• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5207
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは? 今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。 ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。 根気良く清掃してください。 マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか? 部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。タンク内錆びがありましたので錆とり剤で除去しました。が、状況変わらずです。ニュートラル時は吹け上がるんですがギアーを入れ負荷がかかるとゴボゴボいってエンストしそうになります。ジェット類は純正そのままなのでMJ,NJをかえないといけないようですね・・・。また、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)

皆さんの回答と重複しますが、点火時期云々の前に、ひとつづつクリアしていきましょう。 1.ガソリン交換・・不調の一番の原因は1年前のガソリンに起因している可能性大です。1年前のガソリンだと爆発するおいしいところが抜けてしまってます。不純物、水の混入も十分考えられます。(ちなみにガソリンは無色透明でなく着色されてます。) 2.プラグの確認・・電極の消耗等チェックしてください。電極の消耗がなければとりあえずギャップがくるわないように金ブラシで電極を磨いてください。 3.エアフィルターの清掃 4.キャブのオーバーホール・・ガソリンが1年前のものという事は1年ぶりにエンジンをかけているのでしょうか? 古いガソリンを使うとよくキャブのジェットが詰まったり、フロートバルブまわりにゴミが噛んでフロートの動きが悪くなります。分解洗浄とはかかれてますが、どこまでされていますでしょうか?各ジェット類の詰り除去、フロートバルブまわりの洗浄、油面の確認・調整、各通り道の詰り除去。#3の方がかかれていらっしゃいましたとおり、キャブクリーナーの原液に漬け込んでおき、最後に各パーツをエア吹きするのが確実です。 5.ストレーナーの掃除 以上もろもろ考えられますが、上記順番にチェックされたらどうでしょうか? たぶんガソリン交換、キャブのOHで直ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。shercoさんの回答どうりすべてしましたが変化ありませんでした。次は何を疑うべきかアドバイス在りましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)

とりあえずガソリンはケチらずに捨ててタンク持ってスタンドにいきましょう! 自分はそれでレストアで2日潰した経験があります・・・ ガソリンは本来透明ですよ! 少なくとも点火時期やタペットクリアランスのレベルの話にはならないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ガソリンを出したところ茶色っぽくなっています。早速錆取りしてから新しいのを入れます。

  • 回答No.3

キャブのO/Hはどの程度しましたか?メインジェットは詰ってませんでしたか?古いバイクだとキャブの内部に緑色のコケみたいな物が溜まってきて、キャブクリーナーに何時間もつけておかないと取れないことがあります。意外と小さなごみが悪さをすることがあります。あと、マフラーは詰ってませんか?2ストだと、古いオイルなどで排気通路が狭くなっている物もあります。燃料コックなどの詰りもチェックしたほうがよいと思います。まだまだいろいろ考えられるので#1さんの言う通り一つ一つチェックしていったほうが良いですね。今までは正常だったのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブはきっちりO/Hしたつもりですがタンクが錆びている様なのでさびを取ってからもう一度O/Hしてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

燃料フィルターの掃除はしてみましたか? 燃料フィルターが詰まり気味だとアクセル開度が高くなると燃料の供給が追いつかなくなることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

燃料フィルターに錆がたまっています。タンクが錆びている様です。タンクの錆取り、フィルターの掃除、ガソリン入れ替え等からやってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

そういった場合の修理方法は、まず、マフラーとパワーフィルターをノーマルのマフラー、エアクリーナーに 戻して、ひとつずつチェックする必要があります。 原因となる要因があまりにも多すぎるため。 ノーマルでまともに動く状態にして、改造、 セッテイングするほうが、症状がつかみやすいし 適切なアドバイスができるかもしれません。 ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。なにぶん古いバイクなのでノーマルのマフラーとエアークリーナーが無いんですよね・・・