• 締切済み

ゼファーΧの不調

先日、アイドリング中にエンジンが止まってしまい、状態を確認した所、 プラグの1番4番が死んでおり、且つキャブにタンク内の錆が回っていると言った状況でした。 本日、キャブのOH・プラグ・イグニッションコイルの交換を行いましたが、セルは回るもエンジンがかからない状況です。 プラグから電気が飛んでいるのは4発とも確認しました。 その他確認したほうが良い場所等ありましたら、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.2

まずは、タンク、コック、ホースとキャブ、エアクリを 完璧にするか、フィルターかましたり、点滴する等 燃料系の不安を消していかないと検証が難しいです。 あとはOHと言うからには、消耗品交換と大丈夫と判断する 基準、貫通チェック方法の違いです。 現状、セル5秒回してプラグ抜き4本均等に濡れていない とかなら、ガソリン来ていませんし、負圧キャブなら ホース接続間違いやひび割れ、劣化も考慮下さい。 プラグの火花も、健全ならシリンダー等のアースに なるものから1cm離れても火花飛ぶかコードでリークします。 サービスマニュアルに記載されたイグナイター、IGコイルの抵抗値は 絶対ではないですが目安にはなります。

• 4649589
回答No.1

アイドルスクリューの調整は大丈夫ですか? 意外と見落としがちですよ。 それとOHしたならパイロットスクリューの調整はしましたか? マフラーがノーマルでなく抜けの良いマフラーに変えているの なら燃調が狂っている可能性もあります。 あと、火花は飛ぶようですがCDIの故障の可能性もあります。 エアクリーナーの詰り等も考えられますね。 気になったのはタンク内の錆がキャブに回ったと言うところです。 私も前に乗っていたバイクのタンクを交換した時に内錆を取らずに キャブだけOHした結果、再度キャブに錆が回って2度目のOHをした 事があります。 後は、1ヶ月以上放置していたバイクならタンク内のガソリンの劣化も考え られます。 ガソリンを交換してみるのも手かもしれません。 新品のガソリンは掛かりも良いです。