交換していませんが、これが何か関係ありますか?

  • エンジンの回転数について

    バイク乗り始めてまだ2ヶ月の初心者です。ZRX400の01年型に乗っています。 エンジンの回転数について教えてほしいのですが、某板で、車と違って、バイクのエンジンは高回転だから 少なくても6000回転以上でギアチェンジしていかないとエンジンダメにするって聞いたんですが本当ですか? 自分は大体、街乗りメインで、40kmとか遅いスピードで走ることが多いので、それだと3速とかで走ることに なるんですが、それでいいのですか?街乗りの時って、みなさん、6速とか5速とかは使わないもんなん でしょうか?どうぞ、教えてください。

  • RS250のレッドゾーンについて

    RS250のレッドゾーンについて 一週間前、アプリリアRS250(98年式・後期型)が納車されました。バイク屋で受け取り、自宅まで自分で運転しました。 そして、今日、一週間ぶりに乗ったところ、どうもエンジンの調子が悪いというか、レッドゾーンをしめしているLEDランプが7000回転から8000回転ぐらいで点滅するのです。 バイク屋には「11000回転で点滅するように設定しておいた」と言われましたし、実際バイク屋からの帰りは10000回転ぐらいでランプ点灯しました。それが今日は8000回転ぐらいで点灯したんです。 ちなみに始動は良好でしたが、アイドリングは不安定気味でした。走行中は当然チョークを戻してあるし、エンジンオイル不足の警告もありませんでした。エンジン音は少し低い感じでしたが、納車時と比べて明らかに異常があるような音ではありませんでした。 また、仕様からして RS250 のパワーバンドは8500から9750回転のはずなので、8000回転ぐらいでランプが点灯するというのは明らかな異常だと思います。 一体何が原因なのでしょう? RS250のレッドゾーン(をしめすランプが点灯する回転数)はエンジンの調子によって変化するのでしょうか? オーナーの方、教えてください。 追記 : 質問を送信する前にもう一度確認しようと思って、確認してきたところ、今度は10000回転でランプ点灯しました。とりあえず何故か直ったわけなんですが、なんだか腑に落ちないので質問します。自分は走行中に速度以上に回転数を確認するし、何度か起きたので、8000回転での点灯が見間違えだったとは思えません。 そしてもう一つ、タコメーターの針が元々なめらかに動いてたものが、途中からカクカクッとしか動かなくなり、またなめらかに戻ったのですが、これの原因も教えてほしいです(こっちはストップアンドゴーを繰り替えしたせいでバッテリーが減ったからではないかと予測しているのですが……)。 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • NS50Fのメンテナンスについて

    NS50Fのメンテナンスについて 今NS50Fに乗っています。 高校の帰り道に乗ってたら信号待ちでクラッチを切ってもエンストしてしまい、押しがけでしかエンジンがかからなくなりました。 1速が8000回転以上あがらなくなり、友達に電話で聞いたら「キャブかプラグ」と言われプラグは交換したばっかりだったのでキャブを分解してみることにしました・・・ 初めて分解したんですが、特に詰まってる気配は無く元に戻しました。 カッタウェイの方向を逆にしていたせいで回転数が異常に上がってしまってそれを戻したら今度は押しがけですらエンジンがかからなくなりました。 アクセルを回しても回転数が上がらずに困っています。 別の友達に聞いたら「排気が詰まってるんぢゃない?」って言われたんですが何か思い当たる方いらしたらおしえてください

  • アイドリングで8000回転

    Y33に乗っているのですが スタンドでオイル、エレメントを交換した後 物凄くアクセルが軽い気がしてタコメーターを見たら5000回転くらい 回っていました。 オーバードライブも確認しましたが、きちんと入っていました。 明らかにおかしいと思い 知り合いの車屋に持っていって、機械でエンジンからの回転数を 計ってみると正常とのことでした。 恐らく、タコメーターの針が壊れているのだろうと言われ そのまま乗っているのですが、どうもアクセルが軽い気がしてなりません。 視覚的にみてタコメーターの針が5000~8000回転を指しているので 気分的に軽い気がしているのか それともエンジンに問題があるのか心配です。 たまに元に戻るんですが 症状としては だいたい20キロくらいで5000回転 酷いときはアイドリングで8000回転を指す時があります。 この時針は、タコメーターを振り切っているか 異常に激しく暴れているか(1000~8000まで揺れたり)の二種類です 車はノンターボで現在メーターを注文中です。

  • 車が大雨で大きな水溜りに浸かった後

    車が大雨で大きな水溜りに浸かった後、 エンジンのかかりが悪く、アクセルをふかしながらで ないと止まってしまうことがある。 エンジンがかかった後も、しばらくはアイドリングの 回転数が低く、不安定な状態のことがあります。 回転数を上げてしばらく走っていると落ち着きます。 どうしたら良いのでしょうか?