• ベストアンサー

カブ90のオイルが漏れます

カブ90を新車で購入して現在6万5千キロ程度走行しています。エンジンオイルはHONDA純正G1オイルを使用し3,000キロ毎に交換しています。日々、通勤(往復35キロ)で使用し週末ツーリングなどで使用します。最近、エンジン部分からオイルが漏れているのを発見しました。これまで、タイヤ、スプロケット、チェーンなどの交換は自分でしますが、エンジンをいらうとなると自分で修理可能かのでしょうか。また、先輩方、どのような原因が考えられますか。それと、ホンダで修理してもらうと幾ら程度かかるでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>エンジンをいらうとなると自分で修理可能かのでしょうか。 エンジン自体の構造は、非常に単純です。 (ですから、故障が少なく、耐久性に優れています) 手順書などの資料(マニュアル)があれば、可能ですね。 >先輩方、どのような原因が考えられますか。 オイルパッキン(シールド・ガスケット)の劣化だと思いますね。 >ホンダで修理してもらうと幾ら程度かかるでしょうか。 1万円で「お釣」が充分あります。 あまりお勧めしませんが・・・。 友人のカブも8万キロ走行時点で、オイル漏れがありました。 彼は「同じ4サイクルエンジンだから」との理由で「自動車用オイル漏れ止め添加剤(2500円)」をスポイトで計量してカブのオイルに添加しましたよ。 10万キロ時点でも、何ら問題なく通勤・ツーリングに使っています。

rana16
質問者

補足

ありがとうございます。写真をアップしました。 ご覧いただきアドバイスいただければ幸いです。

その他の回答 (3)

• 1500gt
回答No.4

ホンダのバイク取扱している所ならOKです また 部品屋さんでも 取扱している所もあります。

• 1500gt
回答No.3

>エンジンをいらうとなると自分で修理可能かのでしょうか 可能でしょう。 まず 綺麗に洗って下さい、 それから 走行して見てください。 タペットカバーか ヘッドカバーのどちらかが 判ります 直ぐに直したければ Oリングとカバーパッキンを交換されれば 直ります。費用は1500円もあればOKです ついでに 下のOリングも交換を お勧めします。排気側。

rana16
質問者

お礼

Oリングとカバーパッキンというのはホンダのショップで注文すればいいのでしょうか。

• wathavy
回答No.1

DAXのときに、ばらばらに分解してますが、問題なく元に戻って、エンジンがかかったときには、感動しました。 カブも記憶では横向きの同じタイプのエンジンですよね。多分ヘッドにタイミングチェーンがかかっていて、これを取り外すときに苦労すると思います。(記憶があいまいで間違っていたらすみません)マニュアルも見ないで遊びで分解しています。 現実には、整備マニュアルと、交換部品(ガスケットは指定されたパーツナンバーのもの)を交換するだけで、オイル漏れは治ると思います。 指定のトルクなどもトルクレンチがあれば、その指定に合わせますが、なければ、長さの同じレンチで同じ箇所(半径)で締めるようにしてせめて同一トルクにそろえればいいのでは。 お金出せば修理はどこでもできると思いますが、せっかくのチャンス、自分でばらして組むのが楽しさも倍増ですよ。

rana16
質問者

お礼

ありがとうございます。写真をアップしました。 ご覧いただきアドバイスいただければ幸いです。