• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。再質問です。

スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。再質問です。 最近通勤快速の愛車アドレスV100の調子が非常にが悪くなりました。(前回と全く同様です。) 現状を言いますと、始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになります。しばらくすると落ち着くのですが、アクセルを開いても反応が遅く、時折、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと吹け上がりが悪くなり、詰まった感じになります。キャブでしょうか?ガソリンの質もあるかと思い、エッソでハイオクを入れてみたところ、一瞬ふけが良くなりましたが、5kmほど走ったらまた同じようにガクガクなりました。 先日メーター14000kmでプラグとエアーフィルタを新品に交換しました。エンジンもセルも一発で始動するようになり、しばらくは調子が良かったのですが、また同じような現象が出始めましたので、ベルト、ウエイトローラーを見直しました。 14300kmまで殆ど未整備でしたので、ベルトを新品(マッシーモ製)に交換し、ハイスピードプーリーキット(キタコ)を組み込みました。ウエイトローラーは少し軽めの11gをグリスアップして組み込ました。 確認のため、いざ始動したところ、プーリー、ベルト、ウエイトローラー組み込み前と全く同じで、アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッ、ビーーーーーンとなります。何かが詰まっているような感じです。 原因をネットでいろいろと調べてみたのですが、いまいち同じ症状なのかどうかわからず、もう一度こちらで質問することにしました。 整備は殆ど素人です。フィルター、プラグ交換、クランクケース開け程度のメンテができる程度です。オイルも入っています。 バイクに詳しい方、もしくはアドレスV100で同じような現象を経験したし、改善をされた方ににお答えをお願いしたいと思います。 ついでにプーリーを組み込んだ後、キックでのエンジン始動ができなくなりました。ギヤが噛んでいないようです。こちらも併せて教えていただければ嬉しいです。私の知識はこの程度です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

吹けが悪い、息継ぎならまずキャブやガソリン供給系でしょう。 細かい仕様を確認していないのでホース、ジェット類、燃料ポンプ、 フィルター、エアクリ等からチェックし様子見。 走行14000kmでは稀ですが、点火系かもしれません。 症状は、ガソリン供給が追いつかないかカブりと感じますが どうですか?プラグ交換したとき、プラグの状態はどうでしたか? チャンバー(マフラー)交換しているならノーマルに戻してみる。

質問者からのお礼

早速キャブを取り外して、バラしてみたところパイロットジェットが詰まってました。明日組み直してみます。もしそれでもだめな場合はマフラーを交換してみます。いろいろとありがとうございました。

質問者からの補足

キャブが怪しそうですね。フィルターは交換済みです。プラグは交換時普通に焼けていましたので、点火系では無いと思います。マフラーはノーマルです。キャブを見直して見ようと思いますが、具体的にどの様に見ればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#177886

NO.1です。 大したことではありませんが、v100のキャブをばらすときは長いドライバーがあると少し楽にできます。 キャブクリーナーはWAKO'Sの泡タイプがお勧め。良く落ちます。

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございます。長いドライバーがありますので、早速取り外しに掛かります。人生で最初のキャブの取り外しです!キャブクリーナーも入手します。

質問者からの補足

早速キャブを取り外して、バラしてみたところパイロットジェットが詰まってました。明日組み直してみます。もしそれでもだめな場合はマフラーを交換してみます。いろいろとありがとうございました。

• 回答No.3

No.2です。 こんな要領で。 http://gakujun.web.fc2.com/diy/kyabu/kyabu.html

質問者からのお礼

キャブを洗浄し、組み込んでみましたが、エンジンが掛からなくなってしまいました。素人の仕事ですので、何か見落としがあるかもしれません。またお知恵を拝借できれば幸甚です。再々投稿していますが、なんとかここまでこれたのも、ご指導いただいたからです。ありがとうございました。

質問者からの補足

私もこちらのサイトを前に見てみました。参考になりますね。お盆休みですので実践しようと思っています。

• 回答No.1

私ならまずマフラーを替えてみて様子を見ます。 それでも変化無かったら、キャブとかリードバルブの辺りを点検すると思う。 台湾製のマフラーは安いので、点検用にちょうど良いかも。

質問者からのお礼

キャブを洗浄し、組み込んでみましたが、エンジンが掛からなくなってしまいました。素人の仕事ですので、何か見落としがあるかもしれません。またお知恵を拝借できれば幸甚です。再々投稿していますが、なんとかここまでこれたのも、ご指導いただいたからです。ありがとうございました。

質問者からの補足

私も排気系が怪しいと感じましたが、通常の走りで14000kmで純正マフラーが詰まるとはあまり考えにくいと思います。しかしながら可能性はありそうですね。少しマフラーの中も針金ハンガー等で掃除してみます。また何かありましたら宜しく御願いします。