• ベストアンサー
  • 困ってます

shadow 400 加速不良について、その他

中古のシャドウ400(99年式)を入手しまして メンテを行っています。今まで実施した内容は、(1)ガソリンコック新品交換(コック部分で漏れていたため) (2)バッテリー新品交換 (3)プラグキャップ、コード交換(前後各1本、接触不良やコード抜けの為、NGK市販品に交換)、(4)スパークプラグ新品に交換 等々を実施しまして当初の出足不良や低速域での加速状態はやや改善されました。しかし、50~60キロからの加速が悪く 最高速は80キロくらいしか出ません。 ちなみにマフラーはスーパートラップの左右に各1本出しに改造してます。抜けが悪いのかと思い、エンドプレートを外したりしてみましたが、若干改善されたように思いますが気持ち程度です。ちなみにエアークリーナーも社外品が付いています。(中にフィルターは入っていませんでした) 燃料、点火、後は吸排気だと思い 次はキャブレターかな?と思っているのですが、どなたかアドバイスお願い致します。 またエンジンオイル、オイルフィルターも交換しようと思っているのですが、フィルターの交換方法がよくわかりません。(どこについていて、どのような手順で作業したらいいのか?) こちらについてもアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3040
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

#3です とりあえずスロットルワイヤーの状態の確認です エンジンをかけてアイドリング状態にして下さい アクセルを少しずつ回してください アクセルのツキと表現されますが時計で表現しますと12時がアイドリング状態だとすると1時くらいまで回してエンジン回転が上がらないとワイヤーが緩んでいるか伸びている可能性があります ハンドルも社外品に換えられていませんか? もしそうだとするとワイヤーが切れかかっている可能性もあります ワイヤーは消耗品なので今回を期に交換する事をお勧めします 調整するのであればキャブ側でチューブからワイヤーがむき出しになっている部分があるはずです そのむき出しのところに調整用のナットにワイヤーが通っていると思います そのナットを回す事によってワイヤーのテンション調整が出来ます アイドリング状態ままナットを回します 回し続けますとアイドリングからエンジン回転が上がる方向があります 回転が上がる方向から逆に戻す方向で更に調整してください ある程度確定したら実際にアクセルを回しツキを確認してください ある程度遊びがあるくらいが適正です 時計で表現すれば1~2分程度の遊びです ただしワイヤーが切れかかっていれば張りを与える事によって切れてしまう事もあるので気をつけてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 仰るとおり実施していきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

IDから察するに 若いかたではなさそうですが 高校生や貧乏学生ではないのですから サービスマニュアルを入手したほうが よろしいかと オイルフィルターがどれかも 手順もわからず アクセルワイヤーの調整もわからない というレベルでは ネットでいちいち聞いていても 作業が進みませんし いつになっても直りません この先キャブのOHも不安です サービスマニュアルの入手を おすすめします 持っていて損は無いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 仰るとおり サービスマニュアルを購入して勉強いたします。 今まで 見よう見まねでイジッてきましたが、今回は自力でのメンテを考えてますので、 しっかり勉強させていただきます。

  • 回答No.4

エアフィルターが付いていない時点で、キャブレターの汚れは間違いないものと思います。放っておくと大変なことになりますので、フィルターの早めの取り付けをお勧めします。私もキャブのOHは実施した方がよいと思いますが、それより先にエアクリーナーを純正のものに一度戻してみたらどうでしょうか。自分はシャドウ400の前身のスティード400に乗っておりますが、以前エアクリを社外のものに替えたとたんに質問者さんのような状態になってしまったことがあります。下はそれほど変わりはなっかったのですが、上はガフガフになり70キロくらいで頭打ちしてしまうといったものです。それまではエアクリは純正、キャブの設定はノーマルのまま、マフラーはスーパートラップで問題なく加速しておりました。大抵社外のものは純正よりもエアーを多く取り込みますから、薄いほうになり、キャブのセッティングがノーマルのままでしたら特に上の回りが悪くなるのは当然ですよね。再度エアクリをノーマルに戻したら、それまでの不調がうそのように直り、スムーズに加速するようになりました。たかがエアクリと私も重要視していませんでしたが、この現象以来メンテナンスは必ず行うようにしています。まずはエアクリ、それで改善されなかったら次はキャブと、順番につぶしていかれるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な経験談ありがとうございました。大変参考になりました。 アドバイス内容に順番で試してみます。

  • 回答No.3
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

プラグを交換したのであればやけ具合も確認しないといけません ただマフラーなど購入時のままであるのであればある程度までは普通に走っていたと思われます ですのでプレートなどでの調整などで大きく変化はないと思います 一番疑わしいのはキャブレターでしょう とりあえず洗浄してみましょう それで調子を見てからキャブセッティングですね あとひとつ、スロットル調整です 80キロ程度しか出ないとの事ですがそれはアクセル全開での事でしょうか? もしかするとスロットルワイヤーの伸びやスロットルが固着して開けきっていない事も考えられます スロットルワイヤーとスロットル調整もして下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございました。 車検証を見たら 前回の車検から2年間で300キロしか走行していませんでした。キャブのつまりも想定されますよね? あとスロットル調整は気がつきませんでした。 確かに遊びが多くてキャブのところでワイヤーの弛みが多く見られます。 この調整は簡単にできますでしょうか? すみませんが再度アドバイスお願い致します。

  • 回答No.2

加速についてですが、まずはフルノーマルに戻してみるのが近道と思います。 質問者のおっしゃるとおり、おそらく給排気系と思われます。 エアクリーナとマフラーを元に戻して、加速が良好なるのであれば、キャブの燃調と思われますので、セッティングしましょう。 おそらく薄すぎると思いますので、MJを濃い目に設定することになると思います。 ついでにエアクリーナーもせめてフィルターの付いたヤツに換えましょう。エンジンによろしくないと思いますし、これからの季節は気温変化や黄砂の点からもフィルターつきに交換すべきと思います。 最後にエンジンオイルですが、エンジン下のドレンを緩めるだけですよ。フィルターは黒か赤のカートリッジ型の円筒状のフィルターが付いているので、ちゃんと探せばみつかるとおもいます。 あんまり参考にならないかもしれませんが、 http://blog.livedoor.jp/mccraft/archives/51705626.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ホームページも拝見させていただきました。 アドバイス頂いた内容を実行させていただきます。 また実行後に質問させていただくかもしれませんが 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

噴けあがない理由はおそらくマフラーを社外品にしてエヤークリーナーをケースだけにしている事が大きな原因の一つだと考えれます、キャブがノーマルであればセッティング一つ触っていないのでは(だとしたら五月蠅いだけのエンジン壊す一歩手前の気もしますが)燃調が薄すぎてその様なことに成っているのでは・・・? もっとも私もこのような事は経験してないので想像です、実際に症状見れば有る程度解りますが文章だけでは・・・ プラグの交換をしたときにその状態を見れば参考には成ります(すすが付着して真っ黒か白いように見えるかなど)基本的にはノーマルに戻してみれば一発で解決しそうに感じます。 オイルエレメントはVLXと同じタイプのエンジンだと思いますから交換は一人では難しいと思いますよ、メンテナンススタンドが有れば一人でも出来ますが・・・場所は進行方向に向いて左の下側に後ろから取り付ける形になっているはず。 ドライブスプロケットの後ろ辺りだと言えば良いかな、サイドスタンドで止めていると知っていても見にくい場所です。 交換はカセット式ですから古い物を取り外して取り付け面を掃除して新しい物のゴムパッキンに薄くオイルを塗って手で締めるだけです(締めすぎると次回緩めるときに泣きます)閉め方が緩いと漏れるけどこの辺りは経験で・・・二人いればバイクを直立状態に持って貰い寝転がって作業する感じかな・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 アドバイスどおりに実施させていただきます。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございました。 プラグの状態は 黒くすすけたような感じでした。 エアークリーナー部分で目張りをしたりして吸気量調整して様子をみようかと思っていますが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • オイルフィルターを 交換するフィルターレンチが

    オイルフィルターを 交換するフィルターレンチが オイルフィルターを 外した後と 新品オイルフィルターを バイクに付けた後 オイルフィルターから なかなか取れません マイナスドライバーとプラハンでたたいて何とか取れます これを くっ付かなくなる方法とか ありますか? 解る方 教えて下さい

  • JOGの加速の改善

    はじめまして、私は10年以上前のJOGに乗ってます。ゼロ発進から10Kmまでが加速せず、その後はスムーズに加速します。 プラグ交換、ウエイトローラーとベルト交換(純正と同程度のもの)、ノーマルマフラーの掃除、キャブの掃除、エアーフィルターの掃除は行いました。あと考えられるのが、クラッチ関係かなーと思っています。どなたか詳しく分かる方が、おられました教えてください。またクラッチを交換する場合、純正の部品の新品に交換すれば良いのか、社外品の部品に交換すれば良いも教え下さい。クラッチはシューの重さやスプリングの硬さで全然違ってくると聞いた事があります。よろしくお願いします。

  • 高回転での不調

    はじめまして。免許取って二ヶ月ほどのzzr400(N型)に乗っている者なのですが、お聞きしたいことがあり質問させていただきました。zzr400はオークションで購入したもので、走行は35000kmほどで私が700kmほど乗りました。事の発端はスパークプラグを交換してみようと思い、エアクリボックスを開けてみたのが始まりでした。純正エアクリーナフィルターが汚かったのでついでに洗ってみたのですが、いいかげん古いためかボロボロになって崩れてしまい。急遽K&Nのリプレイスメントフィルターというのを取り寄せて装着し、プラグもすべてNGK C9E→NGK CR9EIXへ交換し、いざ走ってみると・・・低速は前よりもアクセルを開くのと同時に加速する感じがして調子がいいのですが、高速は速度は60km回転数は5000あたりから伸びなくなってしまいました。エンジン?の音もおかしく、パパパパパパパパとすぐに妙に高い音が混ざるようになります。アクセル全開にしたら音だけ大げさで速度と回転ははゆっくり上がっていく感じです、前はアクセルを全開にしたら3速でも70くらいまで急加速できたのですが、クラッチの滑りはありません、何が原因でしょうか?フィルターを交換したために空気の吸入量が増えてこういった症状がでることはあるのでしょうか?プラグコードに少し亀裂が入っていたのと,エアクリボックスを取り付ける際、イグニッションコイルとケーブルの接合部をひん曲げてしまったのですがそれは関係あるのでしょうか?いままで原付にすら乗ったことがなかった上に、バイク乗りの友達もいないので非常識なことを言っていたら申し訳ないです。お願いします。

  • 原付のシリンダーOH後の加速ムラ

    YAMAHA GEAR-C UA03J 上記の原付の加速と登坂力と最高速が著しく下がってしまったので、駆動系を色々交換しました。 それでも改善されなかったため、シリンダーとピストンを分解してみました。 シリンダーの排気ポートにビッシリとカーボンがついていたので、自分でできる限り落として組み付けしました。 出足はとてもよくなったのですが、アクセル全閉から開けて行くとすぐに息継ぎしてしまいます。 息継ぎ後は順調に加速していきます。 まだ全開走行はしていません。 時速40キロくらいで20キロくらい走ったところです。 これは何が原因なのでしょうか? ○自分でカーボンを落としたので落とし来れていない部分が原因? ○もう少し慣らしをすれば改善される? ピストンはシリンダーとの接触面に、所々茶色く焦げ跡みたいなものがついていました。 特に傷のようなものはありませんでしたが。 シリンダーもピストンも交換したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ムーブL910S 4ATターボの加速不良

    某オークションで手に入れた車ですが通常の交通の流れにのる時、フル加速時共に一気筒死んだ感じで加速します。平坦地でもチリチリとノッキングの様な音もしています。 手に入れてからイリジウムプラグ3本新品と交換。整備の方がダイレクトコイルを見てオイル上がりと言っていました。真ん中のコイルが茶色くなっていましたので後に中古品3本と交換しましたが後日、症状がさらに悪化したので元のコイル2本と中古品の1本と交換してダマシダマシ乗っています。 タービンからの白煙などは出ていません。 エアークリーナ及びボックス内、インタークーラのホース接続部分にオイルが付着しております。 手元にあったブースト計装着して0.9位ブースト圧があります。前オーナがいじったかは不明。当方は弄っていません。 最大ブースト時、停車時でもブルブルとブーストが安定しません。 車の故障は文面から判断するのはとても難しいと思いますが過去に似た症状に悩まされた方などのアドバイスをお願いします。

  • スクーターエンジンの吹けが悪い

    はじめまして!!レッツIIに乗ってますが、最近30キロあたりから吹けがもたつくというかカブったような症状になってきました。詳しく言いますと、なぜかエンジンをかけ1発目の加速は調子よく60キロ付近まで加速するのですが、そのまま信号待ちなどで止まってからの2回目からの加速で30キロあたりから吹けがもたつくというかカブったような症状になります。1発目はちゃんと加速する事が意味がわからず最初はマフラーの詰まりだと思い新品に交換するも改善せず、次にキャブ清掃、燃料及びオイルフィルター詰まりチェック、エアフィルター新品交換、プラグ交換と考えられる事すべて試しましたがだめでした。あとは駆動系しかないと思いますがベルトやプーリー、ローラーなどの劣化であれば常に最高速が伸びないなどの症状でしょうしこの症状に当てはまらないような気がするのです。どなたか詳しい方ご教授おねがいします

  • プラグの交換(CB750)

    08年モデルのCB750に乗っています。購入(新車)から約半年、走行距離1300キロほど。 タイトルにもあるように、スパークプラグの交換をしてみようかなと考えています(ここの回答によっては控えるかも)。 イリジウムがよいと聞き、とりあえず検索してみたら、NGKのDPR8EIX-9というものがありました。http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/result.asp プラグを交換すると、燃費がよくなり、加速がよくなり、エンジンのかかりもよくなるとききます。まず根本的な質問ですが、今の状態ではたしてプラグの交換をする必要がありますか? そしてもし交換する価値があるのなら、上記にあげたもので十分でしょうか。それとももっといいものがあるのでしょうか?(とりあえず値段はといません。) その他、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 原付の加速力、登坂力低下について

    ヤマハのギアCに乗っています。 最近著しく加速と登坂力が低下してきました。 最高速も60キロから55キロに低下しています。 加速は他の原付置いていかれます。 登り坂は、少し急になると30キロくらいしか出ません。 色んなサイトで自分なりに調べ、下記の部品を交換、清掃しました。 ・Vベルト ・ドライブフェイス ・クラッチシューアッセンブリ ・センタースプリング ・スパークプラグ ・エアフィルター ・キャブレター分解清掃 ・クランクケース内清掃、グリスアップ ・トルクカム脱脂、グリスアップ ここまでやりましたが、若干改善されたものの、全盛期には程遠いです。 ウェイトローラーは少し前に交換したので換えませんでした。 トルクカムも、溝は正常で変形していなかったので交換していません。 これ以上、何をどうしまらいいのかわからず困っています。 特に異音があるとすれば、段差やブレーキをかけた時や発進時に後輪かクランクケースあたりから『カツン』と音がします。 エンジンが温まってくると音はほとんどしなくなります。 どこか改善点はあるのでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • リード90(NH90MP) 回転が上がらない、加速しない

    みなさん、こんばんは。 ここ1ヶ月間いじってきましたが症状が改善されません。 どうか力を貸してください。 一ヶ月ほど前、リード50にリード90エンジン乗せ換えして2種手続きをして、ノーマル仕様にて問題なく走行しておりました。 しかしその後、85km/hくらいで走行中に抱き付きを起こし(パシュと言う音がした)、シリンダーとピストンに浅い縦傷が幾つか傷が入ってたので、ヤフオクにて97ccのボアアップキットを購入して、シリンダーとピストンを交換しました。(交換経験は数回あり) プラグはNGKイリジウムプラグ8番を付け、メインジェットは92→95、スロージェットはノーマルの38、オイルはホンダ純正のウルトラ2スーパーです しかし、交換直後から回転が上がらずリミッターがかかったかの様に最高速度が40km/hくらいしか出なかったので、排気漏れかと思い再度組み直しましまたが排気漏れは無かったです。 次にマフラーの詰まりと思いマフラーを新品に交換しましたが改善され無かったです。 次にキャブ・燃料ホース・燃料フィルタ・タンクなどをクリーナーなどで丁寧にO/Hしたり、念のため、駆動系も見ましたが問題無いようです。 電気系統もCDIの交換、プラグ交換などしましたが改善されませんでした。 まだ見ていない箇所は腰下ですが、クランク内を傷つける要素的な物質は見当たらないので問題なしと思います。 再度、見直すべき点はタンク~キャブへの燃料不足、センタースプリングのへたりなどが考えられますが、どれもボアアップ前までは問題なかったはずなので、一番怪しいのはエンジンでしょうか? 一体どこが悪いのか検討もつきません。 どうか宜しくお願いします。

  • スズキZZの加速時の変な感じについて

    フルノーマルのスズキZZです。(セピアでは無いです) 平坦な道で60kmまで加速して行く途中30km手前で一瞬もたつく感じです。 もたつく速度を越したまま坂道に入ると問題無いのですが坂道の途中で停車してから 発進するともたつく速度以上は出なくなります。 改善を期待してプラグ・ベルト・ローラー・クラッチを新品に交換しましたが発進時の元気が戻った だけのようで30km手前のもたつく感じは変化が有りませんでした。 普段は銀行に行ったり用事を済ませる程度の使用なので30km出れば問題は無いのですが 先日の夜に鹿と遭遇しまして、加速して逃げる事も出来ず並走する形になりかなりの恐怖でした。 このような症状について改善方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。