• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

dio zxの異音について

最近、dioのエンジン音が異様に大きくなりました。スロットルを回すと金切り音がします。これは何が原因だと考えられますか? 走行は12000km位です。中古で買いました。改造等はしていなくて、最近オイル(純正)を足したんですがそれも関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2です。 白煙の臭いはどうですか? 普通に排ガス(多少オイル焼けが混じる程度)の臭いであれば問題ありません。 これは、エキパイ内に溜まった微量な水分が蒸発して、水蒸気として排ガスと一緒に放出されているためで異常ではありません。 これにオイルが焼け焦げたような臭い(異臭)が混じっていると、危険信号と考えた方がよいです。 とにかく異音はあらゆる(大きな)不具合に通ずる前兆とも言えます。 躊躇せずバイク屋に診てもらいましょう(多少の費用は発生するかもわかりませんが、問題なければそれに越したことはありませんし、勉強代と思えば納得もできるのではないでしょうか)。

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。マフラーとエンジンのつながってる管に問題ありそうです。確かにこれからの事を考えればいい勉強ですね。バイク屋さんに持って行くコトにします。重ね重ねの丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

異音に関しては実際聞いてみないとなんともいえないので、早めにSHOPで見てもらうことを薦めます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。SHOPに行ってみます。

• 回答No.2

ピストンリングが折れるなどして、シリンダーと異常摩擦を起こしている可能性があります。 アイドリング時にマフラーから異常な量の白煙が噴出したりしていませんか? こうなれば、すでにオイルが上がっている恐れもあるので、すぐに修理に出すようにしてください。 通常、12000キロ程度の走行では(普通に使っている分には)問題ないはずなので、このような症状が出ている場合はやはりエンジン部品の破損などを疑った方が良いかもしれません。 オイルも純正であれば、(品質的には)問題ありませんので、特にオイル注入後だからという事は関係ないでしょう。 とにかくすぐにバイク屋へ持ち込まれることをお勧めします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。白煙ですか・・一週間くらい乗ってない状態で動かすと出る気がします。久しぶりに動かすとそうなると思ってたんですが、故障が原因ですか?お手間をかけますが、よろしければご回答お願いします。

• 回答No.1

キー!っていう音でしょうか? エンジン音ということは、左側足下あたり(クランクケース)からでしょうか? この音が出るのは、ドライブベルトかクラッチくらいしかないですが、どちらにしても、クランクケースカバーを開けて点検(必要に応じて部品交換)する必要があります。 分解するには、少し特殊な工具も必要ですので、自分で出来なければバイク屋さんにお願いしてください。 単なるドライブベルトの滑りなど軽症の場合には掃除くらいで済みますが、部品交換が必要となる場合もあります。 なお、オイルを足したことと、今回の症状は関係無いと思います。 それよりオイルは絶対に切らさないようにしてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。すいません説明不足でした。 音は普段のエンジン音が、とんがった音になって音も大きくなっているという感じです。一度マフラーの錆びを落とそうとしてシリコーンを吹きかけたんですがそれは関係ないですか? ご回答に再度質問してしまってすいません。