• 締切済み

原付バイクが遅くなった

走行距離27,000kmのSYMのfiddle(50cc)に乗っていますが、 25,000時にウエイトローラーとベルトを新品に交換しました。 その直後くらいからスピードがでなくなり(以前は平地で60kmオーバーしていた)、 最近では平地で50kmくらいしか出ません。 ちょっとした坂道では30km~40km程度です。 原因(改善したい)が知りたいのですが、教えてください。 寿命でしょうか。 8,000kmで中古購入し、 エンジンオイルは1,200~1,500kmで交換しています。 工具等はありますが、素人です。 素人でも調べることができるならやってみたいと思います。

みんなの回答

  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.7

駆動系は交換したら新車と同じでアタリが出るまでナラシ運転をしないと滑るようになりますよ!

回答No.6

突然壊れる可能性は有りますよ。 ただそれはどのようなエンジンでも言えることなので、やるべきメンテナンスさえ怠っていなければ、気にする必要はないでしょうね。 お話しを読む限り、問題があるのは駆動系で、速度以外に音や振動などエンジンとかに異常がなければ、突然死や寿命を気にする必要は無かろうと思います。 実際に見てみないと判らないのですが、自分の経験と重ねると、プーリーが摩耗している可能性もあり、プーリーフェイスもアルミならこれの摩耗もチェックしたいところです。 交換後の交換部品は必ず純正品を使ってくださいというのは、今回の交換で台湾製のSYMの純正部品が使われているかという疑問です。 SYMはホンダから技術供与を受けた会社でホンダの部品が流用(非公認)できるという話もあり、「近いサイズの社外品」が使われたのでは?という問題意識です。 ウエイトローラーは、一個0.5g単位の違い、ドライブベルトは、幅誤差0.5~1mmの違い、長さ数mmの違いで、明らかな違いが出るほどデリケートな部品です。 もう一つの理由として、例え純正品を使っていても、摩耗した部品を摩耗していない部品に換えると、前記のような違いで、明らかな違いが出ることもありますが、すり減っていけば元に戻っていきます。 それと二つ目の理由、前所有者が気持ちよく走れるように、ウエイトローラーやドライブベルトをわざとサイズ違いの社外品に交換していた可能性もあります。 どんな部品が使われていたか、どのような部品に交換したかはバイク屋さんに聞けば判る話なので、あれやこれやと想像するより直接聞くことが確実です。

回答No.5

専用工具がいるから一般工具では無理。 そのバイク屋に持ち込んで対処してもらう事例。 2度手間になるから事前に連絡し、適正か純正ウエイトローラーも 準備してもらうほうがいいよ。

oshietegoo_2011
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 代表でここに補足させていただきます。 厳密にいうと、 ウエイトローラー、ベルト交換直後、 平地、坂道で少し遅くなった(5km)くらい(体感レベル?) それから1,500km走ったところ 平地で50kmくらいしか出ません。 ちょっとした坂道では30km~40km程度になりました。 修理等はもう金銭的にしたくないのですが、 通勤で使用しているため、途中で止まるようなことがあるのかが心配です。 バイク屋さんには次に買うバイクでもお世話になると思うのであまり強くは言えません。 (知り合いの店なので純正品を入れてくれていると思います) 元に戻ってほしいと思いつつ、やりきれない気持ちです。 このバイクはこのまま走ればもうじき不動車になる、寿命が近づいている可能性は高いでしょうか。 (消耗品は除いて) 感覚で結構ですので、教えてください。

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.4

以前よりエンジンの回転数が上がってませんか? 考えられる原因 (1)ウェイトローラーが軽い (2)ベルトのサイズが違う (3)組付不良 ひとつずつ元に戻して行けば原因に辿り着けます

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 ウエイトローラーとベルトの交換が直接の原因ですから、作業したバイク屋に怒鳴り込んでクレームを付けて下さい。  おそらく、ウエイトローラーの適合サイズの在庫がたまたま切れていたので、近いサイズを無理やり装着したのではないでしょうか。

回答No.2

ウエイトローラーに問題があると思います。 以前より軽いウエイトローラーに交換されてしまったのではないでしょうか? 加速は良くなりますが、最高速は落ちてしまいます。 プーリー周りの整備は素人では難しいと思います。

回答No.1

基本的に・・・ 原付バイクの制限速度は30kmです。

関連するQ&A

  • 2st Dioの加速劣化について

    ホンダDio(AF27 2stエンジン)にのっていますが 以前からマフラー出口からOILが過剰に出る状態でしたが ここ最近多いように感じます。エンジンオイルを1Lいれても1200kmぐらいしか走らない状態です。  特にこまるのが低速域での加速が悪いことです。 坂道で30kmだすまでにすごい時間がかかり、カブよりも遅い状態になってしまいました。 9年目 19500kmです。 ベルト未交換。ウェイトローラー点検済み。 高速域は問題なし。 タイヤ空気圧問題なし。(交換済み) 素人ながら、エンジンのピストンリングの磨耗かベルトかとおもっていますが。 ご教授ください。

  • バイクの初速、吹きあがりが遅く感じます。

    普通二輪免許を取ってからどうしてもバイクに乗りたいと日々思うようになり初めは125ccくらいのスクーターからと考えていた所、バイク店のお奨めでスペイシー100にしました。 中古で既に15000kmほど走ってまして、エンジンをかけてからまた信号待ちからスタートする時の初速からの立ち上がりが遅くまた停止した状態から坂道を登る時の吹け上がりが弱く特に勾配のきつい登り坂なんか下がるのではないかと思うと怖いです。 まずこの質問をする前に自分自身、色んな質問のあるサイトで同じケースがあるのか見て勉強してみました。 立ち上がりが遅い原因は色々ありますがまず基本的に自分自身が太り過ぎていて体重があまりにも重すぎるのも原因かな。とおもいました。後、オイル交換、プラグ交換、タイヤ空気圧は最近換えたり調整しているので好調です。 それで速度の改善一番の目玉であるプーリー・ベルト・ウェイトローラーを換えてたら若干は速くなる様ですがスペイシー100でも効果あるのでしょうか。後、この3点(プーリー・ベルト・ウェイトローラー)は純正ではなく社外でないと効果ないのでしょうか。 後、スペイシーの場合CDIを換えても意味がない様ですね。 免許はまだ取ったばかりでバイクの知識もまだまだ分かっていない所もあり、実際バイクを見て貰わないと原因もわかりませんが 特にこの3点の中のウェイトローラの重さとか調整するのも難しいのでしょうか。また自分で調整とか出来ないのでバイク屋でやって貰おうと思ってますが二輪館やバイクセブンでもやってくれるのでしょうか。

  • 原付のVベルトとウェイトローラーの交換

    SUZUKI アドレス110を中古で購入したんですけど、中古ですので全オーナーがどこまで点検・メンテナンスをしたか分かりません。 走行距離は、22000kmです。車輌は後期型の中期です。最高速は85Km出ます。フルノーマルです。 Vベルトやウェイトローラーの交換のタイミングは? どのような症状が出たらVベルトやウェイトローラーを交換するのか? 交換工賃+部品代の総額はいくらですか? 事前に交換の有無をバイク屋さんで点検してもらったら工賃はいくらか? すいませんが、教えて下さい。

  • アドレスV125の

    アドレスV125の ベルトとウエイトローラーって 何kmで交換してますか? ベルトが切れた事ある人 いますか? 何km 走って切れましたか?

  • 原付バイクのスピード加速について

    原付のことで、先日スピード加速が落ちたので、ベルトが減ってると思い、バイク屋でベルトとウェイトローラーを交換してもらいましたが、スピードと加速が変わらず遅いです。 何が原因でしょうか? 他に悪い所があるのでしょうか? 考えられる原因と、できれば、およそのその修理にかかる費用を教えていただければ助かります。 ちなみに原付バイクは、13000キロほど走ってます。

  • スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。再質問です。

    スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。再質問です。 最近通勤快速の愛車アドレスV100の調子が非常にが悪くなりました。(前回と全く同様です。) 現状を言いますと、始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになります。しばらくすると落ち着くのですが、アクセルを開いても反応が遅く、時折、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと吹け上がりが悪くなり、詰まった感じになります。キャブでしょうか?ガソリンの質もあるかと思い、エッソでハイオクを入れてみたところ、一瞬ふけが良くなりましたが、5kmほど走ったらまた同じようにガクガクなりました。 先日メーター14000kmでプラグとエアーフィルタを新品に交換しました。エンジンもセルも一発で始動するようになり、しばらくは調子が良かったのですが、また同じような現象が出始めましたので、ベルト、ウエイトローラーを見直しました。 14300kmまで殆ど未整備でしたので、ベルトを新品(マッシーモ製)に交換し、ハイスピードプーリーキット(キタコ)を組み込みました。ウエイトローラーは少し軽めの11gをグリスアップして組み込ました。 確認のため、いざ始動したところ、プーリー、ベルト、ウエイトローラー組み込み前と全く同じで、アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッ、ビーーーーーンとなります。何かが詰まっているような感じです。 原因をネットでいろいろと調べてみたのですが、いまいち同じ症状なのかどうかわからず、もう一度こちらで質問することにしました。 整備は殆ど素人です。フィルター、プラグ交換、クランクケース開け程度のメンテができる程度です。オイルも入っています。 バイクに詳しい方、もしくはアドレスV100で同じような現象を経験したし、改善をされた方ににお答えをお願いしたいと思います。 ついでにプーリーを組み込んだ後、キックでのエンジン始動ができなくなりました。ギヤが噛んでいないようです。こちらも併せて教えていただければ嬉しいです。私の知識はこの程度です。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマハ製タウンメイト50ccのバイクに乗ってます。

    ヤマハ製タウンメイト50ccのバイクに乗ってます。 最近、山の上に仕事に行く事になりました。 以前は平坦な道の通勤でした。 そこで、今日、オイルの残量を見ると、ゲージより少し下でした。 オイルを継ぎ足す場合、ヤマハ製バイクは、オイルに気を付けた方が いいですかね、要するに純正オイルにしていた方が無難ですか? それとも、車用のオイルがあるので、これで十分ですか? あと、1700kmで、オイル交換の予定です(お盆あたり) 足すオイル量は100cc位ですかね。 あと、坂道が多いと、どうしても、バイクの寿命は短くなりますか?

  • 原付きスクーターの修理

    ホンダ・ディオ50CC 車体番号AF27-1587*** を修理して乗ろうと思っています。 これに関してのいくつかの質問にお答えください。 私はこれまで十数台のオートバイを乗り換え、修理もかなりやってきました。たいていの修理はできますが、しばらくオートバイに乗ってなかったので15年ぐらいのブランクがあります。特にスクーターはあまりいじったことがありません。修理に自信はありますが、最近の知識がないのです。 工具は特殊なもの以外たいてい持っています。 ディオの現状は次の通りです。 ◆タイヤ前後とも山なし、交換するつもり。 ◆フロントフォーク左側オイル漏れあり。ほとんどストロークせず。交換するつもり。 ◆Vベルトは取り合えず異常ないが、近いうち交換するつもり。ついでにウェイトローラーも。 以上の部品をヤフーオークションで検索すると、部品代は合計で約1万円。 ちょっと走ってみましたが、出足も力強くなかなかです。アイドリングも安定して、異音等も出ていません。転倒や大きな壊れはないようですが、外観はそれなりに古いです。 ホンダに車体番号を告げて聞いたところ、93年製造のものだそうです。 メーターは一応8千キロを表示していますが、何回転しているか不明です。 何万キロぐらいまで快調に走るものでしょうか? 修理する自信はあるのですが、こんなに古いものを手間と金をかけて直すのを迷っています。直した後、また次から次と修理箇所が出ないか心配です。経験者の意見を聞きたいです。 上に挙げたところを、交換、修理すればとりあえず3年ぐらいは走れそうですが、どうでしょう? また、Vベルトとウェイトローラー交換の際に専用工具が必要なようですが、これがないと無理でしょうか?これまで買いたくないので、できればタイヤレバーなどを使って力ワザでプーリーを固定しネジをはずしたいと思うのです。 インパクトレンチは持っていません。インパクトドライバーならあります。 車の、オイルレンチを利用してはずす方法もあるようですが、どうでしょう? ヤフーオークションで50ccスクーター中古さがすと、4万円ぐらいからあるようです。こっちのほうが、私が直そうとしているものより年式も多少ですが新しく、修理の必要もなく、取り合えず乗れるのでいいのかな?とも思います。なるべく安くしたいと思っています。 どっちを選択したほうが賢いか迷っています。 経験者のアドバイスをお願いします。あまり初歩的な回答はいりません。

  • アドレスV125S 異音

    通勤で毎日乗っています。 先日、会社から帰る時にエンジンをかけてゆっくり走り出したところ、いつもはしない音が… ウォーン??? 速度が上がると無くなる(聞こえなくなる?)し、アイドリング時もしません。 アクセルを開けてからある程度速度が上がるまでの少しの間だけ異音がします。 何が原因なのでしょう? ちなみに、走行距離は28,000kmで20,000kmでベルトとウェイトローラーは交換しました。エンジンオイルは3,000km毎に交換し、プラグ・オイルエレメントは6,000km毎に交換しています。

  • ウエイトローラーの寿命が短いのですが・・・

    Gアクに乗っています。マフラー交換に伴い、プーリーも交換しました。ですが、ウエイトローラーの偏摩耗が激しくすぐにウエイトローラーの交換をしています。具体的には400~500kmでしょうか。いろいろなメーカーのウエイトローラーを試しましたが、同じでした。最近では安物ウエイトローラーを定期的に交換して乗っています。何か原因は有るのでしょうか?チャンバー:カメファク/プーリー:横綱/ベルト:カメファク/クラッチ:カメファクです。宜しくお願いします。