• ベストアンサー

加速が上手にいきません

久しぶりにMT車を購入し今練習しています。信号待ちや発進時で直進のためすばやく加速(1速~3速まで)しようとするのですが、エンジンの回転が合っていないのかガクガク(ノッキングというのでしょうか)を頻繁にやってしまい(特に2速に繋ぐとき)、加速がうまくいきません。よって後続の車に煽られることがしばしばです。スムーズに加速ができる方法はどうやればいいでしょうか。おそらくクラッチのつなぎ方に問題があるのでしょうが、まだよく理解できてません。私が個人的に気付いたことは、 (1)1速から2速につなぐとき、クラッチを完全につなぐ前に一旦アクセルを離す。 (2)クラッチを完全につなぎアクセルを踏み加速していく。 なんですが、関係あるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koduc
回答No.6

無理にギヤチェンジする必要無し。私は普通に走る時は1st→3rd→5thとつなぎます。欧州の人もそんなつなぎ方をするとか。 1st→5thでつなぐことも・・・ また、各ギヤの範囲を知っておく必要があります。(エンジン回転を参考に) フル加速なら1stで60km/hまで走れるはず。(それでもレッドゾ-ンには余裕が有るはず) フル加速をするなら、最大出力回転まで上げ、シフトアップしたところがちょうど最大トルクぐらいになるので良いと昔言われていた。 強い加速しなくてもタコメ-ターで1500rpm程度になって1st→2ndするぐらいがいいでしょう。 ギヤ比は1.5くらいなので1500→1000rpmになると思います。 ギヤをアップした時のエンジン回転が1000rpmよりさがるとノッキングしやすいでしょう。(アクセルを踏み込むと更にノッキングしやすい) アクセルは、完全にはなすのではなく、アップしたギヤにあったエンジン回転にするつもり(等速シフトのイメ-ジ)で、アクセルを踏んでおきましょう。 空ぶかしで、思ったエンジン回転にする練習などいいのでは。 (アイドル→1000→アイドル→2000→アイドル→3000rpmとか) 運転は慣れです。どんどん練習してください。

その他の回答 (6)

回答No.7

加速でクラッチを完全につなぐ前(半クラから後)は、アクセルオンです。クラッチを切る時に一旦アクセルを離します。あなたの運転では、わざわざ息つきを起こさせているようです。  息つきで、エンジン回転が下がれば、トルク不足でガクガクにもなるでしょう。  クラッチをつなぐ時は、半クラから完全につながるまでの間、アクセルはオンです。道路状況などにより、踏み込み加減はケースバイケースですね。

• mmmma
回答No.5

>1速から2速につなぐとき、クラッチを完全につなぐ前に一旦アクセルを離す。 たとえ半クラッチでも1速で加速中にアクセルを離せばブレーキをかけてるのと同じです。ガクガクしますよ。 >クラッチを完全につなぎアクセルを踏み加速していく。 クラッチを完全につなぐのは何km/hくらいのときでしょうか?10km/hくらいでクラッチを完全につないで2速で加速するとノッキングする思います。 2速まではアクセルを踏みながら、クラッチを半クラのところまでは素早く、そこからはゆっくり上げていくような感じでシフトアップすると良いと思います。

• mines111
回答No.4

街乗りする場合は2速に繋ぐ時にも1速と同様に一瞬半クラを使いましょう。 #2の方のように街乗りでも回す方ならスパッと繋いでも平気ですが普通の乗り方なら2000程度までしか回しませんからクラッチのみで合わせようとすると回転が落ちてノッキングを起こします。 ですので1秒ほどでいいので半クラ+アクセルを軽く踏み込んでギアを繋ぎ、その後クラッチだけ離してもノッキングはしません。 というか、MTの場合基本操作こそ教習所などで教わりますがそれ以外の動作は聞くより実践したほうが早いです。 確かに初めは不安でしょうが滅多な事では壊れませんから夜中にでも空いてる道をガンガン走って練習してください。

回答No.3

ノッキングするっていう事は、つなぐときの回転数が低すぎるから。 といっていくら1速で回転数を上げても、あなたの場合は(1)のように、つなぐ前にアクセルを離しているためにエンジン回転数が極端に下がりすぎてしまいます。 というわけで私が行っているシフトチェンジは (1)クラッチを切るときに、アクセルを離す (2)シフトチェンジ後、すばやくクラッチをつなぎながら、アクセルを踏み込む (3)半クラの状態で一瞬クラッチの戻しをストップし、タイヤとエンジンの回転数を合わせる (4)クラッチを完全につなぐ (2)~(4)はアクセルを徐々に踏み込み続けます。 一番のポイントは(3)で、ノッキングしそうなときは半クラの状態を心持ち長めにすれば回転数が合います。 この辺を心がけて練習してはどうでしょうか?

• kadakun1
回答No.2

インプレッサに乗ってますw ノッキングが起こるのは、十分な回転数でないときに繋ぐからでしょう。要は慣れですが・・・ まず一速走り出し十分に加速し3000回転くらいまで上げたら(一瞬で良い)アクセルを離して素早くクラッチを踏む。すぐに2速に入れたらクラッチを徐々に繋ぎ、同時にアクセルを少しずつ踏み込む・・・ とまあ、口で言えば簡単ですが、なかなか・・・ 実践あるのみです。※\(* ̄▽ ̄*)/※ ガンバレ! ps。マニュアルで出足でATに煽られるなどと言うことは考えられないですw

回答No.1

前提を覆すようで申し訳ありませんが、 AT車にしたほうが良くはないですか?(^^; 実地で練習するのは結構ですが、 教習所でペーパードライバー向けの実地講習をしてくれますので、 そういうところで教官にみてもらいながら 練習したほうがいいと思います。 あと勇気のある、運転の上手な友人に同乗してもらうとか。