• ベストアンサー
  • 困ってます

MTレガシィのクラッチとアクセル…

MTのレガシィB4(ターボ車)に乗ろうと思っているのですが、 半クラだけで発進できるのでしょうか?(要するにアクセルなし) レガシィでしかもターボになると低速トルクが低いからエンストしてしまう、という話を聞いたので…

• 国産車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

それは,1速でということでしょうか? B4でも,アクセルを吹かさなくても半クラを長くすることで,楽に発進することができますよ. もちろん,市街地でやったら発進が遅すぎて他のクルマに怒られます. 駐車場などで練習しましょう. ちなみに平地であれば,練習次第では,4速発進も可能です. そうすることで,半クラの位置を覚え,スムーズな運転がしやすくなります.

質問者からのお礼

は~そうなんですかぁ 皆さんはバック駐車のときもアクセル+クラッチ微調整なのでしょうか?個人的にはクラッチだけでやりたいのですが…

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • yui_o

>クラッチのミートポイントの見つけかたってどうすればいいですか? 教習所で習ったかもしれませんが、クラッチをゆっくり離してくると 車が少しずつ前に進むポイントがあります。 そこがミートポイントです。 車が少し前に進むポイントでクラッチを離すことをとめるとエンジンの回転数が一時的に下がりますが しっかりと前進するようになります。 (一気に離してしまうとエンストしてしまう) これ自体は、なれと経験なので何度も練習するしかないでしょう。

• 回答No.4

BG5レガシィワゴン(ターボ・MT)に乗ってます。 重たいワゴンでも、アイドリング発進はできましたよ。クラッチミートの ポイントはひたすら練習することですね。そうすれば、左足が勝手に覚えます。 B4ならワゴンより軽いのでもっと楽にできるかもしれません。 ただ、軽量フライホイールなど、強化クラッチを入れるとかなりやりにくいです。 半クラの範囲も狭くなりますし、エンジン回転がすぐに下がるので、エンストしやすいです。 他のクルマはどうか分かりませんが、エンストしそうになると、エンジン回転数が 下がりますが、ブーストが勝手に上がるのである程度なら粘ってくれますよ。

• 回答No.3

レガシィワゴンGT系(MT)ならBGもBHもBPも運転しています。 歴代のレガシィそれぞれ高速の渋滞ではクラッチ操作だけでやりくり出来ました。でも上り坂は無理で平らか下りの時限定ですが。。。 ほぼ毎回4人分のスキー荷物満載だったので空荷で1人乗車なら、緩い上りならもう少しイケルかも。

• 回答No.2
  • yui_o

クラッチのミートポイントをしっかり見つけて、エンジン音(エンジン回転数)を確認しつつ、そのポイントをしっかりキープできれば アクセルを踏まずとも半クラだけで発進できます。 (それで発進したり、バックしたりしてるので) ただ、No,1の人も言ってますが公道で後ろに車が居るような状態でそれをやると怒られます(笑) 駐車場から発進するときとか停車するときなら問題ないんですがね。

質問者からのお礼

クラッチのミートポイントの見つけかたってどうすればいいですか?