• 締切済み
  • すぐに回答を!

XJR 共鳴音

当方XJR400Rに乗っている者なのですが、近頃バイクに乗っていましたら アクセルを捻り加速して回転数を上げ、アクセルを戻し回転数が下がると エンジンかタンク付近から「ファンファン」「クァンクァン」といった感じの共鳴音みたいな異音がするようになってしまいました。  これと関係があるかはわからないですが、若干低速トルクも落ちた気がします。坂道発進などで普段どおりの感じでアクセルを開けたらエンストをしやすくなりました。 原因など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

音はわかりませんね、人によって聞こえ方がいろいろですし。 ただ不快な打音やカリカリ、ガリガリというようなものでない限り問題ないと思います。 低速トルクが落ちた気がするというのも?少なくともエンジンが回っていますからプラグが原因でトルク落ちなどは関係ありません。アイドルが少し低くなっていませんか? 走行距離やメンテ具合がわかりませんけど、そろそろキャブの掃除や調整をしたほうがいいのかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。タペット音とかではないかと思います。タンクの底からグワァァンンンといった感じの音がしだしまして。 走行距離はかなり言ってると思うので またキャブの掃除や同調などメンテをしてみようと思います。