• ベストアンサー
  • 困ってます

ゼルビスに乗っています。マフラーからガソリンの臭いがします。

1年間の不動期間が有り、当方でキャブのOHをしてエンジン掛かりました。しかしマフラーからガソリンの臭いがして、アイドリングからの吹け上りが今一の様な気がします。セルを回した時に、マフラーから大きな爆発音がする時も有ります。又、始動後10秒位するとチチチと音がして、前にタペット音と教えて頂きましたが、ガソリン臭いとの関係はあるのでしょうか。出足は吹けが悪いですが、回転数が上がると伸びは充分に有ります。ちなみにプラグは新品に交換しました。又、タペットのクリアランスを知っている方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1742
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

キャブレタのOHが出来ていない可能性があると思います。 パッキンなどにクリーナを吹きかけたりしていませんか? フロートバルブのシート部やジェットにOリングが使われている機種も あります。 パッキンを破損すると様々な不調となって現れますが、 もしかしたらフロート周りを損傷してオーバーフローしてしまっているのではないかと思います。 >始動後10秒位するとチチチと音がして、前にタペット音と教えて頂きましたが だれがそんなことを教えたのでしょうか。それは間違いではないかと 思います。 タペット音ならば始動直後から発生します。 通常は完全暖機後に音が消失することが多いです。これは 熱膨張によるクリアランス変化によるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません遅くなりまして。爆発音は、エアースクリュの小さなパッキンが有りませんでした。取り付けたらバッチリ直りました。有難う御座いました。

質問者からの補足

回答有難う御座います。キャブをもう一度点検してみます。 「始動後10秒位するとチチチと音がして」ですが 熱膨張によるクリアランスの変化ですが、これは直るのでしょうか。 アイドリング時は結構耳ざわりな音で、アクセルを開けると、その時は音が消える様な現象です。もし直すとしたら大掛かりな作業なのですか。それともこのままでも問題無いのですか。以前ゼルビスの音を聞いた事が有りますが、その様な音は出ていなかったと思います。すみません宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ジェイド 250のエンジン不調について

    ジェイド 250のエンジン不調について ホンダのジェイド 250、走行距離39000キロの車体に乗っています。 3年位放置していた車両。エンジンかからなかった為キャブレター清掃しエンジン始動はできたがアイドリング不調。 全部の穴を通して再度組み付け、エンジン始動したところアイドリングは何とか維持できるが1発火が入らないような感じがします。 症状は 1.左から3番目のシリンダーが点火しない 2.スロットルを開けると2次エアーを吸ったように回転数が下がらず1分弱3000回転のままでその後少しずつ回転数がさがる 3.アイドリングが2000回転以下になるとシリンダーかクランクケースのあたりから「カチカチ」と言うような異音がでる 以上のような症状が出てとても乗れるような状態ではありませんでした。 2次エアのような症状ですが、インマニとキャブの間にキャブクリーナを吹きかけてみましたが、回転数の変化がなかったので恐らく2次エアーではないと思います。 異音に関しては、タペットの音かもしれないと思うのですが、タペットのクリアランスが狂うとこのような症状が出るのでしょうか? 考えられる原因がありましたら教えて下さい。 (プラグは四個とも素人判断ですが、同じく焼けています。 圧縮はまだ測ってません。プラグ外して手で塞ぐと吸われる感じはありました。)

  • アイドリングが不安定

    こんにちは。カワサキのバリオスに乗ってるんですが最近信号の停止時のアイドリングが不安定で困っています。 回転数が2000回転からいきなり1000回転くらいまでに下がり今にも止まってしまいそうです。1気筒か2気筒死んでると思うんですが回転数を上げると正常に戻ります。 1年前にキャブをOHしてるのですがやはりキャブが詰まってるんでしょうか? タンクの錆びが原因かと思いガソリンを抜いてタンク内とフューエルフィルターも調べてみたんですが錆びている様子はありませんでした。 キャブのフロートボールからガソリンを抜いてみたところ小さなゴミが混ざってました・・・ タンク以外からゴミが混入する可能性はあるのでしょうか? 再びOHをしてもまた同じ症状になりそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • バイクがアイドリングしません

    バイクがチョークを引きエンジンはかかるのですがチョークを戻すと回転数が落ちてアイドリングしません。 キャブのOHはやりました。 チョークを戻してスロットルを捻るとエンジンはふけますがスロットルを戻すとアイドリングしません。 アイドル回転数が低いのかと思いアイドルアジャストスクリューで回転数を上げようとしたのですが アイドルアジャストスクリューを回しても全く回転数が上がりません。 バタフライ自体は動いているようですが… 原因が解からず困っています。 【補足】 車種:ZZR250です。 友人から譲り受けた不動車でいつからそうなったかは不明。 走行距離は約15000Km。 【メンテ内容】 不動車だったのでキャブのOHをしました。(ガス漏れ等はありません) ジェット系もキャブクリーナーで綺麗にしました。 エアスクリューの戻し量も規定の1と3/4回転に合わせています。 エアカットバルブも綺麗で問題ありません。 同調等はよくわからないのでいじっていません。 メンテ内容はそんなところです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>「始動後10秒位するとチチチと音がして」ですが 熱膨張によるクリアランスの変化ですが、これは直るのでしょうか。 何度も言いますが、タペット音なら通常、始動 直 後 から発生します。 私なら、始動直後から発生し、回転数に同期して音が出るならカム、タイミングチェーン周りを疑います。 また、熱膨張によるクリアランス変化は熱機関である限り、それは 宿命です。金属は熱によって膨張し、冷えると元の大きさに戻ります。 タペット音は、カムとタペットの間の隙間(バルブクリアランス)が 大きくなったとき、カムの打音になって聞こえます。 熱膨張を起こしますと、金属自体の寸法が大きくなりますので、クリアランスも小さくなり、タペット音も小さくなるという寸法です。 エンジンが冷えると当然、クリアランスも元に戻ります。 >もし直すとしたら大掛かりな作業なのですか。 んー、ゼルビスみたいなV型だと、ちょっと面倒かもしれませんね。 シム調整式だとは思いますが、特殊工具があればカムを外すことなく 作業できます。しかしながらケースバイケースの作業になると思いますので、やめておいたほうが無難かもしれません。 あなたの技量がどれほどか存じませんが、カムを外すとなると、タイミングあわせなど特殊な知識が必要となりますので、バイク屋さんにやってもらうのがいいと思います。 >それともこのままでも問題無いのですか。 程度問題です。 厳密に言えば、若干バルブが開く時期が変わったり、若干リフト量が小さくなったりするので良いとはいえませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もすみませんでした。近所のバイク屋さんに持っていきます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • GSX250T エンジンかけるとガソリン漏れ

    1~2ヶ月ほど放置していたGSX250Tをしばらくぶりに始動してみたら、エアクリーナーの下についている(水抜き?)ホースからガソリンにオイルが混じったような[ちょっと汚いガソリン]といった感じの液体がぽたぽたと出てきて、回転数を上げると「ビジャーッ!」といった感じで結構な量漏れてきます。 その症状が起こった後にエンジンを停止し、再度始動しようとしてもかからなくなります。(少し放置すると、また、かかります) どうやらキャブレターからガソリンがエアクリーナーに逆流しているようなのですが、キャブレターを分解してみても特に異常は見当たらない感じです。 当方キャブなどOHしたことがないので見逃しているのかもしれませんが、固着かと思い一応分解洗浄し、その後も相変わらずです・・。 キャブはMIKUNIの純正だと思います。エンジン周りの変更等もございません。 皆さんは何が原因だと思いますか?? 危険でとても乗れる状態ではないので困っています。わかる方お願いいたします。

  • カワサキのZZR400の不動車を譲ってもらキャブのOH清掃とプラグの交

    カワサキのZZR400の不動車を譲ってもらキャブのOH清掃とプラグの交換してエンジンかかったのですがアイドリングが安定しません。 症状としては、チョークを引いてエンジンは3000回転程度で始動するのですが2~3分程度でチョークを戻すと回転が下がって止まってしまいます。 止まらないように空吹かししていると一時的に安定したり、そうかと思うとアイドリングで3000回転付近まで上がったりします。調整ネジでアクセルワイヤー位置の調整をするのですが安定したかと思うと回転数が上がったり下がったりします。 アクセルをあおりながら走行すると中高速域は、普通に走ってくれます。 キャブは2回ほどバラし、プラグも交換しましたが黒くすすけているのでワイヤーブラシで清掃 して再度取り付けています。 どなたか詳しい方がいっらしゃいましたらご教授願います。

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。

  • マフラーから白煙

    長年不動状態であったGPZ900Rのエンジン始動に成功しました。しかし、白煙が多いです。 ・暖気でアイドリングが安定したり、しばらくすると白煙と一緒に回転数が落ちてきて、ストンと止まってしまいます。 ・手動でクランキングした時に、オイルを少し入れたのですが、白煙を吐くのが長すぎる。 考えられる原因は何でしょうか。

  • 原付 キャブレター

    YAMAHAジョグアプリオに乗っていまして 最近キックでなかなかエンジンがかかりにくくなったため キャブをOHし、マフラーも変えました。 ですが、トラブルがありまして 一応エンジンはかかるのですがフルスロットルにしても まったくふけたりふけなかったりで・・・ アイドリングが不安定なんだと思うんですけど どうしたらいいのでしょうか? またキャブのガソリンが出る部分をネジで強く締めても出てきてしまうのですが何が原因でしょうか? あとセルについても聞きたいのですがウィーンという音はするのですが エンジンがかかりません・・・ なにをしたらいいかアドバイスください。

  • ちょい始動

    エンジン載せ換え、キャブOH後 エンジンかかりませんでした。 点火も圧縮も確認できたのでやはりキャブの異常だと思います。 キャブの下のネジを緩めてもガソリン出なかった為強制的にガソリン入れキックすると始動しました。 ですがすぐに止まってしまいます。 また何度も強制的にガソリンを入れて始動してもアクセルを開くと止まってしまいます。 何が駄目なんでしょうか? 負圧ホース口で吸ってみた所ガソリン出てきたので詰まり等はないと思います。 プラグも多少の湿り気があった為ウエスで拭き取りもしました。 キャブのOHの仕方に問題があったのかもしれませんね。 どなたかお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • ガソリンについて

    2サイクルのアクシス乗っております。 セルフのENEOSで入れていたのですが どうも走りだしや走行中が揺れが酷いです。 冷えてる状態でのアイドリングの煙が半端じゃないほど 黒くもうもうと出だし走行中温まった後の停車でも真っ黒の 排ガスです。 坂道の上りもガタガタと言い出しパワーダウンします。 そこでオイルを変えガソリンはそのままで行ったのですが 同じ状態でした。 オイルは普段使っている物をそのままでガソリンを出光に変えたら 排ガスも薄れ坂道や出足もスムーズになりました。 そこのENEOS平日でもあまり流行っていなくて手前にある フルスタンドで値段も少し高い出光がありますがかなり 流行ってます。 ENEOSの本社に問い合わしても握りつぶされるかもしれないので 連絡はしてりません。 これからは出光で入れる事にしましたが こちらでご意見を聞いて見たいと思いました 書かせて頂きました。 ENEOS自体のガソリンがバイクに合わないのか それとも混ぜているのかと疑問に感じます。

  • マフラーからの油もれ?

    はじめまして。少し古い原付スクーター(2サイクル)なのですが、この冬に暖気中にいたずらで何度か全開状態に空ぶかしされました。その後から駐車している路面にオイルとガソリンの混じったような油がもれるようになってしまいました。もれてくる所はマフラーとサイレンサー部のジョイント辺りです。。マフラーを通っているようなので、シリンダーかピストンリング辺りなのでは無いかと素人考えですが、感じています。現在、エンジン始動でき、走行も可能ですが、その漏れが心配です。ガソリン臭いのもあるので、キャブのオーバーフローでシリンダーにもれているのか?とも考えると心配です。。車種、メーカー問わず、こういう状況を聞いて、原因はどう考えられますでしょうか?

  • 1年程放置されてたJOG(3KJ)を修理してます。

    ガソリンタンクとキャブレターを掃除し、オイルも全て入れ換えました。 エンジンは無事に始動し、アイドリングもかなり安定しています。 しかし、スタンドを立てた状態でスロットルを開けると後輪は一応回るのですが、 実際に乗って走ろうとすると、走ってくれません。 パワーがまったく出ていない感じで、回転数もいまひとつ上がっていないように 思われます。 一体、何が原因なのでしょうか? キャブの調整不足でしょうか? それとも駆動系に不良があるのでしょうか? どなたか助けてください、

  • 冬場アイドリング回転数

    こんばんは SUBARUサンバーH5年式に乗っているものです 最近気温が下がってきて車の始動時の回転数が高くなってきました そこで質問なのですが始動時の回転数が2500回転もあるのですがこれは異常ですか?(前に乗っていたハイエースは2000回転ぐらい) ある程度走れば問題なくアイドリングが安定します キャブ車だから高いのですか? 困っています よろしくお願いします