• 締切済み
  • すぐに回答を!

大型自動車:一発試験:坂道

時間貸しで、練習している者です。大型自動車の試験場内における坂道発進で質問です。教習車というのは、何回か乗っていれば癖や坂の傾斜などが感覚でわかってきますよね。ただ、試験車となると普段のらないので、ならし走行だけでは、はっきりいって癖とかわかりません。(自分が鈍感!?)なので、うまく走行できません。 エンストしたり急発進したりー><  コツなどありますか?  サイドの後、アクセルふかして、エンジンの回転数を上げて、半クラで少し回転数が落ちればGOなのでしょうか。 後、エンストしたらからって逆行、小、中、大するわけはないですよね!? 相関関係などありますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数706
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは >コツなどありますか?  サイドの後、アクセルふかして、エンジンの回転数を上げて、半クラで少し回転数が落ちればGOなのでしょうか。 それで良いと思います。 理想は平地の時と同じアクセルとクラッチ操作で発進できるようにサイドブレーキを下ろすのですが、慣れていないと難しいかもしれませんね。 サイドブレーキを下ろしたときに下がりそうな気配があれば少しクラッチを上げてください。逆にエンストしそうな場合はクラッチをあげすぎないように我慢します。 >エンストしたらからって逆行、小、中、大するわけはないですよね!? 相関関係などありますか?? これは大きな関係がありますよ。 技能試験での坂道に関するエンストの多くはサイドブレーキを戻し終えた時に起こります。初心者のうちは慌てて無意識にクラッチを踏んでしまいます。 上り坂でブレーキも効かない状態でクラッチも踏んでいれば下がりますよね。 とりあえずエンストした場合は落ち着いてフットブレーキをしっかり踏み、サイドブレーキを引いてクラッチを踏んでエンジンをかけましょう。 前回の質問にも『左しない』や今回の場合も『逆行小』『逆行中』『逆行大』の採点基準の専門用語を使用しているのでご存知かと思いますが 逆行小(減点数10点)の試験基準は0.3m以上0.5m未満なので少しでも下がったかなと感じたら該当する距離です。 下がらないようにするのが一番良い方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車教習で

    今、教習所に通っています。この前坂道発進を習いました。 そこで不安になっているんですが、自分は半クラが上手く使えません。 なので止まってから発進するのに半クラが上手に使えずエンストしたり、後ろに下がったり、半クラにするまでに時間がかかりすぎたり、アクセルを吹かしすぎたりといっこうに坂道発進の状態が作れません。ぐだぐだで自分が情けないと思いました。 それに平地は平地でがっくんと発進しないためにゆっくりクラッチを離していっても結局発進時にがくんとなります。 時間がかかるだけで上手くいきません。 どうしたらよいのかもう分かりません。 なにかよいやり方があったら是非教えていただけないでしょうか?

  • MT自動車の坂道での変速

    ※決して坂道発進のことではありません。 坂道の途中で購買がきつくなりギアを下げなければ登れないと判断したとき、どのようにクラッチ操作しますか? やっぱり瞬間的にアクセルを踏み込み回転数を上げてクラッチを切ってローギアへ下げてクラッチを繋げてアクセルを踏み込むのだと思います。 もしそうならもっと細かく教えてほしいです。 例えばクラッチ変換前の回転数を上げるのも1000回転ぐらい上げてよいのか、もっと多く少なく?(もしその時のスピードに寄るなら40km/hのときと30km/hのときに回転数をどうすべきか等) ギアを落として、クラッチを繋げるとき半クラ状態を長くしたほうが良いのか、悪いのかなどです。 街乗りなどではMTを運転したことはありますが、山道などは運転したことがありません。ヒールトゥーもよくわかっていません。 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • 坂道発進時のサイドブレーキの強度

    MT免許教習所に通ってるものです。 坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、 平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか? また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか? よろしくお願いします。

  • 回答No.3

内勤になって運転する機会から遠ざかっていますが・・・ 車種によって違うかもしれませんので悪しからず。 言葉で説明するのは難しいのですが・・・ 半クラで回転数が落ちたからGO!は、ちょっと危険ですね。 クラッチの繋がりの度合いが低いと逆行します。 ビックリしてアクセルを踏むと空ぶかし、クラッチを繋げば急発進。 アクセルの踏み込みが足りなければエンストです。 で、コツと言って良いか分かりませんが、私の師匠から伝授された方法。 ・半クラ状態にする前にサイドブレーキのリリースボタンを押す。 (引かず戻さずの状態) ・半クラ状態にする。 登って行く動力が伝われば、ブレーキレバーがカクンと持っていかれます。 車両から「サイドブレーキをリリースして良いよ」という合図みたいなものです。 ※これはこれで、練習が必要ですけど。 力み過ぎればカクンという感触さえ分からない場合が多いです。 私の経験では、ボタンを押しただけではなく、少し戻す感じでしょうか。 戻し過ぎには注意が必要です。 慣れれば空ぶかしや、ちょっとした逆行も無く登って行きますよ。 サイドブレーキをリリースした途端に登って行くと思ってください。 回転数は見てないとダメですね、低過ぎるとエンストしますから。 坂道発進に苦労する人なら、習得出来た時は感動ものだと思います。 1度お試しあれ!です。 質問内容とは関係ないですが、試験準備は必要です。 特に試験コースや進路変更地点、合図開始場所や目視地点は確実に覚えておいた方が良いです。 当日、どのコースを使用するか発表されるか、乗車時に伝えられるかは分かりませんが・・・ 試験官は事前に指示してくれますが、次に進むべき道が分かっていれば、 それだけで気持ちに余裕が出来ます。 コース図は試験場の売店で手に入ると思います。 試験開始前のコース見学も重要です。 試験と考えるのではなく、脚本に沿った演技と思えば気が楽になるのでは? 普通(中型)一種以外は試験場で取得した経験から。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • C4taku
  • ベストアンサー率37% (26/70)

大型車の場合、乗用車のようなカリカリとした普通のサイドブレーキとプシューというサイドブレーキがあります。 カリカリとなる方は思いっきり引かないと坂道で下がります。大型車は車重があるのでよりしっかり引く必要があります。 プシューとなるのは軽く引いて上で止まればかかります。 あとは2速でハンクラつないでサイド下ろせばOKです。サイド下ろすとき体制が崩れるとアクセルとクラッチの姿勢も崩れやすいですので注意してください。 アクセルはほんの少し踏んでいるだけで大型車はトルクあるのでハンクラで簡単に登ります。 最近導入された隘路(あいろ)進入と後方間隔(50cm)は練習が必要です。そちらの方がはるかに難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

サイドあわせはしっかりとサイドブレーキを引いていても(普通のサイドだと思うけど最新の大型は色々ですから)その構造上フットブレーキを離したときに少し動きます(プロペラシャフトにドラムが有るため、ギヤのバックラッシュ分) それに驚かないようにしましょう、もしエンストしてその時にサイドを離していたら後ろに幾らでも下がりますから試験中止になると思います。 詳しいことは試験官でないので解りませんが、減点については試験官に聞いてください。 コツと言える物は無いですが、乗用車に怪我生えた程度ですから(やり方自体は)4T等に乗っている人ならそんなに苦労しないと思いますが、各試験者量の癖はブレーキやクラッチに出ていると思います、それには注意が必要でしょう。 とにかく焦らないで落ち着いて受験しましょう、又試験コースを歩くときのイメージを・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 回転数を高めにしてクラッチをつなぐとどうなりますか

    バイク初心者です。いつも発進する時に、アクセルを少しひねって半クラにして、ゆっくり発進します。 アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 そこで思ったのですが、回転数をそれなり、例えば4000とか5000くらいにあげてクラッチをパッっと話すとどうなるんでしょうか? エンストは「エンジンの回転数が一定以下に落ちることです。 それにより、エンジンが持続的な回転を維持できなくなるからエンストするのです。 つまり、エンジンの回転数が一定以上であれば、エンストしないわけです。」 というようにホームページにありました。なので、回転数が高ければクラッチを半クラにせずにすぐにつなぐとエンストせずに発進するという考えでよいでしょうか? 自分で試せばというのもあるのですが、何が起こるのか怖くてできません・・・いったいどういう事がおこるんでしょうか?

  • MTの坂道発進について

    今月、MT車を購入しました。 約10年ぶりのMT車の運転です。 (大半は教習所での運転で、免許取得後に何度か2トントラックを運転した程度です。) 平地での運転にも慣れましたので、坂道発進の練習をしたのですが、 サイドブレーキを引いて、半クラにした状態にすると少し前進して止まります(数センチ?)。 これは、普通なのでしょうか?操作ミスなのでしょうか? 手順は、 1.坂道で停止し、サイドブレーキを引く。(後ろに後退はしていません) 2.ローにしてアクセルの回転数を2000付近まで持っていく。 3.半クラにして回転数が下がる。『ここで少し前進して(数センチ?)、止まります』 4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。 5.サイドブレーキを解除すると前進する。(急発進にはなっていません) よろしくお願いいたします。

  • 妻のバンディット250

    バンディット250を中古で購入いたしました。急な坂になると回転数が上がりません。4000回転を維持していないと、回転数が低下し、エンストを起こします。坂道発進でも同様で、1速にて4000回転を維持した状態で半クラでないと上がって行きません。半クラからチョット油断をし、クラッチに繋がり過ぎると、エンストです。通常走るには問題ないのですが、一旦停止のある坂道等で、クラッチ盤の消耗を考えると、不良品?と思ってしまいます。又、2輪初心者の妻ですから、当然エンストばかりで前に進みません。友人に、スズキは低速が弱いと聞いた事があるのですが、ここまで弱いのでしょうか?

  • 坂道発進 MT

    MTの坂道発進は、サイドブレーキを使う場合、半クラにしたら車体が浮くような感じがくるからそのタイミングにハンドブレーキをおろすと教わったですが、その浮くような感じが来たらすぐにおろさなくてはいけないのですか?2,3秒遅れるとエンストしますか?また、後ろに下がってしまうのは半クラが出来ていない、またはアクセルが弱いからですか? ご教授願います。お願いします。

  • アイドリングで3000回転くらいになるとエンストします。

    CB400SFに乗っています。一度こけてその後普通に走行できたのでしばらく乗っていたら、坂道発進でエンストしてしまい、その後少し走行したら回転数が上がらなくなり、最終的にはエンジンがつかなくなってしまいました。なんとか自分のキャブの全バラ・清掃をし、エンジンはつくようになったのですが、回転数がニュートラルで3000rpmくらいになるとエンストしてしまいます。 また、走り出そうとするとクラッチを繋げるとエンストしてしまいます。自分では、キャブのメイン系がおかしいと思って3回も清掃したのですが、状況が改善されません。これは、クラッチが切りきれていないのが原因なのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • 坂道での発進…

    お尋ねしたいんですが、坂道発進のとき目に見えて急な坂ではハンドブレーキを使った発進をします。(あまりまだ急な坂には行ったことありませんが…) たまに発進のときに少し後ろに下がって「あ、ここ少し坂道やったんや?」って思うような坂ってあるじゃないですか?そのときに下がらない方法ってありますか?こーやったら後ろに下がるのは少なくなるよ!とかあったら、ぜひおしえてください(>_<) あと、今デミオの1.3に乗っていますが、急な坂道で回転数はどれぐらい上げれば無難ですか? MTにあまり慣れていないので、不安でしかたありません。 よろしくお願いします!

  • 大型バイクの発進について

    大型のバイクを買いました。バイク歴は1年半です。バイクの発進について質問させてください。 今はアクセルをひねり、回転数をあげ徐々に半クラッチにして発進しています。 下記URLでは先に半クラにしてクラッチつないで、アクセルをひてるといっています。 http://www.youtube.com/watch?v=sJRShLTVUrM 大型で半クラにすると前に少しすすんでいってしまいますが、前に少し進んだら回転数をあげて発進していくという理解でいいんでしょうか?

  • MT車坂道発進についてご意見ください。

    はじめまして。質問させてください。私は今自動車学校に通っていて第一段階を終わって本日修了検定を受検してきました。結果は技能で不合格でした。原因は坂道発進が上手くできずに逆行をしてしまいそれが原因で不合格となりました。しかも今回で2回目です(泣)坂道の逆行以外は問題なく丁寧に運転できていると前回も言われました。さっそくですが私は坂道で停止した際ハンドブレーキを一番上まで上げてしまう癖があります(一番上まで上げないとブレーキを放した際落ちていってしまいそうで)それでハンドブレーキを戻そうとすると上手くもどすことができずハンドブレーキに集中してしまいアクセルを踏みすぎたり半クラッチを忘れてしまい結果エンストになってしまいました。ハンドブレーキは一番上まであげなくてもよいのでしょうか?あと何か坂道発進の「コツ」みたいなのがあればご意見ください。正直2回目の失敗という事で自信を無くしてしまいそうです。アドバイスいただければさいわいです。どうかよろしくお願いします。

  • R33スカイラインMT運転技術指導お願い

    たびたび失礼します。 スカイライン-R33-GTS25T-MTに乗っているのですが。 MT車の運転に苦戦しております。 まず、MT車最大の難関坂道発進なのですが・・・ みなさんはサイドブレーキとか使ってるんですかね? 自分は、ブレーキ踏んだままクラッチをじょじょに戻して回転数が下がったら クラッチ位置をそのままキープして発進まで待ち、ブレーキを緩め、 クラッチをちょいもどしながらアクセルを踏むというやりかたをしているのですが、 これって、いいんですかね?半クラの状態を長く保つのって車にとってよくないのですか? そもそも、サイドブレーキ使わない坂道発進(一瞬で半クラにするやつ)が、いっこうに上達 しないんですけど・・・なにか、秘策はありますかねぇ? それと、シフトダウンなのですが・・・ 5速で走行中に4,3,2とシフトダウンするとき2速に落とした時にどうしてもガクッとなって しまうんですけど、これってどうしてですか? もひとつ、燃費について・・・ リッター5~4しかはしらないんですけど、これっておかしいんですか?こんなものなのですか? あんまりターボも使ってないとおもうし、クーラーもそんなきかしてないんですけども・・・ エンジンオイルがわるいのかなー?なにか心当たりありますか? よろしくお願いします。

  • 四輪車での操作について(初歩)

    こんばんは。ただいま教習所で第一段階をひぃひぃ言いながら受けている者です。 技能教習を受けながら思っていたのですが、クラッチって発進やギアチェンジ以外にも使えるということをつい先日知りました。 カーブ時などに、半クラにすると速度が遅くなるというものです。 しかし、次は坂道発進を講習しなければいけないのでクラッチペダルについて少し整理しておきたいのです。宜しければ質問にお答えいただければ幸いです。初歩的なことかもしれませんが、お願いします。 Q. エンジンをかけた後、アクセルには触れずともクラッチを離すと走り出す?(これがアイドリング?) Q. クラッチ操作でのエンストに繋がる原因としては何が挙げられるか?(半クラッチをやらない、いっきにクラッチを離す など?) Q. 走行中、アクセルから足を離し半クラッチにすると速度が遅くなる。もっと踏み込むと更に遅くなる。離すと速度が速くなる。 これはアクセルを踏まずとも、エンジンが回転しているためクラッチがつながっていれば車輪が回るため? Q. 速度が10km以下など遅くなったときに、クラッチを使わずにブレーキだけを踏むとエンストするのはなぜ?(たしか、エンストしたと思うのですが) 色々と質問してすいません。 先日、発進(クラッチ→アクセル1500~2000まであげる→半クラ→クラッチ離す)を何度かミスし、大きくエンストなどして教官に怒られたため、クラッチなどについて詳しく知って起きたかったのです。 教習を受けてまだまだ序盤の者なので、変な質問かもしれませんが。 宜しくご教授ください。