• ベストアンサー

バイク アイドリング不良

バイクの不調の為、アドバイス下さい。症状はセルを回すと起動しますが、5秒位で停止します。10年乗っておらず車庫保管でした。タンクの錆び取り、プラグ、オイル、バッテリー交換、キャブレターのジェット類交換(スロージェット詰まりあり)、油圧調整清掃(硬直して動きませんでした)エアクリーナーは外して確認しましたが、綺麗でしたので交換していません。出来る所まで自分でやりたいので、詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

インシュレーターにヒビや亀裂はありませんか? この車種は(というよりヤマハは)傷みやすいので亀裂から2次エアーを吸ってしまう事があります。 部品需要があるので社外品があるほどです。 あと、チョークはどうですか? チョークを引いてエンジンをかけ アイドリングが高い状態から少しずつチョークを戻し (夏なので)1分ほどで完全に戻してアイドリングを保っていれば普通です。 チョークを引かないなら、しばらくはスロットル操作で回転数を少し上げていなければいけません。 自動車と最近のバイクはFIなのでこれをコンピューターが自動でやってくれていますし キャブレター式でもスクーターは自動チョークでやってくれています。 それがないキャブレター式はチョークやスロットルの操作で運転者がやらなければなりません。 エンジンが暖まった状態で止まるなら、パイロットエアースクリューの調整が必要です。 良く知らない人がキャブレターをバラした後の組み立て時に、フルで締めこんでいる場合がありますが、車種により全締めからの標準の戻し回転数があります。 締めればアイドリング時のガスが薄くなり、開ければ濃くなります。 パイロットエアースクリューは先にカーボン汚れが付きますので清掃が必要です。 外す時はOリング・ワッシャ・スプリングがあるので無くさないように注意が必要です。

mla60188
質問者

お礼

毎度、有り難う御座いますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

マフラー・チャンバーの詰まり 二次エア吸引 アイドリング調整 エアスクリュー調整 スロージェットと油圧?調整は現在は解決しているのですよね?

関連するQ&A

  • リトルカブ かぶりアイドリングしない

    現在放置していたAA01から始まる車体番号のセル付きリトルカブを譲り受け直しているのですが、エンジン始動まではできたのですが、かぶってアイドリングすらしません。 走行してみましたがどんなに頑張っても20km程しか出ず走行困難 エンジン始動までに至る整備内容 キャブレターを全バラし液に漬けてしばらく放置後清掃(パーツクリーナー、細い針金等を使用)後、マニュアル手順通り組み付け プラグC6HSA新品交換 プラグの火花チェック オイル新品 HONDA G1 エアークリーナー、エアーにて清掃 燃料タンクガソリンにて清掃後満タン補給 プラグをチェックすると燃料でびちゃびちゃです。 エアクリをのけてエアー量を増やしたりスロットルバルブの針の高さを変えたりと試してみましたが結果は変わりませんでした。 何が原因か分からず悩んでいます。 ぜひアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 初心者です。SR400のアイドリング不調で困ってます!

    はじめまして SR400(16年式)を中古で購入したのですが、アイドリング・走行中もエンジン回転が不安定になります。 キャブのオーバーホール・エアクリーナー清掃・プラグ交換・オイル交換・カムチェーン及びタペット調整はしましたが変わりません。何が原因なのでしょうか? 購入後、ヘッドライト・スピードメーター・イモビインジケーター・ウィンカーを交換しました。タコメーターは取り外しました。マフラー・キャブレターはノーマルです。 ご回答よろしくお願いします。

  • エンジンの回転数が上がらず、かぶってる?

    DT200Rです。先日エンジン始動の際に急に不調になりました。回転数が上がらず、エンジン音はボッ、ボボボボ、という感じ(かぶってる?)です。プラグが黒くオイル?で濡れていて、ネットなどで症状を調べると、濃いと診断されますが、そこからどう対処していいのかわかりません。キャブレター清掃はしていません。エアクリーナー清掃はしました。

  • 始動時に回転が上がりません

    94年式トランザルプ400に乗っています。 エンジンはチョーク併用でかかるのですが、アクセルを少しでもひねるとエンジンが停止、5分ほど暖気運転をすると、チョークなしでも問題なく吹けるようになります。 問題の切り分けにお知恵を貸してください。 これまで試したことは以下の通りです。 ・フューエル、バキュームチューブ交換 ・タンクキャップキャップ穴清掃 ・キャブレター清掃(各ジェット清掃) ・バッテリー交換 ・プラグ4本交換 ・エアクリーナー交換 ・サブエアクリーナー交換 よろしくお願いします。

  • モトコンポのエンジンが止まってしまう

    お世話になります。モトコンポなのですが30分くらい走ると走行中にガス欠のような感じでエンジンストップしてしまいます。キャブレターOH2回、プラグ清掃、エアクリーナー清掃、コックやタンク清掃もしました。インシュレーターにヒビもありません。キャブのネジをゆるめるとガソリンは出ますのでキャブまで来てるようです。 オイルもはいっております。止まったあとはエンジンかかりますが、しばらく走るとまた止まります。いったい何が原因かわかりません。 どなたか詳しい方ご教授ねがいます

  • バイクのアイドリング不調について

    バイクの不調について。キャブ車でチョークを引きセルを回すとエンジンはかかりますが、アイドリングが安定せず段々と弱くなり30秒ほどで停止してしまいます。 その後はエンジンがかかりませんが、ガソリンをPRIで少し供給させるとエンジンがかかりますが、すぐに止まります。エアフィルターを付けない状態で点検してますが、原因がわかる方いませんか?プラグを確認しましたが火花は飛びました。スロージェットは詰まり気味でしたがクリーナーで綺麗にしました。プラグ、スロージェット、エアフィルターが怪しいですか?宜しくお願いします。

  • アイドリングしない

    SUZUKIのRG125ガンマをただ今レストアしております。キャブ清掃、ジェット類の新品への交換、タンクの錆取り及びフューエルコックOHをいたしまして、一応エンジンが掛かる様になりました。 ところが、アクセルをひねりながらセルを回すとエンジンが掛かるのですが、セルのみではエンジンが掛かりません。また、エンジンを掛けてもアクセルを戻すとそのままエンストしてしまいます。全くアイドリングする気配もありません。この症状の原因としてどんな事があるのでしょうか?

  • AF61トゥディのアイドリング不調

    原付スクーターのホンダトゥディです。キャブ車です。 昨日まで妻が普通にごく近距離の通勤に使用していましたが,今朝,暖機運転をしようとすると,キック1発でエンジンは始動したものの,アイドリングが不調で数秒後に停止してしまいました。 セルでも1発で始動するのですが,やはりすぐに止まってしまいます。数回繰り返しても同じでアイドリングが不調のままです。 アクセルを開くと吹き上がりが悪い感じが少しした後,すぐに普通に吹き上がります。その後,アクセルを閉じるとやはりアイドリングを維持できず数秒後にエンジンが停止してしまいます。 近所のバイク屋さんに持って行けばすぐに直るとは思いますが,妻は,トゥディが直るまでは軽自動車を使うと言ってますので,明日からの土日を利用して自分でできる範囲の調整等に挑戦してみたいと考えているところです。 このトゥディは,約3年前に走行距離約3,500キロで中古で購入したものですが,前オーナーは,バイク屋さんの近所の知り合いの老婦人で,たまに近くのスーパーや病院に行くときくらいにしか乗っていなかったとのことで,低走行の美品でした。 購入後は,2年半の間,通学していた娘が,自宅から片道2キロ程度のバス停までの移動に利用していました。その間のメンテナンスは,エンジンオイル交換,バッテリー交換,空気圧調整などを私が行っていました。 その後半年前に娘がトゥディと共に家を出て独立し,主に休日のみ近所での買い物等近距離で使用していましたが,軽自動車を購入したため不要となり,1週間前に再び我家に戻ってきたものです。 この半年間,娘は全くメンテナンスしていなかったはずなので,これを機に私が,交換時期に来ていたフロントタイヤの交換,エンジンオイル交換,ギアオイル交換,社外エアクリーナー交換,プラグ交換などの簡単なメンテナンスと清掃を今週の月曜日に行いました。現在の走行距離は,5,200キロほどになっています。 メンテナンス後の軽い試運転も良好で,しばらくは問題が起こるとは考えていなかったのですが,妻の通勤利用3日間は何の問題もなく,4日目を迎えるはずの今朝,突然のアイドリング不調となったものです。 自分としては,直近で部品交換等を行っていますので,それが何かの原因になっているのかもとも考えます。また,エアクリーナーがネットで購入した社外の安物なのでそのせいかもとも思っています。 整備の順序として, 1 エアクリーナーを以前の純正に戻す。(幸いまだ捨てていません) 2 戻しても変化がなければ,プラグの取付,プラグコード,キャップを点検する。 3 プラグ等に問題なければプラグを以前のものに戻す。 4 それでも変わらなければ,キャブレター点検・清掃(これはやったことないですが) 5 アイドル調整スクリューを調整する 6 それでもだめならバイク屋さんにお願いする と,考えています。 私は,機械いじりは大好きで,オイルやタイヤの交換などは自分でやりますが,エンジン関係はそれほど経験があるわけではありません。 経験豊かな諸先輩方のアドバイスをぜひともよろしくお願いいたします。

  • 長年放置されていたホンダバイク(JADO)

    こんにちは 10年以上乗っていないJADOを知人より譲り受けたのですが、長年乗っていないのでタンクの中はガソリンが鎖タンククリーナーでなんとか綺麗に仕上り、キャブレターも見事にヘドロ状態でしたのでパーツを外して、エンジンコンデショナー、どぶずけ、1週間後汚れは気になりましたが組み付け、色々な難関はありましたがエンジンかけることに成功しました。 ところが、2番と4番のエキゾーストマフラーの温度が上がらず2度目のキャブレターの分解清掃して組み付け、タンクの燃料ホース中間にフィルターを付け再始動でも4番が爆発していない感じです またそれから、キャブレターに問題があるのかなと思い再々とキャブレター、オーバーホール今回はヤマハの商品のキャブクリーナー(キャブクリーナーをガソリンで薄めて)1晩どぶずけジェット類も綺麗になりましたが念のためメインジェットは4箇所新品と取り替えました、でも結果は同じなので電気系統かと思いとりあえず4番のプラグコード純正の物、新品にかてみたが同じ結果です。 ちなみに圧縮は4本とも8キロあり、プラグも新品に変えてあります スロージェットの取替えは必要でしょうか、納得がいかないのですが??? *負荷を掛けたとき、14000~15000回転で回すと4番も爆発しているようです。 宜しくお願い致します。

  • エアークリーナーが無いと吹ける

    AF27ピストンリングの組み方が悪いためシリンダーに傷、オイルのエア抜きが駄目で圧縮不良、再度違うシリンダー&ピストンを組んでオイルのエア抜きもOKプラグの焼けもOKでもアクセル全開で吹けなくなりエアークリーナーを外すと吹け上りOKもう一台27があるんですがそちらはエアークリーナーを付けていないとふけない状態、キャブを取り替えてみるとエアークリーナーを付けてもフルスロットルでも吹けあがりOKこれからするとキャブが駄目なのでしょうか?又メーンジェット交換やキャブ調整などで改善されるでしょうか?キャブはO/H清掃済みです。