• 締切済み
  • すぐに回答を!

2st Dioの加速劣化について

ホンダDio(AF27 2stエンジン)にのっていますが 以前からマフラー出口からOILが過剰に出る状態でしたが ここ最近多いように感じます。エンジンオイルを1Lいれても1200kmぐらいしか走らない状態です。  特にこまるのが低速域での加速が悪いことです。 坂道で30kmだすまでにすごい時間がかかり、カブよりも遅い状態になってしまいました。 9年目 19500kmです。 ベルト未交換。ウェイトローラー点検済み。 高速域は問題なし。 タイヤ空気圧問題なし。(交換済み) 素人ながら、エンジンのピストンリングの磨耗かベルトかとおもっていますが。 ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3220
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

センタースプリングを 止めてあるナットは 大きいですよ。 インパクトレンチがあれば 簡単です 締める時は 足で抑えてナットをつけます。 尚修理に関しては ノーマルが 前提の回答ですので ”この際と思いローラーを軽くしました。” ノーマルでして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日、クラッチも若干磨り減っていたので交換(スプリング・センタスプリングも)。キャブのOHし清掃しましたが、改善されませんでした。 こうなると、ベルトの新規交換・マフラーの新規交換かと 思っています。 中途半端に金かかるなら 新車買い替えようかなと思うこのごろ

質問者からの補足

クラッチスプリングも考えられますかね?

関連するQ&A

  • 87ccのライブDIOの加速をもっと、、、。

    デイトナの87ccボアアップキットをポン付けしてます(ナンバーは黄色で60キロ走行OKの状態です)。 デイトナハイスピードプーリー、ウェイト、ベルト等はそれなりの物に交換済みですが、エアクリとマフラーはノーマルです(ここが一番大事のような気が)。 高速ではトルクが上がった気がしますが、低速で落ちた気がします。 小型のスクーターの命は低速だと思うので問題を一つずつ削って行こうと思います。 というか、多分エアクリとマフラーを変えてキャブ設定を変えればOKだと思うのですが、コンセプトが「見た目ノーマル」なので却下です。 友人に「エアクリーナーBOXに穴を開けて吸入効率を上げてみたら?」と言われたのですが、これだけでも効果はあるのでしょうか? 更に、「失敗したら爆音になるけどチャンバーの真ん中よりチョイ後ろに穴開けたら良い感じになるぞ」と言われたのですが良い感じになるのでしょうか?

  • 【Dio】エンジンのふけ上がり遅れ

    はじめまして、AF35系のDioに乗っております。 このたび、走行距離が7000キロ近くなりましたので、ベルト+ウェイトローラーを交換いたしました。(純正部品です) その結果、交換前よりエンジンのふけ上がりが遅くなったように感じられます。 スロットル開け後、1~1.5秒程度トルクがスカスカな状態(エンジン回転も上がらない)があり、その後エンジン回転が上昇するような挙動になっております。 スロットル変化に対するエンジン回転のレスポンスを上げたいと思うのですが、どのあたりをメンテしたらよいのでしょうか? 知識・経験をお持ちのかた、ぜひご教授ください。よろしくおねがいします。

  • アドレス110加速が変

    走行距離が3万キロを越えた為、特におかしい所はありませんでしたが、念の為にベルトとウェイトローラーをバイク屋さんで交換しました。 ウェイトローラーが変磨耗してましたが、ベルトはまだ大丈夫でした。 しかし新品に交換。 その後加速のしかたがおかしいです。 朝イチや数時間おいてからスタートすると、きれいに加速しますが、数かいストップ&ゴーをすると20キロから50キロ位まで物凄い谷が出て50ccより加速しません。 50キロから先と最高速は変わりません。 分かる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.6
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

エンジンオイルを1Lいれても1200kmぐらいしか走らない状態です。 正常です。 新車で買われんか? 中古で買われたのか?分りませんが? 普通はベルトは 交換するはずです。切れますよ! エンジンのトルクは ありますから 原因は センタースプリングのへたりが 考えられます。 キャブも点検されると良いみたいです。 OILは純正を 使用して下さい 煙の少ないタイプです(少し高いですが)2輪店より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OILは正常なんですね。これは9年前に新車で買いました。 ショップでの整備は1ヶ月点検だけ行いました。 本日、ベルト交換とウェイトローラー交換・エアークリーナーのチェックをしました。 これは自分で出来る内容なんで\ この際と思いローラーを軽くしました。 ベルトは先代の同車両製のものをつけました。  この車両のベルトはかなり細くなってました><; 結果、 15km~は問題なくなりました。 もちろん高速域悪化しましたが・・・ 0~15kmが変わりなかった 相変わらず急な坂は上れない状態。エンジンはとまりません。 アクセルフルでも0kmなんです ここで思うこと・・・ センタースプリングかもしれませんね。 私がメンテしたことない場所は大まかにキャブ・駆動系のクラッチ側・エンジンです。 クラッチ側はローラーをあける際の工具で作業はできるのでしょうか? 詳しいHPを探していますがないですね。。   来週の週末にはプラグとセンタースプリングを交換してみます。 センタースプリングはデイトナ製にしようと思いますが。 ナニがいいのかな。。

  • 回答No.5

オイルの供給が多少多くても 加速不良までに至る事は無いです。 過剰に多すぎる場合はアイドリングが超高回転になります。 ピストンリングもはたしてどうか?と言ったところで ベルトすべりなら加速時に回転だけはかなり上がります。 ベルト周りの異常で抵抗があるなら高速も出ません。 キャブかプラグではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本日、ベルト交換とウェイトローラー交換・エアークリーナーのチェックをしました。 これは自分で出来る内容なんで\ この際と思いローラーを軽くしました。 ベルトは先代の同車両製のものをつけました。  この車両のベルトはかなり細くなってました><; 結果、 15km~は問題なくなりました。 もちろん高速域悪化しましたが・・・ 0~15kmが変わりなかった 相変わらず急な坂は上れない状態。エンジンはとまりません。 アクセルフルでも0kmなんです ここで思うこと・・・ センタースプリングかもしれませんね。 私がメンテしたことない場所は大まかにキャブ・駆動系のクラッチ側・エンジンです。 クラッチ側はローラーをあける際の工具で作業はできるのでしょうか? 詳しいHPを探していますがないですね。。   来週の週末にはプラグとセンタースプリングを交換してみます。 センタースプリングはデイトナ製にしようと思いますが。 ナニがいいのかな。。

  • 回答No.4
  • 12s
  • ベストアンサー率33% (6/18)

まずは、クラッチを点検してください。 クラッチスプリングにヘタリやハズレがある可能性があります。 その場合ひどくなると信号待ちでのエンストが多くなります。 OIL、リング、ベルトの状態は見てみないとわかりません。 低速域の異常な加速現象には直接関係ないように思えます。 「高速域は問題なし」ならばマフラーのつまりは気にしないで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日、キャブのOHし清掃しましたが、改善されませんでした。 クラッチも若干磨り減っていたので交換 (スプリング・センタスプリングも)。 改善されませんでした。 こうなると、ベルトの新規交換・マフラーの新規交換かと 思っています。 中途半端に金かかるなら 新車買い替えようかなと思うこのごろ

質問者からの補足

本日、ベルト交換とウェイトローラー交換・エアークリーナーのチェックをしました。 これは自分で出来る内容なんで\ この際と思いローラーを軽くしました。 ベルトは先代の同車両製のものをつけました。  この車両のベルトはかなり細くなってました><; 結果、 15km~は問題なくなりました。 もちろん高速域悪化しましたが・・・ 0~15kmが変わりなかった 相変わらず急な坂は上れない状態。エンジンはとまりません。 アクセルフルでも0kmなんです ここで思うこと・・・ センタースプリングかもしれませんね。 私がメンテしたことない場所は大まかにキャブ・駆動系のクラッチ側・エンジンです。 クラッチ側はローラーをあける際の工具で作業はできるのでしょうか? 詳しいHPを探していますがないですね。。   来週の週末にはプラグとセンタースプリングを交換してみます。 センタースプリングはデイトナ製にしようと思いますが。 ナニがいいのかな。。

  • 回答No.3
  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)

キャブじゃないでしょうか。 同じような症状経験あります、 幹線道路などでは出足がもたつき危険でもありました。 エアスクリューの調整ですむか、オーバーホールまでやるか、 オーバーホールが面倒なら、キャブ内のガソリンを全部抜き オーバーフローパイプからキャブクリーナーを吹き込みしばらく放置 すると言う手もありますけど、 但しボディー等の塗装面に注意してください、最悪剥がれます。 オイルの消費が激しいとなると、オイルポンプの過剰供給もあるかもしれないですけど、その場合メンテが面倒なら混合にしてしまえばよいです 単純に40:1の割合でガソリンにオイルを混合しタンクに入れます。 オイルポンプはそのまま放置です。 当然調整もできますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日、キャブのOHし清掃しましたが、改善されませんでした。 クラッチも若干磨り減っていたので交換(スプリング・センタスプリングも)。 こうなると、ベルトの新規交換・マフラーの新規交換かと 思っています。 中途半端に金かかるなら 新車買い替えようかなと思うこのごろ

  • 回答No.2
  • CBR750R
  • ベストアンサー率28% (17/59)

スパークプラグはチェックしましたか? OILの混合比率が高くなっていて、常にカブっている状態の可能性が ありますね。 OILの流出量の調整がわからないようでしたら、素直にショップに持 ち込んで調整してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私はこの車両の前乗っていた原付でマフラーつまり経験がありますが その時は高速域の頭打ちになったので、これはないと思っていましたが 確認する余地ありそうですね。

関連するQ&A

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

  • Dioフィット修理すべきでしょうか?

    中古でDioフィットAF27を購入いたしました。 エンジンは好調で上まで回るのですが、実際に走り出すとエンジンの回転数と速度が マッチしていないというか、違和感がある状態です。エンジン回転数の割にスピードが 出ないと言ったら判り易いでしょうか。 走り出しも通常より回転数を上げないと走り出さない感じですし、30~40Kmで巡航していても かなりの高回転の様な気がします。 40Kmより上は加速はしますがゆっくりで50km(敷地内でトライしましたのでもう少し出るかも!)から 先はほとんど加速しません。 インターネットで調べてみるとプーリー・ウェイトローラー・ドライブベルトあたりの調整か 交換が必要なのか?とも思いますが修理すべきでしょうか?またこれらは普通の街のバイク屋さんで 診て貰える様なものでしょうか?費用はどの程度かかるものでしょうか? お判りの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • スマートDIO(AF56)のプーリーについて。

    ご質問失礼します。 最近スマートDIO(AF56)のプーリーをハイスピードプーリーに変えたのですが、エンジンをかけると、後輪タイヤが回って勝手に進んでしまいます。これってセッティングのミスでしょうか? ちなみに、プーリー以外には、ウェイトローラーを、6g×6個を5.5g×6個にかえて、ベルトを強化ベルトにしました。 解決方法などがあればぜひお願いします。

  • 原付の加速力低下(ムラがある)

    YAMAHA GEAR-C に乗っています。 今年の春頃、加速力と最高速低下のため、ベルト、ウェイトローラー、エアクリーナー、プラグ新品に交換し、その他足回りバラしてOHしました。 ピストン、シリンダーもバラして溜まっていたカーボンを削り落としOHしました。 OH後はとても調子が良く、問題なかったのですが、最近加速にムラが出るようになってきました。 詳しい症状はこんなかんじです。 ○停止状態から20キロまでは加速良好。 ●20キロから35キロまで急に加速しなくなり、エンジンの回転数もなかなか上がらない。 ○35キロから55キロまでは良好。 調子がいいと60キロまでは出ます。 朝一、エンジン始動から5分くらいはこの症状は出ません。 どのような原因があるでしょうか? 二つ気になる点があります。 ○ベルトが伸びているような感覚。 新品に交換した時に比べて長さが伸びているような気がします。 横幅が削れるのではなく、伸びるということはあるんでしょうか? もし伸びたらどんな症状が出ますか? ○ピストンリングが広がっているような感覚 下のリングよりも広がっているような気がします。 もし広がっていたらどのような症状が出ますか? 長々と読んでいただきありがとうございました。 詳しい方、教えていただければ助かります。

  • ヴェクスター150 加速の不具合

    当方ヴェクスター150 G42A 走行距離27,000kmを所有しています。ある朝出勤しようと出かけたところ、突然アクセルを開けても加速しなくなってしまったのでベルトが切れたのか?と思いカバーを開けてみましたがベルトは切れておりませんでした。その後メンテナンスのために(1)ベルト新品交換(2)クラッチ新品交換(3)スプリング強化品交換(4)エアエレメント純正新品交換(5)ウェイトローラー純正14gと同等社外品新品交換(4)プラグ新品交換(5)ギアオイル追加 などを行いました。 現在アイドリングは安定しています。走行30kmまでは問題なく加速。それ以上付近からアクセルを上げてもプスンプスンといってクラッチが繋がらないような症状(ニュートラルに戻ってしまうような症状)とでスピードが出ず、それ以上アクセルを上げると止まってしまうような状態です。やはりキャブが原因でしょうか?プーリーは多少段差はあります。 アドバイスいただけるとありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • レッツ4加速時のエンジン回転数

    レッツ4ですが、中古で少し前に購入してベルトWRも10000km毎に交換してますが加速時の0~40kmまでのエンジン回転が吹け上がりが悪くなりました。 全開加速時「グーグォォーーン」エンジンが壊れるかと思うくらい」って低速の時はしっかり回ってましたが今はグーグーーンって感じです WRは、初めに交換した時は1/3くらい段減りしてましたが購入してすぐにベルトWRは交換してます。 思い当たる事と言えばベルトが20000km半ばで交換後6000kmで切れたのでプーリーとWR5×6とベルトを交換したくらいです 後はエアクリーナーのカバーの中のメッシュがエンジンオイルの吹き返しでコテコテになっていたので外しっぱなしでカバーだけつけてフィルターを外して乗ってるくらいです。 現在走行30000kmです。

  • リード90の加速について

    エンジンが温まってくると加速が悪くなります。40km位までもたつく感じです。 走行距離は25,000kmで最高速は85km~90km位は出ます。 過去の書き込みを見ると下記の内容が原因と思われます。 (他にも考えられる原因があるな合わせて教えてください) そこで部品代、工賃についてどのくらい費用がかかるのか教えてください。 ・ウェイトローラー交換 ・ベルト交換 ・クラッチ交換 ・キャブ洗浄など

  • ライブDio 故障?不調??

    急にライブDio(2000年式)が、急に 「エンジンをかけるとアイドリングはするがすこしでもスロットルを開けるとエンジンが止まる」症状になりました。自走不可で押して帰りました。 オイル(ホンダ2stGR2)とガソリンOKで いじってるところは 強化ベルト プーリー ぐらいです。 プラグ狐色、駆動系も押して歩くと以上はない感じです(押して歩く程度だとベルトは動きません??) 直前(20キロぐらい走る前ですが)ギアオイルをYAMAHAギアオイルに交換してからの走行です。 実物がないので何かとわかりにくいですがわかる方いたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • AF27 ディオについて

    AF27 ディオについて 初めての二輪ですのでいくつかお聞きしたいことが 中古で買ったのですが使っているうちにいろいろ問題が出てきたので何かアドバイスいただければと思います。整備等も自分でできるものなども教えていただければ幸いです 走行距離は3200くらいですが何回転してるかは不明 (1)燃費について 一回の走行は平均4km、通勤に使用。二週間に一回給油して満タン法で計算して大体、リッター16~20km。日本のカタログ燃費は世界一あてにならない燃費計算法だと思っていますが、それでも悪くても25くらいはいくかなと思っていたのですが、ディオでこの燃費は悪いんですかね(勿論この4kmの内に全開走行しているときもあれば30km定速走行をしていることもあります。定速走行のほうが割合は多いです)ちなみにオイル、空気圧などは問題ありません (2)アイドリング 購入する際に業者の方から、「少し暖機運転してから走らないと傷む」と言われました。実際そうしないで発進しようとしたら、回転が下がり走行できなくなりました。 たまにですが信号待ちなどでアイドリングが通常より高い域にあります。 あと一度だけですが走行中エンジンが止まったことがあります 走行後、右側の吸気口?から異音(歯医者のケズリカスを吸う機械のような)がします。 (3)ライト 尾灯が最近つかなくなりました。ブレーキランプは付きます。 ヘッドライトの交換などはHIDといったものに交換できるのでしょうか ライト系は自力でいじることは簡単でしょうか いくつか説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします

  • 原付(Honda Dio AF-18)がエンストします。

    初めて投稿させていただきます。 5日ほど前に友人から原付(Honda Dio AF18)をもらいました。 そのもらう前にバイク屋さんで悪い所を診てもらいエアーエレメントA・B、Vベルト、ウェイトローラー、マフラー、ブレーキケーブルなどを交換してもらい、修理が完了して引き取りに行った日はエンジンもキック・セルどちらも一発でかかりすごく調子が良かったのですが、次の日に大雨が降ってその間雨ざらしにしてしまっていたせいかどうなのかわかりませんが、その次の日から少し調子が悪くなって、エンジンをかけてもスタンドを降ろしてタイヤを地面につけたらエンストしたり、かかっても最初は、アクセルを全開にしてもブロロロロという感じの音はするんですが、スピードが全然出ません。しばらく走っていたら急に早くなる(普通の状態に)のですが、エンジンがあったまってないせいかどうかわかりませんが、信号待ちの時にもすぐエンストします。そして今日昼間は普通に走ってたのですが、夜になってついさっき少し買い物に行こうと出かけたら、行きはすんなり走ったのですが、帰りは一瞬エンジンはかかったのですが、少し走ってカーブのところなどで減速するとエンストしてしまい、とうとうセルのスタートボタンをずっと押しても・キックを何回蹴ってもエンジンがかからなくなってしまいました。エンジンオイル(honda純正)・ガソリンは共にほぼ満タンなのでガス欠ではないと思うのですが、何か他に悪いところがあるのかもしれません。バイク屋さんは修理してもらう時にエンジンは元気だから大丈夫だと言っていてのですが・・。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。