• 締切済み
  • すぐに回答を!

ゼファー400 エンジンがかかりづらい

2型ゼファー400に乗ってます 近頃 エンジンがかかりづらいんです キャブは詰まってないし プラグに火花も飛んでます 音にかぶりもありません エンジンをかけて少し走り エンジンを切って またエンジンをすぐにかけるとしっかりかかるんですが コンビニで買い物をする程度の時間でもエンジンがまたかからなくなります エンジンがかからない時は ガソリンタンクのキャップを開けてエンジンをかけたらかかったり それでもかからない時は キャップを開けて 閉めてかけたら エンジンがかかったりします 全然自分には原因が分かりません ガソリンの濃度とか関係あるんですか? 関係ある場合どうすればいいのですか? 快適に乗れなくて困ってます 回答お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5549
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6

全くの気まぐれ症状の相場は電気系統ですが。 >エンジンを切って またエンジンをすぐにかけるとしっかりかかるんですが コンビニで買い物をする程度の時間でもエンジンがまたかからなくなります 相違点は?止めてすぐOK、相当時間後×。 >ガソリンタンクのキャップを開けてエンジンをかけたらかかったり >キャップを開けて 閉めてかけたら エンジンがかかったりします それが、どんな効果をもたらすかを十分認識すること。 想像、キャップ開=タンク内負圧解消、その後キャップ閉=エンジン熱ければタンク内圧上昇 開でOKなら、外気圧導入の穴つまり、開閉の後なら、パイプの流量不足、または穴つまりと複合。 エンジン切ってすぐ=フロートチャンバーにガソリンあり(始動して当たり前?) エンストしてすぐ=チャンバーにガソリンなし(当然すぐには始動不可) >買い物をする程度の時間でもエンジンがまたかからなくなります これは、燃料供給パイプつまりと矛盾します。 外気導入穴詰まりと、タンク内圧上昇を考えると、キャブオーバーフローで始動不良の線はありえるかな?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スクーターのエンジンがかかりません

    去年の冬から乗らなくなったスクーターのエンジンがかかりません。 キャブとエアクリ洗浄、ガソリン、プラグ交換などしましたが無理でした。 プラグから火がでています。 2週間後に確認の為にキャブのガソリンを見ると茶色になっていました。 この原因でエンジンがかからないと思います。 タンクは鉄製ではないのでサビでは無いのですし、ガソリンもキレイです原因が分かりません。

  • YAMAHAジョグのエンジンがかからなくなりました。

     走行距離2000キロのジョグですが、エンジンがかからなくなりました。 質問(1): 半年ほど放置していたらエンジンがかからなくなりました。そこで、キャブのドレンボルトを緩めタンク内のガソリンを抜こうとしましたが、ほんの少し出るだけ(数CC)で止まります。しばらく放置してまたドレンボルトを緩めると同じように数CC出て止まります。 普通、ドレンボルトを緩めると流れっぱなしになるのではないですか? まずこれが知りたい質問の(1)です。 質問(2) 私が思うにキャブそのものより燃料タンクからキャブまでの経路で詰まっているのではないかという気がします。どんなものでしょうか?因みに、タンク内に錆はありませんし、ガソリンは上からも抜いて新しいものを入れました。 質問(3)プラグを見てみようとプラグを外し、眺めてみましたが焼けてもいないしカーボンで真っ黒でもありません。火花も飛びます。で、プラグを戻し、スクーターをゆすり(叩けば直るテレビのようにやってみました)、セルを廻すとすぐにはかかりませんでしたが、諦めようとしたときにエンジンがかかり、「やったー」と喜んで、近所を15分ほど乗ってきました、その間不調はありませんでした。直ったのかな?と安心し次の日に乗ろうとしたらやはりエンジンはかかりません。かかろうという気配すらありません。やはりガソリンが来ていないような気がします。原因はなんだと思われますか?

  • ゼファー400 かぶり

    ゼファー4002型に乗ってます プラグを新品に交換したんですが 右側から1 2番が燃えてないんです プラグを変えるまえにエンジンをかけた時は普通だったのですがプラグを変えて 音がかぶってしまいました 火花は飛んでるのを確認したんですが エンジンをかけてみて 左側から1 2番のマフラーゎ熱い 右側から1 2番のマフラーゎ全く熱くない 原因ゎキャブなんでしょうか? でも プラグを変える前ゎ普通だったのに… もうすぐツーリングが待ってるから焦ってます 誰か助けてください…(泣)

  • 回答No.5

2型ゼファー400なら持病といえば持病で、片肺含め よくあることではないでしょうか。 カタナならキーONし、1分後にセル回すか押し掛けで イグナイター内部劣化していても、掛かりやすいという 事例も多いです。同世代のバンディットやGSX-R他でも 頻発しているのでイグナイターのラベル型番が「2119-1313」なら イグナイター修理したほうがいいかもしれません。 新品だと5万くらい? http://members.ecatv.home.ne.jp/katana_2.5/index2.htm 故障診断と始動困難に陥る主な理由も書いてあります。 http://members.ecatv.home.ne.jp/katana_2.5/index5.htm イグナイター部の電圧がかなり降下しているなら こういうキットもあるようです。 http://members.ecatv.home.ne.jp/katana_2.5/index3.htm もう少し補足すると、プラグは大気圧下ではスパークしても 圧縮時10気圧以上だとスパークしないことはよくあります。 IGコイル+コード+キャップで2次側抵抗値が30Ω超だと 中途半端にエンジンが暖ままった直後や、湿度が高いとリーク 火花が弱い、失火することも多いです。 さらに、始動性が悪くなるとセル多用するため、バッテリーも 弱り気味になり、各部の劣化と相乗効果でさらに悪化します。 2~3秒セル回して掛からないなら、ジタバタせず潔く押し掛けが いいでしょう。スーパーシェルパのように燃料コックに「PRI」が あるならPRIにして強制的にガソリン供給し5~20秒待ってから セル回すとかもいいかもしれません。 Kawasakiは押し掛け時のギア選択に少し制限があり他社とは 少し違いますが、マスターしておいて損はないです。 燃料キャップのブリーザーについては、高速走行中に 息継ぎしない、キャップを外し上下左右に振って カタカタ音すればほぼ正常と思われます。 多少の違いはあっても大体こんな仕組みでタンクの内圧を調整しています。 http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html ここでのカタナの改善事例 http://okwave.jp/qa/q8155431.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)

参考になるかどうか不明ですが私が新車で購入したゼファでキャブに水が溜まっていたなんて事もありました。 エンジンをかけてスロットルを開けるとエンジンが止まってしまいました。 知人のアドバイスで何回か煽るようにスロットルを開けていたら直りましたがこんなケースが今のバイクであるのかどうか分かりませんがお試しあれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 174r
  • ベストアンサー率45% (16/35)

【質問文】 エンジンがかからない時は ガソリンタンクのキャップを開けてエンジンをかけたらかかったり それでもかからない時は キャップを開けて 閉めてかけたら エンジンがかかったりします 以上のように書かれていますので、 ガソリンタンクの中が負圧になりガソリンが下に落ちない状態ですね!! ガソリンが減った分だけタンク内に大気(空気)が入らなければ、 タンク内が負圧になりガソリンが流れなくなります。  ※(質問者さまが)キャップを開けた事でタンク内に空気が入りガソリンが流れ再始動可能となります。 バイクの構造として、 ガソリンタンクのキャップやタンク上部に空気を取り入れる穴が開いています。 本当にタンクの上に穴が開けてある訳ではないですよ。キャップを開けたときに、給油口の脇にあったりもします。雨水等が入らないように、チューブが繋がっているものもあります(ゼファー1100はチューブが繋がっていました)。 キャップやタンクを見直して穴・空気の通路を確保してください。ゴミで穴が詰まっているか、チューブがつぶれている可能性大。 それがどこか分からなければバイク屋さんか、少しでもバイクの分かる人に、質問分にかいてある症状を伝えれば診てもらえると思います。 ゼファーの1100に乗っていた時に同じ症状になりました。 また、時期的にも今頃の季節になると発生していました。 kawasaki車の持病でしょうか!?(笑) kawasaki以外のメーカーのバイクではなったことがありません。 同じような質問に何回も回答したことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

燃料ドレンコックからキャブへの燃料供給は大丈夫ですか?フロートの動きが気になりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#196301
noname#196301

タンクのエア抜きが上手くいってない(詰まっている)か、キャブの同調が狂っているのではないかと思いますが、いずれにせよ、バイク屋に診てもらうのがいいでしょう。 エア抜きならともかく、同調は面倒だし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ゼファー1100 2気筒死でる

    誰か教えてください。 92年式 A4型 中古ゼファーに乗っています。 プラグコードNGK赤色コード 京浜39キャブレター(ノーマル時も) この状態で、よく気筒が死にます。(エキパイに水をつけて判断) プラグは、電極真っ黒です。そのうちワイヤーブラシで掃除しても火花が飛ばなくなります。 新品のプラグに変えた直後のみ、エンジンは一発始動し、 数日置けば、気筒が死にます。      動いているプラグを死んでいる気筒につけても、死んだままです。  ただ、死んでいる気筒のプラクゴードでプラグのスパークを確認すると、火花が飛んでいます。  (規則正ししのか。わかりませんがビチビチなっています。) キャブの同調が原因でしょうか それともコード コイル もし、同じ経験のある方がおられたら、原因究明策 点検方法、対処策 をよろしくおながいします。

  • バイクのエンジンがかかりません

    私ゼファー400に乗っています 二週間ほど前までエンジンかかっていたのですが 久しぶりに今日乗ろうと思いセルを回しても なかなかエンジンがかかりません ブースター繋いでセル回しても押しがけしてもつきません もともとは不動車のゼファーを1ヶ月前くらいに友人にもらい プラグを交換してキャブ内のガソリンを抜いて タンク内のガソリンも入れ替え エンジンかかるようになったバイクです 冬のせいか、エンジンがかかるようになってからも エンジンのつきは良くなかったです 二週間ほど前最後に乗ってから 雪が振り、屋根があったのですが 少しバイクに雪が積もっていました もしかしたらその雪が原因なのでしょうか? 原因わかる方いらしたら解答お願いします また復活方法も教えてください おねがいします(T_T)

  • エンジンが掛かりません

    KSR-2を1ヶ月半放置したら掛からなくなってしまいました。 以前2ヶ月放置したときは掛かったのでガソリンは腐ってないと思うのですが・・・。 火花は飛びますがプラグが濡れていたので交換し、キャブまでガソリンは来てます。 でもキャブのドレンボルトを緩めてもガソリンが流れません。 50m位押し掛けしても掛かりません。 掛かる気配もありません。 やっぱりキャブのガソリンでしょうか?

  • DT50 エンジンかからない・・。

    はじめまして、DT50を譲り受けたのですが、エンジンは掛かってたらしいのですが、キックおろしても掛かりません。一応簡単なキャブ清掃・プラグ交換してみましたがだめでした。プラグは火花確認しました。キックおろしても「ボボボッ・・」といってかかりません。やはりキャブが原因なのでしょうか?それとも他にもあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • スーパーカブ エンジンかからず・・・

    おじいちゃんからカブをもらったのですが。 エンジンがかかりません。バッテリー交換して、 キャブをオーバーホールしましたがかかりません。 なんかキャブからガソリンが吹き返してる感じがします。  プラグは火花とぶんですがね。 最初の3秒ぐらいはアイドリングするのですがすぐエンスト。ガソリンがまわってないんですかね・・・ それともキャブの掃除がわるいのかな?  こころあたりあれば、 お知恵をいただいきたいです。  よろしくおねがいします

  • キックでエンジンかかりません

    キックでエンジンかかりません プラグキャップにスパークプラグつけフレームにつけてキックすると火花が飛び そのまま差し戻すと 一発でキックでかかるようになるのですが また数時間でかからなくなります スパークプラグは新品です ガソリンも満タンにしたばかりです この場合どのような原因が考えられるでしょうか xpro100という台湾製のスクーターです よろしくお願いします

  • エンジンかからない クラッチが切れない

    Z250LTDをレストアしています。 元の通り組み立てたつもりなのですが セルを回してもエンジンがかかりません。 プラグはほんのりガソリン臭い気もしますが 程度です。 圧縮は結構あります。 火花も飛んでいます。 燃料は・・・。 キャブは灯油にどぶ漬け。 キャブクリーナーで吹きOHしました。 自分的にはまったく爆発する気配や音がないこと からキャブが怪しいと思っているのですが OHもしたしまったくノーマルなのでどこを 触って良いか分かりません。 そのほか気になる点としてセルを回したとき マフラー側から空気が結構強く出ているのですが キャブ側はそれほど強く吸い込んでいません。 どこかエアーを吸っているのかとか考えましたが インシュレッダーやキャブの周りからは空気が 吸い込まれているような感じはしませんでした。 点火時期なども考えましたがまったく爆発しないと いうのはおかしいと思います。 あとクラッチが切れません。ちゃんとリフトして 隙間は出来ているのですが一枚一枚が上手く離れ ない感じで少しは切れるのですがあまりきれず かなりきつめにセッティングしてもN時の2倍ぐらい の抵抗を感じます。 エンジン関係のトラブルは原因が多すぎて この文章ぐらいでは特定は出来ないと思いますが 自分だったらここを見てみるとかアドバイスを いただけたらと思っています。

  • ゼファー2型のオーバーフロー

    ゼファー2型に乗ってます。 キャブの1番だけオーバーフローしてしまいます。 燃料コックとプラグは新品です。 何が考えられるでしょうか? ちなみにエンジン始動後10秒位は大丈夫です。 その後にボタボタと・・・。 宜しくお願いします。

  • エンジンかからない バリオスI

    バリオスI(1991年式)に乗っていて エンジンがかからない状態で困っています。 ・走行距離35000Kmぐらい ・一年前には動いていて、常にカバーで保存、その間にキャブO/H3、4回ほど ・キャブO/Hしてジェット類の詰まりは無し ・プラグから火花チェックOK ・キャブにはガソリンは来ている 問題はいくらセルを回してもプラグが濡れないので、キャブからエンジンにガソリンが 来ていないことが原因だと思います。 その為負圧確認してエンジン、キャブ各段階でチェックしたところ負圧は問題なかったのですが エアクリーナーBOX取り付けて吸い込み口に手を当ててみても負圧が感じられませんでした。 ちなみにインマニには亀裂等無しです。 キャブ付けて手のひらで塞いで負圧チェックした時吸い付く感じでガソリン出てきますが 比較したこと無いですがそこまで負圧が強くないような感じがしました。 もともと年式が古いのでエンジンの劣化もあるかもしれないのでなかなか原因がわかりません。 もし何か気づいた点あればお願いします。

  • ゼファー400絶不調パート3

    以前にもこのカテで質問をいたしましたが、故障原因がだいぶしぼれたのですが、どうにもこうにも煮詰まってしまいましたので再度アドバイス頂きたいので、過去の質問から合わせて読んでいだたける方宜しくお願い致します。 再度キャブのオーバーホール(オーバーホールキット含む)からプラグキャップ、コード、イグニッションコイルを交換し、ピックアップコイル、ジェネレータ共に電圧計測(共に正常値以内)、エンジン圧縮も正常値以内でした。気になっていたメインハーネスもかなり面倒でしたが中古品と交換しましたが、全く症状がかわらないので、あとはメインスイッチくらいしか思い浮かばないのですが、他に考えられる所が私には無く、煮詰まってしまいました。プラグの火花は相変わらずエンジンを切ったあとに、パチンと飛ぶときがあります。やはり電気系と思うのですがアドバイス頂きたいので宜しくお願い致します。