• ベストアンサー
  • 困ってます

MTレガシィのクラッチとアクセル…

MTのレガシィB4(ターボ車)に乗ろうと思っているのですが、 半クラだけで発進できるのでしょうか?(要するにアクセルなし) レガシィでしかもターボになると低速トルクが低いからエンストしてしまう、という話を聞いたので…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数2544
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

それは,1速でということでしょうか? B4でも,アクセルを吹かさなくても半クラを長くすることで,楽に発進することができますよ. もちろん,市街地でやったら発進が遅すぎて他のクルマに怒られます. 駐車場などで練習しましょう. ちなみに平地であれば,練習次第では,4速発進も可能です. そうすることで,半クラの位置を覚え,スムーズな運転がしやすくなります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

は~そうなんですかぁ 皆さんはバック駐車のときもアクセル+クラッチ微調整なのでしょうか?個人的にはクラッチだけでやりたいのですが…

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

>クラッチのミートポイントの見つけかたってどうすればいいですか? 教習所で習ったかもしれませんが、クラッチをゆっくり離してくると 車が少しずつ前に進むポイントがあります。 そこがミートポイントです。 車が少し前に進むポイントでクラッチを離すことをとめるとエンジンの回転数が一時的に下がりますが しっかりと前進するようになります。 (一気に離してしまうとエンストしてしまう) これ自体は、なれと経験なので何度も練習するしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

BG5レガシィワゴン(ターボ・MT)に乗ってます。 重たいワゴンでも、アイドリング発進はできましたよ。クラッチミートの ポイントはひたすら練習することですね。そうすれば、左足が勝手に覚えます。 B4ならワゴンより軽いのでもっと楽にできるかもしれません。 ただ、軽量フライホイールなど、強化クラッチを入れるとかなりやりにくいです。 半クラの範囲も狭くなりますし、エンジン回転がすぐに下がるので、エンストしやすいです。 他のクルマはどうか分かりませんが、エンストしそうになると、エンジン回転数が 下がりますが、ブーストが勝手に上がるのである程度なら粘ってくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

レガシィワゴンGT系(MT)ならBGもBHもBPも運転しています。 歴代のレガシィそれぞれ高速の渋滞ではクラッチ操作だけでやりくり出来ました。でも上り坂は無理で平らか下りの時限定ですが。。。 ほぼ毎回4人分のスキー荷物満載だったので空荷で1人乗車なら、緩い上りならもう少しイケルかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

クラッチのミートポイントをしっかり見つけて、エンジン音(エンジン回転数)を確認しつつ、そのポイントをしっかりキープできれば アクセルを踏まずとも半クラだけで発進できます。 (それで発進したり、バックしたりしてるので) ただ、No,1の人も言ってますが公道で後ろに車が居るような状態でそれをやると怒られます(笑) 駐車場から発進するときとか停車するときなら問題ないんですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クラッチのミートポイントの見つけかたってどうすればいいですか?

関連するQ&A

  • クラッチとアクセルのタイミング、

    私は現在教習所でMT車の教習中なのですが、 発進のときのクラッチとアクセルの放す、踏むのタイミングが わかりません。 どういうことかというと綺麗にスピードを上げたいのですが、 クラッチをいつまでも踏んでいては遅いです。しかし先生は 綺麗にすぐにスピードを上げることができます。 半クラをずっとやっていると、車は速くならないし、 またアクセルもいつふめばいいのかわかりません。 またクラッチを早く放すと「ガクン」と鳴ってしまいます。 よくエンストします。 またなんといっても足が疲れます。 せっかく楽するために車に乗っているのに、乗って足が疲れては なんか意味がないです、 しかしアクセルをずっと踏んでいるのも、、、、、、、、、、 言葉で説明するのは難しいですが、とりあえずのろのろせずに 綺麗に発進するのはどうすればという意味です。 あとATにははエンジンブレーキのためのローとセカンドギアがありますが、 これはクラッチ操作なしでチェンジができるのですよね~? だったらなんでMT車、つまりクラッチがあるのですか? Dレンジをなしにして、ローからオーバートップまでのギアを つくればいいとおもうのですが、、、、、、よくわかりません。

  • MT車のバックのときのクラッチ操作について

    MT車でバックするとき、 アクセルは一定で保ちつつ、クラッチは半クラや断続クラッチを使い分けますが、 このときに、半クラの状態で発進するときみたいにクラッチをつないだら、急発進みたいなことが起きるのですか? 回答、お願いします。

  • MT車の発進について・・・

    MT車を乗り始めたのですがシフトチェンジの時に、少しガタガタとなってしまいます。(特に、発進の時とローからセカンドにシフトする時) 発進のときはアクセル+半クラでやっているのですが、どうもうまく出来ません(エンストする事は無いんですが、ガタつきます)。 もっと素早くAT車のように滑らかに発進するにはどうすればいいのでしょうか?MT車をAT車のようになめらかに操れるプロドライバーの方、ご教示下さい!

  • 坂道発進 MT

    MTの坂道発進は、サイドブレーキを使う場合、半クラにしたら車体が浮くような感じがくるからそのタイミングにハンドブレーキをおろすと教わったですが、その浮くような感じが来たらすぐにおろさなくてはいけないのですか?2,3秒遅れるとエンストしますか?また、後ろに下がってしまうのは半クラが出来ていない、またはアクセルが弱いからですか? ご教授願います。お願いします。

  • MT車のクラッチについて

    現在、普通車のAT限定解除のために教習所に通っています。 明後日が検定なのでイメージトレーニングしていたところ、頭が混乱してしまい分からないところが出てきたので質問させて下さい。 一時停止や信号などで停止しその後1速で発進で、直後が左折等で徐行が必要なとき、半クラッチのまま(発進しながら)カーブに入ってしまいます。 そのときに速度がほどほどに(5-8kmくらい?)出ていればアクセルから足を離してエンジンを回していなくてもクラッチを完全に繋いでエンストはしないのでしょうか? カーブの最中に速度を上げることは良くないですよね。 カーブの最中でも速度が変わらない程度にアクセルを踏んだままクラッチを半クラから完全に繋いで行けばいいのでしょうか。 それとも半クラのままカーブを出てその後にクラッチを繋ぎきるのでしょうか。 そもそも、アイドリングの状態(アクセルを全く踏まない)から半クラッチ→完全にクラッチミートの状態に出来る物なのでしょうか? 毎回特に考えずにやっていたせいで、今になって思い返してこんがらがっておりますw 教習も今日で全て終わってしまって教官に聞くこともできません・・・。 文章でとても伝えづらいのでお答えしにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 回転数を高めにしてクラッチをつなぐとどうなりますか

    バイク初心者です。いつも発進する時に、アクセルを少しひねって半クラにして、ゆっくり発進します。 アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 そこで思ったのですが、回転数をそれなり、例えば4000とか5000くらいにあげてクラッチをパッっと話すとどうなるんでしょうか? エンストは「エンジンの回転数が一定以下に落ちることです。 それにより、エンジンが持続的な回転を維持できなくなるからエンストするのです。 つまり、エンジンの回転数が一定以上であれば、エンストしないわけです。」 というようにホームページにありました。なので、回転数が高ければクラッチを半クラにせずにすぐにつなぐとエンストせずに発進するという考えでよいでしょうか? 自分で試せばというのもあるのですが、何が起こるのか怖くてできません・・・いったいどういう事がおこるんでしょうか?

  • MT車の発進時のクラッチ操作

    路上にて、MT車で発進をする際、アクセルを少し踏んで、クラッチを徐々に離しますが、時々エンストしてしまいます。 発進時、もっとアクセルを踏み、エンジンの回転数を上げれば、多少クラッチを上げるのが早くても、エンストせずに発進するのでしょうか?

  • MT車 半クラッチ

    MT車で発進のとき半クラッチのてじゅんについて、アクセルを一定に踏んでクラッチペダルを上げてくるのど半クラッチをつくってからアクセルを踏み込んでいくのとではどちらがいいんでしょうか? また後者は間違った発進方法なんでしょうか? 路上での発進が遅いのでなるべく速く発進できるようにたいです。

  • 免許取ってから5年ぶりにMT乗ってます

    免許取ってから5年ぶりにMT乗ってます MT乗り始めて半年近くになります 半クラが難しいです 半クラの繋がるポイントが手前にあり運転しにくいです アクセル踏まずに半クラの練習していますが、少し上げすぎたらとエンストします こんなものなのでしょうか? 車はスイフトスポーツで複数オーナーなのでどんな改造してたかはわかりません

  • MT車のクラッチ操作について

    私は来月ATからMTに乗り換えることになったのですが、 どなたかシフトアップ&ダウン時のクラッチ操作を教えていただけませんか? 私はMT車の乗るときは、アクセルOFF→クラッチを踏み込む→シフト操作→アクセルと半クラを同時に操作してるのですが、ノッキングがでて困っています。 べスモを見ると、シフト操作のときは半クラを使ってないように見えるのですが、実際シフト操作のときは、一気にクラッチをつないでもよろしいのでしょうか?