• ベストアンサー

アクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。 どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。 ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。 どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。 車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

可能性としては、 1.やっぱりATFの劣化 2.トルコン自体の故障 3.点火プラグの劣化 4.FIの詰まり、ホースの劣化 5.マフラーやエアクリの交換による、設定変更ミス とくに1は走行距離で判断されたと思うのですが、絶対と言うことはないので、ディーラーなど複数の整備工場でみてもらってはどうでしょうか? あとの2~5はもしかしたらという程度です。プラグであれば自分でもできますし、簡単にチェックしてもらえますので、試しにみてもらってはどうでしょうか?

その他の回答 (7)

noname#11676
noname#11676
回答No.8

NO.7さん 勘違いでした。 普段は、トルコンオイルと言っているので間違えました。

回答No.7

No6さん> ATFって A オートマチック T トランスミッション F フルード(オイル) ということだったと思うので訂正しなくてもよかったのではないでしょうか?

noname#11676
noname#11676
回答No.6

ANO.3 の修正 >換走行距離が何キロか解りませんが、まずは ATF の交換でしょうか。                         ↓                 正、まずは ATFオイル の交換でしょうか。  

回答No.5

加速感については、ハイオクガソリンを入れてしばらく走っていると、調子が良くなってくることもあります。 含まれている清浄剤の効果だと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ホンダの車ですからホンダディーラーで点検を受けられますよ。 どうしてディーラーには行けないのでしょうか?断られるような改造をしているのなら判りますけど、普通に乗っている分には問題なくディーラーが使えます。 訳も分からず弄くり回すより、診断を受けて修理する方が時間も金額も少なくて済みます。

noname#11676
noname#11676
回答No.3

>アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。  走行距離が何キロか解りませんが、まずは ATF の交換でしょうか。  それで改善しなければ、プラグ、プラグコード、ディスキャップ、ローターなども考えられます。  ATF オイルは、4,5万キロ走れば結構汚れているものです。   整備工場で見てもらうのが一番良いでしょう。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

>どこか悪いんでしょうか? これだけの書き込みじゃどこが悪いか分かりませんが、可能性として、AT(本体、ATF)系、エンジン系、足回り(ブレーキ、タイヤなど)系、など・・。色々な原因が推測されますので、ディーラーに相談した方が宜しいでしょう。 >ディーラーで購入した車でないので ディーラーで購入した車でなくても修理はしてくれます。 このようなトラブルの場合でしたら、ディーラーの方が宜しいかと思いますよ。(後々の責任問題等がありますので・・・。)

関連するQ&A

  • ホンダ スペイシー100が発進時 加速しない。

    ホンダ スペイシー100の中古を購入いたしましたが、発進時にアクセルを回しても、加速しないんです。15~20キロ位まで来ると、あとは普通に加速出来ます。 エンジンの回転数は、上がっているのに、どうして発進時に加速出来ないのか??? 何が原因か知りたいんですけど、アドバイスお願いします。 ウエイトローラは、新品に交換済みです。

  • BMWでの発進時の加速について

    車はBMW 2002年のE46(後期) 320iセダンのオートマなのですが、 中古で買いました。 BMWに乗るのは初めてで、しかも中古で購入したため、 車の状態が良い時のパフォーマンスが分からないので、 どなたかお教えください。 発進時ですが、アクセルをゆっくり踏むとジワジワと徐々に加速していくのですが、加速が少し物足りなく感じました。 そこで、強めにアクセルを踏んだところ、グイッと良い加速はするのですが長く続かず、2mぐらい(?)走ったところで一旦減速し、そこから徐々にスピードが増していく感じです。 音はしてないので、タイヤは空回りしていないと思います。 アクセルを強く踏んだ時、最初は良い加速をしているので、 パワーが無いわけではないと思うのですが、 機関系の何かがへたっているのか、元々そういう仕様(アクセルを踏みすぎるとクラッチが上手くつながらない?)なのか、お教えいただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 発進時のアクセルの踏み方について

    現行型ムーヴカスタムXlimitedに乗っています。 最近ecoドライブに興味を持ち、eco運転を心がけているのですが発進時の加速が遅くて後続車に迷惑をかけているのでは?と心配になっています。そこで、発進時の加速を速くするためのアクセルの踏み方やCVTの仕組みなどを詳しくしりたいのですがどなたかご教授お願いします。 ちなみに今の自分の運転の仕方(停止時) 1)ブレーキから足を離して1秒ぐらいたった後、軽くアクセルを踏みecoランプが点くのを待つ。 2)ecoランプが点いたら徐々にアクセルを踏み込んでいき、タコメーターが2のところでアクセル固定。 3)スピードに乗るのを待ち、スピードが足らなかったら更に踏み込む。 以上のような感じです。

  • アクセルを踏んでも加速しない!

    11、2年ほど前に新車でファンカーゴを購入しました。 今まで事故や大きな故障もなく先日車検を通しました。 そして数日経ちいつもどおりに朝会社に向かおうとアクセルを踏んだら スムーズな発進ができず後ろからボン!と音がし2秒くらい経ってから普通に加速しました。 それが信号で止まり発進する度にそんな感じだったのですが2、3キロ走ったら(エンジンが温まったら?)元通りになったのでたまたま調子が悪かったのかな?と思っていました。 そして仕事が終わり帰ろうとしたらまた朝と一緒の状態になり それが一週間くらい続いたのでこれはいかんと思い トヨタのディーラーで検査をしてもらいました。しかし色々調べたがコンピュータで でた数値は全く問題ないと言われました。 まあ友人の所だったので疑わしい所の部品を代えてくれたのですが それでも全く直りませんでした。その友人曰くトランスミッションだったらやばいなー、、 と断定まではしなかったのですが、このような状態の時は他にどんな原因が考えられるのでしょうか?また修理すれば直る状況なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 お願いします。

  • 原付バイクでアクセルを回し発進する時に

    原付バイクなのですがアクセルを回し発進する時に 一応進むのですがそこから徐々にアクセルを回すと 車のミッション車で上手くクラッチを繋げなかったときのような感じになってから加速し始めます。 車ほど音がしたり、衝撃があるわけではありません。 音としてはブーン→ブッ(このときに体に衝撃が来ます)→ブーンというような感じで 走行中や平坦な道では起きず、坂道などでよく起こります。 前からあったような気もしますし、最近起こるようになった気もします。 問題がありそうなら、バイク屋に持って行こうと思いますが 何か考えられる症状はあったら教えて頂きたいです。 上手く説明できずわかり辛いとは思いますが、よろしくお願いします。 車種はヤマハのジョグSA36Jで、リコールなどの修理はしています。

  • 発進・加速時に起こるクスブリ

    もうじき60000kmになるCB400SFに乗るものです。 かなり愛着があり大事に乗ってきてますが、最近 不具合が多く生じてます。その中の一つに気温が高くなる と必ず発進時、加速時にアクセルを開けた瞬間、ゴボゴボ いいなかがら気持ちよく吹き上がらないカブッタ状態になります。 毎年そうで、それほど気温があがらない春や冬では 怒りません。(←エンジンが温まっても) 何が原因なんでしょうか?プラグは問題ないと思います。 エナクリーナが原因でしょうか? 教えて下さい。お願い致します。 発進でぐずつくので気持ち良く走れません。

  • シビックのATの調整について(アクセルがなめらかに踏めません)

    平成9年のホンダシビックのAT(ホンダマチック;無段変速)に乗っています。ところが、アクセルワーク(?)が難しくアクセルがなめらかに踏めません。油が足りないのか、何か引っかかる感じでしかアクセルを踏めず、加速するときに「カクッ、カクッ」となり、ゆっくりの進むときなどは非常に気を遣います。この症状は、あきらめないといけないのでしょうか?簡単に直るのでしょうか?良いお知恵をください。お願いします。

  • 車に詳しい方、または車屋の方教えて下さい。

    中古車で日産オッティー17年式ATを購入し、今日車検も終わったので納車しました。 ですが、ちょっとアクセルが重い気がしてどうしたものかと悩んでいるものです。 坂道発進の時、少し流れたのでヒヤッとしてアクセルを少し強く踏みました。するとちゃんと登りましたが前乗ってた車ではこのような事はなかったので心配です。 また強く踏みこんでもなかなか加速がうまくいかない感じがあります。 加速するのに少し時間がかかるように思えます。 保証期間はまだまだあるので、もしATFやアクセルワイヤー等が原因だった場合、直して貰えるのでしょうか?

  • AF20リードの加速不調

    リード50に乗っています。 最近加速が悪くなってきています。 症状としては、0~35キロ前後の変速地点までがとても、もたつきます。 アクセルひねっても吹けあがりません。 自転車で言うと5速で発進みたいな感じです。 エンジン始動時はそれなりの加速はあります。時間が経つごとに加速不調になります。 最高速に関しては変速後の伸びは変わらず60キロ振り切ります。 自分なりに最高速は変わらないのでマフラー詰まりでは無いと思います。 加速不調の原因として、何が考えられるでしょうか?

  • 加速不良?

    エスティマに現在乗っていますが発進時のもたつきが気になります。 エンジンの始動時ではなく数時間乗っていてもです。 悪いときは右折時アクセルを踏んでも加速せずヒヤっとします。 ATFは変えたのですが変化はありません。 友人に聞いたところアクセルを踏んだときのエンジンの回転数がもっとビュンビュン上がらないといけないのではと言ってました。(Pで検証) プラグを交換しようと思うのですがすると改善される可能性はありますか?