• 締切済み
  • すぐに回答を!

XJR 共鳴音

当方XJR400Rに乗っている者なのですが、近頃バイクに乗っていましたら アクセルを捻り加速して回転数を上げ、アクセルを戻し回転数が下がると エンジンかタンク付近から「ファンファン」「クァンクァン」といった感じの共鳴音みたいな異音がするようになってしまいました。  これと関係があるかはわからないですが、若干低速トルクも落ちた気がします。坂道発進などで普段どおりの感じでアクセルを開けたらエンストをしやすくなりました。 原因など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導のほどよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

音はわかりませんね、人によって聞こえ方がいろいろですし。 ただ不快な打音やカリカリ、ガリガリというようなものでない限り問題ないと思います。 低速トルクが落ちた気がするというのも?少なくともエンジンが回っていますからプラグが原因でトルク落ちなどは関係ありません。アイドルが少し低くなっていませんか? 走行距離やメンテ具合がわかりませんけど、そろそろキャブの掃除や調整をしたほうがいいのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。タペット音とかではないかと思います。タンクの底からグワァァンンンといった感じの音がしだしまして。 走行距離はかなり言ってると思うので またキャブの掃除や同調などメンテをしてみようと思います。

  • 回答No.1
noname#51443
noname#51443

プラグの点検、ボルトの緩みチェック 素人ができるのはこれくらいでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり怪しいのはプラグ関係ですかね。回転数の上がりは良いときもあれば 若干伸び悩むときがありますので、プラグを点検してみます。

関連するQ&A

  • xjr400エンスト

    94年式ののXJR400に乗っております。 エンジンが暖まった位に信号待ちなどで停止から発進仕様とすると エンストします。 発進の際の回転数は3000回転ほどで、クラッチを繋ぐと、ガクガクっとなり回転数が落ちエンストします。エンストする前にアクセルを煽っても回転数は上がりません。 その後エンジンがすぐかかる事もありますが、かかりにくい場合もあります。 高速時の伸びはありますが低速時は安定しない感じです。 このような症状の場合は何を疑えば宜しいでしょうか。

  • クラッチ発進 XJRなどで

    現在教習所に通っているものですが、 CB400SFはアクセルを回さなくてもクラッチのみでも発進できますよね? 友達に聞いたらCBは低速のトルクがある方だからだよと教わりました。 自分はXJR400Rを買おうと思っているのですがよく低速トルクがないといったインプレをよく見ます。 XJR400Rではクラッチ発進はまず無理ですか?

  • 単気筒のバイクは

     昨日友達の単気筒のバイクに乗ったのですが(ちなみに公道ではありません)、なかなか発進できずにエンストしました。まだ自動車学校に通い始めたばかりというのもあります。しかし、教習所のCB400SFは発進する際そこまでアクセルを回さなくても簡単に発進できましたし、発進した後すぐに40キロぐらいまですんなり加速そして減速もできました。二速に入れるのもかなり簡単でしたが、友達のバイク(CB400SS) はかなりいれずらかったです。何でなんでしょうか?低速回転時のトルクが無いからなんですか?

  • 妻のバンディット250

    バンディット250を中古で購入いたしました。急な坂になると回転数が上がりません。4000回転を維持していないと、回転数が低下し、エンストを起こします。坂道発進でも同様で、1速にて4000回転を維持した状態で半クラでないと上がって行きません。半クラからチョット油断をし、クラッチに繋がり過ぎると、エンストです。通常走るには問題ないのですが、一旦停止のある坂道等で、クラッチ盤の消耗を考えると、不良品?と思ってしまいます。又、2輪初心者の妻ですから、当然エンストばかりで前に進みません。友人に、スズキは低速が弱いと聞いた事があるのですが、ここまで弱いのでしょうか?

  • ボクスターのMTに乗ってる方(特に2.5L)

    こんばんは。ボクスターのMT特に2.5Lに乗られた方や乗っていた方におききしたいのですが、発進は困難でしたか?私は比較的最近に乗り始めたのですが(以前にMTのスポーツカーに乗っていました)非常に発進に気を使います。トルクが細いとはしっていますが、よくエンストしてしまいます。クラッチを考えあまり回転をあげないことが原因でもありますが・・・。エンジンをかけたばかりのときは、回転数が多少たかいためか(?)アイドリングでゆっくりつなげば平地なら問題なく動くぐらいですが、しばらく走っていると随分神経を使わないと発進が困難になる感じです(特に坂道)。エンストするのでクラッチが減っているわけではないと思いますが、みなさんもこのような状況なのか知りたく質問しました。 よろしくご回答お願いします。もし特有のコツなどもあれば教えて下さい。

  • 回転数を高めにしてクラッチをつなぐとどうなりますか

    バイク初心者です。いつも発進する時に、アクセルを少しひねって半クラにして、ゆっくり発進します。 アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 そこで思ったのですが、回転数をそれなり、例えば4000とか5000くらいにあげてクラッチをパッっと話すとどうなるんでしょうか? エンストは「エンジンの回転数が一定以下に落ちることです。 それにより、エンジンが持続的な回転を維持できなくなるからエンストするのです。 つまり、エンジンの回転数が一定以上であれば、エンストしないわけです。」 というようにホームページにありました。なので、回転数が高ければクラッチを半クラにせずにすぐにつなぐとエンストせずに発進するという考えでよいでしょうか? 自分で試せばというのもあるのですが、何が起こるのか怖くてできません・・・いったいどういう事がおこるんでしょうか?

  • MTレガシィのクラッチとアクセル…

    MTのレガシィB4(ターボ車)に乗ろうと思っているのですが、 半クラだけで発進できるのでしょうか?(要するにアクセルなし) レガシィでしかもターボになると低速トルクが低いからエンストしてしまう、という話を聞いたので…

  • ホーネット250はアイドリング発進できますか?

    アクセルを回さなくても、クラッチ操作を使ってエンジンのアイドリングだけで発進する技がありますよね。 あれはホーネット250でもできますか? 教習所のCB400では難なくできました。(まぁ低速トルクが太いんで当たり前ですけど)ですので、やり方は分かってます。 ホーネット250はアイドリング発進できない(エンストする)とバイクに詳しい友人に聞きましたが本当ですか?低速のトルクが弱いのは仕方がないことですが、そんなに弱いんですか? 自分のクラッチ操作しだいでなんとかなりませんかね? もしアイドリング発進できるのと、できないのでは、渋滞なんかでの便利さがぜんぜん違うと思います。 ホーネット乗りの人、真実を教えてください。

  • MT車の発進時のクラッチ操作

    路上にて、MT車で発進をする際、アクセルを少し踏んで、クラッチを徐々に離しますが、時々エンストしてしまいます。 発進時、もっとアクセルを踏み、エンジンの回転数を上げれば、多少クラッチを上げるのが早くても、エンストせずに発進するのでしょうか?

  • XJR400Rについて

    ちょっとXJR400Rを購入しようか検討している者です。 そこで質問があります。 以前ZZR400に乗っていた友人が下りカーブを曲がろうとした時 立ち上がり時に回してもパワーが高回転に特徴あるせいで低速で立ち上がってくれず こけてしまったということがありました。 こまの原理と同じで回すことで垂直に物体は戻ろうとしますよね? この時の力が弱いと辛いよーっと言われました。 XJRも高回転型だという話を友人からイロイロ聞くのですが 低速領域でのレスポンスというのでしょうか、ZZRのような感じになるのでしょうか? 以前VTR250に乗っていたのでそういった低速領域の力は慣れもあるせいか 当然あるものだろうと考えてましたが どうやらそうでないような雰囲気を感じ、先に知っておきたいと思い質問させて頂きます。 どなたか乗っている方か否かに関わらず、教えていただけないでしょうか? お願いいたします。