• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。再質問です。

スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。再質問です。 最近通勤快速の愛車アドレスV100の調子が非常にが悪くなりました。(前回と全く同様です。) 現状を言いますと、始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになります。しばらくすると落ち着くのですが、アクセルを開いても反応が遅く、時折、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと吹け上がりが悪くなり、詰まった感じになります。キャブでしょうか?ガソリンの質もあるかと思い、エッソでハイオクを入れてみたところ、一瞬ふけが良くなりましたが、5kmほど走ったらまた同じようにガクガクなりました。 先日メーター14000kmでプラグとエアーフィルタを新品に交換しました。エンジンもセルも一発で始動するようになり、しばらくは調子が良かったのですが、また同じような現象が出始めましたので、ベルト、ウエイトローラーを見直しました。 14300kmまで殆ど未整備でしたので、ベルトを新品(マッシーモ製)に交換し、ハイスピードプーリーキット(キタコ)を組み込みました。ウエイトローラーは少し軽めの11gをグリスアップして組み込ました。 確認のため、いざ始動したところ、プーリー、ベルト、ウエイトローラー組み込み前と全く同じで、アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッ、ビーーーーーンとなります。何かが詰まっているような感じです。 原因をネットでいろいろと調べてみたのですが、いまいち同じ症状なのかどうかわからず、もう一度こちらで質問することにしました。 整備は殆ど素人です。フィルター、プラグ交換、クランクケース開け程度のメンテができる程度です。オイルも入っています。 バイクに詳しい方、もしくはアドレスV100で同じような現象を経験したし、改善をされた方ににお答えをお願いしたいと思います。 ついでにプーリーを組み込んだ後、キックでのエンジン始動ができなくなりました。ギヤが噛んでいないようです。こちらも併せて教えていただければ嬉しいです。私の知識はこの程度です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

吹けが悪い、息継ぎならまずキャブやガソリン供給系でしょう。 細かい仕様を確認していないのでホース、ジェット類、燃料ポンプ、 フィルター、エアクリ等からチェックし様子見。 走行14000kmでは稀ですが、点火系かもしれません。 症状は、ガソリン供給が追いつかないかカブりと感じますが どうですか?プラグ交換したとき、プラグの状態はどうでしたか? チャンバー(マフラー)交換しているならノーマルに戻してみる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速キャブを取り外して、バラしてみたところパイロットジェットが詰まってました。明日組み直してみます。もしそれでもだめな場合はマフラーを交換してみます。いろいろとありがとうございました。

質問者からの補足

キャブが怪しそうですね。フィルターは交換済みです。プラグは交換時普通に焼けていましたので、点火系では無いと思います。マフラーはノーマルです。キャブを見直して見ようと思いますが、具体的にどの様に見ればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#177886
noname#177886

NO.1です。 大したことではありませんが、v100のキャブをばらすときは長いドライバーがあると少し楽にできます。 キャブクリーナーはWAKO'Sの泡タイプがお勧め。良く落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございます。長いドライバーがありますので、早速取り外しに掛かります。人生で最初のキャブの取り外しです!キャブクリーナーも入手します。

質問者からの補足

早速キャブを取り外して、バラしてみたところパイロットジェットが詰まってました。明日組み直してみます。もしそれでもだめな場合はマフラーを交換してみます。いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.3

No.2です。 こんな要領で。 http://gakujun.web.fc2.com/diy/kyabu/kyabu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブを洗浄し、組み込んでみましたが、エンジンが掛からなくなってしまいました。素人の仕事ですので、何か見落としがあるかもしれません。またお知恵を拝借できれば幸甚です。再々投稿していますが、なんとかここまでこれたのも、ご指導いただいたからです。ありがとうございました。

質問者からの補足

私もこちらのサイトを前に見てみました。参考になりますね。お盆休みですので実践しようと思っています。

  • 回答No.1
noname#177886
noname#177886

私ならまずマフラーを替えてみて様子を見ます。 それでも変化無かったら、キャブとかリードバルブの辺りを点検すると思う。 台湾製のマフラーは安いので、点検用にちょうど良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブを洗浄し、組み込んでみましたが、エンジンが掛からなくなってしまいました。素人の仕事ですので、何か見落としがあるかもしれません。またお知恵を拝借できれば幸甚です。再々投稿していますが、なんとかここまでこれたのも、ご指導いただいたからです。ありがとうございました。

質問者からの補足

私も排気系が怪しいと感じましたが、通常の走りで14000kmで純正マフラーが詰まるとはあまり考えにくいと思います。しかしながら可能性はありそうですね。少しマフラーの中も針金ハンガー等で掃除してみます。また何かありましたら宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。

    スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。 最近乗っていてとても調子が悪くなりました。 1. まずセルでエンジンが掛かりにくくなり、キックでしか掛からなくなりました。 2. 始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになります。しばらくすると落ち着くのですが、アクセルを開いても反応が遅く、時折、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと吹け上がりが悪くなります。 先日メーター14000kmでプラグとエアーフィルタを新品に交換しました。エンジンもセルも一発で始動するようになり、しばらくは調子が良かったのですが、また同じような現象が出始めました。アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッ、ビーーーーーンとなります。何かが詰まっているような感じです。セル始動は今でも調子がいいです。 原因をネットでいろいろと調べてみたのですが、いまいち同じ症状なのかどうかわからず、こちらに質問することにしました。 整備は殆ど素人です。フィルター、プラグ交換程度のメンテができる程度です。オイルも入っています。 バイクに詳しい方、もしくは同じようなバイクで、同じような現象を経験した方に、にお答えをお願いしたいと思います。 バイクは通常の足になっていますので、とても困っています。(^_^; よろしくお願いいたします。<m(__)m>

  • スズキのバイク:アドレスV100に乗っています(4回目)

    スズキのバイク:アドレスV100に乗っています(4回目) 試行錯誤しながら、素人なりに整備をしてみましたが、結果は整備前と全く同じでした。 今までさせて下さった皆様には感謝の言葉もありません。しかしながら私の知識不足で、現在まだ解決には至っておりません。再度まとめて質問させて下さい。 1. まずセルでエンジンが掛かりにくくなり、キックでしか掛からなくなりました。 2. 始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになります。しばらくすると落ち着くのですが、アクセルを開いても反応が遅く、時折、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと吹け上がりが悪くなります。 6月にメーター14000kmでプラグとエアーフィルタを新品に交換しました。エンジンもセルも一発で始動するようになり、しばらくは調子が良かったのですが、7月からまた同じような現象が出始めました。アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッ、ビーーーーーンとなります。何かが詰まっているような感じです。もしかしたら前回入れたガソリンが悪いのかと思い、「ハイオクガソリン」を入れたところ5km位ものすごく調子が良くなりました。これはガソリンのせいだったのだと思いきや、すぐに調子が悪くなり、元のようにガクガクとエンブレが効くように安定せず、トルクが無くなるような感じになります。 原因をネットでいろいろと調べてみたのですが、いまいち同じ症状なのかどうかわからず、こちらに質問をし、みなさまに助けられながらメンテしています。しかし現状は下記の通りです。 =====整備のまとめ===== 1. ハイスピードプーリーキット(キタコ)の組み込み。ウエイトローラーは少し軽めの11gをモリブデン系でグリスアップして組み込ました。純正のウエイトローラーは若干変摩耗していましたが、思ったよりひどくはありませんでした。 2. クランクケースをしめるときにキックのギヤとスターターギヤがきちんとかみ合っておらず、キックが全く使えなくなりましたが、クランクケースを調整しながら組み込むことで解決。) 3. 確認のため、いざキックで始動したところ、プーリー、ベルト、ウエイトローラー組み込み前と全く同じで、アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと何かが詰まっているような感じでエンジンの回転が安定せず。 4. そこで皆さんのご指摘のよう、キャブレターとマフラーを疑い、まずはキャブレターを洗浄(素人仕事)しました。キャブを外して、メインジェット、パイロットジェットを外せるくらいまで分解し、キャブクリーナーに浸け込み、後は綺麗に洗浄し、組み付けました。メインジェットには目詰まりはありませんでしたが、パイロットジェットは若干目詰まりがありましたので、特に長くキャブクリーナーにつけ込み、穴を細めの針金(プライスタグに付いている細い針金)を使いました。ともにホールを確認しています。オートチョークのニードルも磨きました。 4. 全ての可動部分をチェックしたあと、時間をかけて丁寧に組み込みました。フューエルチューブはドライバーで栓をしておいたので、組み込み時にはガソリンがあふれるようでしたが、注意しながら付いていたバルブに取り付け、ネットで写真を確認しながら、その他のチューブ配線を取り付けました。 5. 期待はしていませんでしたが、キックでスタートしてもエンジンは掛かりません。しばらくおいてキックをすると、一瞬掛かったようにエンジンがブルブルと回りますが、すぐに止まってしまいます。 6. しばらくして再度数回のキックでエンジンが始動。「やった!復活!」と思いきや、エンジンが安定せず、とりあえず近くを走り出すと上記の自己流整備前と全く同じ現象で、走行中ガクガクと回転数が不安定になります。 現在:いったい何が原因か皆目見当も付きません。もしかしたらマフラー?まさか点火系が悪いのか?もしくはハイオクを入れたことが原因か?と考えあぐねています。今まで皆さんに支えられながらここまできましたが、まだ結果が出せずにいます。もしかしたら単純な事で解決ができるのかもしれませんが、当方全くの素人です。再度皆さんのお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いいたします。 P.S.ちなみに近くのバイク屋さんに持って行って効いてみましたが、原因はなんだろうね~といった感じでした。意地でも解決してみようと思います!

  • アドレスV100(CE11A)に乗っていますが、最近になって最高速度が

    アドレスV100(CE11A)に乗っていますが、最近になって最高速度が平坦路で70km/hまで落ちたため、ベルトとウエイトローラーなどを新品に交換しようかと考えています。加速度をアップしつつも、ノーマルの最高速85km/hは出るようにセッティングしたい思います。純正のウエイトローラーは12.5gですが、10gにした場合、やはり最高速は落ちるのでしょうか? 友人のV100では、10gのウエイトローラーに換え、吸排気系はノーマルのままですが、ノーマルの最高速85kmは出るようです。 理論上ウエイトローラーを軽くすれば、最高速は落ちる、ということですが、ウエイトローラーとベルトの交換だけで、加速力アップと最高速を両方満たすセッティングは可能でしょうか?

  • スズキ アドレスV100 加速感が変なんです。

    はじめまして。 アドレスV100(シャッターキーがついた仕様) を中古で購入し、現在走行距離が3万2千キロ程度です。 ベルトとウエイト、リアタイヤ、パットを交換して からの走行が約3.000キロです。 以前から気になっていたんですが、 クランクケースから『シャリシャリ』と音が発生しています。 アクセルを開けて、回転が上がっても、パワーが 後輪に伝達していないような、 加速に表現のしずらい違和感があります。 アクセルを開けると、『ブギャー』と、 不健全なエンジン音(排気音)です。 その割りに最高速は速く、85キロに達します。 このような症状は消耗品の交換時期を示すものでしょうか。 交換するとしたら、何を交換すれば良いのでしょうか。 ヤフオク等で部品を購入して自分でできる可能性はありますか? アドバイスをお願いいたします。

  • アドレスV100について

    みなさんはじめまして。とても困っております。先日、走行距離約2万kmの中古のV100を購入しました。スピードが60キロ位しかでなかったのでクランク部分をばらした所、ウエイトローラーとクラッチが減っていたので、KN社のプーリーキットとVベルト及びクラッチとエアークリーナーを購入し、取り付けましたが全然スピードがでません。逆に前よりも落ちたような感じです。他にスピードが出ない時、何を疑って交換又は清掃すれば良いのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • アドレスv100

    アドレスv100 「バイク屋に持って行けとか」のお叱りのご回答は勘弁してください」 現在、エンジンがかかるが前に進まないのですが、原因を一つ一つ確認して行こうと思っています。 (1) 火花は飛びます (2) 3/4位までアクセルはついてくるがその上は完全に吹け上がりません (3) エアクリーナー新品 プラグ交換済み  (4) CDIはカメファクが付いている(これが原因かどうか不明) (5) 駆動系不明 (6) キャブ分解各穴は清掃 お聞きしたい事 (1) CDIが不良であるとどのような症状になるか? (2) ベルトの異状で前に出ないってことはあるか?(放置していたバイクで2000km 目視では確かに綺麗) (3) クラッチの固着は有り得るのか? 暇なときにご教授下さい

  • アドレスV100の駆動系のメンテナンスを計画しています。

    アドレスV100の駆動系のメンテナンスを計画しています。 現時点の駆動系はノーマルで ウエイトローラーのみ11g6個仕様です。 V100の中間の再加速のダルさを解消するのに 初期型アドレス110の ランププレートの流用が定番だと知り とりあえずランププレートのみ購入しました。 そこでいくつか質問なのですが この初期型アドレス110の ランププレートに相性のよいプーリーとかありますか? 考えているのは デイトナ キタコ KN企画のプーリーです。 各社、特性はあると思いますが V100純正プーリーよりデチューンにならなければ この3つから選ぼうと考えています。 加速は変わらずトップスピードが若干伸びるとか トップスピードは変わらず加速がよくなるとか 純正よりデチューンにならなければどちらでもいいと考えています。 どちらかといえば プーリーの破損とか ベルト切れの心配とか 耐久性(純正よりは悪くなるかもしれませんが) 重視で決めたいと思います。 何せ、貧乏なので色々なメーカーを試すなんて できないので 詳しい方、 初期型アドレス110用の ランププレートを組むこと前提で プーリーやウエイトローラーの重さ 強化ベルト等 各メーカーでいい組み合わせがあれば アドバイスお願いします。

  • アドレスV100 エンジン始動不良

    アドレスV100 エンジン始動不良 アドレスV100詳しい方ご教授ください。 CE11A型のアドレスv100なのですが、エンジンの始動がとても悪く困っています。 症状はこのような感じです。 ・セルは回るがエンジンはかからない ・キックは20~30回くらいやらないとかからない ・一回かかると次からはセルで一発でエンジンかかる ・5~6時間エンジンをかけないとふりだしに戻る そしてバイク屋さんでやってもらったことは下記のことです。 ・バッテリー新品交換 ・プラグ清掃 エンジンの始動性が悪い原因&解決法があればご教授ください。 ※バイク屋さんに「エンジンのかけ方が悪いのでは?スロットル開けながらエンジンかけてる?」と言われました。スロットルを開けながらセルは回しています。開け具合もチョイ開け~フルまで試行錯誤しましたが、セルが空回りするだけでした。 以上よろしくお願いいたします。

  • アドレスv100

    不動車のキャブ清掃、プラグ点検、エアクリーナー交換しました。 エンジンかかりませんでした。 エアクリーナーを外し、吸気口を手で塞ぐとエンジンはかかりましたが、手を離し、アクセルを開けるとストールします。 マフラーも新品に交換しました。 エアクリーナー付けた状態でエンジン始動して、普通に吹け上がる様にするにはどうすればいいですか?

  • アドレスV100のハイスピードプーリーについて

    アドレスV100のハイスピードプーリーについて アドレスV100(CE11A中期型)に乗っています。 走行距離が1万3千キロを超え、加速、最高速が落ちたのを機に、駆動系の部品を交換しようと思っています。 そこでプーリーに関してですが、純正から社外製のハイスピードプーリーに換えると、効果が出るのかどうかを知りたいです。 駆動部のセッティングに関しては、ウエイトローラーを純正の12.5gから10gに換える以外は、ノーマルのままでいこうかと思っています。 加速、最高速にどれほどの影響があるのか教えてください。 また、メーカーによって特徴の違いもあると思いますので、そのあたりも教えてもらえるとうれしいです。