• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

寒さが原因?バイクの加速不良

突如、加速不良が起きたため困ってます。 30kぐらいまで行くと普通に 加速するのですが、それまでの速度があがらず 信号待ちからの発進でスムーズにいけずとてもあせりました。 そのとき、奈良の生駒辺りを走っていて朝でしたが 気温が-4度で凍るような寒さでした。 あと、寒い日の朝になると、エンジンが途中で止まりそうに なることもあるのですが、何か関係があるのでしょうか? ちなみに、プラグは交換したばかり、走行距離は25000km。 エアクリーナーは清掃してから4600kmほど走行。 先日ベルトも交換したばかり。車種はアドレス110。 あと、上の症状は気温が上がって暖かくなると なくなり、その後はスムーズに加速するようになりました。 エンジンが止まりそうになるのも、朝だけで昼になると そういう症状は起きなくなります。 加速不良がおきた時は暖気を行いませんでしたが 普段、暖気を5分ほどすると エンジンの調子はまったく問題ないです。 寒さが原因でしょうか?バイクと寒さって どんな関係あるのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#89024
noname#89024

それはオートチョークが効いて燃調が恋路様態の時だけだと思います、またエンジンだけ停車した状態でいくら暖機運転をしても、それ以外の場所には全く暖機運転としての役目は無いですから、一番は冷えている状態の時はしばらくゆっくりとエンジンや可動部分全体が暖機できるようにゆっくり走り、正常にエンジンが回る状態に暖まったら普通に走るのが本当の意味での暖機運転です。 もちろん車両の状態も長く乗ればこちらの方が痛みは少ないです、エンジンだけ停車して暖めて、いざ発進したら回転部分のことなど考えないで前回に近い走行など機械のことを考えたらわざわざ痛めつけているようなものです。 なお、バイクでも車でもすべて同じような考え方で良いですが交通事情によれば危険な場合も有ると思います、いくらかは臨機応変も必要でしょうが・・・ヨーロッパ製のバイクなど取説にも新車から停車しての暖機運転は火災危険が有るためにしないように出ています。 もちろん始動直後にゆっくりと走りながらの断機方法まで出ていますよ、ここのメーカーは以前はバイク乗車時の色々なことに対するアドバイスまで有ったくらいです(詳しくは覚えていません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…。それは知りませんでした。 ただ単に暖気すればいいと思ってましたが… そういうものじゃないんですね。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

経験からすると、寒さがもとになっていることは間違いなさそうですが、寒さがどこに影響してそうなるのかは、様々な要因があるので一言では言えないですね。自分でトラブルシューティングするか、お店に持ち込むしかないでしょう。ただ、寒いという条件を作り出すのが困難なので、場合によっては苦労すると思います。 かつてリード100に同じような症状がありました。寒い日の朝に、信号停止後、立ち往生している車両を見て、”低温病だ”と思ったものです。 オートチョークが切れた途端にアクセルをひねるとエンストしそうになって発進不能になるという症状で、エンジン始動後1kmくらい走行すると起きます。オートチョークが切れた段階では、まだ十分に暖まっていないからでしょう。路肩でアイドリングし続けると、正常になります。 リードについては、新車でも問題を抱えていることを知っている人は知っていました。本来ならリコールものだと思いますが、サービスキャンペーンと称して申告してきた人のみ対処、でした。 メーカーがやることなのに、2回もですよ。7年くらい前のことなので詳細は忘れましたが、一回目は数点の部品交換。キャンペーンの実施が3月だったので、次のシーズンになって直っていないことに気づきました。そうしたら再度キャンペーンで、今度は30点近い部品交換です。この事実から、バイクメーカーは低温試験をまともにやっているのか、と思いました。だいたい-2℃以下になると発生していました。 2回目の対策は、クラッチ、ドリブンプーリー、エアクリーナーケース、イグニションコイル、CDIなど、主要な部品をすべて取り替え、という内容に驚いたものでした。 以上、参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実体験に基づく回答どうもです。 主要な部品すべて交換というのは凄いですね。 アドレス110も結構問題の多い車種らしいですが・・・ そもそも0度以下という環境で走行することを 前提に作られてないんでしょうかね。 いや、でもそれはありえないですよね。 とにかく、バイクは寒さにg弱いものだということは 理解しておいた方がいいですね。

  • 回答No.4
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

暖気運転をしてないのは論外として、 経験的(当然内地です)には、気温が下がると吸入効率が上がるので、 気持ちのいい爆発が楽しめます。 アクセルのレスポンスもよくなりますし この感じは馬力もいくらか上がってるように思えます。 排気音も格段とよくなりますし、 まさに乗ってるって感じになるのは 秋から春までですね。 NAのMTでないんですか。 オートチョークが付いてる車種ならちょっと違います。 うちのオートチョーク車は冬のほうが始動性はいい感じ。 セッティングが真冬に合わせてるって感じですね (ヤマハですが、今は所有してますが、昔は人のバイクを何回か始動の手伝いをしたことがあるのですが、昔からかわらないですね。なれてるものには逆に難しい。) すぐ壊れるし、チョークはマニュアルが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。はバイクは 冬の方が調子が良くないと思っていたのですが・・・。

  • 回答No.3
noname#89024
noname#89024

ごめんなさい誤変換の多数有ることに今気がつきました。 ただ100%正常とも言い切れないように感じたら早めにショップ等で点検を受けてください、命を載せているものですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そろそろ点検に出そうと思っていたので ついでに見てもらうことにします。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

寒さが原因です。エンジンは消耗品です。暖気運転をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもです。 やっぱりそうですか。-4度なんて時に走ったことは ありませんからね。

関連するQ&A

  • 加速不良の原因

    こんにちは、ECR33に乗っています。長文で恐縮ですが、よろしくお願いします。 最近、どうも加速が悪く、青信号で発進するときなどは、軽自動車に勝るとも劣らないくらいです(汗) 普段、アクセルはそこまで踏み込まず(至って普通の開度だと思うのですが)、3000rpmくらいでシフトアップします。それで上記のような状態で、思うように加速せず困っています。マフラーが社外で大きな音をたてているのに後ろの車にぴたりとくっつかれるのでは格好わるくて...。アクセル全開に近い状態でも、それなりに加速しますが立ち上がりが遅いというか、エンジンの尻が重いといった印象です。 加速不良に気づき始めたのは、はっきりとではないですが昨年11~12月ごろだったと思います。少なくとも昨年8月の段階では大丈夫でした。 エアクリが購入時から付いていたもの(アペックスキノコ)で相当汚れていたので、これが原因かと思い、先週、ブリッツソニックパワーに変えました。が、加速にはほとんど変化は見られませんでした。 その他、 ・走行90000km超(街乗りメイン) ・昨年11月下旬にエンジンオイル交換(シェルヒリックスウルトラ→同プレミアム・エレメントも同時交換) ・マフラーは車購入時から付いていました。(メーカー不明) 何か原因は考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 原付の加速不良。

    色々なページを見たのですが判断が付かずこちらで質問させていただきます。 「暇なときでかまいませんので回答」よろしく御願いします。 スズキのレッツ(黒)を中古で購入。 1、走行距離不明(自分が乗って7000Km) 2、定期的にプラグ、エアーエレメント交換済み。 3、マフラー交換済み。 4、2サイクルオイルは純正品を使用。 最近になり、発進時の加速が特に悪くのろのろと走ってしまっています。 しかし、30Kmを過ぎた地点から一気に加速して60Kmまで速度が出ます。 発進時、アクセルを一気に全開にすると少しだけ加速が昔のように戻った気がします。 しかし、ものすごく加速が悪い時が大半です。 (中古で購入当時は、最高速度60Km以上針が触れていましたが今は、60Kmぴったり) 自分でできれば部品だけ購入して修理したいのですが・・・。?です。 ウエイトローラーの交換も検討しているのですが・・・。gが?です。きっとプーリーも改造してあると思うのですが・・・。 とにかく今の加速を何とかしたいです。 特に坂道での発進は、最悪です。 以上ですがよろしく御願いします。m(__)m

  • 原付の加速不良について

    ヤマハジョグ(SA16J)、2007年6月に新車で購入(排ガス規制後モデル)し、現在の総走行距離27000kmについてお聞きしたいことがあります。 加速(0~35kmぐらいまでがかなり鈍い)と最高速(52km程)が悪くなり、白煙もけっこう出てきたので、先日お世話になってるYSPさんにて症状を伝えて点検、整備をしていただきました。交換部品の注文、納品もあり、3日預けました。 ☆点検、整備内容 ・WR交換 ・ベルト交換 ・プラグ交換 ・エアエレメント交換 ・燃料系の黒く短いホース2本(請求書には、ホースL125と書いてます) 3日後、YSPさんより作業終了の電話をいただき引き取りにいってきまして、乗ってみると、加速も最高速も新車時の状態に戻っていて、白煙もかなりおさまっていました。 それから2日後、加速が鈍くなり、0~35kmまでがなかなかスピードにのらず、35kmを越えるとグイッと加速しだし、上はメーター読みで60kmを5mm越える状態になりました。 加速は0~35kmまでは、アクセル開度に関係なく、モァ~っとした重たい感じです。 私自身、あまりメカには詳しくないので、同じような症状を経験された方、詳しい方、教えていただけたら有難く思います。 ☆使用状況 ・毎日通勤で往復40km ・主に40~50kmの速度で走行してます ・プラグ、エアエレメントは5000km毎に清掃、交換 ・Fブレーキパットは3回交換 ・Fタイヤ1回、Rタイヤ2回交換 ・ギアオイルは1000km時と10000km毎に交換 ・エンジンオイルは20000km時までヤマハ純正品、それ以降は1L500円程度のオイルを使用 ☆気になった事といえば、修理後から走行中にマフラーからカランカランと音がするようになりました。 宜しくお願いします。

  • 原付 スクーター 暖気

    ライブDIOZX(2st)に乗っています。 暖気しないで(といっても1分ほどはアイドリング状態にしています)家から発進すると、アクセルをいれても30kmぐらいしか出ません。加速もすごく遅いです。・・・(1) でもしばらく走ってると暖気が完了したのだと思いますが普通の状態に戻ります。 ですが普通の状態に戻っても、信号待ちとかで停止して発進しようとすると、また30kmしかでない、加速がおもい状態にたまになります。・・・(2) このバイクはつい最近にバイク屋でピストン、ピストンリングを交換してもらったばかりです。 質問なんですが、 エンジンが完全に温まっていない状態では、(1)症状になるのはあたりまえなんでしょうか?? (2)の症状の原因はなんでしょうか?? わからないことがありましたら何でも答えます。よろしくお願いします。

  • 原付の加速が過度に悪い・・・。

    別で質問していたのですが症状が変わってきたので本件についてお分かりになられる方教えてください。エンジンをかけて普通に発進をさせるとモタモタと10km位を時間をかけて加速しやっと40km位に達すると急激な加速をします。近所でテストできるところが直線で100m位しかないため急激な加速はどこまでするかはわかりません。要するに80m付近でやっと40kmに達する状態です。加速の悪さは一般道での走行が危険なレベルです。何が悪いのでしょうか?車種はアドレスVチューンです。他に気になる現象は 少々白煙がでる。タイヤ空転状態だとアイドリング時でも結構勢いよく回っている等です。よろしくお願いします。

  • 加速不良?

    エスティマに現在乗っていますが発進時のもたつきが気になります。 エンジンの始動時ではなく数時間乗っていてもです。 悪いときは右折時アクセルを踏んでも加速せずヒヤっとします。 ATFは変えたのですが変化はありません。 友人に聞いたところアクセルを踏んだときのエンジンの回転数がもっとビュンビュン上がらないといけないのではと言ってました。(Pで検証) プラグを交換しようと思うのですがすると改善される可能性はありますか?

  • アドレスV100の朝のアイドリングに付いて

    アドレスV100の朝の暖気に付いて教えて下さい。 最近ですが気が付いたのですが、朝エンジンを掛けた瞬間から走行するとマフラーより白煙がかなり少なく、かぶりも無いことに気が付きました、 普段10秒ほど暖気をしてから走行すると1kmぐらいかなりの白煙を吐いていまいし、暖気をしないで直ぐに全開走行すると加速も良く白煙も出づ走行出来ます(*_*)これは正常でしょうか??何か調整が悪いのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • レッツ4加速時のエンジン回転数

    レッツ4ですが、中古で少し前に購入してベルトWRも10000km毎に交換してますが加速時の0~40kmまでのエンジン回転が吹け上がりが悪くなりました。 全開加速時「グーグォォーーン」エンジンが壊れるかと思うくらい」って低速の時はしっかり回ってましたが今はグーグーーンって感じです WRは、初めに交換した時は1/3くらい段減りしてましたが購入してすぐにベルトWRは交換してます。 思い当たる事と言えばベルトが20000km半ばで交換後6000kmで切れたのでプーリーとWR5×6とベルトを交換したくらいです 後はエアクリーナーのカバーの中のメッシュがエンジンオイルの吹き返しでコテコテになっていたので外しっぱなしでカバーだけつけてフィルターを外して乗ってるくらいです。 現在走行30000kmです。

  • ヴェクスター125の加速、不具合について

    はじめまして。 中古で走行距離10000キロのスズキ ヴェクスター125(CF42A)を購入、約半年乗り続け現在約17000キロです。 特に問題なく走行しておりましたが、ここ数週間発進時、及び加速時に 不具合が出るようになりました。 いろいろ試したので以下のとおりです。 (1)発進時、スロットルをひねるとガス欠寸前のようにぎこちない加速 (もしくはエンスト)、セルを回せばエンジンは掛かります。 (2)0~40キロ加速時、ガス欠寸前のようにスムーズに加速をしない (40キロを超えると大丈夫です) (3)減速の後、再びスロットルを回すと一瞬加速が鈍る といった状況です。エンジンが温まったときに症状がでるようです。 いままでこのような事が無かったのですが突然出るようになって困っ ています。 エンジンに悪影響を与える前に対策をしたいと思いますが同等の症状 が起こった方、及び心当たりのある方いましたら教えてください。 参考 購入後、2000キロを目安にオイル交換3回実施、整備済み車両を 購入していますが、エアフィルター、駆動系の程度、交換時期など は不明です。 アクセルワークを注意して走っても多少なり上記の症状が出ます。 加速ポンプ付きキャブの特性なのか、不具合なのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • 2stJOG・WRベルト交換後加速悪い

    走行距離30000kmのJOGですがWRベルト交換を先日しました。 クラッチ清掃も行ったのですが4st原付かと思うくらい加速が悪いです。エンジンも良好マフラーも詰まり無し交換後約100km走行しましたが加速が戻る気配無し後何キロ走行したら交換前と同じ加速に戻るでしょうか