• ベストアンサー

AF20リードの加速不調

リード50に乗っています。 最近加速が悪くなってきています。 症状としては、0~35キロ前後の変速地点までがとても、もたつきます。 アクセルひねっても吹けあがりません。 自転車で言うと5速で発進みたいな感じです。 エンジン始動時はそれなりの加速はあります。時間が経つごとに加速不調になります。 最高速に関しては変速後の伸びは変わらず60キロ振り切ります。 自分なりに最高速は変わらないのでマフラー詰まりでは無いと思います。 加速不調の原因として、何が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

駆動系交換されました? ●Vベルト ●ウエイトローラー ●スパークプラグ だいたい 趣味者で 3000~5000km 通常 5000~10000kmで、 交換していますよ! 場合によっては、 ●センタースプリング も、交換された方が良いです。 金属疲労で、引っ張りが鈍くなっているようです。 この4点で、加速はよみがえります。 前者3点は、特に消耗する部品です。 ★これでも、駄目な場合は、機関そのものか、 電気系の異常かも知れません。 以上

y33gloria
質問者

お礼

スパークプラグは2千キロ前に交換しました。 駆動系はずっと交換してません。 ベルト減り、ウェイトローラー減りによって、各々どのような症状が出てくるのでしょうか? 同じ症状では無いですよね? アドバイスお願い致します。

その他の回答 (2)

• LargeDog
回答No.3

以前マフラーの詰まりについて可能性を提示しましたが、駆動系の問題との事で 再び回答します。 なお、snoopy-ELMOさんがすでに的確な答えを出されています。 私も同意見ですのでその補足をば。。 >ベルト減り、ウェイトローラー減りによって、 >各々どのような症状が出てくるのでしょうか? >同じ症状では無いですよね? ほとんど同じ症状がでます。 ベルトの幅が狭くなると、低速も高速も変速しきれなくなり、加速不良になり 最高速も数キロ落ちます。 ウェイトローラーの減りも同じく低速域も高速域もスムーズに変速せず加速不良になります。 ちなみにウェイトローラーの減りは本来丸い形のものが一部削れた形になり、 (ひどい場合はななめにけずれる)途中で引っかかったりして変速しなくなる こともあります。 あと、センタースプリングもへたってくると全体的にはハイギヤードな感じになります。 snoopy-ELMOさんが提示された4点は消耗品と考えて交換してください。

y33gloria
質問者

お礼

同じ症状なんですか!こりゃまた厄介ですね。。。。 質問文で最高速は変わらないとは書きましたが、実際は数キロ落ちていました。。記載するほどでもないかなと自己判断でした。重要なポイントでしたね。 4点を交換してみます。 取り敢えず工具入手します。

• sailor
回答No.2

多分ドリブンがわのプーリーのシーブの動作に引っかかりが出ていて、変速比が最も低い状態まで戻りきっていない、またはドライブ側のシーブを動作させるウエイトローラーやスプリングに引っかかりが出ても同様になります。 可動シーブ型のCVTでは割とよく起こるトラブルで、特にドリブン側の可動シーブのガイド部分に段つき磨耗ができ、最後まで戻らなくなることが多いようです。こうなってしまうと、引っかかりが出た位置までしかシーブが戻らなくなり、ローからではなく中途半端な変速比からのスタートとなるのでスタートでもたつくことになります。 温度が低い時点では割と良好な動作があるようですが、これも各部の温度による熱膨張の影響などで引っかかりが出にくくなっている可能性で説明がつくでしょう。 蛇足かとも思いますが、用語解説をしておきます。 シーブ プーリーを構成する円錐形の部分、可動シーブプーリーはシーブを2枚、その頂部が向き合うように組み合わせ、片側をシャフトに対して可動としています。 ドリブン側 動力を受け取る側、エンジンとは反対側です。 ドライブ側 動力側、エンジン側のことです。 可動シーブ型変速機 ドライブ側およびドリブン側のシーブを可動式としシーブの有効半径を可変とし有効半径の比率を変え変速動作をするもの、スクーターなどでは、ドライブ側に遠心力で動作する機構を備え、自動変速およびクラッチ機能をもたせている。

y33gloria
質問者

お礼

ウエイトローラーやスプリング等、駆動系を見なおす必要アリって事ですね。 専用工具が無いので入手して自分でやってみようと思います。 用語説明まで書いて頂きありがとうございます。説明が無いと密かにチンプンカンプンでした。。。 ありがとうございました。