• ベストアンサー
  • 困ってます

ゼルビスに乗っています。マフラーからガソリンの臭いがします。

1年間の不動期間が有り、当方でキャブのOHをしてエンジン掛かりました。しかしマフラーからガソリンの臭いがして、アイドリングからの吹け上りが今一の様な気がします。セルを回した時に、マフラーから大きな爆発音がする時も有ります。又、始動後10秒位するとチチチと音がして、前にタペット音と教えて頂きましたが、ガソリン臭いとの関係はあるのでしょうか。出足は吹けが悪いですが、回転数が上がると伸びは充分に有ります。ちなみにプラグは新品に交換しました。又、タペットのクリアランスを知っている方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

キャブレタのOHが出来ていない可能性があると思います。 パッキンなどにクリーナを吹きかけたりしていませんか? フロートバルブのシート部やジェットにOリングが使われている機種も あります。 パッキンを破損すると様々な不調となって現れますが、 もしかしたらフロート周りを損傷してオーバーフローしてしまっているのではないかと思います。 >始動後10秒位するとチチチと音がして、前にタペット音と教えて頂きましたが だれがそんなことを教えたのでしょうか。それは間違いではないかと 思います。 タペット音ならば始動直後から発生します。 通常は完全暖機後に音が消失することが多いです。これは 熱膨張によるクリアランス変化によるものです。

質問者からのお礼

すみません遅くなりまして。爆発音は、エアースクリュの小さなパッキンが有りませんでした。取り付けたらバッチリ直りました。有難う御座いました。

質問者からの補足

回答有難う御座います。キャブをもう一度点検してみます。 「始動後10秒位するとチチチと音がして」ですが 熱膨張によるクリアランスの変化ですが、これは直るのでしょうか。 アイドリング時は結構耳ざわりな音で、アクセルを開けると、その時は音が消える様な現象です。もし直すとしたら大掛かりな作業なのですか。それともこのままでも問題無いのですか。以前ゼルビスの音を聞いた事が有りますが、その様な音は出ていなかったと思います。すみません宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>「始動後10秒位するとチチチと音がして」ですが 熱膨張によるクリアランスの変化ですが、これは直るのでしょうか。 何度も言いますが、タペット音なら通常、始動 直 後 から発生します。 私なら、始動直後から発生し、回転数に同期して音が出るならカム、タイミングチェーン周りを疑います。 また、熱膨張によるクリアランス変化は熱機関である限り、それは 宿命です。金属は熱によって膨張し、冷えると元の大きさに戻ります。 タペット音は、カムとタペットの間の隙間(バルブクリアランス)が 大きくなったとき、カムの打音になって聞こえます。 熱膨張を起こしますと、金属自体の寸法が大きくなりますので、クリアランスも小さくなり、タペット音も小さくなるという寸法です。 エンジンが冷えると当然、クリアランスも元に戻ります。 >もし直すとしたら大掛かりな作業なのですか。 んー、ゼルビスみたいなV型だと、ちょっと面倒かもしれませんね。 シム調整式だとは思いますが、特殊工具があればカムを外すことなく 作業できます。しかしながらケースバイケースの作業になると思いますので、やめておいたほうが無難かもしれません。 あなたの技量がどれほどか存じませんが、カムを外すとなると、タイミングあわせなど特殊な知識が必要となりますので、バイク屋さんにやってもらうのがいいと思います。 >それともこのままでも問題無いのですか。 程度問題です。 厳密に言えば、若干バルブが開く時期が変わったり、若干リフト量が小さくなったりするので良いとはいえませんが・・・。

質問者からのお礼

何度もすみませんでした。近所のバイク屋さんに持っていきます。有難う御座いました。