• ベストアンサー

バイクの故障は何が多いのですか

自分が乗ってるカブ90は全く故障しないのでよくわからないのですが バイクの故障って何が多いのですか。 但し ガス欠、オイル交換しないで焼きついた、プラグやエアクリーナー交換しない不具合 電球切れなどは故障とはみなしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

車種によって特定の故障しやすい箇所があります。 よくあるのは、ステーターコイル、レギュレター、CDI、イグニッションコイル、燃料ポンプ もちろん旧型カブを含め故障とは無縁の車種もたくさんありますよ。

charinkar_
質問者

お礼

わかりました。 電気系が多いですね。

その他の回答 (2)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

>バッテリー上がり程度では故障って言わないと思いますけど。 バッテリーは消耗品なので、故障とは言わないかもしれませんね。 >まぁ、自分のカブはセル無しキックがけなので バッテリーが上がったところであまり関係無いですね。 こういった使い方をしているとレギュレートレクチファイアが壊れる確率が高くなりますが、 これも消耗品なので、故障では無いですね。 スレ主さんが例に挙げているバルブなどの他に、 ワンウェイクラッチ、セルモーター、リレー、各スイッチ、ワイヤー類なども消耗品なので、、、 正しいメンテナンスをしていれば、故障しなのではないですかね。 ネットで豊富に検索できた修理事例で、消耗品、又は不適切なメンテナンス以外の事例(=故障)は見つけられませんでした。 #リコールは除きます。

charinkar_
質問者

お礼

そうですか。 同じカブですが 新型110のほうは結構故障が多いようですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14118088199 その点 90は信頼性が有り故障しないようです。 ちょっとパワーは落ちますが故障しない90のほうが 乗ってて安心出来ますね。

  • tef84754
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.2

まずは、バッテリーの電圧低下でしょうね、その次に点火プラグの摩耗、長く乗っているとキャブレター系のトラブルも多いような気が致します。 車と比較をすると、バイク、特に車検の無い小型までのバイクにはトラブルが付き物だと思います、そして、バッテリーが弱いのも電流値の容量がバイクのバッテリーはもともとが少ない(小さい)ので、こまめに充電やバッテリー交換を心がけておかないと、急にセルが回らない状況になるとも思います。

charinkar_
質問者

お礼

わかりましたけど バッテリー上がり程度では故障って言わないと思いますけど。 まぁ、自分のカブはセル無しキックがけなので バッテリーが上がったところであまり関係無いですね。

関連するQ&A

  • バイクの整備後に即故障?

    スズキのボルティです。2日前にバイクの12ヶ月点検を行いました。そして昨日受け取って、 今日エンジンをかけようとスイッチを入れるとエンジンの掛かりが異常に悪く、 アイドリングの音も普段より弱々しく、スロットルを回して回転をあげようとすると、エンジンストップしてしまいました。 何回も試しましたが、結局、発進することはできませんでした。整備に出した店は今日休業日なので、 連絡がつきません。整備に出したその翌日にこんなことが起こってしまい、頭が???です。 バイクを受け取りに行く際に整備士に「キャブレターとプラグが・・・」(ちょっと内容を思い出せません。) といわれ、猛スピードでなければ問題ないみたいなことは言われました。 具体的に整備したのは、エアクリーナーの交換とスパークプラグの交換、バッテリーの給水、ブレーキホースなどで整備費は1万1千円でした。 ガス欠が原因ではではないと思います。考えられる原因を教えてください。

  • 50ccバイクのエンジンがかからない

    はじめまして。よろしくお願いします。 最近50ccバイクのエンジンがかからないので(セルを回してもウンともスンとも言わない状態でした)バイク屋さんに数日預けて見てもらいましたが、その2日後に又かからなくなりました。『かからなくなったらバッテリー充電を安くしますので』みたいなことを言われましたが寒いとはいえ、こんなに早くかからなくなるものなのでしょうか?!そのバイク屋さんに電話をすベきか、違うバイク屋さんに見てもらう方が良いのか分からずにいます(>_<)因みに領収書にはプラグ交換、エアクリーナー交換、バッテリー充電(あとオイル交換、引取り料)の金額が記載されています。無知ですみませんが教えて頂けると助かります。

  • 原付ですがどこが故障か教えて

    お世話になります。 今日ですが、原付で走行中にいきなりエンジンが停止しました。ガス欠かと思いタンクを見ましたが、カラではなかったので、今度はプラグを疑いはずして火花を飛ばしてみましたが、火花は飛びません。プラグを磨いたり、新品に交換してもエンジンはかかりません。セルは順調にまわっています。あと何を疑えばいいのでしょうか。 バイク屋さんに行けばすぐに直るんでしょうけど、できるだけ自分で直したいと思いますので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • バイク アイドリング不良

    バイクの不調の為、アドバイス下さい。症状はセルを回すと起動しますが、5秒位で停止します。10年乗っておらず車庫保管でした。タンクの錆び取り、プラグ、オイル、バッテリー交換、キャブレターのジェット類交換(スロージェット詰まりあり)、油圧調整清掃(硬直して動きませんでした)エアクリーナーは外して確認しましたが、綺麗でしたので交換していません。出来る所まで自分でやりたいので、詳しい方宜しくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません

    ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。

  • 【バイク】バイクのエアクリーナーは何のために付いて

    【バイク】バイクのエアクリーナーは何のために付いているのですか? エアクリーナーの機能と新品への交換タイミングはいつなのか教えてください。

  • 原付バイクのSYM(DD50)に

    原付バイクのSYM(DD50)に乗っているのですが、後輪タイヤの交換の仕方がわかりません。後、プラグやエアークリーナーの交換は初心者でもできますか?教えてください

  • バイクメンテナンス費用について

    GSXR1000 K5に乗ってます。走行距離が四万キロ超えたので、エンジンオイル交換(フィルター含む)ブレーキフルード、イリジウムプラグ、エアクリーナー交換をショップに依頼しました。 総額4万弱だったのですが、妥当でしょうか? なお、オイルは4000キロ毎に交換しています。オイル銘柄はモチュール5100で、3リットルです。

  • 2stバイクかぶりの原因について教えてください。

    最近、kdx250srが かぶります。 症状としては、 •1速が加速しません。 回転があがらない、ごぼつく 。 3速くらいから元気良くなってきます。 また、指導直後は何速でも、ゴボつき、回転があがらずガス欠のような感じでエンストします。そのあとは一切始動しません。 プラグは濡れ濡れです。 、•止まってる時、アイドリングが低くエンジンが止まります。アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。 ここ最近こんな感じが続いております。 どノーマル車両なのですが…キャブ類も 少し前までは、1速ですこしゴボつくかなー程度でした。 やっぱり何処か故障しているのですか? 知り合いに相談したら、2次エアーを吸っているかも と言っていました。 2次エアーを吸っていたらこんな症状は出ますか? エアクリーナーは綺麗です。 チャンバーとしっかり排気していると思います。 インシュレーターには少しヒビがあります。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ジョルノクレア 吹き返しがひどいのですが

    母のジョルノクレアの吹き返しがひどく困っています。 エンジンの係が悪くスピードも出なくなったのでプラグ交換をしてエアクリーナーをと思ってBoxをあけてびっくり。 オイルがコップ1ぱいほどあふれてきました。これが原因かとクリーナーの交換・ホースのオイル抜き・オイルの交換・規定量の計測をしてエンジン始動、おっおっ・・・あれ? 初めはかかっていたのですが暫くするとまた吹き返しのオイルでドボドボに・・・バイク屋さんに聞いたところゴールデンウィークで明けてからじゃないと見れないといわれて困っています。 ある程度は自分でできますので、GW中に修理しようと思います。原因が分かる方おられたらアドバイスをお願いいたします。