• ベストアンサー

私の通勤用、リード90なんですが。

なぜだか50キロ以上、速度を出そうとすると、なんかアクセルを捻っても空振りしているかんじで、パワーが出ないんです。 しまいには、なんか爆発音がして、マフラーから火が出る始末。。 この機種は、フツーに70~80キロくらいは出るハズなのにナゼ?? 距離は、確かに9700キロくらい走っていて、そうとう年月も経っているバイクですが、セルも1発始動で、アイドリングもすこぶる安定。発進時の加速も、モンダイありません。一応、バイク屋で、プラグは新品に交換、マフラーも詰まり気味だと言われたので交換しました。 このような状態なんですが、考えられる原因はなんでしょうか?? バイク屋に、エンジンをばらして見てもらうと、もう1台中古で買えるくらいの整備料金になってしまうと言われたので、躊躇しています。 他にも、このようなトラブルになっている方などおられましたら、お聞かせいただけないでしょうか。

noname#89648
noname#89648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全開にしたときに破裂音(ボン!というかパン!というような音)がマフラーから出ているとのことですが、 症状だけで判断しますと、一番よく見る事例は燃調の薄いときに出るアフターファイアです。 全開にしたときでなく、全開からやや戻したときに出ることが多いです。 アクセルを全開にしたときに力が出ないという症状も合わせると、どうも全体的にかなり薄いのではないかと思えます。 マフラーを交換したということですので、それが抜けの良い社外品だったり別車種の流用だったりすると薄い症状が起こり得ます。 キャブレターをご自分で分解清掃、調整できるのでしたら 一度キャブレター、特にメインジェット周りをを重点的に掃除してみて、それでも改善しない場合はメインジェットの径を変えてみるなどの調整をお奨めします。 (これでも問題が解決しない場合は駆動系やエンジンに手を付けることになりますが、どうもキャブ周りのような気がします。) ご自分で出来ない場合はキャブレターの掃除・調整をバイク屋さんにお願いしてみるのが良いかと思います。 また、場合によっては別のバイク屋さんに看てもらうという手もあります。 いずれにしても相応の工賃が掛ることになりますが、エンジンを開く場合のような額にはなりません。 ただし、上にも書きましたが必ずキャブレター調整で治るとは言えません。 もしそういったリスクを避けたいとお考えなら、新車か整備済保証付の中古を購入された方が良いでしょう。

noname#89648
質問者

お礼

やはりキャブのところの、アイドリングや空気混入の調整ネジをいじったくらいじゃ、直らないみたいですね・・・。 そういえば、爆発音がするのは、アクセルを閉じた時のような気もします。。自分ではキャブ洗浄は出来無いので、やはりバイク屋さんに相談してみます。

その他の回答 (3)

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.4

No2さんの回答で考えたのですが、燃調が全体に薄いようでしたらキャブからシリンダへのマニホールドから空気を吸ってる可能性があります。ゴム製品ですから、走行距離に関係なく経年劣化する部分です。もしここが破れていたり亀裂があったりすると、いくらキャブを清掃しようがメインジェットを変えようがここから多量の空気が吸い込まれ、結果ガスが薄くなります。 見てもらうならばここを点検してみてください。このまま速度を出して乗り続けると焼き付く可能性があります。 乗り換えもいいですが、加速に優れた、新車市場からは姿を消した2ストエンジンのスクーターです。まだまだ乗れますので修理して乗って欲しいです。

noname#89648
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだん、ハナシが難しくなってきました。(汗) おそらく、みなさまがくれた回答の中に、正解があると思います。 買い換える前に、もう一度バイク屋さんに相談してみることにします。

  • ninnincho
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.3

私も同じ車種を乗っていて、走行27000キロですが、先日後輪のカムが固くなり、分解掃除したのと、ブレーキレバー回りの部品交換をしましたが、これまで故障らしい故障はなく、現在もすこぶる調子いいです。 わずか走行9700キロでそのような状態ですか…。 そろそろあちこちのワイヤが切れたりし始める頃なのでいっそ買い替えしたほうがいいかもしれませんね。 ちょっともったいない気もしますが。 下記ページでいろいろ状況に応じた症状で検索できますのでご覧になってください。

参考URL:
http://www.bands.ne.jp/faq/faq-tr-eg.html
noname#89648
質問者

お礼

ありがとうごあいます。 サイト、参考にさせていただきました。 (実は、BANDITも、乗っていたことがあります。。)

  • 7811taa
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.1

9700キロしか走ってないのにマフラーがつまり気味って・・・ それ走行距離改ざんされてるんじゃないですか? もしくは実は走行距離が19700キロとか?もしかしたらそれ以上かも。 答えになってないかもしれないですけど、安い消耗品の交換で直らないほどでしたら長い年月乗った通勤用なら十分元は取ってると思いますから壊れきる前に乗り換えがいいと思いますよ、

noname#89648
質問者

お礼

そうですねぇ。。 このバイクは、なんか、おじいさんが新車で買って、殆ど乗らずに放置していた車両だそうで、私が2オーナー目で、2年くらい乗っています。カウルやフレーム等の状態もけっこうキレイ(・・・だった。)で、距離改ざんはないのではないかと思います。乗り換えも考えていますが、もう少しがんばってもらいたいと・・・。

関連するQ&A

  • AF20リードの加速不調

    リード50に乗っています。 最近加速が悪くなってきています。 症状としては、0~35キロ前後の変速地点までがとても、もたつきます。 アクセルひねっても吹けあがりません。 自転車で言うと5速で発進みたいな感じです。 エンジン始動時はそれなりの加速はあります。時間が経つごとに加速不調になります。 最高速に関しては変速後の伸びは変わらず60キロ振り切ります。 自分なりに最高速は変わらないのでマフラー詰まりでは無いと思います。 加速不調の原因として、何が考えられるでしょうか?

  • JOG CV50ですがアクセルを開けると止まる

    JOG CV50ですがアクセルを回すとエンストします。 セルでエンジンの始動は問題なく始動します。 しかしいざ発進しようとしアクセルを開けると、エンジンが止まります。 5分ぐらいエンジンを暖めると走れるようになりますが、 アイドリング中で少しでもアクセル開けるとエンジンが止まります。 寒くなったり、数日エンジンをかけないでいると酷くなります。 プラグとマフラーはメンテナンスしたのですが、 良くなりません。 他にはどのような時にこういった現象が出るのでしょうか。 また、どのような修理・メンテナスが必要か教えてください。  平成8年登録で9000Km走ってます。 寿命なのでしょうか。

  • セルを回しても一向にバイクが始動しません

    ZZR1100のC2型に乗っている者です。 夏にzzr1100を中古で買い、そのときから信号待ちでアイドリング中にエンストをする、1速のままアクセルを開けていくとカブり?のような症状がありガタンと急に加速しだしたりする、といった症状がありました。 それから12月頭までチョークを引いて始動してそのまま乗ってきましたが、最近チョークを引きセルを回しても、チョークを戻してアクセルを少し開けながらセルを回しても、セルの回る音はするのですが一切エンジンがかからなくなってしまいました。 ずっとセルを回していると、時々マフラーの方だと思うのですが、パーン!と破裂音がすることが時々あります(濃くなったガスが爆発したのだと思うのですが) 車体が重くバイク屋も遠いため押していけず、自分でとりあえずまた発信できるように直したいのですが、原因は何が考えられますでしょうか?自分ではプラグ交換が必要なのかなと思っているのですが…ご享受宜しくお願い致します。

  • ヤマハ グランドアクシス100 始動後、エンスト

    ヤマハ グランドアクシス100 始動後、エンスト グランドアクシスなんですが、始動後すぐに発進しようとすると、エンストします。 アクセルを開けて、回転数が上がるんですが、上がり始めたなーと思うと、 回転数がドンドン下がり、エンストします。 この間、アクセルはほどほどに開けっ放しです。 途中でアクセルを離せばまたアイドリングするんですが、 同じ事をすると、また同じようになります。 ただ、これを2,3回繰り返すと、普通に走り出しますが、 40キロぐらいで走っていると、再加速が鈍かったりします。 が、また5分ほど走ると、まともに走り始めます。 何が原因でしょう?

  • バイク ふかすと マフラーから黒鉛が出る

    バイク マフラーから黒鉛が出ます アイドリング状態で少しふかすとでます。多くふかせば多く黒鉛がでます。 走行中は良くみれませんが気になるほどではなさそうですが加速するときは出るみたいです。 ビラーゴ250 1994年式 ノーマル 25000K  最高速度100K位しか出ませんが90Kまで楽に加速スムーズです。 燃費25から28位 他特に不具合なし ☆プラグ エアークリーナー交換済み ☆マフラーはずしてパイプクリーナーで洗浄しました。 キャブ掃除・OH,マフラー交換で直りますか?原因は何でしょうか?対処法などありますか? それとも問題なしですか?   よろしくお願いします。

  • リード50の加速不足について・・・

    リード50(AF20)に乗っていますが、最近目に見えて発信時の加速がごわついています。0km~20kmまでは良いですが、20km~30kmまでがごわついて全く加速しません。30km以降は元気良く加速していきます。 アイドリングもバイクの気まぐれなのか、上がり気味と下がり気味の時があり、不安定です。 走行距離は3万km、プラグ、エアエレメント新品に交換済み。何が原因なんでしょうか? そろそろ寿命? 気に入っているバイクなので、何とか使い続けたいのですが・・・

  • 加速不良?

    エスティマに現在乗っていますが発進時のもたつきが気になります。 エンジンの始動時ではなく数時間乗っていてもです。 悪いときは右折時アクセルを踏んでも加速せずヒヤっとします。 ATFは変えたのですが変化はありません。 友人に聞いたところアクセルを踏んだときのエンジンの回転数がもっとビュンビュン上がらないといけないのではと言ってました。(Pで検証) プラグを交換しようと思うのですがすると改善される可能性はありますか?

  • バイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

    タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。 が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。 もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。 それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・ 譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • リード90の燃費はリッター何キロくらいですか?

    自分のリードはほとんど信号のない道を時速65キロくらいで走ったとして、12キロくらいです。 おそらく調子が悪いと思います。そう思う理由は、信号待ちなどで、停車しようとアクセルを戻すとアエンジンが止まってしまいます。ですので、信号待ちや極低速走行の場合はすこしアクセルを開きぎみします。 アイドリング調整はしました。 朝一のエンジン始動時はアクセルを回さないでも、弱々しいですがアイドリングします。 この症状は、燃費が悪いのと関係しているのでしょうか?だとしたら、原因は何でしょうか?治るのであれば修理したいと思います。 よろしくお願いします。

  • S15シルビアについて

    加速するとき、6速に入れて3000回転大体140キロくらいから急にマフラーからボッボッボッって音が鳴り出してノッキングみたいに車体が揺れて加速がもたついて加速が急に落ちてなかなか加速しません。加速しないので5速に落としてパワーをかけてやったら6速に入れたよりかは加速するけどやっぱりマフラーからボッボッボッって音が鳴り出すけど、アクセル踏みっぱなしにしてたらなんとか時間はかかるけど徐々に加速してくれます。この状況って何が原因ですか?ちなみに、プラグかなって交換したけど全く変わりませんでした。