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バイク、シフトダウンのブリッピングでポンっと音が
バイクのシフトダウン時、クラッチを切ってすぐにスロットルを開けた時に膝のあたり(多分エアークリーナー。吸入口辺り?)から「ポンッ」と音がして失火したような感じになります。回転数が上がらない。直後にもう一度スロットルを開けると「ブルゥン」と普段通りのブリッピングになります。 これは一体なんでしょうか? 燃調? もしかしてバックファイヤー? 発症した車種は2台。 まずはインジェクションのホンダ「グロム」(上記、膝のあたりから~というのはグロムの話)。 新車購入の現走行距離は2万キロ弱で、何故かここ最近になって計2回発症。マフラーは随分前に交換済み。ECUリセットも随分前。まだ一度もタペット調整をしていないので、バルブが閉まり切ってない?とも思っています。 ここ最近トルクが落ち(たような気がし)て、それに関してはタペットが怪しいと思っています。なのでバルブクリアランスが狂ってる影響? 最近プラグをMotoDXに交換済み。熱価は標準装備の物から変更なし。「ポン」という音はプラグ交換後に発症。交換前は起こってなかったハズ。プラグ変えてからはまだECUリセットしていません。 エアクリーナーは交換してからまだ1,000キロくらいしか乗っていません。スポーツ用のスカスカタイプではなく、純正タイプの物を使用中。 その他ハイカムやハイコンプなど、エンジン関係の部品は変えておらず純正。 もう一台は「カブ90DX」で走行距離は5万超え。カブは2~3回起こった気がします。カブも何故か「数年で2~3回」ではなくて「ここ数カ月で2~3回」と最近集中して起こっています。 カブもグロムと同じく、シフトダウン時のブリッピングで起こりました。シフトペダルを踏みこんでクラッチを切り、ブリッピングすると「ポンっ」と言ってエンジン回転が上がらない。「あれ?エンストした?」って。 でもこっちは「キャブだから?」と思ってあまり心配には思っていません。でもやっぱり気になる。 マフラーおよびエンジン関係全て純正。 エアクリーナーは……随分変えていない気がします。
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