• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2stJOG・WRベルト交換後加速悪い

走行距離30000kmのJOGですがWRベルト交換を先日しました。 クラッチ清掃も行ったのですが4st原付かと思うくらい加速が悪いです。エンジンも良好マフラーも詰まり無し交換後約100km走行しましたが加速が戻る気配無し後何キロ走行したら交換前と同じ加速に戻るでしょうか

noname#182729
noname#182729

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)

結構走りこんでますね。交換したWRの重さは前と同じですか、ベルトは純正でしょうね。クラッチも清掃したとありますがクラッチに油なんか付いてませんよね。アウター側もですが油性の物が付いていたりすると滑って進まなくなるか加速がすこぶる悪くなります。ドライブフェース、プーリーも同じですが。 又はWRが重すぎるか、軽すぎるかでパワーバンドから外れているかもしれません。加速が悪くても最終的に60KM/H位迄出るのであれば重すぎ、回転は上がるが最高スピードが4~50KM/H位なら軽すぎです。 JOGは長持ちして良いですね。私のDIOは30000KMも走らないうちにクランクが折れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バイク屋にやらせたので純正ですね、バイク屋は、クラッチの清掃したからクラッチが半クラ無しでつながってる状態だみたいな事言ってました。クラッチが垂れてくるまで待てみたいな事言ってました 100km程度走行したら元の加速に戻るだろうとちなみに今日で交換から120km程度走行で大きな変化なしですね、交換直後で坂道登坂時で60km~45kmに失速とかありましたけど失速は無くなりましたけど、40kmまで4st原付の加速で40kmから62kmまで2stの加速みたいな感じですね

関連するQ&A

  • アドレスV100のベルト交換

    鈴木のアドレスV100初期型に乗っております。 アクセルの付きが悪いのと走行距離が15,000キロになっているので そろそろベルト交換、WR交換をしようと考えているのですが 必要工具について質問させてください。 インパクトドライバー、22インチソケットレンチ、ユニバーサルホルダー はあるのですがこれだけで大丈夫でしょうか? ベルト交換の際はクラッチ側も外さないといけないでしょうか? そうなるとクラッチホルダーも必要になってきそうですよね・・・。

  • リード90の加速について

    エンジンが温まってくると加速が悪くなります。40km位までもたつく感じです。 走行距離は25,000kmで最高速は85km~90km位は出ます。 過去の書き込みを見ると下記の内容が原因と思われます。 (他にも考えられる原因があるな合わせて教えてください) そこで部品代、工賃についてどのくらい費用がかかるのか教えてください。 ・ウェイトローラー交換 ・ベルト交換 ・クラッチ交換 ・キャブ洗浄など

  • ベルト類の交換時期

    よくカーショップなどで「ベルト交換1本○○○円」などと書かれていますが、エンジンルームの中のベルト類はどれくらい経過したら交換した方がよいのでしょうか? タイミングベルトは7万kmくらい(?)だと思いますが、その他のベルトの交換時期がわからないので教えてください。 オイルと同じように走行距離が少なくても古くなれば交換した方がいいのだと思いますが、何年くらいから交換が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レッツ4加速時のエンジン回転数

    レッツ4ですが、中古で少し前に購入してベルトWRも10000km毎に交換してますが加速時の0~40kmまでのエンジン回転が吹け上がりが悪くなりました。 全開加速時「グーグォォーーン」エンジンが壊れるかと思うくらい」って低速の時はしっかり回ってましたが今はグーグーーンって感じです WRは、初めに交換した時は1/3くらい段減りしてましたが購入してすぐにベルトWRは交換してます。 思い当たる事と言えばベルトが20000km半ばで交換後6000kmで切れたのでプーリーとWR5×6とベルトを交換したくらいです 後はエアクリーナーのカバーの中のメッシュがエンジンオイルの吹き返しでコテコテになっていたので外しっぱなしでカバーだけつけてフィルターを外して乗ってるくらいです。 現在走行30000kmです。

  • JOGの加速の改善

    はじめまして、私は10年以上前のJOGに乗ってます。ゼロ発進から10Kmまでが加速せず、その後はスムーズに加速します。 プラグ交換、ウエイトローラーとベルト交換(純正と同程度のもの)、ノーマルマフラーの掃除、キャブの掃除、エアーフィルターの掃除は行いました。あと考えられるのが、クラッチ関係かなーと思っています。どなたか詳しく分かる方が、おられました教えてください。またクラッチを交換する場合、純正の部品の新品に交換すれば良いのか、社外品の部品に交換すれば良いも教え下さい。クラッチはシューの重さやスプリングの硬さで全然違ってくると聞いた事があります。よろしくお願いします。

  • 寒さが原因?バイクの加速不良

    突如、加速不良が起きたため困ってます。 30kぐらいまで行くと普通に 加速するのですが、それまでの速度があがらず 信号待ちからの発進でスムーズにいけずとてもあせりました。 そのとき、奈良の生駒辺りを走っていて朝でしたが 気温が-4度で凍るような寒さでした。 あと、寒い日の朝になると、エンジンが途中で止まりそうに なることもあるのですが、何か関係があるのでしょうか? ちなみに、プラグは交換したばかり、走行距離は25000km。 エアクリーナーは清掃してから4600kmほど走行。 先日ベルトも交換したばかり。車種はアドレス110。 あと、上の症状は気温が上がって暖かくなると なくなり、その後はスムーズに加速するようになりました。 エンジンが止まりそうになるのも、朝だけで昼になると そういう症状は起きなくなります。 加速不良がおきた時は暖気を行いませんでしたが 普段、暖気を5分ほどすると エンジンの調子はまったく問題ないです。 寒さが原因でしょうか?バイクと寒さって どんな関係あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • JOG ZR 4st 加速遅すぎ?

    SA39J 3P3という4stのJOGです。 10~40km/h前後までの加速がやたら遅い気がしています。 トルク感が全く感じられないというか。 ごくごくたまに近所のコンビニ行く程度。 遅すぎてかえってこわいので、バイパスなんて走れません(笑 中古のため、そもそもの(当初の)加速感が分かりませんので、 比較対象がなく漫然と「超おっせーなぁ」と感じました。 普段大型バイクに乗っているから余計そう感じる? ・アイドルは安定、始動性もよい。 ・発進時に息つきがあり、そのままフルスロットルでストール  発進時だけ少し戻してまた開ける、みたいなアクセルワークになる。 ・エアクリは3ヶ月前に開けてみたところきれいだった。  (それ以来数十kmしか走っていませんので変わらない程度かと)  同時期にプラグ、LLC、ギアオイルも交換 ・Engオイルはキッチリ管理してます。(6ヶ月毎)  (私のリッターバイク用のオイル10W-40 MAのお裾分けですが) ・総走行距離11000km ・ブレーキの引き摺りはなし。 ・会社敷地内まったりといつの間にか50km/h弱出る。  じわりじわりとですが。←この程度が分からない。 ・F/Rとも、ホイル浮かして手回ししても異音違和感はない。  Rはギア介してクラッチも回すので若干重いですが、異様に重いわけでない。 ・極端に燃費が悪い等はない。 残るは駆動系ですが、11000km程度でベルト摩耗限界になるものかと。 プーリー(WR)も然り。 開けて確認せよ、は分かっておりますがこの暑さで 仕事帰りに弄る気になれません(自分のバイクのこともありますし)。 予測で結構ですので、ヒントいただけますか? このバイク固有の***の問題でそうなる とか 4st原付ノーマルスクーターなんてそんなもんだよ とか 何でも結構です。

  • 原付 ドライブベルト交換

    原付 ドライブベルト交換 2~3日前に50cc原付バイクを走行中、以前に比べてスピード加速感が悪くなったように思いました。 今日、そのまま原付バイクで走行中に、バキバキっと音がして突然、エンジンは動いてるのですが タイヤが回らなくなり、走行不能になりました。 近くのバイクショップを探し、修理お願いしたのですが、 バイクを見ずに、症状を伝えただけで、 「それはベルトが切れてるから2万弱くらい修理費かかる」と言われました。 具体的な見積もり費用は、2~3日で連絡すると言われましたが、 おそらく最低2万はとられる気がします。 ネット等で修理費を検索していると、5~6千円の記載ありますが、 具体的に確認せずに2万弱と言われる事は、妥当でしょうか? 宜しくお願いします。 車種は、ホンダDIO 50ccです。

  • 原付 ドライブベルト交換

    原付 ドライブベルト交換 2~3日前に50cc原付バイクを走行中、以前に比べてスピード加速感が悪くなったように思いました。 今日、そのまま原付バイクで走行中に、バキバキっと音がして突然、エンジンは動いてるのですが タイヤが回らなくなり、走行不能になりました。 近くのバイクショップを探し、修理お願いしたのですが、 バイクを見ずに、症状を伝えただけで、 「それはベルトが切れてるから2万弱くらい修理費かかる」と言われました。 具体的な見積もり費用は、2~3日で連絡すると言われましたが、 おそらく最低2万はとられる気がします。 ネット等で修理費を検索していると、5~6千円の記載ありますが、 具体的に確認せずに2万弱と言われる事は、妥当でしょうか? 宜しくお願いします。 車種は、ホンダDIO 50ccです。

  • 2スト加速不良

    ヤマハMR50初期型(ノーマル)をレストア中です。キャブレターを清掃して、ジェット類とプラグもすべて新品に交換し始動したところ、エンジンは普通にかかって吹けあがりもいいのですが、走り出すと加速が悪く、スピードも40キロ位しか出ません。マフラーの詰まりかと思い、内部のカーボンを十分焼いて再度トライしたのですが、あまり変化が見られませんでした。シリンダー内もきれいで、リードバルブの損傷もありません。走行距離は5000キロほどです。測定したわけではないのですが、圧縮が弱いような気もします。この場合、ピストンリングの交換でトルクが戻るのでしょうか。また他の原因があるのでしょうか。