• 締切済み

シャドウ400の加速不調について

シャドウ400なのですが低速(20キロ~40キロくらい)でキャブつまりのような、ぎくしゃくと加速が息つくような、ふんづまるような症状がでます。 キャブOHは2回、プラグ交換などしましたが一向に良くなりません。 エンジンがかなり暖まると症状は少しよくなります。 ガソリンも新しいです。マフラーが社外以外はノーマルです 同じような経験があるかた、怪しい箇所が分かる方ご教授ねがいます

みんなの回答

  • abandayo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

案外 あっさり治るパターンとして エアクリの詰まりが考えられます。 ま 私の場合はCB400SSでサイドカバーのなかにエア吸気口がありまして 雑巾いれてたら それが 入って詰まったことがあってw  エンジンが3千回転ぐらいから まわらなくなりましたw 一応確認してみてください。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

このようなことも考えられると言う程度ですが、高速ギヤでノッキングしているのでなければ、マフラーが社外と言うことなのでキャブのセッティングが全く有っていない・・・ もしくはエンジンに対してマフラー容量が足らなくて正常に排気出来ない、4サイクルも単に抜けが良いだけのマフラーは正常にエンジンは動きませんよ。 私も正式な名称や理屈は忘れましたが、排圧がすべてマフラーから抜けているとエンジン内部の正常な混合気がバルブが閉まる前にマフラー側に抜けてしまい、混合気が薄い状態になります、排気脈動だったかな色々と有りますから一度ノーマルに戻した状態で確認されると原因も簡単に見つかる気がします。 この辺りはマフラーに詳しい整備のプロに聞いた方が解りやすいでしょう、その他有る程度走行距離が出ていたり年数が経っていれば、インシュレーター等の可能性も有りますが(こちらは2次エヤーの吸い込み) 状態を見ないで判断すれば(マフラー変えてもしばらく調子が良かったのでしたら、こちらかも)難にしても想像ですが・・・ なおキャブのオーバーホール時にジェット類を針金などでつついたと言うことが有れば、そこに新しく原因を作ったと言えます(知り合いに居ますが呆れて・・・)

kinnzou
質問者

お礼

有り難うございます。そうですねマフラーがノーマルより短いタイプなので影響があるような気がします。メインジェットもノーマル状態ですので怪しいですね・・ただエンジンが暖まると調子が良くなるので熱膨張に関係がある部品があるのかなとも思いました。インシュレーターは目視ではヒビなどは見られなかったです。一度マフラーをノーマルに戻してみます。大変参考になりました。有り難うございました

関連するQ&A

  • リード50の加速不調

    リード50(AF20)に乗ってます。 元々ウイリーする程の加速を持っていないリードですが、最近出だしの加速が悪くなってきました。 ギヤチェン?してからの伸び、最高速は今までと変わりません。 出だしから30キロ位までの加速です。 メンテは特に行っておりません。 1日おき位に10キロ程度乗っております。 マフラー詰まり、キャブ詰まりなのでしょうか? またウェイトローラーの片減りでこんな症状出るのでしょうか?

  • 加速しません。教えてください。

    バルカン400なのですが、エンジンは普通に一発でかかりアイドリングも落ち着いているように思うのですが、いざ乗ると低速中速と普通に調子はいいのですが、どのギアに入れても高速がフン詰まり(リミッターがかかった様に)のように調子が悪いです。 キャブはCVキャブ・マフラーはスラッシュカットです。 キャブ掃除とプラグは新品に換えました。 原因・解決法を教えてください。 困っています。宜しくお願いします。

  • sa16j エボ エンジンがかかってもすぐ切れます

    2、3年放置していたエボをキャブOHして、プラグ交換、バッテリー新品、ガソリンを新しいのに交換、エンジンかかったのですがアクセル回してもフケず、アクセルを緩めたらすぐ切れて、そのあとかかったり、かからなかったりします マフラーの詰まりかなとも思うのですが、どなたか同じ症状から直された方いますでしょうか

  • 高回転での加速がないバリオス

    先日1番のエキパイがぬるいと質問させて頂いたものです。その節はありがとうございました。 で、キャブのフロートチャンバーを開けスロー、メインのつまりを貫通させました。やはり1番のスローが完全に詰まっていました。結果下のトルクが復活し、やれやれと思ったのですが、今度は10,000回転以上で加速がにぶいような気がします。19,000までちゃんと回りますが、音だけでかくて加速してません。エアクリはまだ掃除していません。キャブの同調もとっていません。原因はエンジンですか?現在メーター読みで26,000キロ走っていますが実走かどうかも分かりません。全てノーマルです。マフラーからびりびり音が聞こえます。 以上からなにか分かりますか?よろしくお願いいたします。

  • ボアアップ後 不調

    ジャイロ キャノピーを63ccにボアアップしました。 かなり苦戦してるので教えて下さい。 *チャンバー変更 *ノーマルキャブ エンジンは調子よくかかるのですが、アクセルを開けても 詰まるように少しずつしか進みません。全開にすると失速、エンストします。 MJをノーマルの72から75.80.85.90.95.100まで換えてみましたが症状に変化ありません。 プラグを確認すると、すべてプラグが白く燃料薄すぎ?のままです。 エンジンを温めてからはしると、ほんの気持ち程度ですが症状がかるくなります。 *キャブを完全にはずすと発進時にはスムーズに走りますが、アクセルの開度を変えなくても すぐに失速、加速を不安定に繰り返します。 *キャブのカバーを外し抵抗を少し与えてMJ100だと安定してアクセル開けても失速しません。 *関係ないかもしれませんが以前と比べてマフラーが触れなくなるほど熱くなるのがかなり早すぎます。 考えられる原因はなんでしょうか?

  • ビラーゴ250のエンジンが不調

    先日ビラーゴ250 3DM090を知人より頂きましたが、どうも後ろのエンジンが不調のようで 片肺状態になっています。高回転だと何とか動いている様なのでいろいろ調べたところ キャブはOHし両方のプラグも問題なく火花が飛んでおりますが、後方エンジンだけプラグを外した状態で気ガスがあまり出ていない様です。また後方側のヒーターが壊れているのをテスターで確認いたしました。シングルキャブなのでキャブは問題ないように思いますが、どなたかご教授いただけましたらお願いいたします。 エアクリは社外品・マフラーは2IN1タイプですがショートタイプのサイレンサー、ジェット類はノーマルのままです。パイロットジェットはめいいっぱい絞った状態でないとアイドリング安定しません。

  • AF20リードの加速不調

    リード50に乗っています。 最近加速が悪くなってきています。 症状としては、0~35キロ前後の変速地点までがとても、もたつきます。 アクセルひねっても吹けあがりません。 自転車で言うと5速で発進みたいな感じです。 エンジン始動時はそれなりの加速はあります。時間が経つごとに加速不調になります。 最高速に関しては変速後の伸びは変わらず60キロ振り切ります。 自分なりに最高速は変わらないのでマフラー詰まりでは無いと思います。 加速不調の原因として、何が考えられるでしょうか?

  • 原付の加速力低下(ムラがある)

    YAMAHA GEAR-C に乗っています。 今年の春頃、加速力と最高速低下のため、ベルト、ウェイトローラー、エアクリーナー、プラグ新品に交換し、その他足回りバラしてOHしました。 ピストン、シリンダーもバラして溜まっていたカーボンを削り落としOHしました。 OH後はとても調子が良く、問題なかったのですが、最近加速にムラが出るようになってきました。 詳しい症状はこんなかんじです。 ○停止状態から20キロまでは加速良好。 ●20キロから35キロまで急に加速しなくなり、エンジンの回転数もなかなか上がらない。 ○35キロから55キロまでは良好。 調子がいいと60キロまでは出ます。 朝一、エンジン始動から5分くらいはこの症状は出ません。 どのような原因があるでしょうか? 二つ気になる点があります。 ○ベルトが伸びているような感覚。 新品に交換した時に比べて長さが伸びているような気がします。 横幅が削れるのではなく、伸びるということはあるんでしょうか? もし伸びたらどんな症状が出ますか? ○ピストンリングが広がっているような感覚 下のリングよりも広がっているような気がします。 もし広がっていたらどのような症状が出ますか? 長々と読んでいただきありがとうございました。 詳しい方、教えていただければ助かります。

  • GK79Aインパルス故障

    初めまして、インパルスの故障原因を探してます。 突然エンジンがかからなくなりました。 ガソリンは、キャブ迄回ってます。 プラグ爆笑有ります。(弱いです。) エンジン圧縮4発共に11キロ近く有ります。 イグナイターオーバーホール済み レギュレーター交換済み プラグ新品 セルモーターバラシテオーバーホール済み ポルテージレギュレーター交換予定です。 セルリレー問題なし プラグコードNGKイグニションコイル問題ありません。 後は、マフラーとCDIリミッターが社外です。 この様な症状がわかるかた教えて下さい。

  • shadow 400 加速不良について、その他

    中古のシャドウ400(99年式)を入手しまして メンテを行っています。今まで実施した内容は、(1)ガソリンコック新品交換(コック部分で漏れていたため) (2)バッテリー新品交換 (3)プラグキャップ、コード交換(前後各1本、接触不良やコード抜けの為、NGK市販品に交換)、(4)スパークプラグ新品に交換 等々を実施しまして当初の出足不良や低速域での加速状態はやや改善されました。しかし、50~60キロからの加速が悪く 最高速は80キロくらいしか出ません。 ちなみにマフラーはスーパートラップの左右に各1本出しに改造してます。抜けが悪いのかと思い、エンドプレートを外したりしてみましたが、若干改善されたように思いますが気持ち程度です。ちなみにエアークリーナーも社外品が付いています。(中にフィルターは入っていませんでした) 燃料、点火、後は吸排気だと思い 次はキャブレターかな?と思っているのですが、どなたかアドバイスお願い致します。 またエンジンオイル、オイルフィルターも交換しようと思っているのですが、フィルターの交換方法がよくわかりません。(どこについていて、どのような手順で作業したらいいのか?) こちらについてもアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。