• 締切済み

CBR400F

突然なんですが、3番と4番の火が飛ばないです プラグかな っと思い変えてみたんですがなにも変わりません。 プラグ全部外して火が飛んでるかチェックしてみたんですが、ちゃんと火は飛んでます! ですが、エンジンをかけて見たらやはり3番4番の火は飛んでないようです┐('~`;)┌ イグニッションコイルも変えてみたんですが変化はありません! キャブもOHしました ですが変化なし イグナイターを疑ってるんですがどうでしょうか!? 回答宜しくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

No.2です。 キャブOHは最低限以下のことを含みます。 ・各種通路の貫通確認 ・フロートバルブ、各種Oリング、ホース、ゴムパーツの新調 ・油面とバタフライバルブの調整 ・暖気後のパイロット(スロー)スクリュー調整 1.5万だと洗浄清掃の「工賃」の可能性が高いです。 完全にするなら3万は掛かるので。 始動時のアフターファイヤーの「パンッ」は、空燃費が 狂っている、すべてにガソリンがうまく回ってないか失火の「証」です。 ただし、他の気筒に火が入るのでIGコイルとイグナイターの可能性は 低いでしょう。(抵抗値を計らないと確実でないですが) 再度、車両ごと持ち込んで4発ちゃんと火が入り動くように してもらのがいいです。 場合によっては、プレッシャーゲージで圧縮圧力の計測や ピックアップコイルの点検、インシュレーターの交換も してもらい、不安要素を潰していくのがいいかと思います。

takeshi-1
質問者

補足

回答ありがとうございます! 大変分かりやすい回答で勉強になります。 昨日タンクおろして エアーのホース見ていたら少し差し込み口に亀裂が入っていました!先端切って差し込んだらエンジンは全気筒火が回りました! 完全に確認不足でしたm(__)m ですがエンジンはかかりますが やはり時々 パンッ と火が出てかかりにくい状態です! どのような改善をすれば良いでしょうか!?

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

長期放置、不動の中古車体を購入してOHでしょうか? それとも少し前まで動いていた?もしくは不調になったので お店に車両持ち込みで完全にキャブOH依頼してもらった? (ちなみに金額はいくら?) それによっては、店でチェックしてもらう項目が違います。 イグナイターって部品出ても新品高いよ、5万覚悟。 IGコイルも含めサービスデータあれば正常かどうかの 判断は、導通と抵抗値である程度判断できる。 IGコイルは、1/4番、2/3番でそれぞれ1個なので 3,4番火花飛ぶけど火が入らないならキャブが濃厚。

takeshi-1
質問者

お礼

現象は未だに解決してませんが 本当に参考になしました! ありがとうごさいます!

takeshi-1
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m 実動車でした! ですが 不完全燃焼がおきだしたんです! エンジンかける時に パンッ! とマフラーから火が出たりもしました! そしてOHしてもらいました 金額が15000くらいです ジェット類は交換してなくて掃除程度ですね! 回答宜しくお願いいたします

noname#128731
noname#128731
回答No.1

火が飛んで着火しないという事は、ちゃんとした混合気が出ていないからでしょう。 キャブ車でOHしたけど変化無し。でも原因は100% キャブですね。キャブを丸ごと交換したらウソのように直ったという例も聞きますので。 がんばって再OHしてみてください。

参考URL:
http://ast.qt-space.com/bike/zeal_cab.html#__5
takeshi-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりキャブですか(;_;) ですが一応店に出してOHしてもらったんですが… イグナイターの不調で点火が出来てないと言う可能性は全くないでしょうか!?

takeshi-1
質問者

補足

回答ありがとうございます! やはりキャブですか(;_;) でも一応店にだしてOHしてもらったんですが… イグナイターが悪くて点火出来てないと言う可能性は全くないでしょうか!?

関連するQ&A

  • CBR400F 低回転で音がバラけます

    誰か教えて下さい。 低回転(4500~5000)の時に音が割れているようなバラけています。 キャブは自分で掃除してプラグは新品にしました。 エンジンは比較的静かでセル一発です。 アイドリングも安定しますし、高回転も問題ありません。 イグナイター等も実働の物を使いました。 イグニッションコイルなどは換えていません。 皆さんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • GPZ400Fのエンジンが2気筒しか点火しません

    GPZ400Fを譲り受けました。 ところがエンジンは掛るものの、1、4番だけ点火し2、3番のプラグに火が飛びません。 マフラーも1番4番だけ熱くなる状態です。 自分なりに調べてみたのですが、プラグ、プラグコード、イグニッションコイル、は異常が無いように思えます(1、4番と2、3番を入れ替えて試しました) その次にイグナイターを交換しました。しかし、状況は変わらず。 イグナイターを交換した事で、セルを回した時にタコメーターが少し動くようになりました。 ハーネスの断線かと思い、テスターでチェックしましたが、通電はしてるようです。 このような状態なんですけど、次に疑うところがあるとすればどこら辺でしょうか? どんな事でも良いので、ご意見やアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旧車(バイク)で困っています

    92年のCB1000SFです。 半年放置後、乗ろうとエンジンをかけたら3番と4番のエンジンがエキパイが熱くなりません。 まず、プラグを交換しました。ここでは無い様です。 イグニッションコイルを交換しました。ここでは無い様です。 イグナイターを交換しました。ここでは無い様です。 バイク屋にキャブレターのOHに出しました。ここでは無い様です。お手上げです。 どこを疑えば良いでしょうか?

  • プラグの火が飛ばない

    エリミネーター250SEの不動車を購入し コツコツと修理していっています。 キャブをOHした後、何度か1気筒だけでエンジンかかりましたが 現在かからなくなっています。 プラグチェックしたところ火が飛んでないみたいなのですが何が原因でしょうか? 1.プラグコードの先に針をさして直接電気が来ているかもチェックしたのですが来ていませんでした。 2.予備のコイルに換えても電気がきていません。 3.セルが回りクランキングしていますのでキルスイッチ、イグニッションはないと思います。 4.バッテリーはOK。(車からもジャンプさせました) 5.30Aヒューズ、10Aヒューズ3個異常なし。 私の中ではイグナイターかハーネスかと思っているんですが 他に疑わしい場所はありますか? しかしなぜ1度エンジンかかったのでしょうか?? 次にエンジンかけようとしたのは大雨後で以後かかりませんでした。 雨はたまたまなんでしょうかね~?? 非常に困り、行き詰まっています。 ご指南お願いいたします。

  • CBR400F初期型 エンジントラブル

    CBR400F初期型 エンジントラブル こんばんは。早速ですが質問させていただきます。 自分の所有しているバイクCBR400Fなんですが、 以前まで快調に走っていたのが、いきなりエンジンすらかからなくなってしまいました。 長期放置していたわけでもないんで謎です。 古い単車なのでオーバーホールしないと駄目かと思いましたが、 突然かからなくなるのはおかしいですよね。 走ってる最中に焼け付いたとかならまだしも。 セルは快調にまわります。ボンボンといってかかりそうですがかかりません。 キャブのOHもしたのですが変わらず。プラグ交換後かわらず。 チョークもちゃんと戻しており。ガソリンはある。 イグニッションコイルが逝かれるなんて事もありえるのでしょうか?。 まだまだ勉強不足ですのでご教授いただけるとありがたいです。 乱文で申し訳ありません。ご回答お待ちしております。

  • ゼファーΧの不調

    先日、アイドリング中にエンジンが止まってしまい、状態を確認した所、 プラグの1番4番が死んでおり、且つキャブにタンク内の錆が回っていると言った状況でした。 本日、キャブのOH・プラグ・イグニッションコイルの交換を行いましたが、セルは回るもエンジンがかからない状況です。 プラグから電気が飛んでいるのは4発とも確認しました。 その他確認したほうが良い場所等ありましたら、ご教授お願いいたします。

  • GSX400 インパルス エンジンかからない

    GSX400 インパルス エンジンかからない セルは回っててジャンプしてもかからないんですが、押しがけだとかかるんですよ。 プラグをはずしてみてバイク屋で火でてるかみてもらったけどもでてなくて>< でも。押しがけだとかかる???? イグニッションコイルがいってますか? イグナイター???? 最初はちゃんとかかってたんですがいきなりかからなくなりました。

  • 車 オデッセイの事なのですが

    どなたか助言頂けたら助かります RA1オデッセイの事なのですが、走行中、突然エンジンが停止して 掛からなくなってしまいました それで自宅までレッカーで運んで調べてみるとプラグが点火しなかったのでデスビ、イグナイター、コイルイグニッションを換えてみたのですがやっぱり火が飛びません どうしたらいいのか分からず、質問させていただきました

  • gsx400f

    放置していたGSX400Fを復活させようと思い、エンジンをかけようとしているのですが、かかりません。オイル交換、キャブ清掃、ガソリン交換などはしています。バッテリーも新品にしました。火が飛んでいないのでイグニッションコイル交換しましたが火が飛びません。次にどこを疑えばよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • GK79Aインパルス故障

    初めまして、インパルスの故障原因を探してます。 突然エンジンがかからなくなりました。 ガソリンは、キャブ迄回ってます。 プラグ爆笑有ります。(弱いです。) エンジン圧縮4発共に11キロ近く有ります。 イグナイターオーバーホール済み レギュレーター交換済み プラグ新品 セルモーターバラシテオーバーホール済み ポルテージレギュレーター交換予定です。 セルリレー問題なし プラグコードNGKイグニションコイル問題ありません。 後は、マフラーとCDIリミッターが社外です。 この様な症状がわかるかた教えて下さい。