-PR-
解決済み

発進・加速時に起こるクスブリ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81695
  • 閲覧数609
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (55/82)

もうじき60000kmになるCB400SFに乗るものです。
かなり愛着があり大事に乗ってきてますが、最近
不具合が多く生じてます。その中の一つに気温が高くなる
と必ず発進時、加速時にアクセルを開けた瞬間、ゴボゴボ
いいなかがら気持ちよく吹き上がらないカブッタ状態になります。
毎年そうで、それほど気温があがらない春や冬では
怒りません。(←エンジンが温まっても)
何が原因なんでしょうか?プラグは問題ないと思います。
エナクリーナが原因でしょうか?
教えて下さい。お願い致します。
発進でぐずつくので気持ち良く走れません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

や、見直していなくて時間がたってしまいました。

>ジェットニードルとはどういう働きをするところですか?
ジェットニードルは主にアクセル半開付近の空燃比を決定します。パイロットスクリューはアイドリング時の空燃比を決めているものです。

>キャブのセッチングっていうのは乗っていううちに変わる
んでしょうか?
んとねー、ジェットとかエアーの通路とかが汚れてきたりすると流量が変わって走りに影響することがあります。

>最近アイドリングが安定しなくて困ってます。なのでまずキャブを触る前にその周辺の怪しい部品を取り替えようと思ってます。
No.2さんの回答のように、エアクリからやってみるのがいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
naoki585

お礼率 67% (55/82)

返答ありがとうございます。
今からエアクリナーを交換する予定です。

また調子のいい状態に戻ればいいんですが・・・。
投稿日時 - 2001-05-30 17:59:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

キャブセッティングで空気に対してガソリンの割合が多いと思います。
対策としては、ジェットニードルのセッティングを見直してみるといいかな?
特にジェットニードルの調整の位置が五段階在るので、ノーマルはその
まんなかに設定されているはず。これを一段階上にあげればガソリンが薄くなる
はずなので試してみるとよいでしょう。大事にのって上げてくださいね。
お礼コメント
naoki585

お礼率 67% (55/82)

お答えしていただきありがとうございます。
ジェットニードルとはどういう働きをするところですか?
空気の調整ですか?パイロットスクリューとは違いますよね?
キャブのセッチングっていうのは乗っていううちに変わる
んでしょうか?最近アイドリングが安定しなくて困ってます。なのでまずキャブを触る前にその周辺の怪しい部品を取り替えようと思ってます。

どうなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-28 11:41:43


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

そうですねー、エアクリを清掃してみて治らない場合はキャブを疑うと良いでしょう。
おそらく、かなり汚れているのでは?
そのため、ジェット類が本体の働きをしていないのかもしれません。
一度オーバーホールするといいでしょう。
お礼コメント
naoki585

お礼率 67% (55/82)

お答えありがとうございました。嬉しいです。
エアクリナーは交換したのがだいぶ
前だったので今日部品の注文してきました。

キャブのOHもしないと駄目なんですが、時間かかるので
なかなか気が進みません。
最終手段として使いたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-28 11:36:18