• 締切済み
  • 困ってます

ホンダバイク83年CB1100Fキャブ調整

ホンダ83年式CB1100Fに乗っています。よくプラグがかぶったりしますので、キャブのオーバーホール、清掃をしまして、ジェット類(純正使用番)エアカットバルブ等交換後、 パイロットスクリュウ1回転半戻して、同調をとり試乗しましたらアイドンリング時も安定していて、低速のトルクも上がり、低速、中間速、高速もすごく乗りやすくなったのですが、150kmぐらい試乗をしてプラグ確認をしたところ、1番プラグの先端部、碍子部の電極部が真白になっていました、2,3,4番も少し白いようです。これは焼けすぎでしょうか、このまま乗っているとエンジンが壊れるでしょうか、どのように調整すればよいのでしょうかアドバイスを宜しくお願いします。 エンジン、マフラー、エアクリーナーは、純正使用です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1130
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

乗った感じにノッキングなどの異常が無くプラグ絶縁部がほんのり白い程度ならセッティングは合ってます。 もしホントに漂白したように「真っ白」だと焼けすぎかもしれませんね。プラグの番手を一つ上げてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイク初心者です。キャブって何!?プラグってどうなったら交換なの?

    タイトルそのままですが、バイク初心者です。 今、ホンダの原付のタクトフルマークに乗ってます。(てゆーかまだ買っても家に来てないので乗ってません。どんなフィーリングで走るとか、欠点とかいいとことかも教えていただけるとうれしいです!!)そこでいろいろ知りたいので教えてください! よくキャブの同調があってないとか言ってますよね!?それってどういう意味ですか?そもそもキャブって何!? プラグってどうやって交換するんですか?そもそもプラグが終わったどうなるんですか!? あとちなみにですが、オイルってやっぱりメーカー純正がいいんですか?それとちょっと恥ずかしいのですが、ガソリンって軽油?レギュラー?ハイオク? こんなこと恥ずかしくて人には聞けれません!!ぜひ教えてください!

  • ゼロからのキャブ調整について

    はじめまして、色々と聞いたり調べたのですが 確認の為に、こちらで質問させてください。 まず、 車種 本田XL125R(125から200ccにボアアップ) キャブ PD24(スロージェット38番 メインジェット100番 ニードル段数上から5段の内2番目にクリップ) マフラー XL125R純正 エアクリーナー XL125R純正 プラグは乾いてる(古いプラグを使ってるので黒くなってます) スクリューは、締め込みから5と1/4回転戻し キャブはOH済み というバイクを譲り受けました。 前回の持ち主もボアアップしたら調整出来なかったようです。 エンジンはかかったのですが、アイドリングを1000回転以下くらいに合わせました。しかし、アクセルを煽ってみると回転数が4000回転くらいまでアクセルの開度に関係なく上昇して、なかなか下がって来ない現象が出てます。エンジンが温まってくると特に下がりません。 アクセルワイヤーの引っかかり等は確認しました。 チョークワイヤーが意味無いくらいにユルユルです。(キャブのレバーはフリーの状態) 2次エアーを確認はしましたが、無さそうです。(キャブを揺らしたりして確認) 上記をまとめて、自分の判断等から混合気が薄いと判断です。 ここから、調整する場合はスローの番手を上げるのが先でしょうか? それともニードルの段数を下げて様子見でしょうか? またまた、スクリューの調整でしょうか? 調べたりした情報では、アイドリングからスロットル1/4開度の混合気はスロージェットが担当とのこと。 しかし、ニードルジェットがキャブの性格を決めるくらいに大きく影響してるとも書かれてました。 ここから、どちらを優先的に合わせるのか混乱してます。 普通は、どのような順番で調整してくのでしょうか? 初めてのキャブ調整で心配です。 これからの為にも何とか、自分で調整したいです。 番数を変える場合は、ジェット類を数多く揃えてから1番ずつ変えてくのでしょうか?何とか、ボアアップした状態で動かしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ?キャブ自体がヘン?

    KSRII(走行3000kmノーマル車)に乗っています。 このバイク、トルクが落ちる回転まで回して乗ってもプラグが真っ黒です。(規定の8番) ニードルを一番下げても黒いので7番プラグにしたところ、焼けは少し良くなったものの最高速がやっと90キロになってしまいました。 高速でのトルクが弱く、5、6速は使えない感じです。 (焼けの悪い8番でも100キロでした) 7、8番プラグとも電極、碍子は黒く乾いています。 エアクリーナーは掃除済です。 MJは規定の#77.5が付いていて、エアスクリューは1.5戻しです。 油面に狂いはなく低中速は良い感じに回ります。つながりも良いです。 ニードルはこれ以上下がりません。(クリップ最上段) エンジンオイルは純正で、ポンプのマークは合っています。 ミッションオイルも規定量です。 調子良いエンジンにする手がかりを教えてくださいませ。m(_ _")

  • ボアアップしたときのキャブのセッティング

    カブ50を武川のe-stage(81.2)カム付きでボアアップしました。 エンジンはかかるのですが、低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらず、 アクセルを回すとエンジンが止まってしまいます。なので高回転までたどり着きません。 キャブ、マフラー、エアクリーナーはノーマルです。 プラグは6番から8番にしています。 色々なサイトを見ましたが、排気量だけを上げると、キャブ内の圧力が高くなり、 濃くなってしまう可能性があると書いてあり確かにプラグはかぶっているように見えます。 ただ、現象としては薄いときの現象※が出ているように思えます。 ※低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらずアクセルを回すとエンジンが止まってしまう現象。 ノーマルのキャブのメインジェットは72で、 そこから65,70、75,80,85と薄くしたり、濃くしたりしてみましたが、 ノーマルの72以外はエンジンがかかりません。 それらのクリップの位置や、エアスクリューをいじってみましたがダメです。 他にセッティングする余地はあるでしょうか? また、エアクリーナーを変えてみて試してみようと思いますが、 どうでしょうか? それともキャブ自体を変えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • V100のキャブ調整

    初期型のV100について教えてください。 恥ずかしながら、自分でキャブをいじって調子を悪くしてしまいました。 具体的にはキャブをバラしてキャブクリで洗浄し、組み戻しました。 状況としては ・アイドリングは調子がいい ・アイドリング~全域にかけて排気が白い(水蒸気ではない) ・アクセル半開でごぼごぼいって回転があがらない、前に進まない ・アクセル全開でモウーッといってエンジン停止 ・アクセル全開後のプラグを見ると真っ黒でかつ湿っている という感じです。 エンジン関係はすべてフルノーマルです。 プラグ、エアクリは交換してみました。 以上よりメインジェットでの燃調が濃いのかと思いましたが、 V100のキャブは調整するためのネジなどがない為途方にくれています。 濃いんだからメインジェットの番数落とす…となりますがそもそも純正 より落とすってありえないと思いますし…。 対処方法、ヒントなどを教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • モンキーキャブ油面調整の仕方

    当方 エンジンはノーマル足周りは10インチ エンジン以外はいじっています ボアアップしょうとは思ってるんですが まだ できないのでノーマルのまま乗ってます キャブを以前は ケーヒン18パイつけていたのですが どうしても セッティングがでないので〔薄すぎ〕 その前につけていた16パイ〔中華〕キャブに戻しました スロー32 メイン75 エアースクリュウー1回転半くらい スプロケ フロント15リア31 このセッティングで それなりに走るのですが 1速から3速までは全回転までスムーズ?に吹けあがりもいいのですが4速にいれると回転数がまず落ちます 吹け上がりも悪く最高速も以前より悪いです プラグを確認すると 白く焼けすぎ?見たいな感じなので メインを80や85に変えてみたりもしたのですが 病状は変わらずで 終いには 低速〔アイドリング時〕でぼこつき プラグは真っ黒て感じです。。。メインを75で先に書いたセッティングに戻すと 低速〔アイドリング時〕でプラグを見ると 薄めの狐色です ただ それで全開で走るとプラグは白色に。。。 4速で回転数が落ちるのとプラグが焼けすぎて白色になる以外は 問題ないって感じなんですが 全開時に少し息継ぎみたいな?感じがあるので 薄いとは思うのですが メインあげるとぼこつく感があるので。。。色々調べた結果 もしかすると油面高さがあっていないかも? 純正キャブなら油面高さ等 サービスマニュアルに書いていますが なにぶん 16パイ〔中華〕キャブなので 油面高さがどれくらい?とか 油面高さの調べ方がわからないものでわかる方いましたら教えていただきたいです もしかしたら 油面高さが悪く 全開時ガスが不足して 薄くなってしまってるのかも?っておもってます あまり 薄いままで走るとエンジン焼きつかし壊してしまうってききますし。。。 ここ見るとわかりやすいよって サイト紹介でもよろしいので よろしくお願いします

  • キャブにガソリンがきません

    先日、キャブをばらしてオーバーホールをしました。 その結果、フロート取り付けがおかしくオーバーフローしました。とりあえず、今はエンジンがかかりません。いろいろと調べた結果、キャブにガソリンがきていないことが わかりました。 キャブにささっているガソリンホースを口で吸ってみたところ、ホースは詰まってはいないみたいです。 どうやったらキャブにガソリンをためる事ができますか?  一応、キャブをばらす前までは正常にエンジンはかかっていました。 あと、プラグがちょっと濡れ気味です。 車種は原付のAF27のディオです。 バッテリーが死んでるか、セルモーターが死んでるせいでセルがまわりません。 バッテリーのせいって事もありえますか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • プラグのカブリ

    こんばんは。 プラグのカブリで困っています。 バイクは93年式のゼファー750で走行距離16000Kmです。 症状は2番シリンダーのプラグのみ真っ黒に煤けてしまいます。 プラグを交換しても症状は改善されず、この土日でキャブをOHしてみました。 キャブの中はほとんど汚れてなかったのですが、一応ジェット類をバラシて掃除をしました。 組み付けて試乗した後プラグを確認しましたが、2番だけ真っ黒で全く改善されません。 因みにキャブの同調も問題ありませんでした。 キャブに問題があるのかプラグ(プラグコード)なのか、もしくはエンジンそのものが悪いのか・・・。 どうしたら良いものか悩んでおります。 何かご助言がありましたらお願いします。

  • バイクがいきなり動かなくなりました

    100キロぐらいで走っていていきなりエンジンが止まりました 気分は、ガス欠みたいなかんじでした その時点でのタコメーターは、レットぎりぎりのところにいました 現状報告です 当然燃料は、満タンです プラグの火は飛んでいますですがプラグに燃料が行っていないみたい キャブの方もOHしました プラグを刺す部分に指を置いてセルを回したところ圧縮は、確認できます エンジンが止まってすぐプラグを外したところ電極の部分が真っ白になってました セル回して変な異音は、無し 勾配の急な下り坂で20キロぐらいで押しがけをしてところ一度エンジンがかかりました300~400メートル走って止まったらまた同じような状態です 一度走った時も特に変な異音は、確認できませんでした 平地で押しがけしても状況は、変わりません ちなみに車体はアプリリアRS50・2stのバイクです これは、エンジンが焼きつきをおこしているのでしょうか? それかもっと別の原因があるのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • ゼファー400のキャブ洗浄

    回答お願いします! この前キャブの洗浄を しました組み付けを一通り終って エンジンをかけようとしたら エンジンが掛かりません 洗浄する前は掛かっていたって 事はやはり組み付け不足でしょうか? 交換した部品はフロートのパッキン だけです、パイロットスクリューの Oリングも変えた方がいいですか? それとパイロットスクリューの 戻し数を教えてください! メインジェットはなぜか四つ共 115番がついていました 前のオーナーに聞いたところ もともとパワーフィルターが ついてたみたいです 今は純正のエアクリーナーが ついてます できればキャブの調整の仕方も 教えてください! わかりずらくてすみません 回答お願いします!