• ベストアンサー
  • 困ってます

【Dio】エンジンのふけ上がり遅れ

はじめまして、AF35系のDioに乗っております。 このたび、走行距離が7000キロ近くなりましたので、ベルト+ウェイトローラーを交換いたしました。(純正部品です) その結果、交換前よりエンジンのふけ上がりが遅くなったように感じられます。 スロットル開け後、1~1.5秒程度トルクがスカスカな状態(エンジン回転も上がらない)があり、その後エンジン回転が上昇するような挙動になっております。 スロットル変化に対するエンジン回転のレスポンスを上げたいと思うのですが、どのあたりをメンテしたらよいのでしょうか? 知識・経験をお持ちのかた、ぜひご教授ください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数633
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結論から言いますと、ウェイトローラーの重さを軽くすればいいと思います。 <例>ノーマル:8.5g×6個 を 8.5g×3個+8.0g×3個 に 簡単に説明しますと、エンジンパワーに対して変速開始のタイミングが早いのが原因だと思われます。 マニュアル車で言うと、普段3000回転でギアチェンジしてるのを2000回転で行ってるイメージです。 新車時に比べるとどうしてもエンジンパワーは落ちてます。 同時に駆動系部品も磨耗してますがそれはそれでバランスが取れていました。 ですが今回、駆動系部品を一部新車時と同じに戻した結果、全体としてのバランスが崩れてしまいました。 解決するにはエンジンパワーを新車時並みに戻すかエンジンパワーに合わせた駆動系セッティングにするかです。 ちなみにこの場合の「エンジンパワー」とは吸気から排気までの全体を含めてます。(エンジン本体だけじゃなく、エアクリーナーの詰まり、マフラーの詰まりもパワーダウンの一因です) 不必要かもしれない文章を長々と書きましたが理解していただけましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。 すべてが純正部品であるために、エンジンと駆動のバランスについて考えていませんでした。 「劣化によって落ちたエンジントルクに見合った駆動系を構成する」ということですね。勉強になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Dio ウェイトローラーについて

    こんにちは。 Dio(AF25) でウェイトローラーを交換しようと、オークションでウェイトローラーを購入したのですが、どこにも印がなくどこを回転方向に置いたら良いか解りません。 もしかして、このウェイトローラーって装着方向が決まってないのでしょうか?

  • エンジンの吹け上がりについて

    スーパーディオで、スタートの加速がよくなったり悪くなったりするのが気になってたんですが、 経験で、スタンドを立てて0から一気にアクセル全開にしたときに、エンジンがすぐに最高回転数まで行ってくれるかどうか見て、アクセルを開いては閉じを繰り返してるうちに反応がよくなって、アクセル開くとすぐエンジン音が甲高くなると、実際のスタートもよくなります。 もしくは、バイクに乗ってブレーキをかけて止めたまま、アクセル全開にしたときに、エンジン音から見て、回転数が上がらなくてそのまま回しっぱなしにしてるとだんだんエンジン音が高くなって、そうしてからやると、スタートからエンジンの回転全開でダッシュよく動いてくれます。 ただ、これを去年やっていたら、クラッチが遠心力で中で爆発分解して、駆動系総とっかえする羽目になっちゃいました。とほほでした。 もう上記のような方法をとることは怖くてできません。 そこで、基本的に、なにが悪くて、スタートダッシュ時、あるいは空ぶかしでアクセル全開にしたときに、エンジンがすぐ全開になったりならなかったりするんでしょうか? そっちの方のげいいんを見つけて直せたらいいなと思うんですが。 もしかしたらただ、車で言う暖機運転みたいなのが足らないだけなのかもしれませんが、原因がよくわかりません。 エンジンのふけ上がりの問題は、原因特定は難しいって話も聞かされたんですが、そうなんでしょうか? とりあえずMJとSJをきれいに洗ってみたりしたんですがあまり変化もなく・・。 全然原因がわかりません! この問題に、どんな原因が考えられるでしょうか? 何で上で書いたみたいに、エンジンをじっくり空ぶかししてたらレスポンスがよくなったりするのもよくわからないし・・。そこから原因の特定とかできないでしょうか?わからん事だらけで文にまとまりがなくなってしまっててすいません。

  • ライブDio ZX(AF35)について

    現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 最近、ウエイトローラーの重さを7.5→6に変更しました。 スピードもかなり上がったのですが、エンジンの回転が異常に高いです。 以前はそれなりに静かでしたが、ウエイトローラーを変えてからはF-1のような高い音が出ます。 これは、ウエイトローラーが軽すぎるのでしょうか? 変速ポイントもかなり早くなりました。 アクセルを少しひねっただけで、エンジンがかなり高回転になります。 そこでウエイトローラーを7.5に戻したら、そのような現象は起きず音も静かでした。 しかし、ウエイトローラーが7.5の場合、スピードが伸びず加速が悪いです。 やはりウエイトローラーを、6→6.5又は7にすればいいのでしょうか? その他に原因があると思いますか? 変更したのは、ウエイトローラーのみです。 回答の方、お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)

新車当時を思い起こして比べても遅いのでしょうか?どこかに異常がある可能性を疑うならば、実際に見てみないと「これだ」ということはなかなかわからないことが前提ですが、 今回の交換でベルトが太り、ローラーの動きが良くなった結果変速が早くなってしまっているのがモタつきの原因だとすると、それは異常ではなくて本来の動きですから、モタつきを解決するには改造・セッティングを行うことになります。その前にアタリが出るのを待つのが先ですが。 改造・セッティングではローラーを軽くすることが良く行われます。数社からいろいろな重量のローラーが発売されています。他のホンダ車用ローラーを流用することもできます。 ここに表がありました。ありがたいお店ですね。http://www.motor-parts.jp/ntb/roller.html どこかに異常があることを疑うならば、症状からはトルクカムやセンタースプリングあたりを点検したいところですが、純正のトルクカムが7000kmでダメになるとは。。。今回の交換を行う前は大丈夫だったのですよね?若しそうならばそれらが主原因と疑うのは早計です。。。とはいえ、駆動系は系のバランスで動くモノですから、点検してみるのも良いでしょう。エンジンについても、交換前に異常が無かったのであるなら今の時点ではプラグとエアクリーナを点検しておけばいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

比較対象は交換直前なので、ご指摘のとおり(1)ベルト幅の増加(2)ローラーの動きの改善、が主要因かもしれませんね。 アタリが出てから対応を考えたいと思います。 まずは、手軽にできるプラグ掃除、エアクリチェックを行おうと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

ベルトが新品になったことも関係あると思います すりへってたベルトの幅が戻ったことで若干ハイギアよりになって加速が悪くなることありますよ ベルトに当たりが付くまで様子をみてからウェイトローラーとかクラッチスプリングを交換すればいいと思います ただ結局ノーマルがベストということもけっこう有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ベルト幅が広くなってハイギヤ化」はちょっとありうるな、とは思っていましたがご意見をいただきまして、ますます怪しさが増してきました。 クラッチスプリング交換ということは、「スプリングを硬くして高回転でつかませる」ということでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DIO FITのウェイトローラー 交換

    DIO FIT(AF27)のウェイトローラー を交換しようと思います。 ウェイトローラーの重さは何グラムが適当なのですか?よろしくおねがいします。

  • Dioフィット修理すべきでしょうか?

    中古でDioフィットAF27を購入いたしました。 エンジンは好調で上まで回るのですが、実際に走り出すとエンジンの回転数と速度が マッチしていないというか、違和感がある状態です。エンジン回転数の割にスピードが 出ないと言ったら判り易いでしょうか。 走り出しも通常より回転数を上げないと走り出さない感じですし、30~40Kmで巡航していても かなりの高回転の様な気がします。 40Kmより上は加速はしますがゆっくりで50km(敷地内でトライしましたのでもう少し出るかも!)から 先はほとんど加速しません。 インターネットで調べてみるとプーリー・ウェイトローラー・ドライブベルトあたりの調整か 交換が必要なのか?とも思いますが修理すべきでしょうか?またこれらは普通の街のバイク屋さんで 診て貰える様なものでしょうか?費用はどの程度かかるものでしょうか? お判りの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • Dio ZX のエンジンがかかりません。

    こんばんわ。 現在、Dio(AF35-1456***)のエンジンがかからなくなってしまい困っております。 症状ですが、 もともとクランクケースやらミッションケースあたりからカラカラと音がしていたのですが、そのまま走っていたら、走行中に何か抜けたような感覚(トルクがスコッとなくなる感じ)をうけ、そのまま200mくらい走行した後、信号停止で止まりそのままエンスト。その後、始動しなくなりました。 ただ今、圧縮が怪しいかな、と思いながらも原因がわからず困っております。今週末に腰上をばらしてピストンリングのチェックなどを行おうと考えておりますが、ほかにチェックすべきところはどこでしょうか? ちなみに、プラグが火花を飛ばしていることは確認済みで、キャブのOHもしました。 何か知恵がありましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ライブ ディオZXのプーリー締め付け

    AF35 ライブ ディオZXのベルトが走行中に切れてしまい、ベルトなどを交換したいと思っているのですが、私が持っているトルクレンチが事情により、しばらく使えなくなっており、困っています。 プーリーの締め付けは、スパークプラグの取り付け方のように「締付回転角」で対応できないでしょうか?(手でしっかり締めた後にラチェットで1/2回転など) トルクレンチ無しでプーリーやクラッチを締めている方、ご教授、お願いします。 ライブ ディオZXのプーリーの締め付けトルクは4kg・mです。

  • 急にエンジンの吹けが悪くなりました

    急にエンジンの吹けが悪くなりました。 クラッチつないで、スロットルONにするとしばらく加速せず、 3秒から5秒ぐらい遅れて、加速しだします。ノッキングはしません。 いったんエンジンが高回転になると問題なく回ります。 再びスロットルを戻して(スピードが落として)、 また加速しようとすると同じようになります。 ローからトップギアまで、すべてのギアで現象が出ますが、 ただしニュートラルの状態で吹かしても、症状がでません。 停車時のアイドリングは安定しています。エンジンも一発始動します。 今日やったことといえば、オイル交換とガソリン給油、です。 バイクは、デスペラード400です。 なにか、参考になるアドバイスでもいただけたら幸いです。

  • スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。

    スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。 メンテを兼ねて、駆動系を空けてみました。状態を見たら、ベルトは15ミリ有ったので大丈夫と交換なし。 ウェイトローラーは円では無くなってる部分が有ったので交換しました。クラッチに至っては、2ミリくらいしか残ってなかったので、ジャイロX中期用に購入してた軽量クラッチに交換しました。 で、本題ですが ジャイロX用にハイスピードプーリーも購入してました。 プーリーはヤフーオークションで購入した物でKELI RACINGとかって所のものです。 パッケージにはDIO-50用とだけ書かれてます。(プーリーとローラーのセットです。ランプレートとかは無しです。) これをDIOに着けようと思ったのですが、軸は合うのですが純正のランプレートを抑える?ウラ蓋(ネジ3本で止まってる物)が合わなかった(嵌めれなかった)ので、ハイスピードプーリーを取り付けるのを止めたのですが、 ネットで調べてみたら、純正でもウラ蓋を外して使用してる方が見えました。 と言うことは、ハイスピードプーリーでもランプレートだけ着ければ問題ないのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。 また、ウェイトローラーにグリスはつけますか?純正にはグリス付けないでと注意書きされてましたが 他のサイトでは付けてるかたもいらっしゃいます。 一応、今回はシャフトにはグリスアップしましたがローラーには付けてません。

  • 2st Dioの加速劣化について

    ホンダDio(AF27 2stエンジン)にのっていますが 以前からマフラー出口からOILが過剰に出る状態でしたが ここ最近多いように感じます。エンジンオイルを1Lいれても1200kmぐらいしか走らない状態です。  特にこまるのが低速域での加速が悪いことです。 坂道で30kmだすまでにすごい時間がかかり、カブよりも遅い状態になってしまいました。 9年目 19500kmです。 ベルト未交換。ウェイトローラー点検済み。 高速域は問題なし。 タイヤ空気圧問題なし。(交換済み) 素人ながら、エンジンのピストンリングの磨耗かベルトかとおもっていますが。 ご教授ください。

  • AF62ディオのエンジン不調

    ディオのエンジンが高回転までまわりません。 暖気前だと30キロ出ません、それもやっと30キロです。エンジンが完全に暖まればスムーズに加速しますが45キロ位が限界です。 クラッチ、センタースプリング、ウエイトローラー、ベルト、オイル、プラグは新品に交換しました。キャブは素人療法ですがキャブクリーナーを使ってある程度清掃しました。 対処方など知ってる方教えてください。

  • レーシングエンジンと普通のエンジン

    F1など、ピット内でマシン調整をしている時に、エンジンをワウワウと吹かすシーンを良く見ますが、レーシングエンジンってのは回転数の上がり下がりのレスポンスが凄く早いですよね。 普通のエンジンは回転数が下がるのが異常に遅いのですが、どうして? 普通のエンジンも何かの調整でワウワウと出来るのでしょうか? 昔、Nクラスでジムカーナやってる時にふと思ったのですが、今になって質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンのレスポンスアップチューンについて

    前にも同じ質問がありましたら、すいません。 エンジンのレスポンスをアップさせるチューニングって フライホイールの軽量化ぐらいしか思いつかないのですが 他にどんな方法があるのでしょうか? 又、私の乗っている車のエンジンは ストロークが89.3mm ボアがφ80.0mmで S/B比が1割を超えてしまうロングストロークの低回転トルク重視型エンジンです。 高回転向きでないエンジン=レスポンスが悪い ということになってしまうのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。