• 締切済み

バイク、シフトダウンのブリッピングでポンっと音が

バイクのシフトダウン時、クラッチを切ってすぐにスロットルを開けた時に膝のあたり(多分エアークリーナー。吸入口辺り?)から「ポンッ」と音がして失火したような感じになります。回転数が上がらない。直後にもう一度スロットルを開けると「ブルゥン」と普段通りのブリッピングになります。 これは一体なんでしょうか? 燃調? もしかしてバックファイヤー? 発症した車種は2台。 まずはインジェクションのホンダ「グロム」(上記、膝のあたりから~というのはグロムの話)。 新車購入の現走行距離は2万キロ弱で、何故かここ最近になって計2回発症。マフラーは随分前に交換済み。ECUリセットも随分前。まだ一度もタペット調整をしていないので、バルブが閉まり切ってない?とも思っています。 ここ最近トルクが落ち(たような気がし)て、それに関してはタペットが怪しいと思っています。なのでバルブクリアランスが狂ってる影響? 最近プラグをMotoDXに交換済み。熱価は標準装備の物から変更なし。「ポン」という音はプラグ交換後に発症。交換前は起こってなかったハズ。プラグ変えてからはまだECUリセットしていません。 エアクリーナーは交換してからまだ1,000キロくらいしか乗っていません。スポーツ用のスカスカタイプではなく、純正タイプの物を使用中。 その他ハイカムやハイコンプなど、エンジン関係の部品は変えておらず純正。 もう一台は「カブ90DX」で走行距離は5万超え。カブは2~3回起こった気がします。カブも何故か「数年で2~3回」ではなくて「ここ数カ月で2~3回」と最近集中して起こっています。 カブもグロムと同じく、シフトダウン時のブリッピングで起こりました。シフトペダルを踏みこんでクラッチを切り、ブリッピングすると「ポンっ」と言ってエンジン回転が上がらない。「あれ?エンストした?」って。 でもこっちは「キャブだから?」と思ってあまり心配には思っていません。でもやっぱり気になる。 マフラーおよびエンジン関係全て純正。 エアクリーナーは……随分変えていない気がします。

みんなの回答

  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.5

定期点検 定期交換 してますか? 吸気系、燃料供給系 交換とか清掃とか おメンテしましょ

okwave7722taro
質問者

お礼

点検は大事ですよ。

回答No.4

#2です。 ひとつだけ訂正 季節の変わり目で、寒い時期から暖かい時期に変わるときは焼け型から冷え型への変更ですね。すっかりボケてました。 失礼しました。 以上、訂正終わり。

okwave7722taro
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4232/10458)
回答No.3

であれば バックファイヤー っぽいですね https://www.goobike.com/magazine/maintenance/repair/181/ 低速でも発生するとなると キャブレターのノズル摩耗? 燃料供給が止まらない グロムは点火時期をリセットされているのであれば 制御コンピューターの故障の可能性も考えられそう 何か不具合が起きて不安定になる事があるとか

okwave7722taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、キャブレターですか。 最近になって発症した原因はよくわかりませんが、カブはかなり年季が入っているのでキャブレター等の摩耗という可能性もありそうですね。 グロムの方はプラグを交換してからまだECUリセットをしていないので(最後にリセットしたのはエアクリを変えた1年近く前)、タペット調整後にまとめてECUリセットしようと思っています。それで様子をみてみるつもりです。

回答No.2

キャブ車はブリッピングでいつも音がするってのは間違ってるように思いますけどね。あと、遠心クラッチだろうがブリッピングはクラッチが先でペダルは後ではないのですかね?カブ特有のブリッピング方法なのでしょうか? 因みに、アイドリング状態(クラッチ繋いでいない状態)でアクセル煽って似たような状況になったりしませんか?煽った直後にアイドリング回転数より下に落ち込むような感じに。 それはけっこうあることで、スロットルボディ洗浄とかで改善することもあったりします。エアクリーナーを吸入効率の良いモノに換えてたりするなら、相応にスロットルボディが汚れますんで。 あとはブリッピングがうまく出来ていないとか無いのでしょうか?ブリッピングって普通シフトダウンでしますよね?その速度に合った回転数に合わせるのってけっこう難しいことだと思うんですよね。 高すぎれば、ブレーキングのつもりがガクンと前に出てしまうし、低すぎればエンジンが鳴く。 ブレーキングがスムーズにいくことが一番の理由だと思うので僕は僅かに低めで繋いでも良いくらいでやると上手く合いやすいと思って経験的にそのようにしてますが、因みにキャブ車ですけど今まで顕著にパンパン言ったこと無いですね。 何でだろう。。 グロムについては、ECUのリセッティングとマフラー交換の前後関係がはっきりしません。普通は、マフラー交換後にリセッティングするものですがそうしましたか?それでも、前後がズレても学習はしていくハズなんですけどね~。 難しいなぁ。 スロットルポジションセンサーが一瞬追従出来ていないとかでしょうか。ガンガン開けて走るタイプのバイクじゃないだけに、穏やかにシフトダウンすれば不具合が発生しないなら、あり得ることかもしれません。 難しいなぁ(2度目w) 暖かくなってきて、走り方が変わったとか?変わった走りにセンサーの方が追いついてきていないとか。正直二輪のインジェクション車にはあまり詳しくないので半分程度に読んでください。 季節の変わり目で燃調が安定しない、というのもあるのかもしれません。 プラグを一段焼け型に換えてみるとか。 試行錯誤ですね。 頑張ってください。

okwave7722taro
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4232/10458)
回答No.1

息つぎ(息つき)のような感じかな? https://www.goobike.com/magazine/maintenance/repair/178/ スロットOFF前の開度量でも違うので 特定はなかなか難しい場合も多いです フルスロットからのOFFで発生しやすい場合は 点火プラグの熱量不足や劣化 キャブレター不良(損傷)による燃料過剰供給が多い 他の部分はメンテ・交換してみないと分からない場合が多いと思います 高速用には高速用のパーツセッティングしたいんですけど 低速時に問題が起きる 起きる頻度が増える事も少なくないです

okwave7722taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段上まで引っ張る事は殆ど無いのですが、以前7千前後くらいまで(レッドゾーンは約9千)引っ張って低いギアで加速した時に、一瞬「クラッチ滑った?」「ガス欠した?」というような症状は出たことがあります。ただ高回転時の加速が一瞬もたっただけで音はしませんでした。今回の症状とは違う感触でした。 一応もう少し詳しく追記しておきます。 今回の症状は舗装林道(気持ち上り)を38km/h程度で走行中(エンジン回転数は3,500程度)、コーナー進入でシフトダウンの為にスロットルを戻しブリッピング(35km/h時点くらい)で「ポン」っと音が発生。スロットル開度は全開にした経験が殆どないので予想ですが、恐らく3割程度。 前回は閑静な住宅街で20km/h程度で走行中(エンジン回転数は2,000程度)。スロットル開度は殆どゼロでほぼ惰性。曲がるためにシフトダウンをしようとブリッピングした際に周囲に響いた?というくらいの音量で「ポンっ」と発生。ちょっと左膝に振動があった記憶あり。 カブの場合…… こちらも速度は分かりませんが、惰性で走行中くらいだったと思います。なので恐らくブリッピング前のスロットル開度は殆どゼロ。

関連するQ&A

  • バイクの故障は何が多いのですか

    自分が乗ってるカブ90は全く故障しないのでよくわからないのですが バイクの故障って何が多いのですか。 但し ガス欠、オイル交換しないで焼きついた、プラグやエアクリーナー交換しない不具合 電球切れなどは故障とはみなしません。

  • ヴィヴィオRX-R A型 ハンチング?

    平成5年約7万キロ走行 エンジンその他ほぼノーマルですが、イリジウムプラグとブラグコードと純正タイプエアクリとレガリスマフラーを交換しております。ECUをリセットしてエンジンろを掛けてアイドルアップが終了するとエンジンチェックランプが点灯しハンチングが起こりアクセルに反応しなくなってしまいます。ディラーの診断では吸気系との事ですが、スロットルセンサーは2年前に新品に交換済で、その時は同じ症状がスロットルセンサー交換で治りました。スロットルボディも洗浄しました。ECUの不調等考えられますでしょうか。

  • バイクの整備後に即故障?

    スズキのボルティです。2日前にバイクの12ヶ月点検を行いました。そして昨日受け取って、 今日エンジンをかけようとスイッチを入れるとエンジンの掛かりが異常に悪く、 アイドリングの音も普段より弱々しく、スロットルを回して回転をあげようとすると、エンジンストップしてしまいました。 何回も試しましたが、結局、発進することはできませんでした。整備に出した店は今日休業日なので、 連絡がつきません。整備に出したその翌日にこんなことが起こってしまい、頭が???です。 バイクを受け取りに行く際に整備士に「キャブレターとプラグが・・・」(ちょっと内容を思い出せません。) といわれ、猛スピードでなければ問題ないみたいなことは言われました。 具体的に整備したのは、エアクリーナーの交換とスパークプラグの交換、バッテリーの給水、ブレーキホースなどで整備費は1万1千円でした。 ガス欠が原因ではではないと思います。考えられる原因を教えてください。

  • スズキ アドレスV125 アイドリングが下がらない

    アドレスV125 K6モデル 走行35000キロ です。 エンジン始動後、スロットルをあけるとアイドリングが高いまま落ちません。 始動時にスロットルをあけずにそのままにしておくとアイドリングは安定していますが、 一度スロットルをあけてしまうとアイドリングが高いままです。 キーを一度OFFにして、エンジンを再始動するとアイドリングは正常になりますが、 またスロットルをあけると同様の症状になります。 同様の症状になられて改善された方がいましたらアドバイスをお願いします。 FIランプの点灯等はありません。 ※アイドリングがハンチング状態だったため、ソレノイドを交換し、ハンチング症状はある程度 改善しました。 その後、スロットルポジションセンサの微調整でハンチングは無くなりましたがアイドリングが落ちないという症状になりました。(0,79V→0,76Vに調整) ポジションセンサのV数をあげると、ハンチングします。 ・スロットルボディ清掃済み(エンジンコンディショナー、キャブクリーナー) ・エアクリーナー 新品交換済み ・ソレノイドバルブ 新品交換済み ・プラグ 清掃済み(別の中古プラグも試しましたが症状変わらず) ・ガソリン 交換済み ・ECU 中古交換(症状変わらず) ・スロットルポジションセンサー 中古交換(症状変わらず、0,77V) ・バルブ回り エンジンコンディショナーによる洗浄 ・断線チェック(問題ないようです) ・2次エアーチェック(問題ないようです) ・アイドリングスクリューは未調整(初期固定位置のまま) ・バッテリー 12,6V

  • 原付のプラグとエアクリーナーの交換方法

    ヤマハの原付ミントです。 私はメカいじりが好きで、 車のプラグやエアークリーナーの交換経験はあります。 最近、原付のエンジンのかかりが悪いので、 プラグとエアクリーナーを交換してみようと思います。 素人には難しいでしょうか? 自分で出来なければ修理屋さんにお願いしようと思いますが、 とりあえずメカいじりの好きな私は自分で交換に挑戦してみようと思います。 質問 (1)ヤマハ・ミントのプラグとエアクリーナーはどこにあるのでしょうか? (2)プラグとエアクリーナーの交換方法を知っている方教えてください。

  • バイクのエンジンがかかりません

    ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。

  • ヤマハJOG100CCのエンジンがかかりにくい

    夏は問題なく、かかりますが、冬の間は必ずと言っていいほど、エンジンがかかりにくいです。セルでエンジンをかけると、エンジンは動いているが、アクセルを入れると止まってしまいます。アクセルを入れずにしばらくかかったままにしますとようやく、走れるようになります。走るとすぐ止まります。それを3回から5回ほど繰り返します。慣れてきたら止まらなくなります。 プラグとエアークリーナーを交換しましたが、少し良くなっただけです。 どこがあやしいでしょうか? それとヘッドライトを交換しましたが、つかないです。原因はなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アドレスv100

    不動車のキャブ清掃、プラグ点検、エアクリーナー交換しました。 エンジンかかりませんでした。 エアクリーナーを外し、吸気口を手で塞ぐとエンジンはかかりましたが、手を離し、アクセルを開けるとストールします。 マフラーも新品に交換しました。 エアクリーナー付けた状態でエンジン始動して、普通に吹け上がる様にするにはどうすればいいですか?

  • 初心者です。SR400のアイドリング不調で困ってます!

    はじめまして SR400(16年式)を中古で購入したのですが、アイドリング・走行中もエンジン回転が不安定になります。 キャブのオーバーホール・エアクリーナー清掃・プラグ交換・オイル交換・カムチェーン及びタペット調整はしましたが変わりません。何が原因なのでしょうか? 購入後、ヘッドライト・スピードメーター・イモビインジケーター・ウィンカーを交換しました。タコメーターは取り外しました。マフラー・キャブレターはノーマルです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ホンダバイク83年CB1100Fキャブ調整

    ホンダ83年式CB1100Fに乗っています。よくプラグがかぶったりしますので、キャブのオーバーホール、清掃をしまして、ジェット類(純正使用番)エアカットバルブ等交換後、 パイロットスクリュウ1回転半戻して、同調をとり試乗しましたらアイドンリング時も安定していて、低速のトルクも上がり、低速、中間速、高速もすごく乗りやすくなったのですが、150kmぐらい試乗をしてプラグ確認をしたところ、1番プラグの先端部、碍子部の電極部が真白になっていました、2,3,4番も少し白いようです。これは焼けすぎでしょうか、このまま乗っているとエンジンが壊れるでしょうか、どのように調整すればよいのでしょうかアドバイスを宜しくお願いします。 エンジン、マフラー、エアクリーナーは、純正使用です。