• ベストアンサー

クラッチ発進 XJRなどで

現在教習所に通っているものですが、 CB400SFはアクセルを回さなくてもクラッチのみでも発進できますよね? 友達に聞いたらCBは低速のトルクがある方だからだよと教わりました。 自分はXJR400Rを買おうと思っているのですがよく低速トルクがないといったインプレをよく見ます。 XJR400Rではクラッチ発進はまず無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww2
回答No.8

出来る事は出来ますよ。 トルクが無いと言っても、私が乗ったときはちょっとした坂道でも半クラ状態で進む事が出来ました。 ただ、友達が同じ坂で半クラ状態で乗っても進みませんでした。 体重によって、結構変わってしまうみたいです。 (私は50kg程度なのですが、友達は80kgありました。) でも、皆さんがおっしゃっている通り日常的には必要ありませんので、バイク選びの時にはそんなこと考えなくていいと思いますよ。

zommer1122
質問者

お礼

なるほど。僕もひとつの参考程度に聞きたかったので ご回答に感謝します。

その他の回答 (7)

• 1972nyanco
回答No.7

XJR400Rは無理だと思います。3000rps以下のトルクがスカスカですから。2000回転位でも、普通に発進するとノッキング出ます。免許取立ての頃は、エンストしまくりでした。でも、慣れると面白いバイクですよ。

zommer1122
質問者

お礼

やっぱきついすか。ペケジェーかっこいいし載りやすいらしいから なやみます。ありがとうございました。

• xxfujioxx
回答No.6

アクセルオフでの半クラ発進は、慣れればどんな車種でもできます。 CBの方がやり易い(楽チンな)だけと思ってください。 そもそもバイクで、路上で、、 そんなノッソリとした発進って、、、 しないと思います。

zommer1122
質問者

お礼

言われて見ればそうですよね・・・。 ありがとうございました。

回答No.5

「クラッチ発進」とはエンジンがアイドリングのまま ゆっくりクラッチレバーを放して発進するということでしょうか。 車種によって、やりやすさは違うでしょうが、 それによって購入を決めるのは間違っています。 アイドリング時のトルクで決めるとなると 排気量の低いバイクは乗れなくなってしまいます。 確かに、雑誌などに書かれているように 低速トルクがあると、スタートや、低速走行は楽でしょう。 しかし、CBにしてもXJRにしても、 スポーツバイクは低速トルクを楽しむバイクではありませんから もっといろいろな部分を見て選んだ方がいいでしょう。

• trajaa
回答No.4

4スト、4気筒、トルクも同等、ギア比が多少違うが(減速比も考慮すれば同等)、車重も大差ない。 というカタログ情報を見る限り、それほど顕著な差があるようには思えないんだが? 確かに、自分の二輪の教習車もCB400だったが、それが載りやすさによるものか?シェアによるものかは不明。 確かに、アクセル開けなくとも、やさ~しくクラッチを繋げば発進は可能でしたが、それがその車両の決め手になるとも思えません。 普段そんな乗り方しないし。。。

• nanasupra
回答No.3

どんな車種でもできると思いますよ。 ようはどれだけ楽にできるかですね。 確かにCB400SFはめちゃめちゃ楽にできます。 XJR400RはわかりませんがZZR400も気軽にできました。 でもよっぽどの渋滞中でちょっと進みたいとかでもないときはアクセル開けたほうがエンジンやプラグにもいいと思いますよ。 教習中とのことでまだ体が覚えてないうちに変な癖はつけないほうがいいと思います。

zommer1122
質問者

お礼

そうですか!ちゃんとまわして走った方がよいのですね。 ありがとうございます。

回答No.2

半クラッチの事ですか?

• go_on_nov
回答No.1

クラッチ発進? 聞いた事が無い言葉です。 クラッチレバーを放すと、エンジンストールするのは、小型、大型を問いませんが・・・