アクセルを踏んでも加速しない!

このQ&Aのポイント
  • 新車のファンカーゴでアクセルを踏んでも加速しない状態が続いています。
  • トヨタのディーラーで検査をしたが、問題は見つからなかった。
  • トランスミッション以外の原因を教えてほしい。また、修理すれば直るのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセルを踏んでも加速しない!

11、2年ほど前に新車でファンカーゴを購入しました。 今まで事故や大きな故障もなく先日車検を通しました。 そして数日経ちいつもどおりに朝会社に向かおうとアクセルを踏んだら スムーズな発進ができず後ろからボン!と音がし2秒くらい経ってから普通に加速しました。 それが信号で止まり発進する度にそんな感じだったのですが2、3キロ走ったら(エンジンが温まったら?)元通りになったのでたまたま調子が悪かったのかな?と思っていました。 そして仕事が終わり帰ろうとしたらまた朝と一緒の状態になり それが一週間くらい続いたのでこれはいかんと思い トヨタのディーラーで検査をしてもらいました。しかし色々調べたがコンピュータで でた数値は全く問題ないと言われました。 まあ友人の所だったので疑わしい所の部品を代えてくれたのですが それでも全く直りませんでした。その友人曰くトランスミッションだったらやばいなー、、 と断定まではしなかったのですが、このような状態の時は他にどんな原因が考えられるのでしょうか?また修理すれば直る状況なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.4

私も『点火プラグ』説が、一番可能性が高いと思います。 点火プラグ-くすぶり http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_02.html 理由は、 1,エンジン始動してからの「冷間時」に起こる。 2,ある条件が揃うと、症状は発生しない。 以上の事から、点火プラグの「すす」が溜まっている状況にそっくり。 アフターファイヤ(ボンという音)は、「生ガス」が触媒で、再燃焼したときの「異音」です。 点火プラグを交換しましょう。

neopla777
質問者

お礼

ありがとうございます。点火プラグを換えてみたいと思います

その他の回答 (3)

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.3

おそらくトヨタで見てもらった時は症状が出なかったのですね 疑わしいパーツを変えてもらっても症状は出るということですね たぶんスパークプラグ・コードあたりを交換したんだと思います 冷えてる時に症状が出るなら 水温センサーあるいは〇2センサー ですねダイアグででない時があります水温センサーは安価なので それから変えてみたらいかがでしょう〇2は高価ですが社外も出て いますので調べても見てください。

neopla777
質問者

お礼

ありがとうございました。早速水温センサーを換えてもらい 様子を見てみたいと思います

noname#171678
noname#171678
回答No.2

詳しいわけではありません。 昔は、バックファイヤー(後ろの音)が出るのは、1気筒点火していないガスがマフラー内で燃焼したときの音でした。(点火系の故障) 素人が自分でできるのは点火プラグの点検程度です。 現象が出たときにプラグを点検してガソリンで湿っているようならこれです。 また、他と比べて色が黒ずんでいたり。。 試しに同じ型名のプラグを1本購入して新品に交換。 もしくは、プラグへのケーブル(太い配線)の交換など。 点火系統のプラグまでの段階や燃料インジェクションが壊れているなら素人には無理かと。。

neopla777
質問者

お礼

ありがとうございます。私は点検すらできないド素人なので ディーラーにお願いして交換してもらおうと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 症状からして点火プラグ系統が怪しいですね。 エンジンのサイクルで完全な点火爆発が行われないと生ガスが排気されますから、それがマフラーで爆発することで後ろから「ボン!」というような爆発音がします。 その後、正常な加速が出来るようになったのは点火プラグが焼けて正常な爆発が行われるようになったからと考えられます。 エンジン始動直後に起こり、ある程度走行すると症状が出なくなるなら、点火プラグを始めとする点火系統を点検してみると原因が分かると思います。

neopla777
質問者

お礼

ありがとうございました。プラグを交換したいと思います

関連するQ&A

  • アクセルを踏んでも進まない。

    アクセルを踏んでも進まない。 16日に、日産 CUBEの新車を納車しました。 早速友達と遊びに行き、帰りに車に乗り込み、いざ発進しようとしたら、アクセルを踏んでもなぜか車が動きませんでした。 溝にはまったり、ちょっと坂だったなどはありません。 とりあえずもう一度エンジンをかけ直したら通常通りに動きました。 故障だとは思えないのですが、 発進の手順などの違いで アクセルを踏んでも進まなくなったりするのでしょうか?

  • 車のアクセルがひっかかる

    トヨタSV-40に乗っています。この前から、朝の出勤時や長時間エンジンを切った後に次にエンジンをかける時など、アクセルが踏めないんです。思いっきり一度踏みこまないと発進できません。貧乏なのでディラーに持って行ってお金かかるの嫌だし・・修理しなきゃ駄目なんでしょうか?修理するとしたら一体幾らくらいかかかりそうなんでしょう?どなたか詳しい方、教えてくだされば幸いです。宜しくお願いします。

  • アクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

    信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。 どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。 ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。 どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。 車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

  • アクセル踏み込み量と燃費

    新型エクストレイルの2000ccに乗っています。 いろいろなHPでは燃費がリッター10km以上走ると言う方が非常に多くいますが、私の車は7.5kmほどしか走りません。 走る地域や運転の仕方で燃費が変わるのは分かっているのですが、最近運転の仕方を少し変えたら燃費が少し改善されました。 今まで私の発進時のアクセルの踏み込み方は出来るだけエンジン回転数が上がらないようにしてゆ~っくり加速していました。はっきり言って加速が遅すぎるため他の車に迷惑が掛かるレベルの加速です。 それを結構アクセルを踏み込みすぐに制限速度付近まで加速していく方法に変えてみたらリッター9kmまで燃費が伸びました。 しかし私の友人にその事を話すと「絶対にそんなことはあり得ない!新車だから駆動系の初期馴染みが済んで燃費が良くなってきたんだ」と言います。 アクセルの踏まなすぎでも燃費が悪くなっていたのでしょうか?

  • 異様な振動&加速が悪くなり困ってます

    平成12年式フォード・フォーカスに乗っている者です。走行距離は46000kmです。車に乗り発進してすぐアクセルから今まで経験したことの無い震動を感じました。停止してみると車全体がブルブル震えている感じです。ただ常に揺れているわけではなく治まる時もありました。又、停止状態から発進時に加速する際にスムーズに加速せず、2、3秒おいてから加速が始まるという現象が発生しています。一度走り出せば踏み込んだ時にアクセルからの振動はあるものの普通に走行はできていました。(長距離を走ったわけではありませんが) 普段は街中をチョイ乗りしかしませんが5日前に100キロ程走行(高速ではありません)してきてから今日乗ったところ、このような症状が出たという次第です。ディーラー等に持っていく前に何の不具合なのか知っておきたくて質問させていただきました。回答をよろしくお願いします。

  • 加速の良い車

    タイトルの通り加速の良い車を探しています。 希望としては以下の条件に該当する車ですが お勧めはありますでしょうか? ・新車 400万円位まで ・時速80kまで、すぐに加速出来る (全開にアクセルを踏まずに、軽くアクセルを踏んだだけで加速できればBEST) ・マニュアル限定

  • 原付 発進の時全然加速しない

    リード50(AF20)に乗っていますが、 停車状態から発進する時、 はや歩きの人に追い越されるぐらいのスピードしか出ないです。 しばらくアクセルを回した状態で走っていると、 スピードに乗ってきて普通に走れるようになります。 しかし。 停車してしまうとまた同じ状態になってしまいます。 とにかく、発進する時の加速が異常に遅い! 30kmからは正常に加速するのですが・・・

  • 加速が途切れ途切れになって困ってます

    ライトエースバン KR42V 平成12年です。中古でしたが、すごく程度が良い車でした。 最近、発進や加速時に、アクセルをじわり、と踏むと、アクセルペダル付近(ダッシュボード内部?)から、スイッチかリレーのような"カチカチカチカチ!!という断続的な音に連動して、加速がガクガクと断続的になってしまいます。 まるでエンジンキーを激しくオン/オフしてるような感じで、 サイレンサーの中でバックファイアのような音も出てる気がします。 アクセルを8割以上踏むときちんと加速します。 対策として プラグ全て新品交換イリジウム プラグコード新品交換 イグニッションコイル新品交換>(ディーラーの診断で) ついでに、エンジンオイルブラッシング交換 と、自分でやって来ましたが効果無しでした。 たまに症状が出ない時もあり、そういう時はエンジン本体はまだまだとても力強く回ってくれます。 エンジンの周辺機器を交換すれば、まだまだ使える車だと感じます。 しかし、ディーラーもあてにならず、診てくれる心当たりもありません 上記程度の交換なら、自分で出来ますが、悪い所を特定出来ずにとても困ってます。 アドバイスや神奈川県の安くて良い店を教えて下さい

  • 車の、出だしが悪いです。

    トヨタ、ファンカーゴですが、エンジンをかけて、しっかりアイドリングをして発進するのですが、アクセルを踏み込んでもトロトロと加速せず3秒くらいして加速するのでしが、加速しない間、下の方でカタン、カタンと音がします。現状、週に一度位の使用で、一週間ぶりにエンジンをかけて、乗り出す時のみ、そのような現象が起きて、後は問題ありません。何が原因なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • ライフダンク アクセル全開

    ライフダンク 平成13年式のオートマに乗っています。 停車状態からアクセルをほぼ全開にして発進すると、速度が30~40キロぐらいから燃料カットのような状態になり、速度が落ちます。ですが、すぐにまた加速が始まり~そしてまた速度が落ち~また加速が始まり~、の繰り返しです。 このときはアクセルは全開のままです。 どこの故障でしょうか? ホンダ車に詳しい方、宜しくお願いします。