• 締切済み

シャドウ400の加速不調について

シャドウ400なのですが低速(20キロ~40キロくらい)でキャブつまりのような、ぎくしゃくと加速が息つくような、ふんづまるような症状がでます。 キャブOHは2回、プラグ交換などしましたが一向に良くなりません。 エンジンがかなり暖まると症状は少しよくなります。 ガソリンも新しいです。マフラーが社外以外はノーマルです 同じような経験があるかた、怪しい箇所が分かる方ご教授ねがいます

みんなの回答

• abandayo
回答No.2

案外 あっさり治るパターンとして エアクリの詰まりが考えられます。 ま 私の場合はCB400SSでサイドカバーのなかにエア吸気口がありまして 雑巾いれてたら それが 入って詰まったことがあってw  エンジンが3千回転ぐらいから まわらなくなりましたw 一応確認してみてください。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

このようなことも考えられると言う程度ですが、高速ギヤでノッキングしているのでなければ、マフラーが社外と言うことなのでキャブのセッティングが全く有っていない・・・ もしくはエンジンに対してマフラー容量が足らなくて正常に排気出来ない、4サイクルも単に抜けが良いだけのマフラーは正常にエンジンは動きませんよ。 私も正式な名称や理屈は忘れましたが、排圧がすべてマフラーから抜けているとエンジン内部の正常な混合気がバルブが閉まる前にマフラー側に抜けてしまい、混合気が薄い状態になります、排気脈動だったかな色々と有りますから一度ノーマルに戻した状態で確認されると原因も簡単に見つかる気がします。 この辺りはマフラーに詳しい整備のプロに聞いた方が解りやすいでしょう、その他有る程度走行距離が出ていたり年数が経っていれば、インシュレーター等の可能性も有りますが(こちらは2次エヤーの吸い込み) 状態を見ないで判断すれば(マフラー変えてもしばらく調子が良かったのでしたら、こちらかも)難にしても想像ですが・・・ なおキャブのオーバーホール時にジェット類を針金などでつついたと言うことが有れば、そこに新しく原因を作ったと言えます(知り合いに居ますが呆れて・・・)

kinnzou
質問者

お礼

有り難うございます。そうですねマフラーがノーマルより短いタイプなので影響があるような気がします。メインジェットもノーマル状態ですので怪しいですね・・ただエンジンが暖まると調子が良くなるので熱膨張に関係がある部品があるのかなとも思いました。インシュレーターは目視ではヒビなどは見られなかったです。一度マフラーをノーマルに戻してみます。大変参考になりました。有り難うございました