• ベストアンサー
  • 困ってます

妻のバンディット250

バンディット250を中古で購入いたしました。急な坂になると回転数が上がりません。4000回転を維持していないと、回転数が低下し、エンストを起こします。坂道発進でも同様で、1速にて4000回転を維持した状態で半クラでないと上がって行きません。半クラからチョット油断をし、クラッチに繋がり過ぎると、エンストです。通常走るには問題ないのですが、一旦停止のある坂道等で、クラッチ盤の消耗を考えると、不良品?と思ってしまいます。又、2輪初心者の妻ですから、当然エンストばかりで前に進みません。友人に、スズキは低速が弱いと聞いた事があるのですが、ここまで弱いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2322
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)

3年前まで初期型('90年式)バンディット250に乗ってました。 確かに低速はスカスカだったですよ……。 半クラを維持しないと坂を上れないというのなら修理に出した方がよいでしょうけれど、発進だけなら 平地発進でも3000回転位でミートしてたかなぁ。 だから、坂道発進のクラッチミートは4000位で全然おかしくないと思います。 平地でも5000回転は回してないと元気に走ってくれないし、おかげで燃費はすこぶる悪かったです(15km/lを切っちゃうこともありました(笑)) でも、回して乗ってればギヤがクロスしているせいもあって、とてもきびきび走る良いバイクでしたけどね。 細かい状況がわからないので断言はできませんが、 教習車(VF400とか?)に比べると、かなり高回転でミートしなければならないということを念頭において 慣熟走行をされてみてはいかがでしょうか。 あと、直接関係ないかもしれませんが、エアクリーナーはまめに見たほうが良いかもしれません。 1年も経つとすぐに詰まって、低速でかぶり気味になって、余計に扱いにくくなります。(これはバンディットの特徴のようです) もしかすると中古でご購入とのことなので、そんなこともあるのかもです。 ちなみに、今は同じスズキのSVに乗っているのですが、低速が弱いということはないです。 fwks2104も、シングルとかツイン、もしくは大排気量車に乗ってらっしゃるのではないですか? 250のマルチだと、一気筒当たり62.5cc。 バイクのキャラクターとして、低速が弱くなるのはしょうがないのかな、と思います。 それにしても、奥さんとバイクに乗れるというのは、とってもうらやましいです……(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明有難うございます。やはり一番気になるのが、坂道発進でのスムーズなスタートが出来ない事と、クラッチ盤への負荷が気になっています。実は、33歳にして妻と教習所に通い、免許取得ホヤホヤです。今度、購入したお店に持ち込んでみようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • MT自動車の坂道での変速

    ※決して坂道発進のことではありません。 坂道の途中で購買がきつくなりギアを下げなければ登れないと判断したとき、どのようにクラッチ操作しますか? やっぱり瞬間的にアクセルを踏み込み回転数を上げてクラッチを切ってローギアへ下げてクラッチを繋げてアクセルを踏み込むのだと思います。 もしそうならもっと細かく教えてほしいです。 例えばクラッチ変換前の回転数を上げるのも1000回転ぐらい上げてよいのか、もっと多く少なく?(もしその時のスピードに寄るなら40km/hのときと30km/hのときに回転数をどうすべきか等) ギアを落として、クラッチを繋げるとき半クラ状態を長くしたほうが良いのか、悪いのかなどです。 街乗りなどではMTを運転したことはありますが、山道などは運転したことがありません。ヒールトゥーもよくわかっていません。 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • 回転数を高めにしてクラッチをつなぐとどうなりますか

    バイク初心者です。いつも発進する時に、アクセルを少しひねって半クラにして、ゆっくり発進します。 アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 そこで思ったのですが、回転数をそれなり、例えば4000とか5000くらいにあげてクラッチをパッっと話すとどうなるんでしょうか? エンストは「エンジンの回転数が一定以下に落ちることです。 それにより、エンジンが持続的な回転を維持できなくなるからエンストするのです。 つまり、エンジンの回転数が一定以上であれば、エンストしないわけです。」 というようにホームページにありました。なので、回転数が高ければクラッチを半クラにせずにすぐにつなぐとエンストせずに発進するという考えでよいでしょうか? 自分で試せばというのもあるのですが、何が起こるのか怖くてできません・・・いったいどういう事がおこるんでしょうか?

  • 自動車教習で

    今、教習所に通っています。この前坂道発進を習いました。 そこで不安になっているんですが、自分は半クラが上手く使えません。 なので止まってから発進するのに半クラが上手に使えずエンストしたり、後ろに下がったり、半クラにするまでに時間がかかりすぎたり、アクセルを吹かしすぎたりといっこうに坂道発進の状態が作れません。ぐだぐだで自分が情けないと思いました。 それに平地は平地でがっくんと発進しないためにゆっくりクラッチを離していっても結局発進時にがくんとなります。 時間がかかるだけで上手くいきません。 どうしたらよいのかもう分かりません。 なにかよいやり方があったら是非教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

250ですからね。回転数は高めにおかないとしんどいと思います。 平地から急な坂道を上がろうとするとやはりギアは適正なものを選ばないといけません。ですから、6速で急な坂道を登ろうとすると大抵エンストしてしまいます。これは異常なんかではなく当然のことです。ですから、坂道に入る前に2速ほどダウンさせて確認してください。もし、ローまで落としたのに全く上らないなら故障も疑われます。 同様に坂道発進でも高回転をキープしたままの発進になります。急になれば5000回転からの半クラなんてしょっちゅうですよ。これが、べらぼうに回転を上げないと発進できないようなら同様に故障も考えられます。 なかなか初心者ですと判断が付きにくいので腕や経験のある方が確認されるのがよろしいかと思います。できれば250に乗っている方で。また、基本的なメンテを一度なされたほうがいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

可能性としてなくはないですね。 もうかなり(10年ぐらい前かな?)昔に友達のCBR250を 借りて近くのコンビニまで行ったことがありましたが、 あまりの低速のなさと遅さにこれ50?って思ったぐらいですから。 そういえば、中免とるときにCB400はあまりの低速のなさに驚きました。2000以上まわしてから繋がないとまともに発進しませんでした。 最初にのったVFRでは回転数あげなくてもそのままクラッチ繋いで発進できるほどトルクあったのに。 車種によっては低速のなさからある程度の回転数にあげてから繋がないと駄目でしょう。 対策としては、スプロケを変えてあげるといいかもしれませんね。 低速重視にすると、当然最高速など上は伸びなくなりますけど、一般道路でそこまで使う必要性ないでしょうし。リアを変更しても微々たるものですけど、フロントのスプロケ変えると結構変わりますよ。 ですが、お話を聞くとちょっと酷すぎかも。 一度、お店できちんと見てもらったほうがいいと思いますよ。所詮中古ですし、以前のオーナーがどういう乗り方をしてきたかわかりませんので。 その上で、問題はない。こういうものだとわかったなら スプロケ等で対策するしかないのでは? 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。今度購入したショップにて見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • バンディット250 (Bandit250) 2型の 回転数

    免許取り立ての初心者です.検索を色々試してみたのですが,見つけられなかったので質問させてください. 免許をとって早々中古バイクでスズキの250ccのバイクBandit250-2(Vなし)を購入しました.教習所ではHONDAのCB400でした.それで多少バンディットの音に驚きつつ一応習った通りに2000rpmくらいで発進しようとしました.最初のうちはうまく走っていたのですが,渋滞でノロノロやっているうちにうまく発進できなくなってしまいました.あげくの果てに坂道発進は一回も成功しません.音もなんとなくCB400とは違う気がして(大きすぎる?)感覚がつかめないでいます. 長くなりましたが,質問は, バンディット250にお乗りの皆様,以下のいくつかの回転数をお教えいただけないでしょうか? 1.平地発進時 2.坂道発進時(足のブレーキ使わないと車体が後ろに行ってしまうくらいの坂道,例えば大きな線路を超えるための橋や立体交差点など.) 3.30km/hで走行時(何速にいれるのかもおしえてほしいです.) 4.60km/hで走行時 本当に初心者の質問で申し訳ありませんが,どうかよろしくおねがいします.ちなみに今のところ平地では回転数を4000-6000rpmで発進すると一応行けます.ただできるだけエコに走りたいと望んでいます.

  • 大型自動車:一発試験:坂道

    時間貸しで、練習している者です。大型自動車の試験場内における坂道発進で質問です。教習車というのは、何回か乗っていれば癖や坂の傾斜などが感覚でわかってきますよね。ただ、試験車となると普段のらないので、ならし走行だけでは、はっきりいって癖とかわかりません。(自分が鈍感!?)なので、うまく走行できません。 エンストしたり急発進したりー><  コツなどありますか?  サイドの後、アクセルふかして、エンジンの回転数を上げて、半クラで少し回転数が落ちればGOなのでしょうか。 後、エンストしたらからって逆行、小、中、大するわけはないですよね!? 相関関係などありますか??

  • アイドリングで3000回転くらいになるとエンストします。

    CB400SFに乗っています。一度こけてその後普通に走行できたのでしばらく乗っていたら、坂道発進でエンストしてしまい、その後少し走行したら回転数が上がらなくなり、最終的にはエンジンがつかなくなってしまいました。なんとか自分のキャブの全バラ・清掃をし、エンジンはつくようになったのですが、回転数がニュートラルで3000rpmくらいになるとエンストしてしまいます。 また、走り出そうとするとクラッチを繋げるとエンストしてしまいます。自分では、キャブのメイン系がおかしいと思って3回も清掃したのですが、状況が改善されません。これは、クラッチが切りきれていないのが原因なのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • 坂道発進時のサイドブレーキの強度

    MT免許教習所に通ってるものです。 坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、 平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか? また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか? よろしくお願いします。

  • xjr400エンスト

    94年式ののXJR400に乗っております。 エンジンが暖まった位に信号待ちなどで停止から発進仕様とすると エンストします。 発進の際の回転数は3000回転ほどで、クラッチを繋ぐと、ガクガクっとなり回転数が落ちエンストします。エンストする前にアクセルを煽っても回転数は上がりません。 その後エンジンがすぐかかる事もありますが、かかりにくい場合もあります。 高速時の伸びはありますが低速時は安定しない感じです。 このような症状の場合は何を疑えば宜しいでしょうか。

  • クラッチのすべり?

    ユーノスプレッソV6のマニュアルに乗っています。昨日、山にドライブに行ったのですが、山の急な坂道のところで渋滞に会い、坂道発進を何度も何度も行いました。そして、渋滞を抜け山を登り始め、シフトアップ刷るときに2500回転あたりでツナグとクラッチがスベルように4000回転あたりまで回ってから回転が落ち、そして落ち着くという状態になりました。平坦な道に出るとその症状はなくなりました。これは、クラッチのスベリなのでしょうか? ちなみに走行距離1万キロ(あまり走ってません)93年式です。

  • またマニュアル車について質問です。 

    またマニュアル車について質問です。  坂道発進の際、ギアをローにしてサイドブレーキを引いてから、アクセルを踏み、クラッチをハンクラッチにして、車が動きだそうとしたらサイドブレーキを離すんですよね?  今日坂道発進の際、回転数を上げてハンクラッチにしても車が動きだそうとしませんでした。  何故でしょうか?   また、頻繁に坂道発進で後退してしまいます。  理由を教えて下さい!

  • クラッチを踏み切らないでもシフトチェンジができる?

    中古車で購入して、まだ4000キロぐらいです。車種はAE111 BZ-R クラッチは交換後6万キロ目ぐらいです。クラッチについて質問があります。よろしくお願いします。 ・黒が踏んでない状態、オレンジが半クラッチ、青が完全に踏み切った状態です。そして赤の所までしか踏まないでもシフトアップができてしまいます。 クラッチを踏み切るのと変わらなくスムーズにシフトは入ります。 ・例えば坂道とかの信号で止まった時に、発進の際2000回転ぐらいで半クラすると思いますが、半クラ2秒目ぐらいでクラッチからキュルキュルと言うか、キーと言うかそんな音が聞こえます。 その音が聞こえるのが嫌でクラッチを早めに離すか、回転数を低めにするとエンストしたりします。 ・全開加速して、1速8000回転→2速に入れて少しホイールスピンして8000回転ぐらいまで回して、あー楽しかったって一段落つくと、ガソリンの匂いとは違った匂いがしてきます。クラッチはドン繋ぎしています。クラッチの焦げた匂いでしょうか? シフトアップの時普段は半クラは使いませんが一気にドン繋ぎではなくて気持ちゆっくり足をあげています。多分0.5秒ぐらいです。 質問が多くて文章がまとまりませんがよろしくお願いします。

  • R33スカイラインMT運転技術指導お願い

    たびたび失礼します。 スカイライン-R33-GTS25T-MTに乗っているのですが。 MT車の運転に苦戦しております。 まず、MT車最大の難関坂道発進なのですが・・・ みなさんはサイドブレーキとか使ってるんですかね? 自分は、ブレーキ踏んだままクラッチをじょじょに戻して回転数が下がったら クラッチ位置をそのままキープして発進まで待ち、ブレーキを緩め、 クラッチをちょいもどしながらアクセルを踏むというやりかたをしているのですが、 これって、いいんですかね?半クラの状態を長く保つのって車にとってよくないのですか? そもそも、サイドブレーキ使わない坂道発進(一瞬で半クラにするやつ)が、いっこうに上達 しないんですけど・・・なにか、秘策はありますかねぇ? それと、シフトダウンなのですが・・・ 5速で走行中に4,3,2とシフトダウンするとき2速に落とした時にどうしてもガクッとなって しまうんですけど、これってどうしてですか? もひとつ、燃費について・・・ リッター5~4しかはしらないんですけど、これっておかしいんですか?こんなものなのですか? あんまりターボも使ってないとおもうし、クーラーもそんなきかしてないんですけども・・・ エンジンオイルがわるいのかなー?なにか心当たりありますか? よろしくお願いします。

  • XJR 共鳴音

    当方XJR400Rに乗っている者なのですが、近頃バイクに乗っていましたら アクセルを捻り加速して回転数を上げ、アクセルを戻し回転数が下がると エンジンかタンク付近から「ファンファン」「クァンクァン」といった感じの共鳴音みたいな異音がするようになってしまいました。  これと関係があるかはわからないですが、若干低速トルクも落ちた気がします。坂道発進などで普段どおりの感じでアクセルを開けたらエンストをしやすくなりました。 原因など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導のほどよろしくお願いします。