ゼファー400絶不調!困ってます。

このQ&Aのポイント
  • ゼファー400に乗っているのですが、最近エンジンがかかりにくくて困っています。
  • プラグ交換やキャブのOHをしましたが、まだエンジンの調子が悪いです。
  • 低回転で詰まる感じがあり、加速も悪いです。どなたか教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ゼファー400絶不調!困ってます。

ゼファー400絶不調!困ってます。 「何とかエンジンかかるけど、2発動いてないっぽい」と、知り合いから格安でゼファーを購入しました。乗って最悪! メカを弄るのはキライじゃないが、得意でも詳しくもない。まずプラグ交換してもダメ。1、3番に燃料が付いてないっぽい…。昔の記憶を思い出しキャブをOHしました。一発でエンジン始動!イマイチながら何とか吹ける!がっ!すぐにエンジン停止。今度は2、3番が動いてない…。火花ちゃんと飛んでない 様子。イグニッションコイルとキャップコード共に交換したら、かかりましたが、低回転はダメですね。「ボボッボボッ」と詰まった感じというか、カブった感じというか…。7千回転からは「パーン」と抜けて加速します。信号待ちなどのときは、少し回転を上げてないと、止まってしまいます。どなたか、御教授下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  少し乗ってみて黒くカブったプラグの番手記憶してみてください   純正の番手より二つほど下げて見ます、夏は吹けませんが、今なら吹けが   よくなるかもしれません   実際あたしのGSXRも同じでした、前の方のキャブOHも実施 油面調整実施   各二かい。未だに完全じゃないからアイドルスクリューで最適なポイントは   毎日変更していますあたしのは17000がリミットで6000まではボボっと   言ってます、天候が良ければカーンと2万超え(フルチューンです)   します 番手変えて改善、、、というよりやはりスロー系だと思います   イリジウムにすると始動は良くなります お力になれなく、、、

seikenzuki
質問者

お礼

回答有り難うございます。そういう方法もあるんですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

火花Ok、燃料供給Ok、なら、残るはキャブの調整飲のみ、掃除だけではだめ、調整です。 油面の高さ、ニードルバルブの閉じ具合・・・その他、および4つの同期(高年式の場合、機械による測定よりも、音を聞いての調整)。

seikenzuki
質問者

お礼

回答有り難う御座います。そうですね。調整も、しっかりできてないかもしれません。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

ゼファー400も年式と程度、保管状態で違うでしょうが、バンディットや 同型エンジンのGSXRの250でも多い症状で、キャブ不調の典型と思う。 不調バンディット2台試乗したけどよく似た症状でした。 1台は始動直後2発死んでたけど、しばらくしたらバックファイア 起こした後、3番以外は火が入った模様。 8000rpm以上回すと、マフラー先端から黒煙吐いてました。 2発死んでる+カブると確かにパワーないのでエンストもしやすくなります。 IGコイルやイグナイタ、レギュレーターも抵抗値や電圧計り、サービス データの正常範囲内であればそのままでいいです。 パワーフィルターやマフラー社外品に交換していれば戻してみて下さい。 もしくはエアクリ吸い込み口に手を当てて塞いだり放したりしてみる。 点火、圧縮が正常でオーバーフローがなくホース含めキャブOHが 正常と仮定すると他の方のようにプラグの番手2番落とす(NGK純正9番なら7番)、 スクリューでガソリン薄くしたり、ガソリンタンクのキャップ取ってみたり (キャップについている吸排気弁の切り分け)、タンク内の錆や水 (雨ざらしだった?)を排除するため点滴で試すのもあり。 http://vision.chobirich.com/viewvideo.jspx?Movie=48059657/48059657peevee343776.flv 日常の足として使っていなければ一番いいのは、信頼できるメカニックが いるショップでそれなりの対価払って、OH(バランス含む)がいいのですが・・。

seikenzuki
質問者

お礼

点火系は大丈夫でした。圧縮比はバイク屋で計測してもらったら、「正常」でした。タンク内をもう一度確認してみます。参考になりました。有り難う御座います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

>7千回転からは「パーン」と抜けて加速します だとすると火は飛んでいるのでは・・・ やはりキャブのOhがイマイチなだけ・・・な気がします。 メインジェットは勿論、 スロージェットやパイロットスクリュウの通りなど全て掃除してください。 突っつき過ぎてジェットの穴を広げてはダメですよ!

seikenzuki
質問者

お礼

一応、一通りやってはあるんですが、もう一度やってみます。有り難う御座いました。

回答No.4

バルブが突き上げて、完全に閉じていないとか。

seikenzuki
質問者

お礼

ん~、そこまでではない気がするのですが、参考にさせて頂きます。有り難うございます。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

キャブの詰まりだと思います。スロー系です。掃除してもすぐ詰まるなら、錆びがタンクに粒状、粉状になってたまってると思いますよ。タンクの確認とキャブの再度の掃除ですね。

seikenzuki
質問者

お礼

回答有り難うございます。タンクは覗いてみましたが、目に見えるサビはこれと言ってなく、結構キレイだったんですよね…。再度確認してみます。

  • l400
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

点火系は、中古ではなく新品に交換しましたか?

seikenzuki
質問者

補足

回答有り難う御座います。プラグは新品で、キャップコードとイグニッションコイルは実働車から外した中古です。新品に替えた方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ゼファーΧの不調

    先日、アイドリング中にエンジンが止まってしまい、状態を確認した所、 プラグの1番4番が死んでおり、且つキャブにタンク内の錆が回っていると言った状況でした。 本日、キャブのOH・プラグ・イグニッションコイルの交換を行いましたが、セルは回るもエンジンがかからない状況です。 プラグから電気が飛んでいるのは4発とも確認しました。 その他確認したほうが良い場所等ありましたら、ご教授お願いいたします。

  • ゼファー400絶不調パート3

    以前にもこのカテで質問をいたしましたが、故障原因がだいぶしぼれたのですが、どうにもこうにも煮詰まってしまいましたので再度アドバイス頂きたいので、過去の質問から合わせて読んでいだたける方宜しくお願い致します。 再度キャブのオーバーホール(オーバーホールキット含む)からプラグキャップ、コード、イグニッションコイルを交換し、ピックアップコイル、ジェネレータ共に電圧計測(共に正常値以内)、エンジン圧縮も正常値以内でした。気になっていたメインハーネスもかなり面倒でしたが中古品と交換しましたが、全く症状がかわらないので、あとはメインスイッチくらいしか思い浮かばないのですが、他に考えられる所が私には無く、煮詰まってしまいました。プラグの火花は相変わらずエンジンを切ったあとに、パチンと飛ぶときがあります。やはり電気系と思うのですがアドバイス頂きたいので宜しくお願い致します。

  • ゼファーの電気系

    以前にも質問をさせて頂いたのですが、症状が変わらず鬱病になってしまいそうです。4気筒の1番が爆発してくれません。メーカーなら直せるだろうと、カワサキ専門店に出しましたが、「キャブは完璧です」が、プラグの火花が1番だけ不規則で、なおかつ火花が飛んだり飛ばなかったりです。ジェネレーター、ピックアップコイル共に規定値内です。イグナイタ、イグニッションコイル、メインハーネス、実働車から外して交換済み。プラグコード類も社外から純正に戻しました。最終的にエンジン乗せ替えまでしましたが、全く症状が変わらないので、「エンジンとキャブ」は原因から消去。あとは何か考えられますでしょうか?カワサキ専門店のかたも「もう一度見てみます」とは言ったものの、「考えられない」とも言っていました。どなたかカワサキの電気系に詳しい方いらっしゃれば、知恵をお貸し下さい。

  • ゼファー400

    ゼファー400をバイク屋から75000円で買いました。 エンジンをかけると、キャブが四発ちゃんと動いている時もあれば三発や二発になったりします。 自分はイグニッションが駄目で上手く点火しないのかと思うのですが、どうでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • ゼファー400 かぶり

    ゼファー4002型に乗ってます プラグを新品に交換したんですが 右側から1 2番が燃えてないんです プラグを変えるまえにエンジンをかけた時は普通だったのですがプラグを変えて 音がかぶってしまいました 火花は飛んでるのを確認したんですが エンジンをかけてみて 左側から1 2番のマフラーゎ熱い 右側から1 2番のマフラーゎ全く熱くない 原因ゎキャブなんでしょうか? でも プラグを変える前ゎ普通だったのに… もうすぐツーリングが待ってるから焦ってます 誰か助けてください…(泣)

  • ゼファー400絶不調パート2!

    ゼファー400絶不調パート2! 「低回転がダメで(3発しか動いてない)、7千回転からはパーンと抜けて加速する。」っと言う内容を投稿した者ですが、皆様から頂いたアドバイスをもとに再度キャブOHして、タンク内のサビが無い事を確認しメインジェット、スロー、パイロット等完璧に掃除しても変わらなかったので、情けない話ですが、個人経営のバイク屋に見てもらいました。自分でキャブは計3回OHしたと伝えましたが、「あーキャブだ」と第一声。そうなのかなぁ?と思いつつ、任せる事にしました。結局キャブOHと調整(油面等)してもらいましたが、全く変わってなかったので、聞いてみると「おっかしいな…キャブは完璧にしたんだけど、もしかするとカワサキはクラッチに何かの制御装置が付いてるから、それがおかしいのかな?」だそうです。修理に出す前に私が伝えたのが「ギアを変えた瞬間、一瞬4発動き、マフラーの音も一瞬キレイになる」と言う事です。やっぱりカワサキ専門店に見てもらうしかないのでしょうか?もう、お金もかけれません…。カワサキ車に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ゼファー2型のオーバーフロー

    ゼファー2型に乗ってます。 キャブの1番だけオーバーフローしてしまいます。 燃料コックとプラグは新品です。 何が考えられるでしょうか? ちなみにエンジン始動後10秒位は大丈夫です。 その後にボタボタと・・・。 宜しくお願いします。

  • ゼファー400 エンジンがかかりづらい

    2型ゼファー400に乗ってます 近頃 エンジンがかかりづらいんです キャブは詰まってないし プラグに火花も飛んでます 音にかぶりもありません エンジンをかけて少し走り エンジンを切って またエンジンをすぐにかけるとしっかりかかるんですが コンビニで買い物をする程度の時間でもエンジンがまたかからなくなります エンジンがかからない時は ガソリンタンクのキャップを開けてエンジンをかけたらかかったり それでもかからない時は キャップを開けて 閉めてかけたら エンジンがかかったりします 全然自分には原因が分かりません ガソリンの濃度とか関係あるんですか? 関係ある場合どうすればいいのですか? 快適に乗れなくて困ってます 回答お願いします

  • SYM125 不調その後・・・・・

    以前にも下記内容で質問させて頂きましたが・・・ http://okwave.jp/qa/q7451051.html やっとイグニッションコイルが入荷して取り付けてみましたが症状は全く変わりませんでした 冷えた状態から、セルで直ぐに始動しますが、アクセルを空けても回転は上がらず、 センタースタンドを掛けた状態だとかろうじて後輪が回る程度です。 そのままアクセルを空けると、ぼこぼことしますが、エンストはしません。 エアクリ、プラグ、IGコイル プラグコード&キャップは交換済みです。 やはりキャブなのか燃料ポンプ系なのか何か判断の方法は無いでしょうか?

  • アドレスV100エンジンかからない

    CE13A 長年放置していたのを キャブOH プラグ交換 シリンダーピストン交換 イグニッションコイル交換 CDI交換 したのですが 始動しません。 バッテリーは充電されていません。 キックで始動しません。 車から電源をもらいプラグの火花は確認しております。 同上でセルはまわります。 しかし始動しません。 少しでも原因がわかる方 ご回答お願い致します。