• 締切済み

2st Dioの加速劣化について

ホンダDio(AF27 2stエンジン)にのっていますが 以前からマフラー出口からOILが過剰に出る状態でしたが ここ最近多いように感じます。エンジンオイルを1Lいれても1200kmぐらいしか走らない状態です。  特にこまるのが低速域での加速が悪いことです。 坂道で30kmだすまでにすごい時間がかかり、カブよりも遅い状態になってしまいました。 9年目 19500kmです。 ベルト未交換。ウェイトローラー点検済み。 高速域は問題なし。 タイヤ空気圧問題なし。(交換済み) 素人ながら、エンジンのピストンリングの磨耗かベルトかとおもっていますが。 ご教授ください。

みんなの回答

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.7

センタースプリングを 止めてあるナットは 大きいですよ。 インパクトレンチがあれば 簡単です 締める時は 足で抑えてナットをつけます。 尚修理に関しては ノーマルが 前提の回答ですので ”この際と思いローラーを軽くしました。” ノーマルでして下さい。

BBTOWER
質問者

お礼

本日、クラッチも若干磨り減っていたので交換(スプリング・センタスプリングも)。キャブのOHし清掃しましたが、改善されませんでした。 こうなると、ベルトの新規交換・マフラーの新規交換かと 思っています。 中途半端に金かかるなら 新車買い替えようかなと思うこのごろ

BBTOWER
質問者

補足

クラッチスプリングも考えられますかね?

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.6

エンジンオイルを1Lいれても1200kmぐらいしか走らない状態です。 正常です。 新車で買われんか? 中古で買われたのか?分りませんが? 普通はベルトは 交換するはずです。切れますよ! エンジンのトルクは ありますから 原因は センタースプリングのへたりが 考えられます。 キャブも点検されると良いみたいです。 OILは純正を 使用して下さい 煙の少ないタイプです(少し高いですが)2輪店より

BBTOWER
質問者

補足

OILは正常なんですね。これは9年前に新車で買いました。 ショップでの整備は1ヶ月点検だけ行いました。 本日、ベルト交換とウェイトローラー交換・エアークリーナーのチェックをしました。 これは自分で出来る内容なんで\ この際と思いローラーを軽くしました。 ベルトは先代の同車両製のものをつけました。  この車両のベルトはかなり細くなってました><; 結果、 15km~は問題なくなりました。 もちろん高速域悪化しましたが・・・ 0~15kmが変わりなかった 相変わらず急な坂は上れない状態。エンジンはとまりません。 アクセルフルでも0kmなんです ここで思うこと・・・ センタースプリングかもしれませんね。 私がメンテしたことない場所は大まかにキャブ・駆動系のクラッチ側・エンジンです。 クラッチ側はローラーをあける際の工具で作業はできるのでしょうか? 詳しいHPを探していますがないですね。。   来週の週末にはプラグとセンタースプリングを交換してみます。 センタースプリングはデイトナ製にしようと思いますが。 ナニがいいのかな。。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

オイルの供給が多少多くても 加速不良までに至る事は無いです。 過剰に多すぎる場合はアイドリングが超高回転になります。 ピストンリングもはたしてどうか?と言ったところで ベルトすべりなら加速時に回転だけはかなり上がります。 ベルト周りの異常で抵抗があるなら高速も出ません。 キャブかプラグではないでしょうか。

BBTOWER
質問者

補足

本日、ベルト交換とウェイトローラー交換・エアークリーナーのチェックをしました。 これは自分で出来る内容なんで\ この際と思いローラーを軽くしました。 ベルトは先代の同車両製のものをつけました。  この車両のベルトはかなり細くなってました><; 結果、 15km~は問題なくなりました。 もちろん高速域悪化しましたが・・・ 0~15kmが変わりなかった 相変わらず急な坂は上れない状態。エンジンはとまりません。 アクセルフルでも0kmなんです ここで思うこと・・・ センタースプリングかもしれませんね。 私がメンテしたことない場所は大まかにキャブ・駆動系のクラッチ側・エンジンです。 クラッチ側はローラーをあける際の工具で作業はできるのでしょうか? 詳しいHPを探していますがないですね。。   来週の週末にはプラグとセンタースプリングを交換してみます。 センタースプリングはデイトナ製にしようと思いますが。 ナニがいいのかな。。

  • 12s
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

まずは、クラッチを点検してください。 クラッチスプリングにヘタリやハズレがある可能性があります。 その場合ひどくなると信号待ちでのエンストが多くなります。 OIL、リング、ベルトの状態は見てみないとわかりません。 低速域の異常な加速現象には直接関係ないように思えます。 「高速域は問題なし」ならばマフラーのつまりは気にしないで。

BBTOWER
質問者

お礼

本日、キャブのOHし清掃しましたが、改善されませんでした。 クラッチも若干磨り減っていたので交換 (スプリング・センタスプリングも)。 改善されませんでした。 こうなると、ベルトの新規交換・マフラーの新規交換かと 思っています。 中途半端に金かかるなら 新車買い替えようかなと思うこのごろ

BBTOWER
質問者

補足

本日、ベルト交換とウェイトローラー交換・エアークリーナーのチェックをしました。 これは自分で出来る内容なんで\ この際と思いローラーを軽くしました。 ベルトは先代の同車両製のものをつけました。  この車両のベルトはかなり細くなってました><; 結果、 15km~は問題なくなりました。 もちろん高速域悪化しましたが・・・ 0~15kmが変わりなかった 相変わらず急な坂は上れない状態。エンジンはとまりません。 アクセルフルでも0kmなんです ここで思うこと・・・ センタースプリングかもしれませんね。 私がメンテしたことない場所は大まかにキャブ・駆動系のクラッチ側・エンジンです。 クラッチ側はローラーをあける際の工具で作業はできるのでしょうか? 詳しいHPを探していますがないですね。。   来週の週末にはプラグとセンタースプリングを交換してみます。 センタースプリングはデイトナ製にしようと思いますが。 ナニがいいのかな。。

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.3

キャブじゃないでしょうか。 同じような症状経験あります、 幹線道路などでは出足がもたつき危険でもありました。 エアスクリューの調整ですむか、オーバーホールまでやるか、 オーバーホールが面倒なら、キャブ内のガソリンを全部抜き オーバーフローパイプからキャブクリーナーを吹き込みしばらく放置 すると言う手もありますけど、 但しボディー等の塗装面に注意してください、最悪剥がれます。 オイルの消費が激しいとなると、オイルポンプの過剰供給もあるかもしれないですけど、その場合メンテが面倒なら混合にしてしまえばよいです 単純に40:1の割合でガソリンにオイルを混合しタンクに入れます。 オイルポンプはそのまま放置です。 当然調整もできますが。

BBTOWER
質問者

お礼

本日、キャブのOHし清掃しましたが、改善されませんでした。 クラッチも若干磨り減っていたので交換(スプリング・センタスプリングも)。 こうなると、ベルトの新規交換・マフラーの新規交換かと 思っています。 中途半端に金かかるなら 新車買い替えようかなと思うこのごろ

  • CBR750R
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

スパークプラグはチェックしましたか? OILの混合比率が高くなっていて、常にカブっている状態の可能性が ありますね。 OILの流出量の調整がわからないようでしたら、素直にショップに持 ち込んで調整してもらいましょう。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1
BBTOWER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はこの車両の前乗っていた原付でマフラーつまり経験がありますが その時は高速域の頭打ちになったので、これはないと思っていましたが 確認する余地ありそうですね。

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