• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車教習で

今、教習所に通っています。この前坂道発進を習いました。 そこで不安になっているんですが、自分は半クラが上手く使えません。 なので止まってから発進するのに半クラが上手に使えずエンストしたり、後ろに下がったり、半クラにするまでに時間がかかりすぎたり、アクセルを吹かしすぎたりといっこうに坂道発進の状態が作れません。ぐだぐだで自分が情けないと思いました。 それに平地は平地でがっくんと発進しないためにゆっくりクラッチを離していっても結局発進時にがくんとなります。 時間がかかるだけで上手くいきません。 どうしたらよいのかもう分かりません。 なにかよいやり方があったら是非教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
  • pilot-k

自動車運転の指導をしている者です。 本当はsin20さんの隣に乗れば、何に問題が有るのか分かるのですが、 ここでは一般的なことを説明します。 1.普通の発進について 「クラッチをゆっくりつなげていく」と教わったんだと思いますが、 クラッチが完全に切れている状態からつながり始める(半クラ)までは むしろ早めに「スッ」と上げます。 半クラッチからはゆっくり慎重に上げていき、それにアクセルを加えていきます。 これは教え方の問題も有るのですが、アクセルは、 (初めからでなく)半クラになってから踏み始めると半クラが把握しやすくなります。 2.坂道発進について 基本的に平地での発進と同じです。 クラッチが完全に切れている状態からゆっくりやると時間が掛かり過ぎ、 逆に半クラから完全につながるまではゆっくりでないとエンストします。 サイドブレーキは、少し引きずるくらいで落ち着いて下ろせば良いでしょう。 「坂道発進が苦手」という人は実は平地での発進も苦手だったりします。 半クラッチとアクセルとの関係を、普通の発進の時にも意識しながら練習すると良いのではないかと思います。

質問者からのお礼

指導教官の方の適切な意見まことにありがとうございます。 ここで教えて頂いた事を教習中に思い出し、参考にしていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.7

半クラがうまくいかないということですが、教習時はどんな靴を履いていますか? 運転するときは、運動靴のような滑りにくく、足の裏の感覚がつかみやすい靴がお勧めです。 底が厚い靴や、硬く滑りやすい靴だとなかなか自分のイメージどおりに操作できません。 また、クラッチを親指の付け根で踏むつもりで操作すると良いと思います。 慌てず、ゆっくりと、確実に操作することが上達への近道です。 がんばってください。

質問者からのお礼

靴はスニーカーでやっています。 慣れるまではゆっくりとやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.6

せっかく教習所では隣に教官が乗っているのだから、 お願いして実演してもらいましょうよ。 目で見て、身体で感じるのが一番の近道ですよ。 クラッチやアクセルの扱いは感覚的なものですから。 どうしても無理ならオートマ限定に変更するのが一番です。 一般的な乗用車ではマニュアル車は希少になりつつあるので支障はないでしょう。

質問者からのお礼

早く感覚をつかめるよう頑張ります。 頑張ってマニュアルを取ります。

• 回答No.5

クラッチペダルの扱いは大きな動作は膝ですが繋がり始めたら足首で調整しないと難しいですよ。

質問者からのお礼

そうですよね。実際膝でずっとやっていると足がプルプルしてしまって疲れます。 足首で調節やってみます。

• 回答No.4
  • yr1

こんにちは 半クラッチを覚えるには慣れが一番ですがこんな方法でも覚えやすいと思います。ギヤーをトップに入れてエンジンをふかさないで車を動かす、教習所では出来ないかもしれませんがどこかで練習すればすぐになれると思います。違反の無いところで練習してください。がんばってください。

質問者からのお礼

貴重な意見ありがとうございます。 そういった所で練習できるスペースがあればどんどん練習していきます。

• 回答No.3
noname#22266
noname#22266

こんなところで聞くようじゃ何のための教習所か分からないですね・・・大金払ってるんですからどんどん聞けばいいのに。 坂道発進は、背中で振動を感じてください。振動が感じられたらサイドブレーキを解除してクラッチを戻せば発進できます。 まぁ慣れですよ。

質問者からのお礼

そうですよねお金払っているんですから質問くらいしてもいいですよね すぐに慣れるように精進します。

• 回答No.2
  • G500

質問者様の様な方々のために教習所があります。 ですから上手くいかなくて当たり前ですよ! 人によってコツを掴むまでには個人差があります、時間をかけ練習して突然「これか!」というものが分かるはずです。 >なにかよいやり方があったら是非教えていただけないでしょうか? たぶんあなたの運転の癖は同乗されている教官の方が良くわかっているはずですから遠慮なく質問してみてはいかがでしょうか? お金を払って練習しているのですから聞いたほうがいいですよ! 坂道発進はほとんどの方が同じように苦労していると思えば少しは楽になるのではないでしょうか! 私は左足のかかとを支点してペダルを踏んでいます(無意識ですが) そのほうがコントロールが楽だと思います(誰でもそうだと思いますが)アクセルワークも同じだと思います(これも無意識かな)。 もしペダルべたふみでしたら試してみてください(たぶんそのように操作されていると思いますが・・・)                    失礼しました・・・

質問者からのお礼

ほとんどの人が苦労していると思ったら少し楽になりました。 今度はかかとを支点にしてやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • times3

半クラはゆっくりと足を離して行くとエンジンがガタガタといい出す所があります、それが半クラの位置。 慣れるしか無いですねぇ(^^; 半クラの位置さえ覚えれば坂道でブレーキ踏まなくても止まったままでいたりすることが出来るので、それを早く覚える事ですね。その為の練習(教習)ですから何も心配は要らないですよ、どんどん練習してください

質問者からのお礼

そうですか・・・慣れですか・・・。 頑張って練習していきたいと思います。