• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイク ふかすと マフラーから黒鉛が出る

バイク マフラーから黒鉛が出ます アイドリング状態で少しふかすとでます。多くふかせば多く黒鉛がでます。 走行中は良くみれませんが気になるほどではなさそうですが加速するときは出るみたいです。 ビラーゴ250 1994年式 ノーマル 25000K  最高速度100K位しか出ませんが90Kまで楽に加速スムーズです。 燃費25から28位 他特に不具合なし ☆プラグ エアークリーナー交換済み ☆マフラーはずしてパイプクリーナーで洗浄しました。 キャブ掃除・OH,マフラー交換で直りますか?原因は何でしょうか?対処法などありますか? それとも問題なしですか?   よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数15972
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.8
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (437/1652)

該当しないと思いますが事例をひとつ 非常に古いガソリンを使用すると黒煙が出ます 数年越しの無鉛プレミアムガソリンが廃車に残っていたので廃棄も大変なので約50リットルバイクに入れて使い切りました アイドリングでもかすかに黒煙が出ていましたが、走行に関しては異常は感じませんでした また、その後数万km走行していますがトラブルはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.7
noname#181719
noname#181719

こんにちは プラグを1番下げるのが手っ取り早いです 9番なら8番に上下1番以内で行って下さい キャブ調整・メインジェット類の交換125番なら120番におとす ノーマルなら上下5番位の範囲で ニードルは基本、余り、いじらない方が良いです レースにでも使うなら別ですが エンジンオイルが極端に減るようであれば 走行距離的にピストンリング交換を、お勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わかりやすく大変参考になりました。 プラグからやってみます。 エンジンオイルの減りはありません。

  • 回答No.6

まずキャブ、エンジンの基本と言うか大前提の話。 ガソリンが濃いと黒煙吐き、薄いとオーバーヒートします。 濃いと高回転でもたつき頭打ちが早く伸びがなくなります。 適度に薄いほうが高回転は伸びる傾向が強く、抜けの良い 社外マフラーに交換するとうるさくなるのは当然ですが 同時に薄くなりオーバーヒート気味になり、空冷なら エンジンとマフラーの廃熱が異様に熱く、すぐに分かります。 青い排ガスが出るのは2ストの冷間時です。パイプクリーナーも 4ストのメガホンマフラーには余り効果がないです。 オイル上がり下がりは、どちらも白煙吐きます。 吐くタイミングで大雑把に上がりか下がりか分かります。 プラグはくすぶっていませんでしたか? 真っ黒なら「濃い」がほぼ確定です。 バイク屋も症状と推測に基づく証拠から判断します。 http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_01.html 濃い場合、キャブ車の場合は何をすればいいかの答えですが キャブメーカーとサービスマニュアルで呼称が違うので ややこしいですが、まず2気筒とも油面高をチェックし 規定より高いならフロートの金属プレート曲げて規定値まで下げます。 フロート(ニードル)バルブに段付きがあれば交換です。 ジェットニードルのクリップ位置を1段上げて様子を見ます。 黒煙がなくなればそのままでもいいです。 (ノーマルは5段中の3段目にクリップしてある場合が殆ど) http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1604/hariuntitled.htm http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/manual.html 理想はメインジェットホルダ(ニードルジェット)と ジェットニードルも交換です。この2つは数~10年で 徐々に磨耗し結果的に混合気が濃くなります。 自信がないならバイク屋でどうぞ。 ビラーゴキャブOHでないけど http://www.youtube.com/watch?v=50vwPImOJ_o http://virago.blog44.fc2.com/blog-entry-116.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 <真っ黒なら「濃い」がほぼ確定です そうでした。 <理想はメインジェットホルダ(ニードルジェット)と <ジェットニードルも交換です。この2つは数~10年で <徐々に磨耗し結果的に混合気が濃くなります。 <自信がないならバイク屋でどうぞ。 大変参考になりました。

  • 回答No.5
noname#190400
noname#190400

1の者です。  お礼有り難う御座います。 プラグ交換されてるとの事ですね。 で、ちょっと面白いサイトを見つけたので貼り付けます。そんなに詳しくは書かれてませんが、参考に成るかと思います。 http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab02.html 燃調の事が書かれてます。 多分、キャブだとは思うのですが、、、、 基本、僕は車で走り屋だったのでバイクはあまり詳しくないのですが、エンジンはどちらも基本は同じですので、、、、 車は、CPUで制御されてますが、キャブは、可能性高いと思いますよ。 オーバーホールとかで直るか解りませんが、もう少し詳しいショップに相談されては如何でしょうか? 個人の、小さなところでは解らないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 <オーバーホールとかで直るか解りませんが、もう少し詳しいショップに相談されては如何でしょうか? そうですね、別のショップも聞いて見ます。

  • 回答No.4
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

ちなみに、白(白紫)煙=オイル下がりかオイル上がり(オイルが燃焼室に入ると白煙が出ます、2サイクル車がそうですね) 黒鉛=濃すぎ(燃えきれないガソリンがススとなったもの) ジェットニードルが調整式ならクリップを1段上げて(ニードルを下げて)確認してみてください。 調整式でない場合は基本的に交換ですので確認はできませんね。 古いエンジンではOHしても濃すぎる場合が多々あります。 ニードルやジェットの穴の磨耗が原因と考えられます。 それと、最高速度が100km/hは不調だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 <古いエンジンではOHしても濃すぎる場合が多々あります <最高速度が100km/hは不調だと思います。 大変参考になりました。

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

青じゃなく黒ですよね?そこのところが微妙にアレです。 ガソリンが濃すぎる場合は、だいたいは青です。 オイルが燃えると黒になります。実際には両方混じる場合も多いですけど。 でも、パイプクリーナーが燃えているのかもしれません。あんま変なモノで洗わない方がいいですよ。錆びるのでは? でも、それは黒の後の話ですね。 オイルの疑いが濃いですが、オイル上がりか下がりかは判断できません。 バルブステムシールがへたるとオイル下がり、ピストンリング等がへたるとオイルが燃焼室へあがって燃えます。 ビラーゴそのものは知りませんが、250で100km/hしか出ないのはかなりアレだと思いますけど。 大きな声じゃ言えませんが、うちのおじいちゃんのVT250はメーター読みなら140楽勝ですし、むか~し乗ってたXL250Sでさえ120は出ました。XL125だと100がやっとこさっとでしたけどね。 (もちろんサーキットでの話ですよ。当然じゃないですか、決して国道バイパスとかそういうとこじゃなく、w) シリンダー回りがくたびれてる、と思います、たぶん。もう年なんだからムチ入れちゃいけません。 O/Hした方がいいでしょうねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり年でしょうか。

  • 回答No.2

揚げ足取りで申し訳ないんだけど、 黒煙 鉛が出るわけも無し。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#190400
noname#190400

燃調が濃いのではないでしょうか? キャブレターの調整が要るかも知れませんが、濃い方はエンジンがフケないだけで良いんですが、、、、 逆に、薄く成ったらエンジンが壊れますので、バイクショップに相談されたら如何でよう? 普通に、ふけてるのなら燃調の問題と思います。 後は、プラグの番手を変えてみるのも手かもしれませんがどちらにしろ専門の知識を必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ショップでもはっきりしたことわかりませんでした 1件しか見せてませんけど。 そのときプラグ変えました。 キャブで直るかやってみないとわからないということでした。

関連するQ&A

  • バイクのプラグがすぐにダメになるRMX250R

    RMX250R(96年式)走行距離13000km ちょい前から100kmぐらい走るとプラグがかぶって逝ってしまいます。 計ったように定期的に逝きます^^; キャブOH数回、エアークリーナーエレメント新品に交換、サイレンサー内のウール交換、排気バルブの動作確認をしてみましたが変化はありません。 自分、レーサー125所有、仕事柄汎用エンジンのキャブのOHなどの経験あり。 私と同じような経験をお持ちの方・アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • TW200 アイドリングのばらつき

    TW200 DG07Jに乗っています。普通にエンジンもかかりますし、加速も何の異常もなく走って行くのですが、アイドリングだけが安定しません。30秒くらいの間隔でアイドリングが高くなったり低くなったりします。止まってしまうことはないです。スカチューンでミニバッテリー仕様です。バッテリーは新品に交換済み、キャブもOH済みです。何かの異常なのでしょうか。考えられることを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • マフラーの音量について

    SR400に乗っているのですが、最近マフラーをノーマルから社外マフラーに交換しました。 しかし音がすさまじく大きいためとても乗っていられません。 音質としては、アイドリングのときは「ドッドッドッドッ」と、音もそれなりに抑えられていて、すごくいい感じですがアクセルを開けると「バリバリバリ!!」と暴走族顔負けのとんでもない音になってしまいます。 ばいく屋さんにも相談したのですが、マフラー加工などはかなりお金がかかってしまうらしいので・・・。 そこで質問なのですが、あまりお金をかけずに音量を抑える方法など、あったら教えてください。キャブの混合気を濃くすることで音量を抑えられると耳にしたのですが本当ですか??よろしくお願いします。

  • ビラーゴマフラー交換

    ビラーゴのマフラーをノーマルから2in1マフラーに換えたのですが、交換前1発で始動していたのに交換後はまったくかからなくなってしまいました。 押しがけしてかかると、走っている時は好調ですがアイドリングになるとすぐに切れてしまいます。アイドリング調整(エンジン左の調整ネジ)してもセルではかからないのです。どうしたら良いでしょうか?

  • バイクのアイドリングが不安定で困ってます

    CBX400Fのアイドリングが不安定で困っています。キャブレターはキャブクリーナーとエアーを使って掃除して、スロー系のエアー通路は極細の針金で掃除しました。パイロットジェットも新しいし、調整もしましてプラグの焼け具合も良い感じになってます。4連ゲージを使って同調も取りましたし、二次エアーの確認やエアフィルターも大丈夫です。スロットルバルブも光にかざして見ましたが、微細に微かに光が漏れる程度なんです。圧縮は12+-2の基準に対して9、9、9、10の数値です。症状は2000回転でないと、アイドリングが落ちてしまいます。アイドリングの振れ幅は1800~2100を行ったり来たりしてます。加速はスムーズで、中高回転は問題ありません。エンジンが暖まると不安定が酷くなります。原因がわからないのでよろしくお願いします。

  • Dio AF27 エンジン調整でしょうか

    最近知人から譲り受けたスーパーDIOについて、ご教授お願いします。症状は、始動直後の回転が上がらないのです。オートチョークが利いていれば高回転で回る物ではないのかな?と疑問に思いまして。現在のキャブ設定は合っているのかどうか不明です。(まだ、手を付けていません)5分くらいするとアイドリングも安定して、きれいに吹け上がります。(チョークの時間なのかな?) やったこと 1--プラグ交換 2--バッテリー交換 3--マフラー交換 始動も一発だし、安定後の加速も走行も好調です。それだけに、キャブを分解整備するのをためらっています。どこが悪いのかアドバイスをお願いします。

  • マフラーのメーカー何処が良いの

    現在、ヤマハのT-MAXイギリス仕様に乗っています。マフラー交換をしたいのですが、メーカーが決められません。お奨めの実績のあるマフラーのメーカー名、型番を教えていただければ幸いです。 (実用速度の)中低速の加速をよくするのが目的  音は近所迷惑にならないように静かの方が良い  車検対応  外見は地味  キャブのセッティングなどは出来ればしたくない  (キャブのセッティングすれば相場はいくらぐらいでしょうか)  値段より性能重視ということなら何処が良いでしょうか? お知恵をお借りしたいのです その他に適切なチューンあれば教えてください

  • バイクがアイドリングしません

    バイクがチョークを引きエンジンはかかるのですがチョークを戻すと回転数が落ちてアイドリングしません。 キャブのOHはやりました。 チョークを戻してスロットルを捻るとエンジンはふけますがスロットルを戻すとアイドリングしません。 アイドル回転数が低いのかと思いアイドルアジャストスクリューで回転数を上げようとしたのですが アイドルアジャストスクリューを回しても全く回転数が上がりません。 バタフライ自体は動いているようですが… 原因が解からず困っています。 【補足】 車種:ZZR250です。 友人から譲り受けた不動車でいつからそうなったかは不明。 走行距離は約15000Km。 【メンテ内容】 不動車だったのでキャブのOHをしました。(ガス漏れ等はありません) ジェット系もキャブクリーナーで綺麗にしました。 エアスクリューの戻し量も規定の1と3/4回転に合わせています。 エアカットバルブも綺麗で問題ありません。 同調等はよくわからないのでいじっていません。 メンテ内容はそんなところです。

  • ハーレーのマフラー交換にあたって

    2つ質問があります。 中古の2000年モデルのダイナローライダーを購入しました。 マフラーがノーマルだったので購入先のディーラーの人にマフラー交換を考えていると伝えると、「エアクリとキャブ交換、セッティングはマフラー交換とセットと考えてください。 マフラーだけ交換すると、最悪のケースでエンジン破損の場合もあります」とのアドバイス(?)を受けました。  質問1:このアドバイスはどこまで信用すればいいのでしょうか? ディーラーの人が言うので、もちろんうそとは思っていませんが、実際マフラーだけ交換して走っている人も多いでしょうし、それでエンジン破損にいたったという話は私はきいたことがありません。 このアドバイスが、「マフラー交換によってトルクが落ちたり、高回転での伸びが無くなるのでエアクリ等も同時に交換してください。」という意図であればすんなり納得できるのですが、、。   でもとりあえずノーマルマフラーに我慢できずマフラー(Easy Ridersのスラッシュカットです。結構抜けがいいです。)だけ交換しました。 すると、まあある程度予測はしていましたが、エンジンが冷えているときはアイドリングしない、パンパンアフターファイヤ、ミスファイヤなど色々問題が出てきました。  質問2:これに対して安く対応する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけませんか? 自分なりに点火モジュール交換とキャブのジェット交換ぐらいでいけるのかな?とも思っていますが、どうでしょうか? ジェットはどのくらいのものがいい? ジェットだけ交換よりキャブごと交換したほうがいい? エアクリも交換すべき? エアクリを代えるならどこのブランドがいい? などなどいろいろ疑問があります。  長くなってしまいましたが、具体的なアドバイスをいただければ感謝感激です。 よろしくお願いします。

  • 原付スクーター キャブレター クリーナー

    ズーマーのキャブに乗っておりますが、アクセルを開けると息継ぎしたような状態となり、かぶる症状となりました。 キャブの不具合なのでは?と考えOHを考えましたが、作業時間か無くダメ元でクリーナーを使用すると、息継ぎは改善されました。(加速はまだ悪いですか…) この症状って何処の不具合か解りますでしょうか? やはり、ちゃんとOHは実施しといたほうが良いと考えますか? 宜しくお願いいたします。