• 締切済み

ゼファーΧの不調

先日、アイドリング中にエンジンが止まってしまい、状態を確認した所、 プラグの1番4番が死んでおり、且つキャブにタンク内の錆が回っていると言った状況でした。 本日、キャブのOH・プラグ・イグニッションコイルの交換を行いましたが、セルは回るもエンジンがかからない状況です。 プラグから電気が飛んでいるのは4発とも確認しました。 その他確認したほうが良い場所等ありましたら、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

まずは、タンク、コック、ホースとキャブ、エアクリを 完璧にするか、フィルターかましたり、点滴する等 燃料系の不安を消していかないと検証が難しいです。 あとはOHと言うからには、消耗品交換と大丈夫と判断する 基準、貫通チェック方法の違いです。 現状、セル5秒回してプラグ抜き4本均等に濡れていない とかなら、ガソリン来ていませんし、負圧キャブなら ホース接続間違いやひび割れ、劣化も考慮下さい。 プラグの火花も、健全ならシリンダー等のアースに なるものから1cm離れても火花飛ぶかコードでリークします。 サービスマニュアルに記載されたイグナイター、IGコイルの抵抗値は 絶対ではないですが目安にはなります。

  • 4649589
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

アイドルスクリューの調整は大丈夫ですか? 意外と見落としがちですよ。 それとOHしたならパイロットスクリューの調整はしましたか? マフラーがノーマルでなく抜けの良いマフラーに変えているの なら燃調が狂っている可能性もあります。 あと、火花は飛ぶようですがCDIの故障の可能性もあります。 エアクリーナーの詰り等も考えられますね。 気になったのはタンク内の錆がキャブに回ったと言うところです。 私も前に乗っていたバイクのタンクを交換した時に内錆を取らずに キャブだけOHした結果、再度キャブに錆が回って2度目のOHをした 事があります。 後は、1ヶ月以上放置していたバイクならタンク内のガソリンの劣化も考え られます。 ガソリンを交換してみるのも手かもしれません。 新品のガソリンは掛かりも良いです。

関連するQ&A

  • ゼファー400絶不調!困ってます。

    ゼファー400絶不調!困ってます。 「何とかエンジンかかるけど、2発動いてないっぽい」と、知り合いから格安でゼファーを購入しました。乗って最悪! メカを弄るのはキライじゃないが、得意でも詳しくもない。まずプラグ交換してもダメ。1、3番に燃料が付いてないっぽい…。昔の記憶を思い出しキャブをOHしました。一発でエンジン始動!イマイチながら何とか吹ける!がっ!すぐにエンジン停止。今度は2、3番が動いてない…。火花ちゃんと飛んでない 様子。イグニッションコイルとキャップコード共に交換したら、かかりましたが、低回転はダメですね。「ボボッボボッ」と詰まった感じというか、カブった感じというか…。7千回転からは「パーン」と抜けて加速します。信号待ちなどのときは、少し回転を上げてないと、止まってしまいます。どなたか、御教授下さい!

  • ゼファーの電気系

    以前にも質問をさせて頂いたのですが、症状が変わらず鬱病になってしまいそうです。4気筒の1番が爆発してくれません。メーカーなら直せるだろうと、カワサキ専門店に出しましたが、「キャブは完璧です」が、プラグの火花が1番だけ不規則で、なおかつ火花が飛んだり飛ばなかったりです。ジェネレーター、ピックアップコイル共に規定値内です。イグナイタ、イグニッションコイル、メインハーネス、実働車から外して交換済み。プラグコード類も社外から純正に戻しました。最終的にエンジン乗せ替えまでしましたが、全く症状が変わらないので、「エンジンとキャブ」は原因から消去。あとは何か考えられますでしょうか?カワサキ専門店のかたも「もう一度見てみます」とは言ったものの、「考えられない」とも言っていました。どなたかカワサキの電気系に詳しい方いらっしゃれば、知恵をお貸し下さい。

  • ZR400E

    ZRX400のことで質問があります。 約1年ほどガレージにZRX400Eをとめておいたのですが最近エンジンをかけるために、まずキャブレターをオーバーホールし、エアクリーナー、バッテリー、プラグ(4本)を新品に代えました。 エンジンはかかるのですがすぐにかぶり、スローが安定しません。 (この時マフラーは4本とも熱かったです) 走るのは走るのですがどーもかぶっているようで200Mほど進むとまたエンジンが止まりかからなくなります。 プラグをはずして見ると新品のプラグは真っ黒で特に1番4番がひどい黒さです。プラグ掃除後またエンジンはかかるのですがやはり調子悪くかぶります。 今日エンジンをかけてみたら1番のマフラーだけ冷たく2.3.4は熱くなっていました。 前回イグニッションコイルが怪しいと解答頂いたのですが、自分で交換とかは簡単に出来たりするでしょうか? またほかに考えられる原因などがあれば教えてください。 ※ガソリンは新しく交換しました。  タンクに目立つ錆び無し。  キャブOHはバイク屋でやってもらいました。      

  • ゼファー400絶不調パート3

    以前にもこのカテで質問をいたしましたが、故障原因がだいぶしぼれたのですが、どうにもこうにも煮詰まってしまいましたので再度アドバイス頂きたいので、過去の質問から合わせて読んでいだたける方宜しくお願い致します。 再度キャブのオーバーホール(オーバーホールキット含む)からプラグキャップ、コード、イグニッションコイルを交換し、ピックアップコイル、ジェネレータ共に電圧計測(共に正常値以内)、エンジン圧縮も正常値以内でした。気になっていたメインハーネスもかなり面倒でしたが中古品と交換しましたが、全く症状がかわらないので、あとはメインスイッチくらいしか思い浮かばないのですが、他に考えられる所が私には無く、煮詰まってしまいました。プラグの火花は相変わらずエンジンを切ったあとに、パチンと飛ぶときがあります。やはり電気系と思うのですがアドバイス頂きたいので宜しくお願い致します。

  • ミニカH42Vエンジン不調

    アイドリングかばらつくため イグニッションコイル3個プラグ3本交換しましたが 相変わらず だめで 一本ずつコネクターを外したところ 3番目(エンジンに向かって一番左)が点火してません コイル不良かと思いローテーションしましたが 3番だけ点火していないようです ほかに考えられる ところはどのあたりですか?コイルに来るカプラー等はテスターで測ってもよいのですか?

  • CBR400F

    突然なんですが、3番と4番の火が飛ばないです プラグかな っと思い変えてみたんですがなにも変わりません。 プラグ全部外して火が飛んでるかチェックしてみたんですが、ちゃんと火は飛んでます! ですが、エンジンをかけて見たらやはり3番4番の火は飛んでないようです┐('~`;)┌ イグニッションコイルも変えてみたんですが変化はありません! キャブもOHしました ですが変化なし イグナイターを疑ってるんですがどうでしょうか!? 回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • RB26のエンジン不調

    初めまして。 現在、BNR34に乗っておりますが 年明けよりアイドリング不調(ボクサーエンジンのような振動)・加速不良 上記のような症状が出ており さまざまなサイトを見てイグニッションコイルと判断し 確認したところ3か所のイグニッションコイルが アイドリング中にカプラーを外してもエンジン停止しないと分かりました。 その3か所を予備のイグニッションコイルに交換したところ 1か所は改善したのですが 1番前側のコイルと前側から4番目のコイルが アイドリング中にカプラーを外しても変化がありません。 1台分の予備があったので何回も付け替えましたが変わりませんでした。 この場合に考えられることは何かあるでしょうか?

  • スーパーカブ50の点火不良

    こないだ、イリジウムプラグをつけましたが、調子が悪く、ノーマルのプラグに戻しましたが、今度はエンジンがかからなくなってしまいました。たまにかかるんですが、アイドリングが弱いです。 火花が出ているか確認したところ、出ていませんでした。イグニッションコイルが原因でしょうか? ちなみに、電気式のタコメーターを取り付けているため、イグニッションコイルに、センサー線を取り付けています。 どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。

  • ジェイド 250 エンジン不調

    2年くらい放置車両。 インシュレーター交換済み。2次エアー無し。 キャブレターOH済み。プラグ交換済み。 イグニッションコイル交換済み。プラグコード変換済み。エンジンオイル、オイルフィルター交換済み。エンジンかかるが、エキパイが3番だけ手で触れる位の熱さにしかならないです。

  • AF34規制後

    エンジンがかからなく火花は飛んでますし、オイルもガソリンも満タンで来ててイグニッションコイル、CDI、バッテリー、プラグも大丈夫でピストンとシリンダーも抱きつき状態だったので交換して、キックもセルも回ります圧縮もあると思います。パワーフィルターも付いてるのですが清掃もしました、つまりはないです、キャブもOHしました。何故でしょうか理由がわかる方教えてもらえるとありがたいです。掛からなくなったのはイグニッションコイルが走行中に何回も外れて付けては外れてを繰り返していました。メットインの中が非常に暑かったです。