• 締切済み

ホンダ SL350Sの腰上をOHして エンジンが

 ホンダ SL350Sのエンジンのシリンダーのオイル漏れがあった為 腰上OHしてもらいました  1970年の古いバイクなので オートバイ屋さんにサービスマニュアルを渡して やってもらいました  組み上がり マニュアルとおり エンジンを載せて キック3回 気持ちよくエンジンがかかりました  マフラーを付けてなかったので 近所迷惑になるのでエンジンを止めて マフラー左右取り付けて  再度キックしましたが 今度は何回キックしてもかかりません   左マフラーを外して 生ガス入れてキックしたら かかりました 又 マフラーを取り付けてキックしま  したが それから 何回もキックしてもかかりません 火花は出ています  少し狂ったかと 再度 クランク カム マーク合わせ バルブクリアランス ポイント新品 点火時期   進角 プラグ新品 キャブ 点検調整しましたが それから 何回もキックしても かかりません   キックすると バ~ンとか ババ~ンと初爆だけしますが がかかりません 圧縮は9~10kあります 何が悪いのか ご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 ワタシも最初、マフラーの詰まりかと思ったのですが。  も一度マフラーを外してエンジンを始動してみてください。 ※始動しなかったら、燃料が来ていない可能性があります。キック何発かのうちにキャブか燃料ラインが詰まってしまった可能性があります。 ※始動したら、これはマフラーに問題があるという結論にしかなりません。  エアを吹いてみた、とのことですが、排気抵抗は流速の二乗で変化します。エアを吹いたところで、始動時の排気抵抗が検査出来るワケではありません。 ・・・以上ですが、初爆があってそのあとが続かないとするなら、やはり燃料の絶対流量が足りない(どこかが詰まっている)可能性の方が高いと思いますが・・・  ところで。  点火系はホントに大丈夫でしょうか?経験上、見た目はスパークがあっても火花が弱くて始動し難くなることは結構あります。  例えば・・・・超ロングライフとされているプラチナプラグの死に際などはまさにそんな感じ。明確な火花があっても始動せず、プラグを変えただけで問題解決ということがあります。またプラグは新品でも、不良品がゼロではありません。  勿論プラグだけでなく、高圧ケーブルなども問題だし、SLならポイント点火のはずなので、この点も要注意です。  何れにしろマフラーを外しても始動性が悪かったら、点火系を再点検してみる必要があるかもしれません。

回答No.1

何が悪いとかは現車見ないとですが。 もしかしたらマフラー詰まってませんか? その頃の純正マフラーだとサイレンサーの芯が外れるかと思うのですが。 外れたとしたらカーボンでガッチリだと思うのでハンドトーチでカーボン焼きます。 昔なら焼却炉に放り込んだのですがww 無理なら途中からぶった切って別なサイレンサー溶接するしかないかな?

dream1310043
質問者

お礼

ありがとうございます。 マフラーは2本とも レーサーマフ ラーでエアーで吹いても詰まっているような抵抗はないんです 

関連するQ&A

  • エンジントラブル、OHについて

    つい二週間程前からエンジンがかからなくて困っています。 ・電気系統のチェック(プラグの点火を確認) ・キャブの分解、清掃済み(ドレンを緩め、ガソリンが出るのも確認) ・バッテリーの交換 ・エアクリーナーエレメントの交換 ・マフラーに何か詰まっていないかの確認 ・クランクケース内の点検 一応、素人知識ながらこれらは試してみましたが、未だにセルでもキックでもかかりません。 セルスイッチは押してみるとビーという電子音が、キックの方は踏むとブルンと回転音がします、また若干軽いかな?という印象を受けました。 自分ではエンジンに何かしら問題があるのではないかと考えているのですがどう思われますか?(圧縮の低下や焼きつきなど) エンジンが問題である場合OHの際のアドバイス、また詳細が明記されているサイト等がありましたら紹介して頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • CB50S

    ヤフオクで外装などは結構状態の良い、エンジン不動のCB50Sを購入したのですが、出品者によると、2年前は普通に走っていて、キャブのOHでエンジン始動するかも?です。 バイクが届いて、早速、キャブを全部バラして洗浄、ジェット類もクリーナーで詰まりを直しました! しかし、実際組んでみて、フューエルコックをONにしてキャブにガソリンが来ていることを確認しキックしてみましたが、始動しません。チョークも少し開けたり、全開にしても掛かりません、アイドルスクリュー、エアスクリューもサービスマニュアル通りの回転数に合わせたりしましたが掛かりません・・・ それで、プラグの火が飛ぶか確認したら、ん?飛ばない・・・ これだ!と思い、バッテリーもやばかったので新品にして いろいろ部品購入しました! イリジウムプラグ新品→まだ飛ばない。 点火コイル新品、NGKパワーケーブル→飛ばない。 あれ?と思ったら、ただポイント点火の奴がずれていただけでした。 そして、プラグをアースしたらものすごい勢いで火が飛んで、これで始動するな!と思ったんですが、 キックしても掛かる気配がないです。 ですがキック50回に1回ぐらいの感覚でエンジンが始動します。 しかし、エンジン掛かって、アイドリング調節ねじ1500rpmらへんに合わせようとすると2500rpmらへんでエンストしてしまいます。 それで、今までエンジン始動した中で2回くらいは高回転までちゃんと吹け上がって、1分間くらい、駐車場で走れました。 それでメインキーをOFFにしてエンジンを切って、再度、ONにしてエンジンを始動しようと思ってキックしてもまた掛からなくなりました・・・ これの繰り返しです。 それで、プラグを見てみると、ジェット類、エアスクリューなどは、マニュアル通りなのに、新品だったプラグが一瞬で真っ黒になります。 それで、またプラグを新品にしても掛かりません・・・ 最近は何回キックしても始動しません・・・ プラグが黒くなったのはカーボンでしょうか?それともただ濃いだけでしょうか? エンジンが掛からない原因がわかりません・・・

  • CRM50のエンジンがかからなくなりました。

    1週間ぶりに乗ろうとしたら、これまではキック1回でエンジンがかかっていましたが、そのときは10数回キックしてやっとかかりました。が、1キロほど走ったところで、走行中にエンジンがストップ。その後、エンジンがかかることはありません。帰ってエアクリーナーをはずしてみると、異常なし。マフラー詰まりかと思いマフラーをはずした状態でもかからない。プラグをコードが付いた状態でキックを下ろすと火花が出てないようでした。原因はプラグでしょうか?そのほか考えられるのはキャブレターのほかどこがありますでしょうか? あとその1週間の間に洗車して、シートやタンクの上から水をかけてエンジン付近も濡れました。

  • ベスパ P150のエンジンかからず

    下記の状態なのですが、ベスパのP150のエンジンがかかりません。 なにかアドバイスお願いします。 ○カスタムはしていない、まったくのノーマル。 ○火花は飛んでいる。 ○プラグは新品。 ○キャブはオーバーオールしました。 ○ガスは新しいものを入れてフロートまできている。 ○ポイント、コンデンサー、HTコイルは新品。 ○マフラーの詰まりかと思い、マフラー外してキックしても同じ。 ○圧縮も問題ないと思います。 以上のような状態なんですが、エンジンがかからない理由がまったくわかりません。 どちら様か ご教授お願いします。

  • DIOAF27

    DIO AF27 こんにちは。 去年の12月に信号待ちでいきなり止まってしまったのですが、こちらで皆様からアドバイスをたくさん頂きなんとか動くようになったのですが。。またダメになりました、電気の問題だと思い直していましたが、クランクシャフトのブレが原因でした。エンジン開ける勇気がないので、中古エンジンをヤフオクで買い乗せ変えたのですが、エンジンがかかりません。。初爆もありません。。 ピストン、シリンダーは新品にして圧縮あります。キャブも清掃済みです。マフラー外してキック下ろすと霧のガソリンが出てきます。 プラグテスターでプラグを外してコード部分を調べたら強く電気流れてます。プラグを付けてエンジンに付けてキックしても火花ちゃんとみえます。ガソリンも今年入ってからいれてます。もうすでにキック100回以上バッテリー新品三回充電するほどセルも回してもいますが、初爆すらありません。。次になにを調べて直すと可能性上がるか知ってるかたいたら教えてください。燃調が問題かと思いましたが何度キャブをつけ直しても、スクリュー回しながら行っても火がつきません。。プラグはすぐにびちょびちょになってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンが吹けあがらないんですが・・・

    ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

  • KSR-2 エンジンがかからない

    KSR-2(B6)のエンジンがかかりません。 原因は何が考えられるでしょうか? <作業内容> ・ピストンの交換 ・B6のジェネレーターにB5のフライホールを換装 (ハンダにて補修もあり) ・クラッチのOH ・プラグは新品、コイル、CDIはおそらく正常かと ・キャブは3週間前まで使用していたもの ちなみに現時点で冷却水系は繋いでおらず、混合油を使用しての段階です。 フライホイールの交換では、 ステータとクランクケースの刻印は合わせました。 フライホイールはクランクシャフトの半月キーに合わせました。 他に点火のタイミングのため、合わせる部分があったのでしょうか。? キックでライトが点灯し、プラグの火花も確認しております。 電気は来ているようなのですが・・、エンジンがかかりません。 <試したこと> チョークを引いての、キック 押しガケ パーツクリーナーでの点火(くすぶるような煙が出ました) 何か見落としがあれば、ご指摘お願いいたします。

  • 中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したとこ

    中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したところ、普通に走りだしそこそこ加速もして停止しようと思ったところでエンジンがとまりました。。。 その後もキックを蹴ってもエンジンはかかりませんでしたが一回だけやたらアイドリングが高い状態でついてまた数秒後にエンジンがとまりました。 キックを蹴ってみると圧縮はしているようでマフラーからも空気が来ます。 キャブにはガスが入っています。 しかし、プラグが点火していません。プラグを変えても点火しません。。。 走行中に急にプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? というかプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? 気になるのとしてはキックを蹴ったあとキックが戻る再何か壊れたモーターのような音がしています。 高速で回転する何かと何かが擦れ合っているような音です。 ただこれはキックが戻らなくなった再に補修した時の組み付けの不良のせいかもしれません。

  • TYSスコティッシュのエンジンがかからない

    10年以上乗ってないTYSの整備をはじめました。 最初はピストンリングが錆付いてキックが降りませんでした。 ヘッドをはずしピストンをたたいてようやくキックが降りるようになりました。 ガソリンを入れたらキャブレタがオーバフローしてガソリンがこぼれましたが そのままキックしたら1回だけエンジンがかかりました。 ほんの1秒くらいですぐにとまりました。 その後は、何回キックしてもかかりません。 キャブレターもオーバホールしました。 油面も確認しました。 点火プラグもマニュアルに書いてある点検方法でチェックしました。 コード先端とシリンダーフィン間が10mmでも火花が飛びます。 チョークを引き10回くらいキックするとプラグは濡れています。 プラグはACCEL106、BPR7ES、B6EVを使いましたが、 B6EVはかかる気配がありません、ほかの2種類はかかる気配があります。 気配というのはキック後1回くらい爆発している感じがあるのです。 プラグをはずすと穴から白い煙が少しでます。 最初に1回だけかかっているので点火時期は狂っていないと思います。 エアクリーナはぼろぼろになっていたのではずしました。 ほかにどこをチェックすればよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • TOMOSのエンジン不動について

    TOMOSのエンジン不動についてお力をお貸しください。 先日、知人よりTOMOS A35というモペットを頂きました。エンジンは不動でした。 お金をかけないよう自分で整備してみようと思っております。 キャブレーターのオーバーホールは過去にDAX70やジョルノAF24を行ったことがあります。 今回もキャブレーターの清掃も行いプラグも新品に交換しました。 ペダルを回すとプラグの点火も確認できました。 ガソリンも流れております。 しかしエンジンがかかりません。これにより2週間位苦戦しております。数回キャブを清掃しました。 キックをするとエンジンは始動しませんが、パンッと一度だけ音がします。(マフラー未装着で音が確認できます。) ペダルを後ろにグルグル回してる間プラグの火花が出てる時と出てない時があります。 これが原因なのでしょうか? 対応として考えられるアドバイスを宜しくお願い致します。