• ベストアンサー

バイクの異音について

エリミネーター125の新車に乗っています。初めてのエンジンオイル交換を行ったのですが、それ以降エンジンを回すとスピードを出すにつれてどこからかキュルキュルという音が出ます。スピードは出せば出す程大きな音が出ます。エンジンオイルは純正の物を使用しました。走行には問題はないのですが、こんな事はあるのでしょうか?何か修理した方がよいのでしょうか?御意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsunoji
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

キュルキュルと言う音から想像すると、なにかベルトの類が音鳴りしているのではないでしょうか。といってもエリミネーター125のどこにベルトがあるのかわかりません。それかブレーキに何か異物が挟まってこすれる音がしているのかも。 いずれにせよ専門家に一度見てもらったほうが良いかと。

その他の回答 (2)

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.3

異音の判断は難しいです。実際、聞いてみないと正確な回答はできないのが正直なところです。 新車ということなので、初回点検は済ませた後でのトラブルなのでしょうか。オイル交換は自分でやったように思いますが。 エンジン自体からの異音なら、単純に考えられるのは、オイル交換時のミスとも言えますが。 >スピードは出せば出す程大きな音が出ます。 静止状態(ニュートラル)でエンジンを回して(回転数上げて)もキュルキュル音はするのでしょうか? 走行時でしかしないなら、エンジン自体(オイル交換)とは直接関係ないと思います。ブレーキやチェーンなどの点検をしたほうがいいかと思います。 新車ということなので、保証やクレームが効くと思いますので購入SHOPで見てもらうのが一番です。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

エンジンオイルの量は基準値ですか? エンジンオイルの量が少ないと潤滑不良になって、 金属の摩擦面が焼けたりします。

関連するQ&A

  • 始動時の異音

    カローラレビン(AE111)に乗っているのですが、 たまに朝エンジンをかけたときに金属音みたいなのがします。 とくに、オイル交換後2000キロぐらい走った後になる気がします。 エンジンオイルは純正の鉱物油(クリーンSJ)を 3000キロ毎で交換してます。 走行距離は8万キロぐらいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • エンジンから異音?

    バイクは’93ゼファー400(C5です。)に乗ってます。 程度は走行22000キロ、おもにツーリングユース、オイル交換は3000キロ毎で純正指定使用です。 最近エンジンから異音がするようになったんですが、 具体的な内容は、エンジンを回して回転上昇下降させていくときにエンジンから、 通常のエンジンの機械音とともにキュイーンという音がでる様になってしまいました。いままでそんな音は無かったんです。 思い当たる節として、軽く転倒した事はあります。(砂に乗ってスライド) それから何度か乗ってもそんな音は出ませんでした。 さらに、エンジンオイル交換時にドレンボルトに鉄粉が確認できるほど、ついていました。これら全てを含めてみると機械的な損傷具合が気になります。 またこれからも乗り続けていくには、不安があります。 車検が14年4月なんで、今後の進退をきめなくては、成りません。 整備で簡単にしかも低コストで、修復可能なものなのでしょうか? またどの程度の修理で修復可能なんでしょうか?教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • RF3 エンジン異音

    K20Aのエンジンが乗っているステップワゴン RF3 です。 4年前からエンジン辺りからカタカタ音がします。 症状は朝の乗り出しに約30分ぐらい異音がして走行のスピードには反応無し、アクセルを踏む(2000~2500回転)と音が大きく・早くなりアクセルを戻すと異音は無くなります。 先日HONDAディーラーに行きましたが、タペット調整と言われ修理に出しましたが、タペットは問題なかったと判明しました。 今回の修理でオイルにじみでパッキン類を全て交換しました。(約38000円+タペット調整8800円) その他の交換部品はエアーフイルター・プラグ・オイル添加剤・バッテリー交換は1年以内に交換済みです。 異音の修理は直らないと思いますとの事でした。 その他の部品も問題無いと回答でした。 (調整代の8800円請求は無くなりましたが、異音が直ると思ってオイルにじみ修理もしたのに残念です。) 異音の原因を箇所を教えて下さい。

  • エンジン異音

    カブ90DXです。走行距離2500キロです。1000キロでエンジンオイル交換してもらい つい最近早いですが2度目のオイル交換を自ら行いました。その直後から、エンジン をかけてから走り始めにかけてカラカラ音がし、逆に減速時、バスンバスンというかバリバリといったひどい破裂音がするようになり、また、エンジンのかかりが悪くなりました。オイル交換は完璧のつもりです。ちなみに2度目の交換時、前の オイルの残量が200ccしかなく、抜いた後はマニュアルどうりの600ccを入れました。オイル交換が原因でしょうか。それとも別の問題でしょうか。あまりに変わってしまった状態に困惑しております。どなたか教えてください。

  • カブ90のオイルが漏れます

    カブ90を新車で購入して現在6万5千キロ程度走行しています。エンジンオイルはHONDA純正G1オイルを使用し3,000キロ毎に交換しています。日々、通勤(往復35キロ)で使用し週末ツーリングなどで使用します。最近、エンジン部分からオイルが漏れているのを発見しました。これまで、タイヤ、スプロケット、チェーンなどの交換は自分でしますが、エンジンをいらうとなると自分で修理可能かのでしょうか。また、先輩方、どのような原因が考えられますか。それと、ホンダで修理してもらうと幾ら程度かかるでしょうか。教えてください。

  • ステアリングをすえ切りするときの異音

    エンジンが温まっていない時、いわゆるエンジン始動から5分間くらいの間に起こる現象なのですが、停止時にハンドルを目いっぱい切った状態で手を離すと少し戻りますよね、そこから一杯まで又ハンドルを切ると金属音の混じったプシューというような音がします、何かガス漏れのような感じの音です。 低速走行時でも同じ現象が起こります。パワステオイルは2ヶ月ほど前に交換しましたが、それ以降起こっているような気がします。 原因は何なんでしょうか??? 又修理の費用はどんなものでしょうか? 教えてください。

  • エンジンの異音

    YZF-R6 01’に乗っている者です。 新車で購入時からそうだったのですが、 エンジンが温まってくると、エンジンから(チキチキorカチカチカチ)というような音がします。 たぶんタペット音だと思うのですが、結構耳障り。 一度エンジンを開けてもらったのですが、問題は無し。 吹けあがりやパワーもちゃんと出てると思います。 ショップには気にしないでいいといわれたのですが、どうにも気になる物で、、、、。 このまま乗り続けていいものやら? 他に何か原因があるのやら? 現在購入から8ヶ月、3500キロ。 エンジンオイル、モチュール300V ご意見お願いします。

  • 原付バイクの速度が落ちてきてます。

    Live Dio jを新車で買って8ヵ月位たちます。最初は、60キロの速度が出ていたのですが、ここ1ヶ月位前から速度が徐々に落ちてきて、今では50キロ弱位しか速度が出ません。 現在の走行距離は3000キロ位です。まだ新しいですし、エンジンから変な音などもしないしオイルなども純正の物を使用しています。ただアクセルはいつも全開ぎみで走ってきました。何が原因なのでしょうか?アドバイスお願いします。(車体は、ノーマルです。)

  • バイクのエンスト

    皆さんお知恵を貸してください。 私はSUZUKI KATANA750(GSX750S)初期型に乗っています。 最近、エンストが発生し困っております。 症状としては、アイドリング中を含め、回転数が1500以下になると、「ストン」とエンジンが停止してしまうのです。 2000回転以上で走行している際には、何ら問題なく走行でき、信号で停止するなど低速走行で回転数が1500以下になると、エンジン停止してしまうのです。 元々、アイドリングが低く(1000よりやや下)、時間があるときに調整しようと思っていたのですが、仕事が忙しく1ヶ月ぶりに乗って見ると、この症状が発生しました。 エンジンが暖まっても同じです。 最近行った作業(2,3ヶ月中)としては、エンジンオイルの交換とウインカーリレーの交換ぐらいです。 ちょっと気になる事とと言えば、今回のオイル交換時に財布が厳しく、純正オイルを使用せずちょっと安めのオイルを使用したというところ位です。(粘度は指定通りです。) この6月に車検を受け、プラグやフィルターも問題なかったので、気になるところと言えばキャブづまりくらいかと思いますが、見落としや他の原因もあるかもしれません。 できる限り自分で対応したいと思いますので、ご意見(問題可能性)やご指導(対処法)をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新車の車の寿命は・・・

    H17年4月に新車でスズキのワゴンRを購入したんですが つい先月に変な音がして車屋に見てもらいに行ったら、 ターボのエンジンが故障していて修理しないといけない といわれました。 見積を取ったら約23万でしたが、普通に通勤用として使用 し、3年9ヵ月で走行距離50000キロなんですが、そんなもんで 新車で購入したエンジンが壊れることってあるんですか? 原因はオイル交換と言われましたが、走行5000キロ以内に オイル交換はしていました。 おかしくないですが? どうすれば良いのか教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します