• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車教習で

今、教習所に通っています。この前坂道発進を習いました。 そこで不安になっているんですが、自分は半クラが上手く使えません。 なので止まってから発進するのに半クラが上手に使えずエンストしたり、後ろに下がったり、半クラにするまでに時間がかかりすぎたり、アクセルを吹かしすぎたりといっこうに坂道発進の状態が作れません。ぐだぐだで自分が情けないと思いました。 それに平地は平地でがっくんと発進しないためにゆっくりクラッチを離していっても結局発進時にがくんとなります。 時間がかかるだけで上手くいきません。 どうしたらよいのかもう分かりません。 なにかよいやり方があったら是非教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数77
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)

自動車運転の指導をしている者です。 本当はsin20さんの隣に乗れば、何に問題が有るのか分かるのですが、 ここでは一般的なことを説明します。 1.普通の発進について 「クラッチをゆっくりつなげていく」と教わったんだと思いますが、 クラッチが完全に切れている状態からつながり始める(半クラ)までは むしろ早めに「スッ」と上げます。 半クラッチからはゆっくり慎重に上げていき、それにアクセルを加えていきます。 これは教え方の問題も有るのですが、アクセルは、 (初めからでなく)半クラになってから踏み始めると半クラが把握しやすくなります。 2.坂道発進について 基本的に平地での発進と同じです。 クラッチが完全に切れている状態からゆっくりやると時間が掛かり過ぎ、 逆に半クラから完全につながるまではゆっくりでないとエンストします。 サイドブレーキは、少し引きずるくらいで落ち着いて下ろせば良いでしょう。 「坂道発進が苦手」という人は実は平地での発進も苦手だったりします。 半クラッチとアクセルとの関係を、普通の発進の時にも意識しながら練習すると良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

指導教官の方の適切な意見まことにありがとうございます。 ここで教えて頂いた事を教習中に思い出し、参考にしていきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 坂道発進時のサイドブレーキの強度

    MT免許教習所に通ってるものです。 坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、 平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか? また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか? よろしくお願いします。

  • 踏切での発進について

    いま 教習所に通っているのですが、もう第一段階の終盤です。しかし 最後の最後で踏切前の発進をしました。しかし 踏切発進がかなりへたくそです。アドバイスをください。 僕は 半クラの場所がわかりにくいので、平地でも発進がおそいのです。約4・5秒ぐらいかかります。なので 踏切の坂道では発進するまでに後ろに下がってしまいます。 ブレーキを踏んだままクラッチを半クラにしてアクセルを踏んでも ちゃんと発進し、エンストはしないでしょうか? 踏切での発進について アドバイスやコツを教えてください。

  • クラッチ操作について

    最近ローバーミニを購入しました。 発進時の半クラのやり方なのですが、以下のやり方で大丈夫でしょうか? 1.ブレーキ、クラッチを踏んで、ギアをLOWへ入れる 2.ブレーキは踏んだままアクセルは吹かさず、クラッチを少しずつつなぐ 3.半クラ状態をブレーキで停止させる(短時間) 4.ブレーキを離して発進 教習所で教わる半クラはアクセルを吹かしますが、アクセル無しでも、クラッチをゆっくりつなげば動き出します。 このようなやり方なら、坂道もラクかな、と思ったのですが、車にかかる負担を考えると心配になります。 大丈夫でしょうか? マニュアル車は教習所以来なので、初心者になった気分です。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

半クラがうまくいかないということですが、教習時はどんな靴を履いていますか? 運転するときは、運動靴のような滑りにくく、足の裏の感覚がつかみやすい靴がお勧めです。 底が厚い靴や、硬く滑りやすい靴だとなかなか自分のイメージどおりに操作できません。 また、クラッチを親指の付け根で踏むつもりで操作すると良いと思います。 慌てず、ゆっくりと、確実に操作することが上達への近道です。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

靴はスニーカーでやっています。 慣れるまではゆっくりとやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

せっかく教習所では隣に教官が乗っているのだから、 お願いして実演してもらいましょうよ。 目で見て、身体で感じるのが一番の近道ですよ。 クラッチやアクセルの扱いは感覚的なものですから。 どうしても無理ならオートマ限定に変更するのが一番です。 一般的な乗用車ではマニュアル車は希少になりつつあるので支障はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早く感覚をつかめるよう頑張ります。 頑張ってマニュアルを取ります。

  • 回答No.5

クラッチペダルの扱いは大きな動作は膝ですが繋がり始めたら足首で調整しないと難しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。実際膝でずっとやっていると足がプルプルしてしまって疲れます。 足首で調節やってみます。

  • 回答No.4
  • yr1
  • ベストアンサー率22% (189/822)

こんにちは 半クラッチを覚えるには慣れが一番ですがこんな方法でも覚えやすいと思います。ギヤーをトップに入れてエンジンをふかさないで車を動かす、教習所では出来ないかもしれませんがどこかで練習すればすぐになれると思います。違反の無いところで練習してください。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な意見ありがとうございます。 そういった所で練習できるスペースがあればどんどん練習していきます。

  • 回答No.3
noname#22266
noname#22266

こんなところで聞くようじゃ何のための教習所か分からないですね・・・大金払ってるんですからどんどん聞けばいいのに。 坂道発進は、背中で振動を感じてください。振動が感じられたらサイドブレーキを解除してクラッチを戻せば発進できます。 まぁ慣れですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよねお金払っているんですから質問くらいしてもいいですよね すぐに慣れるように精進します。

  • 回答No.2
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

質問者様の様な方々のために教習所があります。 ですから上手くいかなくて当たり前ですよ! 人によってコツを掴むまでには個人差があります、時間をかけ練習して突然「これか!」というものが分かるはずです。 >なにかよいやり方があったら是非教えていただけないでしょうか? たぶんあなたの運転の癖は同乗されている教官の方が良くわかっているはずですから遠慮なく質問してみてはいかがでしょうか? お金を払って練習しているのですから聞いたほうがいいですよ! 坂道発進はほとんどの方が同じように苦労していると思えば少しは楽になるのではないでしょうか! 私は左足のかかとを支点してペダルを踏んでいます(無意識ですが) そのほうがコントロールが楽だと思います(誰でもそうだと思いますが)アクセルワークも同じだと思います(これも無意識かな)。 もしペダルべたふみでしたら試してみてください(たぶんそのように操作されていると思いますが・・・)                    失礼しました・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほとんどの人が苦労していると思ったら少し楽になりました。 今度はかかとを支点にしてやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

半クラはゆっくりと足を離して行くとエンジンがガタガタといい出す所があります、それが半クラの位置。 慣れるしか無いですねぇ(^^; 半クラの位置さえ覚えれば坂道でブレーキ踏まなくても止まったままでいたりすることが出来るので、それを早く覚える事ですね。その為の練習(教習)ですから何も心配は要らないですよ、どんどん練習してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・慣れですか・・・。 頑張って練習していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 四輪車での操作について(初歩)

    こんばんは。ただいま教習所で第一段階をひぃひぃ言いながら受けている者です。 技能教習を受けながら思っていたのですが、クラッチって発進やギアチェンジ以外にも使えるということをつい先日知りました。 カーブ時などに、半クラにすると速度が遅くなるというものです。 しかし、次は坂道発進を講習しなければいけないのでクラッチペダルについて少し整理しておきたいのです。宜しければ質問にお答えいただければ幸いです。初歩的なことかもしれませんが、お願いします。 Q. エンジンをかけた後、アクセルには触れずともクラッチを離すと走り出す?(これがアイドリング?) Q. クラッチ操作でのエンストに繋がる原因としては何が挙げられるか?(半クラッチをやらない、いっきにクラッチを離す など?) Q. 走行中、アクセルから足を離し半クラッチにすると速度が遅くなる。もっと踏み込むと更に遅くなる。離すと速度が速くなる。 これはアクセルを踏まずとも、エンジンが回転しているためクラッチがつながっていれば車輪が回るため? Q. 速度が10km以下など遅くなったときに、クラッチを使わずにブレーキだけを踏むとエンストするのはなぜ?(たしか、エンストしたと思うのですが) 色々と質問してすいません。 先日、発進(クラッチ→アクセル1500~2000まであげる→半クラ→クラッチ離す)を何度かミスし、大きくエンストなどして教官に怒られたため、クラッチなどについて詳しく知って起きたかったのです。 教習を受けてまだまだ序盤の者なので、変な質問かもしれませんが。 宜しくご教授ください。

  • 坂道発進について(教習中)

    みなさん、毎回のアドバイスまことにありがとうございます。 坂道発進についてお伺いしたいのですが、 通常、ハンドブレーキをかけた上体で、 クラッチをつなぎ音が変わったらハンドブレーキを 下げて発進、と聞いていますが、 ハンドブレーキを使わない発進方法の際は、 クラッチが繋がるとアクセル回転数を表示してるメーターの 針が下がり始めるので、その段階で進むようにと教わりました。 そこでなのですが、ハンドブレーキをかけて行うほうの、 坂道発進の場合でも、音の変化ではなく、 アクセル回転数のメーターが落ち始めるのを 目安に行うことは、問題ないことでしょうか? というか、理論的には間違っていないでしょうか? 今の所、普通にできているのですが、 念のため、合っているのかなと不安に思い確認させていただきました。 というのも、通学中の教習所は、コースが線路脇にあるため、 坂道発進練習中に列車が通ることがよくあり、 音の変化が聞き取りにくいのです。。 お手数ですが、ご教授の程よろしくお願いします。

  • 自動車教習所でのこと

    教習所に通っています。女性です。今まだ第1段階です。トロ子の私は、坂道発進ができず困っています。特にそのときはイジワルな教官で、ガチガチになってしまった私は、ぜんぜんうまくできませんでした。この先、クランクや方向転換なんて本当にできるのかが不安で不安でたまりません。でも、がんばらなくてはと思っています。まずは坂道発進です。「こんな順序でやるとうまくいくよ」とか、トロ子の私にも親切に教えていただける方、どうぞ知恵をおかしください。よろしくお願いいたします!

  • MTの坂道発進について

    今月、MT車を購入しました。 約10年ぶりのMT車の運転です。 (大半は教習所での運転で、免許取得後に何度か2トントラックを運転した程度です。) 平地での運転にも慣れましたので、坂道発進の練習をしたのですが、 サイドブレーキを引いて、半クラにした状態にすると少し前進して止まります(数センチ?)。 これは、普通なのでしょうか?操作ミスなのでしょうか? 手順は、 1.坂道で停止し、サイドブレーキを引く。(後ろに後退はしていません) 2.ローにしてアクセルの回転数を2000付近まで持っていく。 3.半クラにして回転数が下がる。『ここで少し前進して(数センチ?)、止まります』 4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。 5.サイドブレーキを解除すると前進する。(急発進にはなっていません) よろしくお願いいたします。

  • MT路上教習にて・・・

    つい先日、仮免許を取得しました。 そして、初教習を二時間連続で行いました。 私が通っている教習所は、広い道から一本入ったところにあります。 教習所を出るとすぐに広い道にぶつかるわけですが、もちろんあっちの道路が優先です。 ですので、合流するところで待機するように指示を受けたので、待機しました。 ですが、その待機する場所が坂になっています。 (ハンドブレーキを必ず引かなくてはいけないというほどではないですが、ブレーキ離すとそこそこな勢いで落ちていきます。) 合流しようとする道路の車が途切れたとこを狙って発進と言われ、発進しようと思いましたが・・・。 ブレーキを離した瞬間にガクっと下がってしまい(当然ですが)、びっくりしてアクセルを一気に踏んでしまい、急発進の中の急発進をしてしまいました。 教官には 「今の、即死だよ(笑)死んでなくても、前の車に追突だから。」 と言われました。 二時間乗って、一時間目の教官には 「(教習所の出入り口、坂になってるところで)後ろに車がぴったりついてる時は、ハンドかけてもいいかもね。」 と言われましたが、 二時間目の教官には、 「はーい。ハンドかけさせねーよ。」 と言われて、ブレーキ離してすぐアクセルで半クラで発進と言われました。 ここで、思うのですが、発進のとき、「アクセルを踏むと同時に(クラッチは全踏みしてますよね?)クラッチあげて半クラ」というのができません。 坂になっているというのもあり、アクセルは少し強めに踏みますが、そうするととても大きなエンジン音がします。 「半クラまではすばやく上げる。そして動き出したら、少しクラッチを押し戻す感じ。」 と言われましたが、それがどうも・・・・。 体で覚えると言われましたが、急に飛び出てしまうので、振動やらなんやらが自分でわかる前に車が出ちゃってる感じです。 私のように、発進時に急に飛び出してしまうのが、教習の中でとても危険でかなり多いことだと言われました。 では、なぜ二時間目の教官はハンドを引かせないのでしょう? なんか、特別な意味でもあるのでしょうか? 質問しましたが、 「引く必要ねえじゃん。」 と言われました。 それとも一時間目の教官が優しかっただけなのかな。 ハンドを引くことで、引かない時よりはスムーズにできると自分では思っています。 ですが、引かない時よりも時間がかかるのは確かですよね。 また、急に飛び出すのは危険ですが、スムーズに広い道路に合流するには(この教習所のように、出入り口が10mくらいの坂になっている場合)どのようなことに気をつけて合流すればよいのでしょうか?

  • MT車の運転操作について(当方ほぼペーパー)

    十数年ぶりにMT車を運転します。 教習所で習ったのと、仕事で数えるほどしか運転したことがありません。 AT車ならそれなりにあります。 昨日、買った車を取りに行ったのですが、国道沿いにある店だったので、いきなり大きな道路で、起伏も激しいので坂道発進が多く、渋滞にも巻き込まれ……いい経験になったのですが、色々と疑問が湧いてきたので質問させてください。 ◆質問(1) 運転しはじめのとき、ギアチェンジ後(何速かわすれたが)普通にアクセルをふかしたのに、やけに車体が前後に揺れまくって収まりませんでした。 信号待ちで止まってから以降はそういうことはありませんでしたが、どうしてあんな動きをしたのですか? 当時の詳しい操作はパニクっていたので覚えていません。 ◆質問(2) 半クラを使いすぎると良くないと書いてあるサイトを見かけました。 渋滞をクラッチ操作だけで走らせるという人がいましたが、そのへんどうなんでしょうか。 また、クラッチ坂がすり減った状態とは、どうやってわかるんですか? ◆質問(3) 坂道発進ではサイドブレーキを使って発進した方がいいのですか? 半クラにして、ブレーキを離してからアクセルふかすのと、どちらもできるようになった場合に、どちらのほうがいいとかありますか? 坂道での渋滞時のクラッチ操作のコツなども教えてほしいです。(どうやって乗り切ったんだろうか……必死すぎて覚えていない;) これからまた走りに行くので、アドバイスいただけると助かります。

  • 教習所の教官について

    去年から、教習所に通い始めた者です。MTです。私は、入校の日に行われる適性検査で運転適性度が1~5段階で2、安全運転適性度がA~EでDと判定され、ほとんどの項目で最低ランクでした。この前の、教習での出来事です。その日は坂道発進の練習ということで、教習を始めたところ発進の段階ですでに教官に怒られました。アクセルを踏んで音が安定してからクラッチを徐々に半クラッチにしてきてゆっくり発進と別の教官に教わったのに、その日の教官は私がアクセルの音の調節をしていると、「アクセルは調節なんかしてないで、一度踏んだら、あとはクラッチで調節すんだよ。そんなん一定に合わせてたら他に迷惑だろーが。」と厳しい口調で言われました。確かに理屈はわかりますが、第一段階で教習所内コースですし、そんなこと言われても私はまだその教習の時間がシュミレーションとAT合わせて7時間目でとてもできませんでした。他の教官にも発進においてはだいじょうぶと言われていたので、ショックでした。交差点での発進などにも指導を受け、結局この日の坂道発進ははんこをもらうことができませんでした。また、別の教官にもエンストしたりすると窓の外を見ながら「はぁ~あ。何やってんだよ。」「さっさとエンジンかけろよ。」と強く言われたり、他にも、「なんでだよ!なんでそこで踏むんだよ!」など語気がとても強い発言を数々の指導員から受けました。私は確かに適性検査で最低な評価でしたし、事実運転も下手中の下手です。エンストはするし、アクセル、ブレーキ、半クラッチなどの力加減もわかりません。でも、それができないから教習所に通うわけですよね。なのに、そんな言い方しなくたってと思いました。逆上がりだって、できる人から見たらただ勢いをつけて回るだけって思うかもしれませんが、できない人にとっては、その簡単なことができないからどうしようって話しなわけで…。長くなりましたが、ここで質問です。みなさんは、どれくらいで慣れましたか?私は、全く慣れる気がしないです。教官によって指導は様々ですし、他の教官にはOKもらったのに別の教官には否定されるし。それと、教官を指名して自分の教習から外すことってできるじゃないですか?あれやると予約の際にとても不利になると友人から聞きました。この点について、他の教官に聞いてみましたが、曖昧でした。やったことのある人いれば、この質問にも答えよろです。最後に長い愚痴になってしまったことをお詫びします。

  • 坂道発進

    今、教習所に通っています。 今日で1段階が終わったのですが、昨日初めて教わった、坂道発進がうまくできません・・・ 成功したのは1回位で、他はエンストばかりしてしまいます・・・ みなさんは教習所で坂道発進はすぐに出来るようになりましたか? このまま2段階に行きますが、かなり不安です。 こつとかあれば教えてください。

  • 教習に行くのがすごく憂鬱なんです。

    初めまして。私は3月で18歳になる女性です。 ちょうど2週間程前から、祖父のバックアップもあって 自動車学校に通い始めました。ちなみにMTです。 (MTが良いと父も祖父も勧めてきました) もう技能で7回乗っているのですが、いまだにエンストばかりしてしまうし、自分でまともに車を扱うことができません…。 今日は坂道発進をやったのですが、坂の途中でいきなりエンストしてしまって、後ろの車を待たせてしまいました。それでもう頭がパニックになって、何をすべきか忘れてしまうんです。 半クラもブレーキも、ギアチェンジもどれも不自然で 時間がかかってしまいます。でも教官は「そんなに悪い方じゃないから、頑張れよ」って言ってくれますが…。でも多分私のようなもの覚えが悪い生徒も、珍しいと思います(涙) 正直ここに書けない位ヘマばっかりして、毎回教習所に行くのが憂鬱で嫌です。特に今は落ち込んでいて、もう通いたくない!とまで家族に言ってしまいました…。でも祖父が高いお金を払ってくれているのに、ここで諦めてしまうのはダメだとも思います。 でも実際に運転に向いてないみたいで、それをよく痛感しています。どうしたらちょっとでもまともに運転できるようになりますか?

  • 坂道発進について

    現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。