• 締切済み
  • 暇なときにでも

Dioフィット修理すべきでしょうか?

中古でDioフィットAF27を購入いたしました。 エンジンは好調で上まで回るのですが、実際に走り出すとエンジンの回転数と速度が マッチしていないというか、違和感がある状態です。エンジン回転数の割にスピードが 出ないと言ったら判り易いでしょうか。 走り出しも通常より回転数を上げないと走り出さない感じですし、30~40Kmで巡航していても かなりの高回転の様な気がします。 40Kmより上は加速はしますがゆっくりで50km(敷地内でトライしましたのでもう少し出るかも!)から 先はほとんど加速しません。 インターネットで調べてみるとプーリー・ウェイトローラー・ドライブベルトあたりの調整か 交換が必要なのか?とも思いますが修理すべきでしょうか?またこれらは普通の街のバイク屋さんで 診て貰える様なものでしょうか?費用はどの程度かかるものでしょうか? お判りの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1103
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

2stエンジンですから、回転数が高いのは問題無いとして・・・。 Dioお得意の3点セット「燃料ポンプ・点火系・マフラー詰まり」は正常なようです。 >プーリー・ウェイトローラー・ドライブベルトあたりの調整か交換が必要なのか? #1の回答にもありますが、エンジンから後輪タイヤへの駆動系が原因でしよう。部品交換か修理・調整かは、開けて見ないと分かりません。 >またこれらは普通の街のバイク屋さんで診て貰える様なものでしょうか? 買った店でなくても、近くのバイク屋でも可能です。 >費用はどの程度かかるものでしょうか? 部品+工賃で、定価で1万円前後でしようね。 こればかりは、お店によって値段はマチマチです。 例えば、半年前にDioの後タイヤを交換しました。が、見積で12000円から6500円と幅がありました。 結局、セール中だったHONDA・DREAM店(Dioを購入店では無いですが)で6300円で交換した事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 一万円位ならとも思いますが、インターネットで関連ページを 見ながら自分でやってみようかな?と思っています。 ただDioの関連記事やパーツは簡単に多く見つかるのですが、 Dioフィットとなると微妙に違うようでパーツも少ないようです。 ウェイトローラやドライブベルトは適合パーツが有りましたので 暇を見つけてやって見ようかと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイスピードプーリーを導入した際のウエイトローラー

    '97 ホンダLive Dio ZX 仕様: ZERO ZEEKチャンバー、デイトナパワーフィルター 強化ベルト、プログレスレーシングCDI MJ#100、WRはチャンバー付属の10.5×3 プーリーがノーマルの時は60km/hまで非常に力強い走行感でした。 横綱のハイスピードプーリーを入れてから、30km/hまでは非常に鋭く加速するのですがそのあとエンジンの回転数が落ち込みそのままあまり伸びずにもっさりとした乗り心地になってしまいました。 ウェイトローラーがノーマルプーリーの時と同じ重量になっているためWRに原因があると思われます。 この場合ウェイトローラーを軽くすればいいのでしょうか?重くすればいいのでしょうか? またこれは余談ですが専用工具を使って2人がかりでプーリーの手前にある歯車を取ろうとしてもボルトが固くて外せません。逆ネジではないですよね…インパクトレンチを使って外しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • AF-18 Dio 速度の谷について

    AF-18 Dioに横綱のハイスピードプーリーと中国製のチャンバーを取り付けています。キャブはノーマルのエアクリにMJ90番です。 速度の谷というのは、0キロ~50キロまでは、いっきに加速するのですが50キロ~60キロまでの加速が悪く時間がかかります。60キロを超えるとエンジンが高回転になり85キロまであっという間です。 半年ほど前も、今と同じ症状で40キロ~60キロまでの加速が悪く、時間がかかっていたのでウエイトローラーが重いのかと思い7グラム×6個から5.5グラム×6個に変えました。そして、現在に到っています。 0キロ~85キロまでいっきに加速するようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。 ちなみに駆動系は、ハイスピードプーリー、強化ベルト、ウエイトローラー重さ変更以外は全てノーマル使用です。

  • DIO(AF27)のウェイトローラー

    DIO(AF27)のウェイトローラーは8.5gが6個入ってるそうですが、ウェイトローラーの重量を8gにした場合加速と最高速度はどうなりますか?

  • 回答No.1
noname#161268
noname#161268

症状からして駆動系ですね。ウエイトローラーが磨り減ってきちんと動いてないとか、あけてみればわかります。バイク屋さんで見てもらえます。ただ、スクーターって車種によりカウルをはずす必要があったり結構面倒なので、買ったところでないと断られる可能性はあると思います。費用は、自分でやってたのでわかりませんが、前述の理由からそう安くはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ウェイトローラーの磨り減りですか!専門家では有りませんが その可能性が高い気がします。インターネットで色々と探して 調べていますが、ウェイトローラー/ドライブベルトの交換は そんなに難しくは無いので自分で!と書いてある所も多くあり、 試してみようかな?と思っています。 お店へ持っていっても高く取られそうですし、、、、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマートDIO(AF56)のプーリーについて。

    ご質問失礼します。 最近スマートDIO(AF56)のプーリーをハイスピードプーリーに変えたのですが、エンジンをかけると、後輪タイヤが回って勝手に進んでしまいます。これってセッティングのミスでしょうか? ちなみに、プーリー以外には、ウェイトローラーを、6g×6個を5.5g×6個にかえて、ベルトを強化ベルトにしました。 解決方法などがあればぜひお願いします。

  • Dio ウェイトローラーについて

    こんにちは。 Dio(AF25) でウェイトローラーを交換しようと、オークションでウェイトローラーを購入したのですが、どこにも印がなくどこを回転方向に置いたら良いか解りません。 もしかして、このウェイトローラーって装着方向が決まってないのでしょうか?

  • ライブDio ZX(AF35)について

    現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 最近、ウエイトローラーの重さを7.5→6に変更しました。 スピードもかなり上がったのですが、エンジンの回転が異常に高いです。 以前はそれなりに静かでしたが、ウエイトローラーを変えてからはF-1のような高い音が出ます。 これは、ウエイトローラーが軽すぎるのでしょうか? 変速ポイントもかなり早くなりました。 アクセルを少しひねっただけで、エンジンがかなり高回転になります。 そこでウエイトローラーを7.5に戻したら、そのような現象は起きず音も静かでした。 しかし、ウエイトローラーが7.5の場合、スピードが伸びず加速が悪いです。 やはりウエイトローラーを、6→6.5又は7にすればいいのでしょうか? その他に原因があると思いますか? 変更したのは、ウエイトローラーのみです。 回答の方、お願いします。

  • ジャイロXに詳しい方改善方法を教えて下さい!

    質問です。 スピードダウンの症状と加速が悪くなってきたのでバイク屋で ベルト・プーリー・ウェイトローラーの3点を純正新品に交換したのですが 50kmぐらいしか出ず修理前と変わらないのですが、どうしたら改善し良くなりますか?どなたか詳しい方いましたら教えてください。 ちなみに購入時は65kmぐらい出てました。 それと、マフラーも詰っていたので1年前に新品に交換しました、その際キャブもOHしてもらいました。 P.S ドノーマルの初期型ジャイロXです。

  • Dio AF-18

    横綱のハイスピードプーリーとデイトナの強化ベルトを初期のDioに 組んだのですがエンジンを高回転まで回すとベルトからひゅるひゅる と音がします。これは何が原因でしょうか? ちなみに低回転だと音はしません。

  • スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。

    スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。 メンテを兼ねて、駆動系を空けてみました。状態を見たら、ベルトは15ミリ有ったので大丈夫と交換なし。 ウェイトローラーは円では無くなってる部分が有ったので交換しました。クラッチに至っては、2ミリくらいしか残ってなかったので、ジャイロX中期用に購入してた軽量クラッチに交換しました。 で、本題ですが ジャイロX用にハイスピードプーリーも購入してました。 プーリーはヤフーオークションで購入した物でKELI RACINGとかって所のものです。 パッケージにはDIO-50用とだけ書かれてます。(プーリーとローラーのセットです。ランプレートとかは無しです。) これをDIOに着けようと思ったのですが、軸は合うのですが純正のランプレートを抑える?ウラ蓋(ネジ3本で止まってる物)が合わなかった(嵌めれなかった)ので、ハイスピードプーリーを取り付けるのを止めたのですが、 ネットで調べてみたら、純正でもウラ蓋を外して使用してる方が見えました。 と言うことは、ハイスピードプーリーでもランプレートだけ着ければ問題ないのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。 また、ウェイトローラーにグリスはつけますか?純正にはグリス付けないでと注意書きされてましたが 他のサイトでは付けてるかたもいらっしゃいます。 一応、今回はシャフトにはグリスアップしましたがローラーには付けてません。

  • 【Dio】エンジンのふけ上がり遅れ

    はじめまして、AF35系のDioに乗っております。 このたび、走行距離が7000キロ近くなりましたので、ベルト+ウェイトローラーを交換いたしました。(純正部品です) その結果、交換前よりエンジンのふけ上がりが遅くなったように感じられます。 スロットル開け後、1~1.5秒程度トルクがスカスカな状態(エンジン回転も上がらない)があり、その後エンジン回転が上昇するような挙動になっております。 スロットル変化に対するエンジン回転のレスポンスを上げたいと思うのですが、どのあたりをメンテしたらよいのでしょうか? 知識・経験をお持ちのかた、ぜひご教授ください。よろしくおねがいします。

  • ライブDio ZX(AF35)について

    現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 以前乗っていた時は、80Km位出ていました。 ですが、最近は50Kmが限界です。 改造してある場所は、 ・デイトナCDI(赤) ・デイトナ強化ベルト ・強化クーリングファン ・ZEROマフラー ・ZEROプーリー ・デイトナボアアップ(71cc) です。 80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。 ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。 スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか? それとも新品のプーリーとベルトが原因でしょうか? 部品を変えてから、30キロぐらい走りました。 慣らし運転不足?なのでしょうか? 圧縮がなくなってきた感じもします。 ピストンやシリンダーを交換するべきでしょうか? エンジンがパワーダウンし、ウエイトローラーを重くしたせいだと思うのですが・・・。 しかし、エンジンがパワーダウンしてしまった以上、ウエイトローラーを軽くしても意味がないように思います。 この際、ピストンとシリンダーを新品に変えてみるのも一つの方法だと思います。 他の方の意見をお聞かせください。 解答の方お願いします。

  • 400ccスクーター選びについて

    400ccスクーターについて質問させて下さい。現在中古のスカイウェイブ400とグランドマジェスティ400どちらを購入するか迷っているのですが、両者乗った事ある方もしくは、所有されてる方以下の 質問の回答をよろしくお願い致します。 (1)高速道路を多用するつもりなのですが、100キロからの加速はどちらが速いのでしょうか?リミットまで (2)性能的には両者とも130~140キロ巡航は可能ですよね?(出すつもりはないですか) (3)100キロ時のエンジンの回転数 120キロ時のエンジンの回転数 130キロ時のエンジンの回転数 140キロ時のエンジンの回転数 150キロ時のエンジンの回転数 160キロ時のエンジンの回転数 を教えて下さい。 (2)どちらが最高速は上なのでしょうか? (3)250ccスクーターでも130~140キロは出ると書いてあったのですが、 400ccスクーターでは120キロの加速までは速いと思う気がするのですが、それ以降はじわじわ加速する感じでしょうか?250ccスクーターより高速域で加速は速いですよね? 自分で色々調べたらグランドマジェスティ400の割にはコンセプトがよくわからないとかスカイウェイブ400よりパワーがないからやめておいた方がよいとバイク屋の店員から言われたので実際に両者乗った事ある方回答よろしくお願い致します。 すみませんが試乗してみたらとか、その他の回答はいりませんので、実際に両者乗った事ある方、もしくは所有してる方のみ回答をよろしくお願い致します。

  • ライブディオ

    ライブディオのAF34前期型に乗っているのですが、クランクベアリングが破損したので、後期型のエンジンに乗せ換えました。 その時の改造点は、デイトナ赤デジタルCDI、デイトナデジタルタコメーター、イリジウムプラグ6番、120キロメーター、純正タイプの輸入品マフラーです。 エンジン載せ換えの際、クランクシャフトをZX用、ギヤ類は後期と前期の組み合わせでハイギヤ化、クラッチは前期のZX用、キャブレター前期用、デイトナパワーアドバンスハイスピードプーリーZX専用、ウェイトローラーはデイトナカタログの目安でデイトナ製7.5g×6個、NTBのZX用強化ベルトです。 ですが、60キロまでは普通に加速して、それから68キロまでは加速がかなり遅いです。速度は大体69キロくらいが限界でした。エンジン回転数タコメーター読みで、7800rpmくらいです。 僕が思うには少し遅いと思うのですが、ウェイトローラーが問題でしょうか? あと、リミッターカットしたらもっとエンジン回転数上がるもんですか?